TOP > 社会 > 即位恩赦55万人に決定 罰金刑で停止資格「復権」大半 [令和][令和・即位]:朝日新聞デジタル

即位恩赦55万人に決定 罰金刑で停止資格「復権」大半 [令和][令和・即位]:朝日新聞デジタル

 政府は18日午前の閣議で、天皇陛下が即位を宣言する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせ、約55万人に恩赦を実施することを決めた。罰金刑を受け、医師などの資格を制限された人を政令で一律に救済する「復権」...

ツイッターのコメント(59)

実際に罰することや更生よりも、贖罪と寛容を優先させる宗教…これも政府が押し進めようとしてるから一緒だね!
恩赦とかなんとかって………
選挙違反など公職選挙法違反事件も対象者に含まれる。/ ・即位
結局恩赦あったのね
まあ。罰金刑と言うことは、再犯しちゃう人も居るって事ッスよね。
昔、殺人で恩赦された人が、その後にまた人を殺したわけだし。罰金刑位なら、またやるでしょ。
因みに。再犯した場合、犯罪経歴は無しになるのんスかね?
対象になる人「公職選挙法違反」
ほんと政治家って人種は

・即位
@isseiyamagishi @yamabinbo 恩赦の狙い、衆議院選挙の票狙いに見えます。

恩赦対象55万人の票。
恩赦ーを売って票得る官邸の戦略に思います。

>法務省によると、約8割は速度超過や酒気帯びなど交通事件で罰金刑を受けた人だが、選挙違反など公職選挙法違反事件も対象者に含まれる。
憲法に基づき内閣が決めて天皇が国事行為として行う。①対象となる罪を定め有罪判決や起訴を取り消す大赦②対象者を1人ずつ審査し有罪判決を無効とする特赦③懲役刑や執行猶予期間を短縮する減刑④刑の執行の免除⑤復権―
昔は天皇が政(まつりごと)をやってたから即位に合わせて政治犯の釈放が行われた。…んやとオモ。
今の日本のシステムに合わせるなら、総理大臣が変わったタイミングで恩赦するべき。
ちなみに今回の場合、「法務省によると、約8割は速度超過や酒気帯びなど交通事件で罰金刑を受けた人だが、選挙違反など公職選挙法違反事件も対象者に含まれる。」とのこと

・即位
ご時世的にそうですよね…

今回の恩赦の対象がかなり軽微なものであることはかなり周知されてきたように感じるが、それでもやはり恩赦には断固反対という意見が多く見られる。こんなに日本人て不寛容なのか…とすら思うが、民度が高いってなんだろう、とも思うかなぁ。
公職選挙法違反の犯罪者が、なぜ恩赦の対象者なのか?
しかも3年間再犯していない人…って、たまたま3年間、選挙が無かっただけかもしれないよね?

医者から政治家への献金…
あるある…。
誰か教えて。
ほな残りの54万9千人以上の対象となる恩赦もらえる人ってどんな人?
最大で55万人や無くて55万人に恩赦やんね?
そこにあのちょっと前の元長官だか偉い人はいらんよな?

・即位
裁判等でコストを掛けて決めたことなのに、恩赦を行う意味・意義が理解できない
ʅ(◞‿◟)ʃ
個別審査なんてまたコストを掛けるだけだし…公職選挙法違反とか身内の為?なんて思ってしまったりともw
〈罰金刑を受け、医師などの資格を制限された人を政令で一律に救済する「復権」が大半だ。(中略)罪をなかったことにする大赦や刑罰を軽くする減刑は行わない〉対象者が55万人もいることに驚いた
実施する意味がわからない。 /
@rioreus_24



おじゃさん恩赦だよ!!
もうあんなことしちゃダメだよ😭
選挙違反の議員も恩赦に!
『約8割は速度超過や酒気帯びなど交通事件で罰金刑を受けた人だが、選挙違反など公職選挙法違反事件も対象者に含まれる。公選法違反で復権対象になる人は約430人』
 罰金刑で停止資格「復権」大半:朝日新聞 ・即位
復権とかどうでもいいけど。

何でこの表に柔整師が書いてあるのに、鍼灸師は載ってないんや(*_*)笑

鍼灸師は復権されないで良いんですか?それとも職業差別ですか?笑

朝日新聞デジタルさんよー。
恩赦いる?

理由は?
慣例としてやってるん?
なんか腑に落ちひんねんけど。

[令和・即位]:朝日新聞デジタル
元々、その業務と関係ない微罪での罰金なんかで資格制限の必要はなく、罰金なら払った時点、懲役・禁固なら刑期の終わった時点でリセットして良い。公選法違反の公民権停止なども不必要に長くすると副作用がある。法改正しようとすると横槍が入るから恩赦で対応している?
即位恩赦って何!いらないよ!

