TOP > 社会 > いじめ加害教員の給与差し止めへ 神戸市が条例改正検討:朝日新聞デジタル

いじめ加害教員の給与差し止めへ 神戸市が条例改正検討:朝日新聞デジタル

 神戸市立東須磨小学校の教員間暴力・暴言問題で、学校業務から外されている加害側の4教諭について、市が給与の支払い停止を可能にする条例改正をめざしていることが市関係者への取材でわかった。市は開会中の市議...

ツイッターのコメント(30)

なんでそこまで至る?
メシ食わな生きていけないが?

傷害は傷害で、トコトン罪を償えば良いのでは。
有給じゃねーだろ!とっとと全員懲戒免職にしろ!あきらかに信用失墜行為だろ!甘すぎんだよ。そんな奴らに国民の税金は給与として支払われるのか。この国終わってるよ。
心情としてはとてもよく分かるんだけど、ホント教員は労働者じゃないから有給取得も簡単に取り下げできるというのは、最近の教員の働き方何たらとかにめっちゃ悪影響すると思うんだけどなぁ。
子供達が遥かに深刻な被害にあっても知らぬ存ぜぬを決め込む教育行政。なぜ成人した教諭がイジメにあったことでこれ程の対応がなされるのか。怒りしかない。
複数の社労士のサイトによると、法律的に謹慎の場合は有給休暇や給与支払いは有り。法制度を知らない市民の不満を一時的に鎮めるためのCM的な発表ってことか?ずいぶんと市民をバカ扱いしてる自治体ですね。
名前も顔も出さず有給休暇でゆっくり休養し最後の手段は、自己都合の退職で退職金を頂く。
こんな奴らの逃げ得を許すな!
懲戒処分もしていないのに給与差し止めはいきすぎ。この条例案に賛成することは反労働者的。
>加害側の4教諭について、市が給与の支払い停止を可能にする条例改正をめざしている
>問題発覚後の10月1日から学校現場を外され、事実上、謹慎するよう市教委から指示されていた。
これは心情はわかるけど、法律の不遡及に反すると思うんだ。給料を支払いたく無いなら、さっさと懲戒免職手続きを進めないと。
教員不足だし
モンペわんさかな学校やハイローばりの学校に行かせればいいんじゃ無いかな?
これは方向性が違うと思う。条例を改正してまで無給にする必要があるなら、早々に懲戒免職を出して内容を裁判で争うべき。>
こういうのって罪刑法定主義的な観点からどうなのかしら。
これは危なくないか...?事後法にならないか?
巻き込むもの全てに迷惑かけとるなー(笑)

ハリケーン教師やಡ ͜ ʖ ಡ
なんか変。原則としてはどうなん?て感じ。法律変えた後に起こした犯罪には適用できるでしょうけど…悪人にも法の下の平等…まあ教育委員会が実際に働かせてた日までの分は払うつもりなんだろうけど
加害者4人が心身不調で通院って。
コイツらの給与を止めるなとは言わない。

が、「戦争で取り戻す」「お◯ぱい!お◯ぱい!」議員やメロン配達議員、原発ウハウハ議員の給与等も差し止める仕組みがないと不平等だ。
なんであんなお下劣なことをしたのか聞いてみたい。
教委も問題を解決能力がないのだから、市教委を審査するシステムとリコール制度を検討せよ👉
行いを考えれば、刑事訴訟や懲戒免職は免れないかもしれないが、退職を認めないし、給料も払わないという、神戸市は究極のブラック企業。
これは容認できない。いくら教員としてあるまじき行為をしたからといって、事後法で給与を差し止めるなんて。日本は法治国家のはずです→
神戸市立東須磨小学校の教員間暴力・暴言問題で、学校業務から外されている加害側の4教諭について、市が給与の支払い停止を可能にする条例改正をめざしていることが市関係者への取材でわかった。
加害教員は許せないのは当然だけど、法制度上の問題として今回の教員に適用するのは不利益遡及に当たらないのかな…。
「遡及処罰の禁止」という壁があるだろうな。刑事責任を取られる前に決着しておく必要があるだろう。

うーん、減給はわかるけど、差し止めはまずくない? 謹慎中に給与が出るのが不公正というのは分かるけど。 --
給与体制だけでなく、人事制度の改正も要求する。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR