TOP > 社会 > 「だまされた感」保護者ため息 幼保無償化で値上げ続々:朝日新聞デジタル

「だまされた感」保護者ため息 幼保無償化で値上げ続々:朝日新聞デジタル

232コメント 登録日時:2019-11-22 07:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 「子どもの通っている幼稚園が、10月の幼保無償化のタイミングで保育料を引き上げてきました」。読者の疑問や困り事を取材する朝日新聞「#ニュース4U」取材班にそんな声が寄せられた。取材を始めると、無償化…...

ツイッターのコメント(232)

記事の見出しと結論が全然違う。
--
よくわからないけど、誰に騙されたんだろうか?
保育士の給与や待遇どれだけ放置されてたのか。保育士の給与は何としても上げられるべきだし、社会的地位も上げられるべき。お前の子ども含め40人ぐらい月13万ぐらいで見てもらえると思ってんの?
騙され続けるのはごめんです。うそつき政権
③・幼児教育を提供しているか、これからは全納税者からチェックされることを理解するべきだ」。ちなみに、幼児教育・保育の無償化は、全ての3~5歳児と、低所得世帯(住民税非課税世帯)の0~2歳児が対象である。 認可保育園&幼稚園増やして、職員の処遇を改善するしかないよ。
騙された?????
保護者は負担減って、保育園は保育士の待遇改善に向けて動いて何が騙されたなの?
トレードオフな関係を税金でトレードオンの関係にしてるんじゃん。
これ以上、稚拙な記事を書くな朝日は
施行される前から言われてただろ。政治に関心が無いお前が悪い。
保育士不足なのだから、賃金に回るでしょ。
値上げしやすいタイミングで値上げするのは良いこと。保育園不足ならどんどん値上げでもおかしくない。
>
「幼稚園の現場は疲弊しきっている。保護者の懐を痛めないこの機会に値上げしなければ、もう限界」

この言葉を見出しにしたら、全然違う記事になるんだよ。
騙されたとは思わない。正当な理由や説明がいるよね。値上げ自体に反対ではない。私立も公立と全く同じで無償化となったら他の園との差別化要素が1つなくなり、利用層が変わるしね。
幼稚園や保育園の不適切な値上げは駄目ってなんでだろう
別に商売なのだからどうしようが園の勝手だと思うのだけど
月100万のセレブ専用幼稚園ですとかやっても良いし月1000円最低限のことだけやりますの幼稚園ですとかもあって良いと思うのだが
説明力の問題なのか理解力の問題なのか…?とりあえずは先生方の処遇改善、年収アップにつながっていてくれることを願う。十数年前から比べたら介護職は十分改善してもらったから、保育従事者に満足な待遇を。
経営状況の厳しい私立保育園が保護者の懐の痛まないこのタイミングで止むを得ず値上げに踏み切るのを「だまされた感」と書くのはかなりズレてる気が。保護者側の主張どれもおきもち論じゃん:
だから言ってるのに。
まずやるべきは保育士の賃金アップ。
このタイミングでの値上げは便乗に見えても仕方ないけど、記事から学べるのは、説明責任を果たしている園には苦情が来ていない例もあるということ。
ほんとにどんどん貧乏臭くなってきてるし、現場もお金なくてギリギリって感じ。
揺り籠から墓場までその全てに税金投入して支援するなんて無理な話
選択と集中が必要
保育の質の向上を伴わなくても保育の質の維持が一定程度確保されるのなら別にいいのではないでしょうか。これまで値上げせずに無理に無理を重ねて質を維持してきて、もう限界なのだったのでしょう?
記事に書いていない論点をいうと
・無償化による預かり保育の利用者増による園の負担増
・無償化の制度が複雑で園の事務負担の増
があるので、軽々しく「便乗値上げ」とはいえない。もちろん保護者に対する説明責任は大切だと思うけど、制度そのものを議論する視点が必要。
少子化→値上げ→少子化の負のスパイラルから抜け出せないからいつまで経っても日本は少子化なんだよ…
独身の人にとっちゃ幼稚園を税金で賄うのは損だと思う。
「だまされた感」
保護者ため息 
(笑)

ううう〜ん・・・
これが
無策な安倍政権の結末です‼️

無償化より
子供家庭に
支給すれば良いだけです (笑)

値上げされて
幼稚園経営者に搾取された税金を政府はどうするのか❓❓❓
人は「得」よりも「損」に反応します。
いきなり「来月から値上げになります」では、反発が起きてしまいます。

