TOP > 社会 > 希少なサンショウウオ繁殖 小3が100均グッズで成功:朝日新聞デジタル

希少なサンショウウオ繁殖 小3が100均グッズで成功:朝日新聞デジタル

125コメント 登録日時:2019-12-08 16:53 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 岐阜県山県市立富岡小学校3年の尾関将成さん(9)が、絶滅が心配されるヒダサンショウウオの繁殖に取り組み、100円ショップで買った材料を使って独自の産卵ケースを作った。このケースで飼育したところ、受精…...

ツイッターのコメント(125)

好きなことを追求した結果が素晴らしい👏
100均で工夫したのも良いね!
こういうの、いいな。
📄 小3が100均グッズで成功 💬 広告塔か
単純なことなのに、誰もやってないことって、たくさんあるんだろうな。
岐阜県には好奇心溢れるお子さんもいらっしゃる!
最近の若いもんはまったく
素晴らしいな!
将来が楽しみな子どもですね
この子、将来、オオサンショウウオ博士になってくれないかな?
Discover(Google)から
これ本当だったらグレタさんの100億倍くらい頭良さそう
環境自体の改善も必須だけれど、こういう研究が進むのはいいよね〜。GJ!!
(18:07)
12/8(日) 16:41配信
「小学3年の尾関将成さんが、絶滅が心配されるヒダサンショウウオの繁殖に取り組み、100円ショップで買った材料を使って独自の産卵ケースを作った。このケースで飼育したところ受精率は98・6%になった。この研究は日本動物学会の小中高生部門で優秀賞を受賞した。」
「日本動物学会の小中高生部門で発表したところ、発表者のほとんどが高校生の中、優秀賞を受賞した」
"一つのケースにメス1匹とオス2匹を住まわせたところ、"この子に少子化担当大臣をまかせたらどんな政策を打ち出してくるのだろう
いいニュースだなぁ
(利用百元商品店的材料培育娃娃魚成功的小三學生,好強😮)
★ 朝日新聞デジタル

じじ川柳「ヒダサンショウウオの産卵繁殖、小3が成功!」
また有望な若手が….→
「一部の地域ではかつて食用にされた。最近は環境悪化に加えて砂防ダムや林道の建設、マニアによる乱獲などが影響し、環境省のレッドデータブックで準絶滅危惧に指定されている。」
人間より受精率高くて草
岐阜県の小学校3年生が、絶滅が心配されるヒダサンショウウオの繁殖に取り組み、100円ショップで買った材料を使って独自の産卵ケースを作った。飼育下の産卵自体が珍しいが、受精率は98.6%になった。
タイトル見たときにどうせnが少ないんだろう、とか否定的にみたが、これ割とすごいんでは。卵からかえした幼生の野生下での生存率も追いたいところだが、難しいだろうな。。
👏👏👏👏👏
好きな事に打ち込める姿勢って素敵やな!
100均で揃えた道具で環境を作る。
これは凄いというより、快挙かと。
細胞を増やすのに接着用のりが使えたという以前のニュースしかり、身近なもので大発見と成果が出せるという証拠。
こういうニュースは好き。
頑張れ、少年!!
絶滅が心配されるサンショウウオの繁殖に岐阜の小学3年生が成功しました!
身近な材料を使って独自の産卵ケースを作り、高い受精率を実現しました。
サンショウウオの明るい記事(*´꒳`*)元気に育っておくれ
流水性のサンショウウオ繁殖すげぇ
岐阜県山県市立富岡小学校3年の尾関将成さん(9)が、絶滅が心配されるヒダサンショウウオの繁殖に取り組み、100円ショップで買った材料を使って独自の産卵ケースを作った。
この小学三年生、すごい。将来たのしみだな。
私はこういう子供が増えるのに夏休み子ども科学電話相談が役立っていると思う。今は冬休みも日曜日にも電話相談はやってると思うけどw

