TOP > 社会 > 消費増税「納得」54%、自民支持層に多く 世論調査:朝日新聞デジタル

消費増税「納得」54%、自民支持層に多く 世論調査:朝日新聞デジタル

376コメント 登録日時:2019-10-21 20:37 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 朝日新聞社は19、20日に全国世論調査(電話)を実施した。安倍政権が10月に消費税率を10%に引き上げたことに「納得している」は54%で、「納得していない」の40%を上回った。食料品などの税率を8%…...

Twitterのコメント(376)

消費税増税に対する各世論調査を観ると、実は消費税増税を強く反対しているのは少数派だったりする。
朝日の世論調査ですら消極的賛成を含めると賛成派が過半数を超えてる。
アベガー勢力の奮闘虚しく。そういえばミュートキーワードに「安倍」と入れたのでTLが随分断捨離された。:
納得している理由が書いてないっていい加減すぎるな

@tim1134
朝日新聞の全国電話調査(10/19,20)

安倍政権が消費税率を10%に引き上げ
「納得している」54%
「納得していない」40%

税率を8%に据え置いた軽減税率
「評価する」58%
「評価しない」33%
@yosinotennin これもですね(笑
どこで調査してたの?って
ポイント還元、効果覿面っすね。
増税対策に巨額の税金注ぎ込んで
大正解っすね。
朝日新聞の世論調査で、消費税率10%引き上げたに「納得」が54%「納得していない」40%。

軽減税率を「評価する」は58%、「評価しない」は33%だったそうだ。

:
え?金持ちの人にでもアンケートとったの?
負担は増える一方なのに納得する意味が分かんないんだけど
自民党の支持者って「そもそも消費税率引き上げを決めたのは民主党だ」って言ってるのに、その大嫌いな民主党が決めたはずの消費税率引上げに納得しているって、頭ん中どうなってるの?
朝日新聞💢
ウソつくんじゃないよ!ウソを!
それとも大企業とか極々一部の富裕層がサンプルか?
国民の生活がますます苦しくなる一方で誰がそんな数字信じるかよ!
消費税の世論調査は「過去の消費税導入・増税では税収の約8割が法人税や所得税の減税で相殺されている」という事実を伝えた上で行うべき。これ抜きに「社会保障費のため」とかの御託を並べるのは世論調査ではなく世論誘導。

消費増税「納得」54%、自民支持層に多く
評価・納得できる部分が少しもないんだが……。いまどき電話調査も相当サンプルが偏ってそうでもある。 / -
現時点では、どれくらい負担増になってるのかイメージできてない人も多いと思う。1年とか10年とか経って初めて気づくんじゃないかな。。。
>消費税減税、消費税廃止は多くの人の声ではないので、ネット世論に惑わされないように…

>将来の消費税率はどうするのがよいかを5択で聞くと、「10%のまま」が47%で最多。『8%に下げる』14%「10%より上げる」は12%『5%に下げる』11%『消費税を廃止する』11%と続いた…
「納得」は、賛成しているのとは違う。ましてや歓迎しているわけでもない。
「納得」しているとしても、暮らしや生業が苦しくならないわけではない。

「納得しているか」という聞き方はおかしくない?
何を言いたいのかサッパリわからない回答。
増税は富裕層への負担が大きいが直接税の応分負担を政治が避けるため自民支持層は納得できる。
景気への影響は税負担より年金削減引き延ばし等の社会保障自助政策の方が遥かに大きい。
日本人は永遠に眠り続ける。>
オレのところには電話来てないけど……?
食品以外に宅配の新聞にも軽減税率が適用されていますが。納得できますか?

って、質問もしてほしい。

絶対せえへんのやけど。。
もしも共産党の政権で、批判の多い政策も、同党の支持者のほとんどは「納得」するし、支持者でなくても政権与党だから付和雷同する人が多いはず。こんな世論調査は無意味。政府広報および下請けマスコミ特にNHKと読売と日経によるプロパガンダの実態を暴くなら有意義だが。
みんな頭おかしいの?
財政破綻への懸念が強いということか。
MMTで懸念を鎮めるのは難しいと思う。時間がない。
自白(^^♪朝日フェイクポチ新聞の証
朝日新聞、何人に聴いたんだろう?「世論」には全く思えないんだけれども。
ほとんどの国民が裕福なのか?
朝日新聞で納得が多いということは本当ですね
今回の増税を「納得している」は自民支持層で74%にのぼり、「納得していない」は22%だった。一方で、無党派層は「納得している」44%、「納得していない」47%と割れた。
納得なら次は消費税30%!
嘘やん。一円でも余分に取られたら腹立つわ
財務省の洗脳が行き渡ってますね
増税云々の前にデフレ脱却もしないで増税したら更にデフレになると思うが、僕の勉強不足でしょうか?
納得していない人は払わなくて済むなら良いんだがな。これで、景気も悪くなるし、税収も落ちるぞ。知らない人が多いのかも知れないが。----
国民の方から増税を望むなんて、シムシティだったら超イージーモードだよ。アホすぎる。
イヤイヤアホですか。これから始まるインボイス制度やばから。知らないだろいな。
「人生100年時代」っていうのは、その前にこの国が滅んだらどう生き延びるかを考えないといけないってことだよなあ、と思っている。 /
消費税率を10%「納得している」54%「納得していない」40%
軽減税率を「評価する」58%「評価しない」33%