前々から園のトップと保護者が話し合いをして、値上げすればよかったのではないでしょうか。
現場は疲弊しきっている、やっと残業代を出せる、施設の修理代と言われたら保護者は納得するしかないだろうなぁ…。

私も残業代、欲しい。
日本はさ、子どもや教育に対して政治が冷たすぎるよ。だから皆子ども産まないよ。苦しすぎるもの。
税金投入するなら無償化じゃなくて施設を増やす事に使わないとこうなるだろw>
安定の自民のヤリ口🤬👎でもコレ分かってたコトなんだよ😩ちゃんと政治を監視しよう。『世話好きのお人好し』なんて政治家はもう居ないんだよ😓
無償化は業者とその道筋を作った議員・官僚の為。無償化せずに全部実費として税金下げてほしいわ。
便乗もなにも限界なんだろうよ。
それでも何とか保護者に負担にならないように考えて上げてるんじゃん。
どこに文句を言うようなところがあるのか…
ここで値上げに踏み切ったのは得策だと思うわ。保護者の負担も今まで以下だし、無償化する事で保育士さんたちの負担が…と懸念されてたのが値上げする事で解消されるならwin-winでは?
保育士さんのお給料低いって聞くしね
「幼稚園の現場は疲弊しきっている。保護者の懐を痛めないこの機会に値上げしなければ、もう限界」
ええ加減気付け

嘘ついてるんよ

彼らは
朝日や保護者は保育士の待遇なんてどうでもいいとしか思ってないからな
安倍政権はこればっかりだよ。
いい加減倒そう。
桜を見る会に反社会勢力招待するくらいなんだから、日本でテロ起きないのが不思議なくらいだよ。
保育士さんの給料を上げて、保育の質が向上するなら、良い事やん、保育士さんもボランティアじゃねぇし、仏じゃねぇよ。
人間なんやから、しっかり仕事内容に見合ったお給料貰うべき
便乗値上げを規制できない(しない)文部科学省。
これはちょっと記者の悪意感じるわ。騙されたって。

◯◯円値上げてしか書いてないけど、トータルいくらなん??無償内なの?オーバーしてて保護者負担なの??
やっぱりねー🙄
だって安倍だもん
うまいこと言って国民騙すの得意じゃん
無償化制度利用しといて、2,000円の値上げにケチつけるなよ。。
保育士さんの給料上げるのも必要やし、貧乏くさいおもちゃばっかし使ってたらどうせ文句言うくせに。笑
“ある幼稚園も来年4月から保育料を1050円上げる。園長は「老朽化した建物の整備や、職員の残業代など処遇改善の費用にあてたい」”
もっと専門性高く、プロしか出来ないことをやってそれをアピールしてから、正直に説明したらいい。

それでもわからない親には退園願おうよ。
サービスの提供と選択は対等であるべきだと思う。
感じじゃなくて、騙されたんですよ、安倍政権の甘言詐欺愚策に。
便乗値上げって言葉が良くないよね。1人2万幾らで利益がでる方が不思議。今まで、幼稚園側も値上げせずに我慢してただけじゃないのかな?
"一体、誰のための無償化か――。"

ってまさに私立幼稚園の生き残りの為では。私立幼稚園は自民党の支援団体よね。
きたねえ。何でこの国は先行投資できないのか。それともパンク寸前なのか。
現場職員の処遇はどれだけ酷いかなどもかつて報道されてきた。視点を変えれば保護者だけでなく現場職員の為にもなるものなのでは。
幼稚園の質を上げるために無償化のこの時期に値上げしてるんだから認めてあげようよ。
むしろ幼稚園保育園がより良い運営できるように補助金出してほしいくらいだよ。
グチグチ言う一部の保護者からの視点ではなく(現場の改善の議論ではなく、皆の視線が保護者叩きにつながる)、待遇が改善し教育が改善し少し希望がもてるようになった現場の視点からのポジティブニュースとして書いてほしい。
いやいや、寧ろ現場は大変なんだから、親御さんの理解が必要なのですよ。
園側のお金が足りないのであれば要求するべき相手は保護者ではなく公的資金では?取りやすいところから取っている間は否めない。
今ごろ気づいたの (´ェ`*)ウププ
だまされるあなたが悪いのよ!!
by ABE