将来が楽しみ!専門の先生になるといいな
出会いは大事なんだね…
好きこそ物の上手なれ。それにしてもスゲェーーーー!
「 小3が100均グッズで成功」(朝日新聞)
岐阜県山県市立富岡小学校3年の尾関将成さん(9)が、絶滅が心配されるヒダサンショウウオの繁殖に取り組み、100円ショップで買った材料を使って独自の産卵ケースを作り飼育したところ、受精率は98・6%になった
いいね~。〉
未来が楽しみです
岐阜の小学生が!それも山県市………

大山椒魚って、確か、何故だか標高300m あたりでしか いないんだよなぁ? それもあるのかな?
学会の小中高生部門で発表者のほとんどが高校生の中,優秀賞を受賞するとは凄い小学生ですね.良き先生に出会えたことも大きいのでしょう.この子は将来立派な科学者になりそうですね.
この子は将来、大物になりそうな予感!!
素晴らしいです。
チビッ子達
興味をもったらとことん進めDiscover(Google)から
外的要因をなくしたとはいえ凄い❗
希少なサンショウウオの繁殖に 小学校3年生の尾関将成さん(9)が取り組み成功した。100均グッズを上手に組み合わせて山中の渓流を再現した。
稀有な業績の裏には、だいたい素晴らしい出会いがあると感じる。
この男の子もすごいけど、先生との出会いがなかったらこうはなってないだろう。すごい運命。
素晴らしい!
私も、剣道の合宿でサンショウウオを見つけた時はドキドキしました。
当時も、希少でしたが益々数が減りつつあるのですね。
繁殖に成功してくれて、どうもありがとう。
これからも、頑張って欲しいです。
小三が山椒魚で賞賛を。
ってのは置いといて、ほんとに素晴らしいことだと思います。誰もが科学者になれる時代!
素晴らしい👏
多くの疑問が有りますが
本当なら凄いな
すごいなぁ。小3の僕は友達の家にスマブラ目的で遊びに行くようなクソ野郎だったぞ。うちに64なかったのが痛かった。
こうやって低予算で結果出す子を見て、多額の予算使って研究してる人達は何を想う。
学者もびっくりだろ。たぶん。100均だもん。
いい話だ。真っ直ぐ育って欲しいなぁ。
あれがない、これがない、と、やらない理由を見つけたくなる私。今あるもので、今の状況で、どうすればできるか、と考えなければならないと、反省。
岐阜の小学3年生が100円ショップの材料で独自の産卵ケースを作成。
絶滅が心配されるヒダサンショウウオの受精率が98.6%に!!すごい!!ฅ(*°ㅁ°*ฅ)
よくやった!!
メメタァ!
🦎🦎🦎
→こういう子ホント尊敬する。導いた福田先生という人も凄いな。
将来のノーベル賞候補だなぁ。いや本当に凄い。→
「小さいころから生き物が好きだった尾関さんは、小学校入学後に日本爬虫両棲類学会員でもある福田英治教諭(62)に出会った。」
難しいのは産卵自体じゃないけど、ネット販売が原因で全てのサンショウウオが保護規制されたらできない話。有識者の意見として全種規制は実在するし、研究者は飼育はあんまりやらないよ。生息地を見て考えて飼育に反映させるの大事。
なんてすばらしい😭
素晴らしい才能と情熱と指導者が居ると小3でも学問と社会貢献が出来るんだよなぁ
注目すべきは100均ではないと思う
興味ある子たちが本物の研究者に出会える機会が増えると良いな
子供科学電話相談の一歩先のような感じで
おぉぉ、知らん子やけど。
こういうニュースを見るたびに「大学受験」は「好き」なジャンルに「英語」「数学」など関係なしに入学できるようにする方がいいんじゃないかと思うんだけど。今、入試がバタバタしてるけど……大学ってそうじゃないって思いません?
すごいなぁ!
凄いね。両生類は暑さに弱いのでデリケートな飼育が必要になるだけでも大変なのに産卵とはね。
素晴らしい!お金かけないでやるのがなによりも凄い
サンショウウオの話題で優勝という
100均グッズでも希少種を繁殖できるという夢のある話
小3が100均グッズで成功100均とんでもねえな!
100均の無限の可能性を感じる!
小3が100均グッズで成功
「この研究を9月にあった日本動物学会の小中高生部門で発表したところ、発表者のほとんどが高校生の中、優秀賞を受賞した」
こういう子供が良い生物学者にでもなっていくならば、明るいことだと思うんだがね。すごいわ。
凄いなぁ
すごい! めっちゃ尊敬する。
すごいなあ
素晴らしい👏百均も素敵👏
すげぇ才能だな小僧!
ごいすー!!すばらすー!!
生きもの愛に溢れている良い話です
小3が100均グッズで成功:朝日新聞
「100円ショップで買った材料を使って独自の産卵ケースを作った。このケースで飼育したところ、受精率は98・6%になった。」
地味そうだけど結構すごいNewsだよなこれ
天才生態学者誕生!
おっと、また来ましたね。小学生の活躍。この手の話はいいですね。大いに取り上げてほしい。
これはすごい。
どこまでもひたむきな姿勢に大人も見習いたい。子どもの頃に持っていた情熱をどこで捨ててきたのか?生きる目的とは?毎日、朝、目が覚めて起きる事ができる。そんな日常を繰り返す。今日は交通事故にも会う事なく無事に帰宅できた。明日もまた何ごともなく目が覚める?
生命へのやさしさがあるなあ
サンちゃぁぁーーーーん!!!
(オオサンショウウオじゃないけど)
小3が水槽で成功させる
たいしたものだね! 彼の将来も楽しみだ。
:100均グッズで飼育なんてナンセンス、なんて言う人いるけど、要は「環境」なんだよな。
ほぉ・・・
>飼育下の産卵自体が珍しいが、一つのケースにメス1匹とオス2匹を住まわせたところ、卵72個のうち71個が受精卵で、受精率は98・6%になった。
この男の子が興味を失わずに将来もずっと自分が好きなことを出来るように祈るわ
小3キッズを称賛しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソギャグ)
高校生には良い大学に入り研究者になりたいと邪な目的しかないが、この子には純粋な保護・繁殖といった目的しかないことの違いだよな。可愛いよな、サンショウウオ。
サンショウウオといえば、こういう記事もありましたね(紙面で読みました)。