・即位
[令和][令和・即位]

:朝日新聞デジタル

《選挙違反など

公職選挙法違反事件も対象者に含まれる》

日本国民は納得しているのでしょうか。

近代国家とは思えないシステム。
政府は18日午前の閣議で、天皇陛下が即位を宣言する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせ、約55万人に恩赦を実施することを決めた。

こんなん必要ないやろ!!
このご意見書き込み見るにつけ、日本人は本当に『犯罪者は反省も更正もしなくて良いから死ね』国民だよな、とつくづく思う。そのうち、『万引きも死刑』『ビンタしたら暴行罪で死刑』『自販機の取り忘れ御釣りを取ったら死刑』て何でも死刑になるか?
今回は刑を免じる(大赦)や、刑を減らして釈放する(減刑)はしないとの事です…

今回の要点は恩赦→【復権】基本的に交通違反や公民権違反などの実刑や拘束をされていない人が対象らしい・・・🧐
タイミングが重なったとはいえ、普通に生きている人が消費税増税10%刑に処されているのに、本当に罪を犯した人の罪が軽くなるのはおかしいよなぁ。

普通に生きると損する苦しい世の中でいいのかね。

恩赦廃止を訴える政治家の少なさも裏に何かある感じがして怖い。
人は人をその人格を以って裁けない。ただ法の規定に則ってのみ其れを為される。我々は人の個性の範囲を広く捉えることで、個人権に自らを映し捉えて、自身の身が保たれていると一先ず考えたがる。罪を犯す者とそうでない者との境界を計れないのだ。
罰金刑を受け、医師などの資格を制限された人を政令で一律に救済する「復権」が大半だ。刑罰が執行できない一部の重病者についても個別に審査して執行を免除する。罪をなかったことにする大赦や刑罰を軽くする減刑は行わない。
免許取り消しの医師とか、それ相当な悪人、危険人物だろうよ。馬鹿じゃないのか。
3年間再犯していない=更生していると自信を持って言えるのだろうか。
今の時代にはそぐわない制度だと思うのだがなあ。
俺の20年ぐらい前の駐禁も無かったことになるの?だから何だって感じだけどw
「公職選挙法違反事件も対象者に含まれる」
本命はここだろ。木を隠すなら森。
多分、これが主な目的なんだろうな。あと医師関連。

「選挙違反など公職選挙法違反事件も対象者に含まれる。」
恩赦にするなら、奨学金の返済免除か軽減とか未来志向の内容にしてあげなよ……なんで悪いことした人が得するの( ˙꒳​˙ )?
えっ…でも悪いことしたから罰金のうえ資格停止になったんですよね…? 許しちゃうの…? この国、許しちゃうの…? 天皇陛下が「許していいよ」って話されたわけじゃないんですよね…??

「恩赦の対象55万人は"復権"(罰金刑による資格停止者への処置)がほとんど」
→象徴天皇が、??イイの?
今の時代、天皇からの「恩寵の民権」の時代じゃあるまいし実益受けるのはほとんど与野党の公職選挙法違反で資格停止受けた支援者ばかりで恩赦に意味あるのか。
恩赦制度、司法権の決定を行政権が変更させるもので、三権分立が根幹である現代において存続させるべきか議論が必要な制度だと思う。公職選挙法違反者に適応されているのも政治利用であり問題では。
恩赦でどうせチャラになるから。
そう考えて違反した犯罪者の今後の為に
恩赦は無しにするべきだと思う。
比較的軽微な交通違反などによって罰金刑を受け、納付から3年以上が経過した約55万人が対象で、恩赦の種類は、喪失・停止された資格を回復させる「復権」のみとした。

自分の交通違反の点数がなくなって喜んでたら免停とか免取なった人が対象ってこと?笑
交通違反による罰金刑のみが対象と思いきや、公職選挙法違反者も含めるとかこちらが目的なんじゃないかと疑いたくなる
良いんじゃ無い
@asahicom @asahi これは ではない。刑務所運営に充てられる事実上の社保費削減策だ。

軽犯罪を犯し、独房で暮らさないと生きられない老人の面倒なんて診られないと、国が態度で示したようなもの。

加えて、詐欺や株取引の犯罪で捕まった知能犯罪者が社会に戻るのも考えものだ。
飯塚幸三は~?
上級国民様も?
恩赦?は?犯罪者が得して普通に生活してる国民になんもないとかどう考えてもおかしいだろ
恩赦するなら普通に生活してる国民に感謝しろ
そんなんあるの?
司法の機能大丈夫なのか。。
「またぞろ、君主制の遺物を持ち出すのか。即位に伴う恩赦は、国民主権や象徴天皇制の憲法の理念にそぐわない」と朝日新聞の素粒子氏が呟いていたが、全く同意するもの。
恩赦ちょっといみがわからない
恩赦より徳政令たのむw
この「恩赦」という制度。ホントに意味わからん!
天皇の即位と、犯罪者の犯した罪に、何の関係があるのか?
天皇が変わって政治体制が変わるから、政治犯の罪は薄れて減免する、というのなら分かるが。
◇即位 55万人に罰金刑で停止資格「復権」大半:朝日新聞

罰金刑を受け、医師などの資格を制限された人を政令で一律に救済する「復権」
政府は18日午前の閣議で、天皇陛下が即位を宣言する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせ、約55万人に恩赦を実施することを決めた。
罰金刑を受け、医師などの資格を制限された人を政令で一律に救済する「復権」が大半。刑罰が執行できない一部の重病者も個別審査し執行免除する。罪をなかったことにする大赦や刑罰を軽くする減刑は行わない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR