TOP > 社会 > 「子どもを産みません」 18歳、宣言は自然を守るため:朝日新聞デジタル

「子どもを産みません」 18歳、宣言は自然を守るため:朝日新聞デジタル

572コメント 登録日時:2019-10-21 17:43 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 カナダに住む18歳の少女が先月、熟慮の末にある宣言をした。「私は子どもを産みません」。カナダ政府が、気候危機への対策を取っていないことが理由だ。インターネットにホームページも立ち上げ、賛同の輪が広が…...

ツイッターのコメント(572)

〈1.5度上昇する可能性があると推測される2030年、リムさんは29歳になる。「ちょうど子どもを産む時期。でもきれいな空気やきれいな水が保障されず、安全と言えない世界では、私は子どもは産めない〉
@Kohler_volnt @dominiasan こういう子もいるのか。
これヤバイんでないの、自ら命を断つまであと少しの所に来てないか。
環境保護のための反出生主義、ついに来たか。環境保護のための自殺もしくは他殺まであと一歩というとこまで来たな。
すでにグレタ×反出生はあるんですね。リベラル独走国家カナダの学生というのがまた。
彼女が生まれてこれたのは代々の先祖が命を繋いでくれたから。
それを自分の代で断つのでしょうか・・幼稚な考えだと思います。
名門大学で学んでるのなら少しでも自国を良く変えたらいいのに。
世界は⁉️😵😢
彼氏ヤってできちゃったクソ妹とそれを擁護する母親にこれ見せてやりたいわ。
温暖化対策に効果的な方法として科学メディアが「子供を一人減らす(or生まない)」って出してるから、温暖化対策として有効な手段っぽい。だから交渉材料にはならなそうだけどどうなんだろう。
こうしたニュース。広げたい。
でも思いの奥に至る前に大概、登録がうんぬんと来る。

知らんがな。

知識欲の前に立ちはだかる登録の壁。富の温床の設計不足を含め、稚拙すぎる。知識欲への呼応の至らなさ。ダメです
ま、なんであれおバカな人達が繁殖しないのはいい事だ、意識体の年齢4歳以上の人達でも微妙な事なんだし
「自然を守るために子供を産みません」
何から突っ込めばいいのかわからん。
発想が突飛しすぎて筋が見えない。
有料記事で全部読めなかったが、気候変動を理由に子供を持たないという選択をする若者もいるのか
グレタ女史にしてもこの方にしても環境問題にそんなに熱心なら先ずは服装から環境に優しい感じにしたらどうかなと思う。ぱっと見から矛盾してるのはいかがなものか
「子どもを産みません」宣言した地元のマギル大学生。
「今の世の中じゃ子ども産みたくない・産めない」と言う女性はどの時代にもいるけど、学生さんがこう言う活動をしだすって凄いね。
自分が学生の時、将来の自分の子の事なんて全く考えてなかったよ。
これは「環境破壊を止めるなら人間が滅ぶのが一番」という危険思想につながらない?
少子高齢化が問題になってる昨今、この記事を掲載した朝日新聞は何を考えてるのか、本当に気味が悪い。
「保証されない限り」ってなんだろう。未成年の内は言えても、社会経済を支える一員になった成人後は同じ論理は使えない。
子供を産まないなら相手が屈さなければジリ貧は彼女たちになってしまう。
未来が保証されないのなら、子どもは生めない・・・危機はここまでになっている>
18歳、宣言は自然を守るため:朝日新聞デジタル■原子時代は安全だったか?百年前は安全だったか?産むことさえ危険な時代も「危険に打ち勝ってこそ生きる使命」と願ってあえて我が子に試練を与えて来たのが生命力と言うものでしょ?違うか?
「ちょうど子どもを産む時期。でも、きれいな空気やきれいな水が保障されず、安全と言えない世界では、私は子どもは産めない」

