TOP > 社会 > 幼保無償化なのに「12万円負担増」 制度の落とし穴:朝日新聞デジタル

幼保無償化なのに「12万円負担増」 制度の落とし穴:朝日新聞デジタル

404コメント 登録日時:2019-10-23 10:23 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 保育園の利用料負担が軽減されるはずなのに、逆に負担が増えてしまった――。10月から始まった幼児教育・保育の無償化で、一部の保護者がそんな「逆転現象」を訴えています。調べてみると原因は、急ごしらえの国…...

Twitterのコメント(404)

うちも負担増。小3以下の子が3人以上いる世帯の第3子以降は完全無料だったのに、送迎・給食・設備費が自腹に…おまけに自腹分は集金袋で手渡し!せめて引き落としてくれい。。。
・急ごしらえの国の制度と、自治体がこれまで自主的に進めてきた制度とのミスマッチ
・無料にするのは利用料のみ
・逆転現象は、独自に手厚い利用料減免制度を持っていた自治体
政府「増税した消費税を財源に幼保無償化します!」

政府「でも無償になるのは利用料だけで、給食のおかず代等は新たに支払ってもらいますから」

国民「かえって負担が増える…」

どうせならイートイン脱税なんかよりこっちを批判しろよ。
政府による詐欺じゃねえか。
負担増というが、これは給食費払わないバカ親と同じ思考。無償なのはあくまで学費(教育費)であって、食い扶持無償って訳じゃない。子供育てる金無いなら、何故生んだのかって疑問が真っ先に来るんだが。実入りが少なく削る物も無いなら生活保護申請を真剣に考えるべき。
無償化は嘘!!
誇大広告!!
多子家庭は制度の落とし穴に落ちることが多い。親の所得だけで一律に切るから。子どもの数みず所得で足切りは制度不備
保護者の皆さんだけでなく、保育園も徴収業務が増えて負担増です・・・😭
過度な便乗値上げは許せないけど、そもそも日本は人口減。サービス提供出来る人材が減りつつあるのだから、値上げトレンドは仕方ないでは?物流しかり。文句は自分の会社の社長に言うのがスジと思う。
はい~、負担増にひっかかってしまいました(>_<)

給料上がれば負担増、一人卒園すれば負担増、『結婚したら幸せだろうなどと思ったことはない』と言う同級生の方がお利口さんだったかも(>_<)
保育園におかず代を無償化して、幼稚園にはおかず代の補助金を支給すればみんな幸せ。
“今回の国の無償化策…無料にするのは利用料のみ…おかず代は別に保護者が園に直接支払う…おかず代は「家で子育てをする場合も生じる費用だ」などの理由…逆転現象…独自に手厚い利用料減免制度を持っていた…自治体で”
@peacejpn こう言う所は突いてくる朝日
さすが無能な政権担当能力無い
の公僕乞食が勧めた愚策だな!
内閣府は、今回の無償化にあわせた免除対象の拡大で、すべての逆転現象が解消されるか、調査や検討は行わなかったという。

内閣府は悪の巣窟というよりも悪の権化だな。
数々の施策が全て穴だらけ。

幼保無償化なのに「12万円負担増」
携帯料金が4割下がると言って、実際は値上がりした、というのと同じか!?
国が関わると嘘と誤魔化しのオンパレードだな。
この記事コメントネガティブな人が多く

今まで自治体の恩恵を受けていて
感謝こそすれ文句を言うのはおかしい、ってコメントが多くて
もっともだとは思うんだけど…

突然国の政策で来年から年12万払ってくださいー
って言われたら、え?何で?ってなると思う…
堺市が便乗で負担増に切り替えたようにしか見えんけど違うんか?
生活保護での住宅費は実家賃のみなので、共益費の不払いが続いて立ち退きになる人もいた。
親のおかず代不払いで退園になる園児も出てきてしまうのだろうか。園の給食が命綱な子も絶対いるから、子の福祉を第一に対応してほしい。公私立問わず行政が介入するよりないと思う。
、無償化後は、対象を年収360万円未満の世帯まで拡大した。しかし、それ以上の収入のある多子世帯向けの免除制度には、上のきょうだいの年齢に制限があり、女性は対象から外れ.
わざとだよ

