TOP > 社会 > 消費増税「納得」54%、自民支持層に多く 世論調査:朝日新聞デジタル

消費増税「納得」54%、自民支持層に多く 世論調査:朝日新聞デジタル

 朝日新聞社は19、20日に全国世論調査(電話)を実施した。安倍政権が10月に消費税率を10%に引き上げたことに「納得している」は54%で、「納得していない」の40%を上回った。食料品などの税率を8%…...

ツイッターのコメント(380)

国民の半分以上が消費税増税に賛成💦
自分が貧しくなり、なおかつ日本経済の足をひっぱるものなのに。

あれ、みなさん、そんなにお金持ち?
増税されて喜ぶような余裕あったっけ??
@Kyula0107 @8e8P56z8ljhs9Is @SF_SatoshiFujii 増税後の国民の声がこうなんだけど何を言っているんだか
自分は小額の税金払いたくない。他人からもっと搾りとれってどんだけ身勝手なんだよ
@roBKdKrO3RctH2E 問題は、SNS世論とは異なり、国民の多くは「消費税増税はやむを得ない」と思い込んでいることです。
@tamahyaku @ringo333 @reiwashinsen 私個人は原則的に消費税5%への、あるいは3%への減税に賛成です。しかしそもそも現時点では、「消費税5%への減税→廃止を多くの庶民が望んでいる」という断定するに足る証拠はありませんね。そういうことを自明の真実であるかのように前提して議論することはできないのです。
消費税増税に対する各世論調査を観ると、実は消費税増税を強く反対しているのは少数派だったりする。
朝日の世論調査ですら消極的賛成を含めると賛成派が過半数を超えてる。
アベガー勢力の奮闘虚しく。そういえばミュートキーワードに「安倍」と入れたのでTLが随分断捨離された。:
納得している理由が書いてないっていい加減すぎるな

@tim1134
朝日新聞の全国電話調査(10/19,20)

安倍政権が消費税率を10%に引き上げ
「納得している」54%
「納得していない」40%

税率を8%に据え置いた軽減税率
「評価する」58%
「評価しない」33%
@yosinotennin これもですね(笑
どこで調査してたの?って
ポイント還元、効果覿面っすね。
増税対策に巨額の税金注ぎ込んで
大正解っすね。
朝日新聞の世論調査で、消費税率10%引き上げたに「納得」が54%「納得していない」40%。

軽減税率を「評価する」は58%、「評価しない」は33%だったそうだ。

:
え?金持ちの人にでもアンケートとったの?
負担は増える一方なのに納得する意味が分かんないんだけど
自民党の支持者って「そもそも消費税率引き上げを決めたのは民主党だ」って言ってるのに、その大嫌いな民主党が決めたはずの消費税率引上げに納得しているって、頭ん中どうなってるの?
朝日新聞💢
ウソつくんじゃないよ!ウソを!
それとも大企業とか極々一部の富裕層がサンプルか?
国民の生活がますます苦しくなる一方で誰がそんな数字信じるかよ!
消費税の世論調査は「過去の消費税導入・増税では税収の約8割が法人税や所得税の減税で相殺されている」という事実を伝えた上で行うべき。これ抜きに「社会保障費のため」とかの御託を並べるのは世論調査ではなく世論誘導。

消費増税「納得」54%、自民支持層に多く
評価・納得できる部分が少しもないんだが……。いまどき電話調査も相当サンプルが偏ってそうでもある。 / -
現時点では、どれくらい負担増になってるのかイメージできてない人も多いと思う。1年とか10年とか経って初めて気づくんじゃないかな。。。
>消費税減税、消費税廃止は多くの人の声ではないので、ネット世論に惑わされないように…

>将来の消費税率はどうするのがよいかを5択で聞くと、「10%のまま」が47%で最多。『8%に下げる』14%「10%より上げる」は12%『5%に下げる』11%『消費税を廃止する』11%と続いた…
「納得」は、賛成しているのとは違う。ましてや歓迎しているわけでもない。
「納得」しているとしても、暮らしや生業が苦しくならないわけではない。

「納得しているか」という聞き方はおかしくない?
何を言いたいのかサッパリわからない回答。
増税は富裕層への負担が大きいが直接税の応分負担を政治が避けるため自民支持層は納得できる。
景気への影響は税負担より年金削減引き延ばし等の社会保障自助政策の方が遥かに大きい。
日本人は永遠に眠り続ける。>
オレのところには電話来てないけど……?
食品以外に宅配の新聞にも軽減税率が適用されていますが。納得できますか?