若い世代にここまで思わせてしまうってとても悲しい…わたしたち大人がなんとかしないといけないよね
どうぞ人口の増えすぎに対して有効的な解決をなさって下さい。

老いたらなるべく早く自然の理法に従って減って下さい。
それすら不自然では?
’70年代の子どもたちとは少し違う。当時の意識としては、地球が壊れていくのは自分も含めた人類全体の責任だったが、今では「大人が悪い」になっているようだ。
朝日新聞ってこんなの記事にするのか?俺は18歳のときカッコ悪いから一生モモヒキ使わないって宣言したが新聞に載らなかったし、今は愛用してる。
産みはしないけど、子作りはするのかな?
今のままでは生まれてくる子供が可哀想だから産まなくていい。思想が偏った子供が量産されないように。
自分や賛同者が老後まで一人で、将来環境対策してくれる若い人がいなくなり、外国人ヘルパーにお世話してもらったりあれこれ便利な介護用品を使うことについてはどう考えているのかしら?
早まっちゃいかんよ?
温暖化まわりはねぇ…。
省エネ技術開発と普及、気候変動の防災対策にお金が流れるならいいんですが、排出権取引の方にばかり流れそうですし。ディーゼルゲート見てると、そもそも欧州の公平性には疑問が。
よー分からんのだが。この子の主張する「きれいな空気や、きれいな水」と地球温暖化って、直接関係あるの?日本なら、昔より公害なんかも減って、空気も水も、よっぽど綺麗になっていると思うが?
好きにすりゃいい。こんな女、結婚してくれる男も、抱いて中出ししてくれるいる男もいるとは思えん。
ある種のエゴイスト的な考えかもしれないけど、環境問題は人類の種としての長期的な生存のために解決すべき問題であって、これは本末転倒じゃないかなー😅
平均寿命は産業革命期より劇的に伸びてるわけだし…
なんだか極端な議論になってる感じする🙄
こういったアンポンタンな決断をした瞬間、真っ先に自殺するね、俺は。
- LINE NEWS

→ほら、またこういう脳みそお花畑がでちゃったじゃん……
5年10年経って、しれっと子供産んでそう。
朝日新聞
自然を守るために
「子供を産みません」
運動特集

小泉進次郎の目指す人口6000万に
朝日新聞も協力したい模様です
おわあ グレタの続きらしい
いやいや好きにしろw
結局これが解決策なのかもしれない
こういう事を言う奴は、何故こんなにも頭が悪いんだろうか?
大体人間は自然を「守る」程偉いのか?
神にでもなったつもりか?
人間もその営みも全て自然の一部だと考えるのが合理的だと普通程度の知能があれば分かりそうなものだがな(嘲笑)
こういう話を美談にしてはいけないよね。子供の未来は我々が守る、だから安心して産め、そう言い切るのが大人の役目だと思うんだ。
これも、一つの責任の取り方。
大人が未来に責任を取ろうとしないから、子どもたちが、未来の責任を負わされる。
面白いねえ。
ーどうして子供を産まないのか?
「子供を愛しているからだ」
(タレス)
よくわかる。未来のないというか、悪くなるしか見えない未来に子供を残すかって言う話で、個人的にはよくわかる。こればっかりは本当に難しい。 /
思想として狂ってるけどある意味大正解 / (430 users)
あーあ(笑)。
腐ったリベラルは自分自身を不自由にしていくなあ。
アンチナタリズムなんかな?
NoChildrenNoFuture の方がしっくり来るな。
先進国が子供産まないのに加えて環境目標を無視する途上国はどんどん粛清しないといけないな
エマ・リムさん(18)を始め”開始1カ月で、若者を中心に5千人以上が賛同”の方々が誓いを破らぬか、カナダの同志による徹底的な監視が必要だな。
万一妊娠したら堕胎するまで追跡を。
安全な未来を望む人が子供作らないと逆効果ではないか・・・
>安全な未来を約束するまで、子どもをつくらないよう呼びかけるキャンペーン
どうかこの方に触発された方々(この方も含みますが)が、「ホントは子供欲しかったのに、流行に乗せられて、20代30代の大事な時期を無為に過ごしてしまいました」とならないように……とは思うよ。
アサヒの究極目標って、実は人類滅亡だった・・・ってこと。
その理屈ならば
自分を消滅させるのが
一番自然のためになると思うよ
タイトルを見ると、「(先進国の)人間は地球を汚すから、これ以上人間を増やさない」のかと思えた。そうではなく、政府の環境対策が悪いのを責めるためという。産まれるべき子供が犠牲に。 18歳、宣言は自然を守るため:
結論:あなたが自害すれば解決では?
環境活動が徐々に危うい方向に行っているような気がするけれど、ただ各国政府の動きや不信感を思うと行動はますます過激になるような気がする。極端になると「環境保護のための破壊活動」が市民権を得るとなるかも。 >
社会問題(単純に子供が育てづらい世の中だとか結婚自体現実的な選択肢に入れられないとかそういう)に対してならみんなすでにやってるわけよ。なんもおかしくない
朝日新聞の記事。

中国が子供を作るのを辞めるのが先だと思うんだよ。
全文読んでないけど、これは自然を守るために子供を産まないのではなく、世界がこのままだったら子供を守れないから産まないっていう趣旨なんじゃないの?
タイトルがおかしい気がする…
この子にシオランの本を差し入れて、地球の自然環境なんて些事に関係なく、人間など新たに作るべきではないのだと知らせたい。 /
よっっっっっっっっっっっっっっしゃ!!!!!!!!!!!グレタ最高1!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジーク兵士長(進撃の巨人)もお喜びになるだろう…とはいえこの決意変わらずに保てるんかな
- LINE NEWS

自然を守る以前に日本ではお金が無さすぎて子供埋めないよね
今日言う話じゃないけど
はいはい、二番煎じね、どうぞお好きな様に、逆に異常な思考の遺伝子が淘汰されて結構この上無い、それと、子供は産まないけどファックは?、それこそ水子供養も必要ですよ、ファックは遊びではありませんから。
斬新な抗議だな
「ワタシ様の要求をワタシ様のマ○コの為に通せ!」

…ってヤツ?