「だまされた感」

保護者ため息
これが本当の騙されたと思って
無償化の影響で延長保育がふえているそうで、保育の現場も疲弊している。うまいこと痛み分けできれば良いのだろうけど。
結局「保育園の先生大変なのに給料安くて可哀想!賃金上げて!」とかほざくくせに、それが自分にしわ寄せした瞬間に手のひら返すあたり本当はなんも思ってないんだろうな。
正解は今までが安すぎたけど、上げるのはしのびないので上げれなかった
ようやく上げれるタイミングが来たって感じじゃね?
私立幼稚園や保育園のお給料が低すぎで離職率が高いから、値上げで賃金が改善し良い人材が長く働いてくれるとご両親も安心だと思うけどな。
まあ関係者じゃないけど、そう思うよね。
騙された感はいいすぎじゃね?
「財源には消費増税分の一部が充てられる」って、消費税増税で税収は減収する予測になっているのに財源は何処から捻出するのかな?
実際現場は疲弊してるのは事実で、無償化があって1000円から2000円の値上げでそんなに負担増えるんやろうか。みんなの待遇とかわかった上で保護者は声上げてんのかな。むしろいつもありがとうございますやろ。保育園の数もそもそも足りてないのに
みんな、ホントにもう自民党に入れるのやめようよ💦
これ、政府の政策の問題だよね。無償化を導入って政府が言ったときに「まずは先に保育士の給与や労働条件の待遇改善ではないか?」と散々言われてたよね・・・
---
負担なく…って、働く保育士は負担がでかくなるのに給料は一般企業以下…保護者は全て負担するのが当たり前やと思てるん?保育料が無償化なだけや!
無償化で負担ゼロになると思ったら
値上げで自己負担があるからだまされた?
以前より少ない支払いになり
その分保育士の給与と保育の質が上がれば
両得だと思うが

園側がガメなければね
これ、疲弊してる現場🆚値上げされてモヤモヤの保護者の問題に持っていこうとしてる人いるけど、そうじゃないよ。
無償化なんてやらなければ良かったんだよ。
高校無償化で、親の税負担増えただけっていう定時通信生や、諸経費重くなっただけの全日制高校生とか見てきて、そんなもん成り立つかいって思ってたら案の定これ。
上乗せしないともう無理な所まで来ているからでしょう?複数の命を預かる先生方のお給料知って言ってますか?構造的には妊婦加算と何ら変わらないよ。無料検診枚数や入院費用が増えた途端にどこも値上がりしたからね。
『高校無償化』も授業料がタダなだけで教科書代、文房具代、積立金がタダになるわけではないので結構騙された感あるよね。
保護者ため息?騙された感??
なんで??
保護者の実質負担は減ったはずなのに🤔
王子の園も保育料値上げしたけど、この機会に値上げして幼稚園側の負担を減らそうとする考えは納得できたけどな🤔
なんやこの悪意丸出しな見出しは
これだから朝日は……ほんともう
まだ言ってんのコレ?

やっと人件費を上げられる機会か来たってことでしょう。いい判断やん。
バッカじゃなかろうか
保育士の仕事が給与に見合う仕事量なら人材不足にならんだろ

自分の子ども一人でも親は大変なのに、保育士一人に対し6人から約20人みる保育士の給与が幾らか知っても言えるか?
ある程度は値上げしてもしかたないのかな…保育士さんの給料が潤うなら!給料安いって有名だもんね…めちゃくちゃ大変な仕事だろうに。。
"大阪府のある私立幼稚園の園長は「幼稚園の現場は疲弊しきっている。保護者の懐を痛めないこの機会に値上げしなければ、もう限界」と打ち明ける。"
自分の大事な子供をたいした給料ももらえずそれなりの仕事しかしない保育士に預けようと思うのかね。
労働の対価をしっかりもらって、やる気に溢れてる人に預けたほうがいいでしょ。
日本に住んでるわけじゃないので今は直接関係あるわけじゃないけど気になってる幼保無償化の話題。試しに以前住んでた場所近くの幼稚園の保育料調べたら25000円くらい。元が安すぎるんじゃないか。
私服を肥やすためとか言うんだったらもうおまえ使うなや、その分他の困ってる人が使ってくれるからよ
値上げした分、先生方の給料に反映されればいいけど大体は幼稚園の搾取感が否めないよね…
無償化で、負担少なくなってるんやから、保護者の理解は得られるやろ。
その他納税者の理解は得られないかもしらんけど。
見出しも本文も悪意ありすぎ。要するに、「無償化って言ってたのに負担があるのかよ!」ってことを書きたいんでしょ。でもトータルでは無償化前より負担は減ってるんだよ。それを以前から負担額は0だったかのような印象操作が嫌いやわ。。。>朝日新聞デジタル
息子の保育園も値上げされてた。その分は当然先生達に還元されてると思って、保育士の友人に尋ねたら1円も上がってないって。値上げした分はいったいどこに行ったんだろうね?保育料に不満はないけど、使い道に不信感。
記事の見出しに自分の思考を左右されるのやめません?
この記事だと「だまされた感」の保護者🆚保育士の安月給
という構図に見えてしまう。
そんな不毛な対立には意味がない。
当然だろう。そもそも今この国に本当に必要なのは「幼児教育」ではなく「保育」の完全無償化。富裕層の子供が通う有名私立幼稚園にまでカネを出した時点でインチキなのだから。★
「保護者ため息」

気持ちはすごいわかる。

でも、授業参観に行くと、事前準備がとても大変なんだろうなぁ…ということがわかる。

それを見ちゃうと値上げもしょうがないのかなと。

ま、とりあえず税金で桜を見る会をしている場合ではないことは間違いない
安倍のやることだから、最初からこうなるの見え見えでした。
> その財源は国民の税金。私学運営は本来行政の介入を受けないが、施設側は値上げにふさわしい保育・幼児教育を提供しているか、これからは全納税者からチェックされることを理解するべきだ
無償になった分の費用を延長保育に回す家庭が増えたもんで、働く側がヘトヘトになってると聞いたぞ
「子供育てたくても幼稚園が高い!安くしろ!
なにも動かない政府が悪い!!」

『なら無償化しましょう』

「無償化なんてするから保育園が皺寄せ受けてる!政府が悪い!!」

バカなの?
よりよい保育環境に変化すれば保護者はいくらでも協力するが、環境が悪化すればため息。保護者側も保育側も色んな意味で向上すべき。
幼稚園保育園無償化って結局、嘘です。実費として名前が変わって別の料金とられるようになっただけですよ、世間向けにだけ「無料」と嘘をついてる感じ…。
"便乗値上げは良くないが、無償化は保育の質を上げるチャンスだ…保護者に負担をかけることなく保育の質を上げられる。"無償化は支出をコントロールできるのかな
そう思ったら、与党支持を改める事だよ。
野党は文句ばかりと散々馬鹿にして、与党や維新に投票し今の現状の人。次は偏見無しに国民目線で政治活動してるか考え投票しよう。人気や風に騙されるとこうなる。選挙に行かない人なら身から出た錆だ。だまされた感」保護者ため息
>「使い道を理事長に聞いてもはっきり説明しない。
>理事長たちの私腹を肥やすのではと疑ってしまう」

子供を保育園や幼稚園に通わせてる元々のお金である生活費は、どこからどうやって得られたものか?相場の範囲ならば、企業努力で対応しきれなくなったと考えるべきです。
介護報酬も自立支援給付費も最低賃金も
消費税分あがってるんだから値上がりは当然。
だまされたとか言ってる人は、保育士や介護士が給料いくらもらってるか知ってるのかな?
平均で手取り15万とかなのに、貰いすぎとは到底思えないけど。
この値上げによって、現場で子どもの命を預かって働いてる人達の待遇が少しでも改善されればいいが。
相変わらず悪意に満ちたタイトルだね。
いやこれ…全国に何人いるのかわからないし文句言ってる保護者も、実態不明のネガティブな声だけ拾ってきて相変わらず制度の文句ばっかり書き散らすアカヒ新聞も、何も前を向いてないよね…。補助が増えることにも、日々お世話になっている園にも、感謝の気持ちはないわけ?
これまで「保育士の給料を上げろ」と言われていたのに、幼保無償化に伴う保育料値上げは「便乗値上げ」と叩かれるのは、なぜなんだぜ😗❓

負担する保育料は安くなっているのに…。

主張している人たちは別なのかな🤔
記事の構成が酷い。

1.利用者の金銭的負担
2.職員の処遇
3.今後の幼保運営のあり方

この3点をそれぞれ分けて書かないと、論点がゴチャゴチャになる。あと最後の教育学者のコメントは不要。
もっと見る (残り約132件)

記事本文: 「だまされた感」保護者ため息 幼保無償化で値上げ続々:朝日新聞デジタル