>

みんなすごいなあ。
凄い博士だ→ 小さいころから生き物が好きだった尾関将成さん(9)は、小学校入学後に日本爬虫両棲類学会員でもある福田英治教諭(62)に出会った。
「一つのケースにメス1匹とオス2匹を住まわせたところ、卵72個のうち71個が受精卵で、受精率は98・6%になった。同じ生息地の野外調査では受精率は78・6%。」
岐阜県山県市立富岡小学校3年の尾関将成さん(9)(本文コピペ)
小学生でも「君」ではなくて「さん」で呼ぶか…

しかし、この成果はスゴイな!
渓流系とはすごすぎる!これで自分もやってみようなんて人が現れると困るけど
天才少年や。
スッゲー!
小学生がこういう研究が出来ることが素晴らしい。それと100均グッズの応用範囲は限界がないのか!?
小学校三年生にして100均DIYアクアリストの頂点に君臨するとは……恐ろしい子ッ!!
尾関将成くん、すごい!
「渓流に住み、石の裏側に卵のうを接着して流されないように産卵する。産卵ケースでは、この環境を再現。100円ショップで買ったプラスチックのかごに素焼きの砂利を敷き詰め、れんがを斜めに入れた」安価な繁殖技術で、いざというときには使えそうですね。
以上

記事本文: 希少なサンショウウオ繁殖 小3が100均グッズで成功:朝日新聞デジタル

いま話題の記事