「ワタシ様の穴には価値がある!」と思い込めるのも、女が「穴モテ」で甘やかされてる証拠よな(笑)

男なら「自分の棹どころか命すら、他人には何の価値もない」と知ってるだろう。
環境を諦めない為に子供を諦める言う思考が残念な記事。周囲の大人は都合良いと持ち上げず真摯に助言すべき。産み将来状況不変なら我が子と活動すれば効果倍増なのに。これ困るのは彼女自身。G氏は勉強xでも親の名声と団体の顔で安泰。こちらは産む時期を逃した人が残るのみ。
典型的な自己満足やな、、、
知らんがな😑

フェミナチとエコナチをミックスさせて活動したいのかしら?(・_・;?
どうぞご勝手に、朝日新聞はこの記事をあげて少子化を推進しているのか? ちなみにうちは子供が欲しくても授かる事が出来ない夫婦ですが
どんな生き方しようが自由だけどね。自分が否定している社会に自分は生かされているし、恩恵を受けまくってることにあまりにも無自覚だな。
あえて子供生まないという国に困る案を取ったのかな?でも子供生む生まないはその理由に依らず決めてほしい
ガキを産んだってメリットないからな
何もかもお膳立てして貰わないと子供産めませんって云うなら産まなきゃ良いと思うよ
/ノーフューチャー感がすごい
「子供を生むことが女の仕事だ」と考えている、似非右翼界隈にとっては、理解できない発言だろう。 |・ω・`)
※個人の自由だ。勝手にしたらいい。
多くの女性がそう考えれば人類は滅亡するしか無いのだが。。。
宣言どころか「若者を中心に5千人以上」が参加しているキャンペーンだった。少女つっても18歳の大人が熟慮して表明した宣言だから軽々しくないぞ。
2030年を自分の子どもに迎えさせたくないから子どもを産まないと宣言

┐(-。-;)┌

貴女もその時29才で、迎えたく無いんだよね?
だったら今すぐし(自主規制😉

ご自由に🎶
世界の十代はこんなんばっかりなの?
この思考がカナダに蔓延すれば、遠からずChinaに乗っ取られます。社会環境を作り維持していくためにも次の世代は必須ですのにね。
18歳、宣言は自然を守るため:朝日新聞

・子どもを生みません
・政治が気に入らないから登校拒否

とかは個人の自由ですが、それを肯定的に報道する朝日新聞様の意図が気になります。

「朝日新聞を読みません」も報道して頂きたいものです。
子供を産みません(負け惜しみ)
30代後半見えてきたら考え直すよ。
メモ。
ええんちゃう。
子供が居なければ
国が廃れていくだし。
数世代後には
自然に、帰るでしょ。

先進国だから
言えることの方を
考えてみたら~
これが自然淘汰かぁ。育った環境で人格が確定しているから矯正(改心)は無理。マジキチミームはそのまま血筋ごと一族滅んで、どうぞ(歓迎)
グレた娘効果
増えるだろうなあ
最近この手が多いけど、その自己犠牲でなにが変わる?
ガキの熟慮やなぁ。
もっと若者の言葉に耳を傾けたい!!
「#NoFutureNoChildren(未来がなければ子どももいない)」を立ち上げた。
子供を産まない選択の理由として、環境問題は一理ある。温暖化、食糧危機、自然破壊、砂漠化、プラススチック問題、経済面でも問題山積みのこの社会、そして未来を鑑みて、子なしは有り。
産む産まないは、この勝手だけど、その考えを押し付けられるのは、おかしい!
こういうトチくるった極少数の意見を取り上げてくるのが朝日新聞
サヨクに洗脳されきった人が子供を産んだら活動家が増えるだけなので産まないならどうぞ、その方がありがたいとしか言いようがない。

それよりも日本の子供を汚染教育から守らなければ・・と思います。
もっと見る (残り約472件)

記事本文: 「子どもを産みません」 18歳、宣言は自然を守るため:朝日新聞デジタル

いま話題の記事