自民のやることだぜ

「無償」なんて嘘に決まってる
幼保無償化なのに負担増
これまで各自治体が行なってきた負担軽減策で無料とされてきたおかず代が、10月から始まった「無償化」で有料と化す「逆転現象」が発生している――
「市内には認可保育園などを利用する3~5歳児が約1万人いるが、このうち2千人ほどが負担増に転じる見通し」自治体の手厚い減免制度を考えて住まいを決めてる場合もあるし、これはキツイな。>>
>おかず代は別に保護者が園に直接支払うと整理し直された。

義務教育である小学校の給食費を完全無償化をせず、義務教育でない高校・大学無償化とかするぐらいだから、想定の範囲では?
相変わらず数字のマジックつかうのうまいなー
あ、もちろんマイナスのねー
ため息

>内閣府は、今回の無償化にあわせた免除対象の拡大で、すべての逆転現象が解消されるか、調査や検討は行わなかったという。
事実ならば少子化が進むねぇ。
制度設計する時に効率的なプロセス考えて欲しい。毎月おかず代を全国の保育園が1人づつから回収する手間。
こういうことを積み重ねて労働生産性が悪くなってるのよ。
未来を奪う国になろうとしてる…若者の未来を奪うな!一人一人が「これはおかしい!」と声を上げないと権力により消される…
国会議員ってあんまり物事を考えられない人しかいないの?会社でこんな企画したら、速攻でつっこまれると思うけど、、、
さすが安倍政権!幼保無償化なのに落とし穴。テレビでCM流して、支持率上げようとしてる。
安倍のいう無償化は値上げの事ね!!

いつも言う事とやる事がアベコベの安倍なので!!
永藤になってから堺がどんどん悪くなってってるね!
こりゃ堺市も子育てしにくい市になっていくかな。

さすが維新やわ。
落ちぶれさすのプロの技やな。
伊藤舞虹 2019年10月23日10時00分

銭金勘定では計り知れないものをまだ乞食算用でサル類が騒いでみせているようだ。

よっぽど算数もできないバカなんだろうとしか言いようもないのは


『保育制度』自治体とのミスマッチだからなぁ。
子供が多ければ多い程優遇があったりとか
しかし保障が良い所からであれば、突っつかれる
内容かなぁとは思いつつも。

立憲・国民民主などな外国人無償化が紛れるなぁ
全都道府県で見れば0.1%以下のレアケースぽいので、国と自治体が話し合って負担増にならないように改善すればいいだけでは? →
「今までがラッキーだった」って事じゃないの?
んん・・?そうなのか?うちが対象になるのは2021年からだけど、うち(足立区)の場合負担金額はどうなるのだろう・・
これって本当の詐欺じゃん…
そもそも無償化自体が筋悪なのに、さらに負担増とか無能以上に有害
足し算引き算もわからない人が総理なんだから仕方ない。
このくらいの金も出せないのかね、大阪府や堺市は。そして大阪維新の会は。
付け替えができないから予算が、なんていうのはただの緊縮。国会議員でもなんでも使って、金取ってこい。
そもそもこの親は優遇ありきで子を4人も儲けたんだろうか❓本来払う必要があったんだから、素直に「今までありがとう」と言う感謝の気持ちはないんだろうか。
これじゃ少子化対策になんてなりませんね。
こんなん最初から分かってたやん。そもそも所得の再分配の機能が無くなってる点も大きいのに。弱者がより辛くなる政策を未然に知らせて良くしていくのがマスコミでしょう。今まで何やってたん?
お子さん4人の家で、幼児教育無償化により、今まで免除になっていた給食費が復活してしまった、とのこと。
このコメント欄、立場の違う人間が「そのくらい払えだの、「今まで優遇されすぎ」だの宣ってるけどこいつら国をどうしたいの?こわ。
堺市のこの考え方には大きな間違いがある。少子高齢化対策を進める上で、子育て世代の負担を少しでも減らす事を考えれば、幼稚園に通う子供だけを優遇とするのでなく、全家庭がそうやって親が安心して働ける事が大事なのではないのか? 何が国の政策に従うだ?
こういうこともあるか…😔 か
来年から小学生2人。学童保育はおやつ代込で1人1万円。小学校の給食代やら入れたら小学生組で月額3万円。加えて保育園組が給食代、教材費入れたら1人8000円。ちょっ、来年からは5万近く払うんか…。そりゃ働くお母さん増えんわ。
よく読んでないんだけどなんで月5000円のおかずで12万増になるの???
幼保無償化とかいう国策詐欺。しかしこれに騙されるおバカさんがかなりいるんだよな。だから、少子化と言う割にそこまで怖くないのかな?結局は印象操作なのかな?と思ったり
自治体の減免制度との兼ね合いの問題。「内閣府は、今回の無償化にあわせた免除対象の拡大で、すべての逆転現象が解消されるか、調査や検討は行わなかったという」
共産党マジック
実際は悪いことの方が多くても良いことしか言わない安倍政権。
本来政府が1番感謝しなきゃいけない多子世帯の負担を増やしてどうするの…?3人目への意欲を削がれた母親が通りますよ......λ
おかず代は「家で子育てをする場合も生じる費用だ」っていう理屈は、どんどん広げることができちゃいますよね。なにを狙ってるんでしょうね。
子供手当や別の名目で一人2~30万円もらってるでしょ?消費増税補助クーポンももらってるし、凄い優遇されててよ、朝日はインチキ書くな。
うーん、地域によって異なってくるもんですね(^o^;)
私の住む地域は第三子以降無償適用つき従来より第一子の年齢等制限がありましたので、新制度により第二子の保育料が無償→おかず代のみとなり相当に軽減されましたが…
内閣府は、今回の無償化にあわせた免除対象の拡大で、すべての逆転現象が解消されるか、調査や検討は行わなかったという。(引用)
政治主導による歪んだ行政の好例(悪例?)かなと。
元々自治体が実施していた手厚い補助と比べると、一部の世帯では負担が増えるのは分かる。ただ記事にもあるが、9割型の世帯では大幅な負担減となるわけで。
給食費じゃなくておかず代か。主食は出ないんかな?
こっちを下げるからあっちを上げるでは仕方ない。
そもそも幼児無償化にしろ国の生活補助は収入を考慮し実施すべきだ。
リアルガチ問題。
一定年収世帯からは”それなり”の負担をしていただくのがスジではないかと。
我が家もこの口です。
ただ無償化の対象になる子は一人だからまだダメージは低いですが、確実に負担は増えました。
出生率に寄与してる多子世帯の負担を重くしてどうすんのよ、余計子供産まれなくなるぞ😅
お得意のタイトル付け政策の付け
結局負担増