って、質問もしてほしい。

絶対せえへんのやけど。。
もしも共産党の政権で、批判の多い政策も、同党の支持者のほとんどは「納得」するし、支持者でなくても政権与党だから付和雷同する人が多いはず。こんな世論調査は無意味。政府広報および下請けマスコミ特にNHKと読売と日経によるプロパガンダの実態を暴くなら有意義だが。
みんな頭おかしいの?
財政破綻への懸念が強いということか。
MMTで懸念を鎮めるのは難しいと思う。時間がない。
自白(^^♪朝日フェイクポチ新聞の証
朝日新聞、何人に聴いたんだろう?「世論」には全く思えないんだけれども。
ほとんどの国民が裕福なのか?
朝日新聞で納得が多いということは本当ですね
今回の増税を「納得している」は自民支持層で74%にのぼり、「納得していない」は22%だった。一方で、無党派層は「納得している」44%、「納得していない」47%と割れた。
納得なら次は消費税30%!
嘘やん。一円でも余分に取られたら腹立つわ
財務省の洗脳が行き渡ってますね
増税云々の前にデフレ脱却もしないで増税したら更にデフレになると思うが、僕の勉強不足でしょうか?
納得していない人は払わなくて済むなら良いんだがな。これで、景気も悪くなるし、税収も落ちるぞ。知らない人が多いのかも知れないが。----
国民の方から増税を望むなんて、シムシティだったら超イージーモードだよ。アホすぎる。
世論調査(朝日新聞デジタル) イヤイヤアホですか。これから始まるインボイス制度やばから。知らないだろいな。
「人生100年時代」っていうのは、その前にこの国が滅んだらどう生き延びるかを考えないといけないってことだよなあ、と思っている。 / “ 世論調査:朝日新聞デジタル”
消費税率を10%「納得している」54%「納得していない」40%
軽減税率を「評価する」58%「評価しない」33%

⇒ある意味、マスコミの成果発表みたいなもんだよね。この間の大門議員の質疑を多くの人が聞いたら、こんな数字出るはずない。
「消費税率を10%に引き上げたことに「納得している」は54%」に愕然としたが、さらに「食料品などの税率を8%に据え置いた軽減税率を「評価する」は58%」とも。新聞(宅配の定期購読のみ)も減税税率対象。これにも58%の人が納得したと?新聞業界のトンだ自画自賛
朝日新聞の世論調査で消費税「納得」が54%。自民党支持者というのは、もう安倍政権のやることならなんでも支持してしまうのだろう。つまりは、安倍支持勢力は“カルト集団化”しているということである。民主主義の崩壊は近い。
何故実感しないの?
消費税増税だけでないんだよね、8%のままだった筈の食品がすご〜く量が減っていてビックリ、分からないように減らしてるんじゃなくてえっ!と驚く減らし方、おおっぴらに黙って値上げしてます。私はもうついでになんとなく買うことはしない。
なんだかなぁ〜?
消費増税で納得⁉️
無駄遣いしている政府に税金を取られ、社会保障は削減のオンパレード。それで納得する?おかしいだろう?
日本人はマゾなのか?
〜ここ調査がどこまで信用出来るか微妙だけどこの通りだとしたら本当日本人て政府からしたらいいカモだよね。
施工前は反対といってる人が遥かに多かったのに半数以上が納得…
使い道も問題なるだろう高齢者問題スルーして貧困層への支援がメイン…〜
どうもこの記事には、納得できない。
だって100万の物を買ったら10万多く取られるんだぜ。
どこの誰にアンケート取ったんだよ。
お金持ちの老人に取ったとしか思えない。
えっ?はっ?
増税に納得してる人なんて庶民の僕の周りに一人も見たことありませんけど、これ誰を対象にとった統計ですか?
20%になっても結果はあまり変わらない気がする / “ 世論調査:朝日新聞デジタル”
食費自体は家計の占める割合は40%程度だから残り60%が増税分となります。増税直後の一か月分の収支が出ないうちに調査とか明らかに忖度なのだ
もっと見る (残り約330件)
 

いま話題のニュース

115コメント 2020-07-13 10:18 - note
PR