⇒ある意味、マスコミの成果発表みたいなもんだよね。この間の大門議員の質疑を多くの人が聞いたら、こんな数字出るはずない。
「消費税率を10%に引き上げたことに「納得している」は54%」に愕然としたが、さらに「食料品などの税率を8%に据え置いた軽減税率を「評価する」は58%」とも。新聞(宅配の定期購読のみ)も減税税率対象。これにも58%の人が納得したと?新聞業界のトンだ自画自賛
朝日新聞の世論調査で消費税「納得」が54%。自民党支持者というのは、もう安倍政権のやることならなんでも支持してしまうのだろう。つまりは、安倍支持勢力は“カルト集団化”しているということである。民主主義の崩壊は近い。
何故実感しないの?
消費税増税だけでないんだよね、8%のままだった筈の食品がすご〜く量が減っていてビックリ、分からないように減らしてるんじゃなくてえっ!と驚く減らし方、おおっぴらに黙って値上げしてます。私はもうついでになんとなく買うことはしない。
なんだかなぁ〜?
消費増税で納得⁉️
無駄遣いしている政府に税金を取られ、社会保障は削減のオンパレード。それで納得する?おかしいだろう?
日本人はマゾなのか?
〜ここ調査がどこまで信用出来るか微妙だけどこの通りだとしたら本当日本人て政府からしたらいいカモだよね。
施工前は反対といってる人が遥かに多かったのに半数以上が納得…
使い道も問題なるだろう高齢者問題スルーして貧困層への支援がメイン…〜
どうもこの記事には、納得できない。
だって100万の物を買ったら10万多く取られるんだぜ。
どこの誰にアンケート取ったんだよ。
お金持ちの老人に取ったとしか思えない。
えっ?はっ?
増税に納得してる人なんて庶民の僕の周りに一人も見たことありませんけど、これ誰を対象にとった統計ですか?
20%になっても結果はあまり変わらない気がする /
食費自体は家計の占める割合は40%程度だから残り60%が増税分となります。増税直後の一か月分の収支が出ないうちに調査とか明らかに忖度なのだ
»  世論誘導
公明党の肩を持つつもり無いですけど軽減税率は効果ありましたね(´ー`)
「 朝日新聞世論調査」朝日新聞

「軽減税率を「評価する」と答えた人のうち61%が今回の増税に「納得している」と答えた」
日本社会全体として、学校教育にしても、そして共同通信時事通信その他ほとんどのマスコミが自覚有る無し無関係に社会主義に傾いてるので、ネット上のポータルサイトのニュースもこんな新聞社の情報であふれる。
- 朝日新聞

安倍政権が10月に消費税率を10%に引き上げたことに「納得している」は54%で、「納得していない」の40%を上回った。

納得していない40%を野党7党で分け合えば、立憲意外の小政党の分け前は少ないだろうな。
日本人は本当に権力に従順だな…何だか今の政権に慣れてしまってもう考える力も奪われているのではなかろうか。
電話調査(* ̄m ̄)

こんな数字と記事内容なんてワイでも書ける。適当に。

>>
操作されてんのかしらねーけどこれがfactなら日本人て相当な奴隷体質だって良く分かるよな。
自民党支持してるそこのお前!
- は??? botに聞いたとかじゃなくて??? どこの誰が納得してんの???
どうやって調べたの納得なんか全然してないけど
これまじ?
消費税増税したけど軽減税率の物もピックアップしておけば特には☹️

セールが増えたから逆に安く買える😀
心配なのは、企業努力が何年続くか❔
消費者は、得やけど企業への負荷があると思う
さすが安倍政権に距離感あっても、筋金入りの庶民無視、経済通から軽視される経済(増税)政策提言を繰り返す増税推進派の朝日新聞の調査結果。
※有料記事
朝日新聞世論調査 …

ネットの各種コメントを見るに納得してる人がほとんど見当たらないんだけど「納得してる」って人は一体何を根拠にそう回答した(思ってる)のか分からないのでマジで誰か教えて欲しい。もはやミステリー。
@sakurauchikoshi だけど、生活苦しくても、増税に納得してますから、
日本の人たちって、本当にバカなんですよね😱
安倍と仲間たちに、バカみたいに搾取されまくるだけなのに💢
税金の良し悪しは別にして上がったら重いだろ。▶
家計への負担が大きく感じてないのは、買い控えをしてるからでは?
上流国民ちゃんたちから訊いたんでちゅか~(笑)アホな統計を晒すな、アホ!
消費増税に半分以上が納得!?
んなわけないやんw
朝日もデタラメな世論調査をするな!
「納得」という訊き方がもう...9ヶ月だかの「移行期間」が終わったらどうなるのかね?増税直後に社会保障削りまくってるのにねぇ。そこ訊いた?>
何の根拠がある調査なのか(笑)
さすが朝日だな。
まだ始まったばかりだし何の当てにもならん。
政府や朝日新聞などの新自由主義マスコミが喧伝する社会保障に必要だから仕方がないという消極的納得なのでしょうけど、法人税や所得税減税の穴埋めに増税されてきたことが知られていたらこの比率出たかしら。
こういうゴミメディアのくそ情報だけが出回って日本は腐ってきた
自民党にすり寄らないとまともに仕事も出来ないなら、自民ごと潰すしかない

- LINE NEWS
消費増税案が良いかどうかがわかる調査結果ではなく、どれだけの人が自分&社会のことを考えているorどれだけの人が自分だけのことを考えているのかがわかるものだと思う。もっと全体のところから考えられないと何が良いのか判断はできない。
消費増税「納得」54%、ってバカじゃないの。奴隷か。。。
福祉の為には使われません。
かつては消費税を上げた政権はみな倒れたのに。とても不思議な調査ですね。
決まったことには従うのが日本人の美徳じゃけん
罪務省の意図する結果ありきの超誘導尋問しまくりなんちゃってアンケートやろ

市井の人々を馬鹿にするな
何のために軽減税率を導入したのか理解した上での納得なのだろうか? 熱り冷めたら消費税17%以上に増税されると言うのに…
まぁ消費税そのものに関しては色々思うところあるけど、最終的に公平なので納得するしかないが、軽減税率は業界に阿った感が強く評価できない。

【 世論調査:朝日新聞デジタル】
'`,、('∀`) '`,、 誰に訊いた?私は訊かれてない。これを見たあなたは訊かれましたか?
♪ウ〜ソヒは散々、捏・造さん♪
調査対象を誤魔化した偏見報道の例
軽減税率導入により、「軽減してくれてありがとう…!」と言ってしまうバカな層を釣り上げるのに大成功。
もしかして(単純計算で)日本国民の54%はアッパーミドル以上だったりとかするんですかね?私は全くそう思えませんけれど。
納得してる奴らの中で消費税の使われ方とか理解してるの何パーなのかな?理解してて納得してるならバカとしか思えない。
電話と書いてあるが、固定電話なのか、携帯電話なのかで変わってくるし年代も公開していない胡散臭い調査🤷
使い道、調べてるのかな💦
『安倍政権が10月に消費税率を10%に引き上げたことに「納得している」は54%で、「納得していない」の40%を上回った』
当たり前だと思う。税金の原則は平等なんだから、消費税で取るのが当たり前。所得に応じて支払うのは努力している人がバカをみるあり得ないルールだと思う。
そもそも今回もたった2%、それに文句いう暇あったら2%収入を上げることを考えるべき。
日本人の集団主義というべきか、国民精神総動員体制に近づいてゆくのか。
「欲しがりません勝つまでは!」
びっくり‼️唖然😨
アンケート対象者を選別してるの?
しかも、まだひと月も経ってないというのにこの公表はないよね😓〃
また朝日かよ。捏造だろ。
何に「納得」なのか?
消費増税に納得してる人がこんなに居るの?
無駄に兵器をアメリカから買ったり、世界に金をバラ撒いてたり、大企業の税金下げてますけど、それでも納得ですかね?
(消費税税率を将来どうすればよいか)
10%より上げる12%、10%のママ47%、8%へ下げる14%、5%に下げる11%、廃止11%
納得と答えた人たちに、山本太郎のyoutubeを見てもらい、もう一度納得するかどうか尋ねてくれ。
それがホンモノの世論だ。
こういうのってどこでどんな手段で調査したかによって結果が凄く変わると思うな。電話調査だと若い人はあまり応じない気がする。
議員定数削減や歳費カットをした上で財政が苦しいので社会保障にしか使わないから増税させてくれというならわかる。現状→自分たちの身は切らない、社会保障の充実に使わない。これで賛成はないわw
@Nao_Maeda_Asahi 朝日新聞は、消費税増税を容認させたいとしか思えない。

消費税が富裕層向けの法人税と所得税減税の補填なのに、その事実は伝えず、消費税増税を国民の半数以上が受け入れているような記事を目立たせるのは、新聞社としてどうかと思うね。
自民党支持者はもっとお金を使って日本経済に貢献しないと。
うちらの世代が戦争を知らないのと同じように、消費税のない世界を知らない世代にはピンと来ないのかも知れないですな。あって当たり前となっちゃてると。 /
自分の生活が苦しくなることにこんなに沢山の人が納得してるのか……本当に??
電話での調査だと見栄張って答えるから
家計負担が重くなってる層の割合はほぼ年収の中央値以下にあてはまるし、全く重くなってないのはだいたい年収1100万~の層に該当するのかな
消費増税に「納得」54% 朝日
こういう調査について思うんですけど、、

その納得した方の理由は聞けないんですかね?🤔

多くの政権不支持派が知りたいのは、
政権支持派の割合より、
支持する(消費増税納得の)理由!!
じゃないんですかね??🤔

みなさんの意見が聞きたいです。🙇✋
国民の過半数が増税に納得。驚くことはない。先の参院選の結果からすれば至極当然のことだ。
本当に『納得』してるのならニンジンで節約など考えず今まで以上にお金を使って増税に協力するべきではないのか?言ってる事とやってる事が矛盾し過ぎ。節約するなら納得するな→
数字っていくらでもいじくれるからねぇ
こんなデータより自分の周りの人に直接聞いた方が真実でしょ

私はこんなごちゃついた増税は反対だし、まだ賛成派に会ったことない
この回答者にしても、自分含めて批判コメント投げてる人にしても、そもそもレベル低すぎて批判できる水準に達してる人はどの程度居るんだろうか。あ、俺は感情論8割と、増税で景気悪化だろ論2割で反対してます。 /  世論調査:…”
まだ1ヶ月も経っていないのに判断出来るのか?
それとも日本人は金持ち気質?
次の増税への布石だろうな。
マジか?Σ(@_@;ノ)ノ

予算が無いからって公務員をドンドン派遣に切り替えて、行政サービスの質を下げ続け。
何の成果も出せないばら撒き外交の末の増税なのよ?

日本人ってマジマゾなの?
消費増税の評価も軽減税率の評価も考えていたのと全然違って驚いた。
この記事じゃどういう質問の聞き方で聞いたかわからないけれど、それにしても好意的。
@KazuhiroSoda 消費税アップもみなさん好意的に迎えていらっしゃるようですからね。多分逆進性とかも気にせずむしろ当然だ、ぐらいに思ってるんじゃないですか?日本人。
きっと格差が嬉しいんですよ、みんな。
誰が信用するか?
あれだけの台風災害後で、むしろ『減税しろ‼️』なり『消費税廃止』と迫るべき…そもそも、安倍そのものが『狂気の沙汰』だからナ…
今回の増税を「納得している」は自民支持層で74%にのぼり、「納得していない」は22%だった。一方で、無党派層は「納得している」44%、「納得していない」47%と割れた。
知人がコンビニでキャッシュレス始めて「お得だよ」と勧めてくるから複雑な気持ちになった。消費税据え置き・撤廃のほうが全市民に幸いなんだけど、賢い工夫でちょっとお得な方法があると消費税も受け入れてしまうって感じがした...
問題は使い道。
税金自体は悪ではないし、一部の方々が言うような罰金ではない。
何に納得したのだろう?
国の借金を減らす事や社会保障費にまわるわけでもなく
大企業の減税に使われ溜め込まれるだけやのに…
朝日世論調査。安倍政権が消費税率を10%に引き上げたことに「納得している」は54%、「納得していない」40%。軽減税率を「評価する」58%、「評価しない」33%。納得は政府宣伝に乗せられているだけ。増税分が何に使われると思っているのか、甘い国民。
誰が納得してるんだ?目を覚ませ!日本人!カモられてるぞ!
今回の増税は幼児教育の無償化が目的で、恩恵を感じる人は主に20~30代であろう。
支持政党別の比率より、年代による比率の方が興味あるかな。