いろんなタイトル付けするけど
なんのことか、なにもかも、
中途半端❗
1億そう活躍社会とか?
きっちりやったのは、税金取ることだけ?
あいかわらず杜撰。
「原因は、急ごしらえの国の制度と、自治体がこれまで自主的に進めてきた制度とのミスマッチでした。」
何とかならないんでしょうか?
またあべちゃんに騙された。
またお得意のフェイクニュースか…
まさに国民の立場に立つことが得意でない内閣府。
市内には認可保育園などを利用する3~5歳児が約1万人いるが、このうち2千人ほどが負担増に転じる見通しだ。
> 女性は「子どもが多いと負担が増えてしまう。少子化が深刻な問題になっているのに、納得がいかない」と嘆く。幼保無償化なのに「12万円負担増」
保育園を無償化、利用出来ない家庭や増額となってしまう家庭との不公平感を無くすためにも、育児手当として一律で子供一人あたり10万円支給とかにしてあげたらいいのにな

子供は将来の日本を支えてくれる宝物なのだから

このままでは少子化に歯止めかからないよ
タイトルが誤解を生む記事ですね。
今まで税金で無料だったのが無しになって「怒りをあらわに」とか図々しいと思うけど、
年収300万前後って育児するにはキツいんだから、そこの負担が増えるのは政策が下手なのでは
無策政府のやる事だからねぇ
各自治体のやり方を調査してから行えばいいものを
これ、ほんとこれ。全然無償化じゃねえ なら無償化にしますって大声で言ってた時に同じくらい大声で 給食費は払ってもらいますって言ってくれない?そしたらまた色々違ったんじゃないの?
まあ、こんなもん。
現政権を支持(又は無関心)のツケは必ず払わされます。
政治家って 法や制度を作る プロフェッショナルなんだよね?
安倍政権は子供まで騙したんだね!
許せない。もう限界。
理念もへったくれもないね(´・ω・`)
何が納得いかないんだ。甘ったれんなよ。
そもそも待機児童問題は?保育料無料化に税金を使うよりも保育士への給料アップなど、保育士が辞めにくい環境が必要なのでは。預けたくても預けられない→仕事ができない→税収が減る、よね、、、
え?大阪の の場合は「後退」するの? →
こんなもん制度上の欠陥だろ
おかず代ぐらい払えとか言ってるやつは少子化に拍車をかけるゴミクズだ
この事は以前から指摘されてたのに、政府の言う無償化をそのまま垂れ流してたのは、メディアです

