TOP > 科学・学問 > 60年解けなかった数学の難題 世界中のPCつなぎ解決:朝日新聞デジタル

60年解けなかった数学の難題 世界中のPCつなぎ解決:朝日新聞デジタル

 世界中のパソコン50万台をネットワークでつなぎ、スーパーコンピューターをも超える能力で計算させることで、未解明だった数学の難問を解決することに欧米の数学者が成功した。ある整数を3乗した数(立方数)を…...

ツイッターのコメント(104)

桁多すぎて・・・
「13や14のように、9で割って余りが4か5になる数には答えがないこともわかった」 これ の しょうめい とか おもしろかった。
〈ある整数を3乗した数(立方数)を三つ、足したり引いたりして1~100を作る問題で、最後まで残っていた42となる三つの組み合わせが64年目にしてついに見つかった。〉
下川町検索結果
(aの3乗)+(bの3乗)+(cの3乗)=42の答えだってさ。何かもう京の世界でわけわからん。
これボーッと見てて、桐生戦兎なら解けたんだろうなぁとか思ったりしてた。
ついにアペイリアネットワークが現実になったか
この瞬間に立ち会えた時代に生まれていることが幸せだなーと感じる今日この頃である。
俺みたいな数学嫌いのアホは、数式だけ見て、

「コツさえあれば解けるんじゃね?(鼻ホジ)」

なんて思ってしまった…

ごめんなさい…

恥ずかしいわ…(笑)
60年解けなかった数学の難題が解けたらしい。
そんなことより、あの子とどうやったらデートできるか知りたいぜ。
42=生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え なのでは(こなみ)。
よくわからん答えやな
報ステサンデーで答えが出たけど、最初の数がマイナス8京いくらと完全に出オチだった(´ω`)
桁違いだなぁ
うん、確かに難題と言えるんだろうけど、頭のいい人って何考えているのかわからないときあるよね。
すごーーい。”64年目にしてついに見つかった。”
画像のマイナスの位置いいのかこれ
凄いんだけどなんかしっくりこない。数学的美しさが微塵も感じられないんだよね。力尽くで解き倒したみたいでさ…
こういうのどんな意味があるのかと全く解からん。虚構新聞みたいな話。コンピュータで解いてるし。紙と鉛筆で解けたとのならそこに深いなにかがあるんだろうけど。>
楽勝じゃね?と思ったら答え見てワロタ。
何言ってるのかよく分からない
生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えが見つかってしまった(違う
3つの立方数(負の整数の3乗含む)の和で42が作れた!!
あついねぇ☺️
こういう問題を使って公開鍵暗号が作れないかな…(妄想)>
なんでそんな計算を?と思ったが、そう言われれば、なるほどと。

<「今のところ答えはランダムに現れるように見えるが、すべてを統制する何かがあるはずだ。整数のその深遠な構造をのぞき見たい」と語った。>
-5の二乗が-25になるって書いてあって怖い
>世界中のパソコン50万台をネットワークでつなぎ、スーパーコンピューターをも超える能力で計算させることで、未解明だった数学の難問を解決することに欧米の数学者が成功した
生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えがこれだったということかしら?
 ───
まーたコンピュータ屋さんが力づくで数学の問題といてしまったのか
"42"が残っていたというのがなんとも。
「今のところ答えはランダムに現れるように見えるが、すべてを統制する何かがあるはずだ。整数のその深遠な構造をのぞき見たい」 →

 世界中のPCつなぎ解決
「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」じゃん
(有料部分は読んでません)
数学は出来ないだけに、敬意を持つ。
数学の世界は深遠ですよね!→
コンピューター使った例が他にもあったけどなんだっけ
一見、簡単そうで、すごく難しい。
 世界中のPCつなぎ解決ル
SFクラスタざわめく
この手のニュースって東工大生の心をワシヅカミするよな笑
量子コンピュータが、実用化したらこういう問題も一瞬で解けちゃうのかな。それも情緒ないなあ。
なにか自然現象に通じるところがあるようなコメントだ。 「今のところ答えはランダムに現れるように見えるが、すべてを統制する何かがあるはずだ」
こういうニュースわくわくするね
「もう出る予想」は私的農民論

「モーデル予想」は整数論
元気玉みたいなやり方

最後みんなで「いけー!!!」とか叫んだら完璧
( 'ω' ).。oO(次は4乗か?
世界中のPCを50万台つないで答えを見つけたというこの数学の問題を作るのに何万台のPCをつなげたのかと思ったら一人の数学者だった(笑)
人間ってすごい。(いや、知らんけど)
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題の記事

PR