そもそも増税を喜ぶ国民はいないので、この調査自体が何の意味があるか不明だが、実際の生活に影響を受ける世代の声を聞きたい!
トイレットペーパー以下の紙新聞が何で軽減税率対象なのか?こんな紙媒体、消費税50%くらいにしたら良いのではないですかね。
財務省に媚ばっかりしてるんじゃねえよ!クソ新聞が!
10月19、20日の昼間に固定電話と携帯電話に電話して回答が得られた固定974人、携帯1055人の計2029人だけの調査。
統計学的には、数字になっても、その日時に暇だった人しか答えてない。
年齢構成は解らず、片寄っている可能性大。
新聞社の調査に若者は、無視でしょ。政権援護
消費増税を納得してると答えた人が54%もいる。どうしてこんな数字になるのか納得いかない。お上のやる事に反対しても仕方ないという消極的な納得だと思うけど。だけどね今のお上はお金持ちの味方で私達庶民の味方じゃありませんよ。こんな事を言っても分からないんだろうね。
世の中こんだけ年寄りだらけだし、国に金が足りんというのは仕方あるまい。うちの老親も世話になってるし、全部自分で面倒見ろと言われるくらいならジャンピング土下座で歓迎。 /
フェイクニュースレベルの世論誘導。この調査はRDD方式らしいが、有効回答数はわずか2,029。しかも固定電話が半数近い(固定電話974人、携帯電話1,055)。固定電話で世論調査に協力してくれるのはどんな層か考えれば、いかに偏った調査なのかわかる。
まーじーかーよー。ここまで世間様とズレてたか。 /
…アンケート対象者は、財務省関係者かな。
納得しているのか。大企業に減税して個人負担が増えているというのに。
自民党支持者って頭おかしい人の集まりなんだね。
今回の増税を

「納得している」は

自民支持層で

74%にのぼり
消費税を増税した直後に、社会保障を削っているのに。。。
キャッシュレスで現金決済をしていないから、負担感は2、3か月後にならないとわからないのか。。。
それとも、家計管理ができないのか。。
困ってない層は痛くも痒くもないのかもしれないけど・・
マジか…増税しても良いんですね。格差が広がっても良いんですね。軽減税率とかいう訳の分からない仕組みも賛成するんですね。みんなもっと税金を勉強しようよ。
どうせ調査をするなら、富裕層や高所得層、大企業により多くの負担を求めるのに賛成か、反対かを聞いてほしい。そこが自民のアキレス腱だろう→
感覚とは全く違うけど、消費増税に納得している層の方が多数派という事実は受け目ないといけないんだな…
@bilderberg54 だってさ、消費税増税賛成の朝日新聞
@storia_magia @d6XoiqFOIxWSvyH だったら朝日新聞の世論調査でも読んだらどうだい?
<朝日新聞社は19、20日に全国世論調査(電話)を実施した。安倍政権が10月に消費税率を10%に引き上げたことに「納得している」は54%で、「納得していない」の40%を上回った。>
この調査信憑性あるのかね?信じられんけど。消費税が上がっても感じないような人たちを選んで調査してんちゃうの??
情報操作するならもっと上手くやれよ、朝日新聞w/
世論調査で「納得」とか「やむを得ない」みたいな心象を問う選択肢を設けるのは適切でないと思うよ。
「支持⇔不支持」「賛成⇔反対」といった政策判断を問わないと。

>>
これは予想していた通り。〜
事実として増税を機にキャッシュレス決済始めた人は今はお得感の時期だから楽観的な意見や数字になるのだろう

来年末とかにどんな数字になるか
どんな声が聞かれるか…
 
しかし危機感ないよね~
スーパーで買い物する習慣があるかどうかで軽減税率の評価が変わりそう。スーパーで食材買ったら基本的に8%据え置きなので恩恵を感じやすい。
ネットでは外食/持ち帰りの複雑さばかりが話題だけど。

“軽減税率の評価を男女別でみると、「評価する」は男性53%、女性63%と差”
消費税10%になって計算が滅茶苦茶楽になった。これ、私生活じゃなく、仕事でも恩恵があるからな。恐らく、これ以上の増税は間違いなく2倍のしっぺ返しが来る。 /
栃の実を朝に四つもらって大喜びするサルみたいな。さすが臣民(´ω`)〉
【回答率は何%やねん?-回答しないは「納得しない」いうことやで、その逆はあらへんで!わかっとんのか!-極悪偽リベラル:】
★主流メディアの世論調査は、いつもこの手で騙しよる。
もっと見る (残り約226件)

記事本文: 消費増税「納得」54%、自民支持層に多く 世論調査:朝日新聞デジタル

関連記事