それを今更こんな記事書くとは

とことん、大手メディアはダメになってる

'
>子どもが多いと負担が増えてしまう。少子化が深刻な問題になっているのに、納得がいかない

>内閣府は、今回の無償化にあわせた免除対象の拡大で、すべての逆転現象が解消されるか、調査や検討は行わなかった
少しずつよりよい制度に :
抜け穴のある制度なのは国の負担を減らすため。

『逆転現象は独自に手厚い利用料減免制度を持っていた自治体で起きている。
内閣府は今回の無償化にあわせた免除対象の拡大ですべての逆転現象が解消されるか調査や検討は行わなかった。』
やっぱりさ、消費税を社会保障の為になんていうのは単なる嘘。本当にそうするのであれば、枠や制限なんて設ける必要ないだろうに。
表向き、綺麗そうな言葉を並べて人々を騙す。
詐欺集団なんだよ、アベ政権は。
-

保育園の利用料負担が軽減されるはずなのに、逆に負担が増えてしまった――。10月から始まった幼児教育・保育の無償化で、一部の保護者がそんな「逆転現象」を訴えています。
行政の柔軟な対応が必要なのではないだろうか
南国市は浮いた予算を副食費(おかず)に充当できました
公明党南国市議の実績です
市内の認可保育園などに通う3~5歳児約5千人のうち約280人が負担増になる

うん、、、
砂場にしゃがむ女児の写真。PTA広報では掲載不可です、クレーム案件です。

肝心なのは、負担増した
幼保無償化に対して、ではありますが。
だから!保育士のお給料に回すべきだったんだよ!
これだよ、杜撰だよね。大学入試「改革」もそうだけど。
「内閣府は、今回の無償化にあわせた免除対象の拡大で、すべての逆転現象が解消されるか、調査や検討は行わなかった」
大多数のために、少数を切り捨てる政策だ。

幼稚園・保育園を無償化する前に、
小学校・中学校の給食費含む、
完全無償化の方が優先されるべきでしょう。

だって「義務」なんだから。
自治体の手落ちな気がします。我が国の制度設計上、子どもが1人でも2人でも年収要件が一定ということがあり、子ども1人世帯を念頭に置いてて、そりゃ少子化推進するんじゃ?と思ってしまう。
本末転倒‼️😠😠😠💢💢💢
幼保無償化なのに「12万円負担増」 消費税率引き上げが、福祉の為とか教育無償化子育て支援、と言うのは真っ赤なウソ。消費税率引き上げた分だけ法人税が減税されてきた。だから経済団体はこぞって消費税引き上げを応援する。いい加減、国民も目を醒まそう。
選挙対策で制度作ってるんじゃねぇのボンクラ府
保育におけるあらゆる点を無償にすれば良いんだよ!どうせやらないだろうけどな。------
ひょっとして一つの国が崩壊していく壮大な実験でもしているんですかね?
大田原市では負担増はないという答弁をもらっていますが、細かいところまで理解しきれていないので、少し不安。/
試算すれば事前にわかったのにね。
おかげで給食費が一律で下げられて、貧そな給食になった保育園も多数ありますよ。
少子化対策する気が無いのが日本の特徴なんだよなぁ
制度が始まる前から言われていたこと

「幼保無償化」なんて言う政権が掲げる看板に騙されて油断したら駄目だって何度騙されれば学習するんだ❓事前に厳しく制度の中身を吟味しなくちゃいけないんだ
安倍政権お得意のパフォーマンス(無償化!)優先で、自治体が独自に行なっていた利用料減免制度とのすり合わせもしなかったようだ。やっつけ仕事↓

"内閣府は、今回の無償化にあわせた免除対象の拡大で、すべての逆転現象が解消されるか、調査や検討は行わなかったという。"
まあ、わかりきってたよね。
だって授業料だけだもん。
そりゃ仕方ないだろ。
全国一律の恩恵の中でのミスマッチなんだから、今度は自治体が調整する番でしょ。

ところでアサヒさんさー、この写真はそちらのコンプラ的にOKなの?
所得に合わせた子作りって事になると、少子化対策に逆行するな⤵
たかが年12万円みたいなコメントがついているが、今までゼロだったものが月1万円はたいへん。
こういう時は、現時点の給付や支給を維持し、対象から外れるのを待つようにした方がいい。
朝日新聞デジタルから
頭悪すぎ、内閣府…。
サービスを受けるのに1円も払わないのが当たり前って考えなら変だと思わない?
これなら衰退しますわ
国が悪いように見せてるけど堺市の問題じゃん
表明的な利用料を想定するのではなく、サービスの受け手が何にいくら払っているのか、実質的な負担に目を向けなければ、「無償化」とは到底言えないのでないか。

公立小学校で教材費や給食費が実質的な負担があるように、幼保無償化も多子世代に優しい制度には程遠い…
国は関係ないじゃんね!
何か論点ズレてないかな?食事代を自治体が今まで同様カバーすれば良いのでは?国の施策に乗っかった自治体が、今までの施策を丸ごと止めるからだろ?〉
国の制度は悪くない
今まで堺市が優秀すぎたんだよな
幼保無償化なのに「12万円負担増」
子どもが多いと負担が増える。少子化が深刻な問題なのに納得がいかない
千葉県市川市では市内の認可保育園などに通う3~5歳児約5千人のうち約280人が負担増
甲府市でも来年度から負担増になる世帯が生じる
昼休みにこの話題になったけど、みな一致して、この政策あれば子供をもう1人産むか?
産まない
という答え。
あらあら内閣府っておバカさんだらけなんだね。
消費税上げたのに負担増
安倍晋三は嘘ばかり❗️
堺市の維新の市長がきちんと独自の負担軽減策を取れば解決することです
生活費?毎月マイナスです。😅
給料以上の出費が毎月。
貯金を切り崩しながらの生活ですよ。😭
落とし穴。
自民党に入れたお父さんお母さんいたろうに。

『嘘』なんだよ自民党が。
むしろ値上げされても幼稚園の先生にちゃんと値上げした分いくならこんなに大変な子供達を見てくれるんだからと思える。
けど無償化なのに一度払って年2回に戻すよ月々約八万払ってねは負担増すぎ
国がおかず代負担しないって言っても自治体独自で自治体が負担すれば良いだけでしょ。お役所仕事、お役所の人はトップダウンで動くだけだから楽で良いよね。
時間的余裕もあったはずなのに、付け焼き刃感満載だな。今回の増税対策は全てにチグハグ感があって、やらない方が良かったのではないか→»
もう詐欺国家じゃん。
2人とも0歳から保育園に預けて、保育料は満額払ってたからなぁ。
給食代、雑費は別料金。
予防接種もお金かかったし。
まだつい最近の事で、ここまで違うか!?って思ってしまう。
今が羨ましいよ?
制度の落とし穴:朝日新聞
こういう記事見ると何なのかな~って思う。
頭いいのか悪いのか・・
以前より負担増なわけがないでしょ
(朝日新聞デジタル) 本末転倒
結局「無償化」という看板が羊頭狗肉なのは、このような話が出る以前から変わらないが、羊頭狗肉感をより補完する事案ではある。
記事の内容は普通あってはならない事象。政治家、公務員が真っ当な仕事をしていないことで起きてる。『所得が多いからいいでしょ』では片付けられない。育てる子供の人数もそうだけど、所得が多い分それなりの仕事してるわけだから、それを国の制度で平坦化されるなら
女性は「子どもが多いと負担が増えてしまう。少子化が深刻な問題になっているのに、納得がいかない」と嘆く。  ←子供多けりゃ負担は増えそうなものだけども。気持ちはわからなくもないが。
そんな事だろうね。無償なんて今の世の中あるわけない。

(朝日新聞デジタル)
今まで
堺市は無償化が進んでた
今回の改正で負担増に…

大阪府堺市で中学1年生~2歳までの4人の子供の
お母さん(35)

認可保育園
5歳・2歳の子供
利用料は
今年度いっぱいまで無料

→来年4月から
🚫給食のおかず代
1人あたり月約5千円✖2
=月1万円》》
地方自治体の問題であって、無償化の問題とは別だと思うよ。
泉佐野市のふるさと納税は良くて、無償化は批判なの?
地方自治と国の政策、その都度良い方だけを捉えるならマスコミなど必要ない。
もっと見る (残り約254件)

記事本文: 幼保無償化なのに「12万円負担増」 制度の落とし穴:朝日新聞デジタル

関連記事