TOP > 社会 > 首相、ホームレス拒否問題で「全ての被災者受け入れて」 [台風19号]:朝日新聞デジタル

首相、ホームレス拒否問題で「全ての被災者受け入れて」 [台風19号]:朝日新聞デジタル

15コメント 登録日時:2019-10-15 19:50 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京都台東区が台風19号で自主避難所を訪れたホームレスの男性2人の受け入れを断ったことについて、安倍晋三首相は15日午前の参院予算委員会で、「避難所は被災者の生命、身体等を保護するために設置されたも…...

ツイッターのコメント(15)

ホームレスと呼ばれる人が生まれない社会作りをしなさいよ…
@hatunknown 首相が既にその考えを示しているのに、何がどう原則なのか…
現状、行政としてはこう言わざるを得ないんだけど、これじゃ問題解決にはならないからねえ。
稀に見る正論。逆にこの発言で10月に大雪が降ったらどうするんだw
東京都台東区が台風19号で自主避難所を訪れたホームレスの男性2人の受け入れを断ったことについて、安倍晋三首相は、「避難所は被災者の生命、身体等を保護するために設置されたもの。各避難所においては避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」と答弁した。
台東区長ハシゴはずされた? / “首相、ホームレス拒否問題で「全ての被災者受け入れて」 [台風19号]:朝日新聞デジタル”
首相、ホームレス拒否問題で「全ての被災者受け入れて」 2019年10月15日19時36分
15日午前の参院予算委員会で、「避難所は被災者の生命、身体等を保護するために設置されたもの。各避難所においては避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」と答弁
断られたホームレスの方が生きておられてよかった。
首相、閣僚がこう明確に言い切ったのは評価すべきだと思う。
そうなるわな。

首相、ホームレス拒否問題で「全ての被災者受け入れて」
日本国の首相がこのような発言をすることはとても大事であり、其れが安倍晋三かどうかは又別問題なのである。
言ったよアリバイ。

★首相、ホームレス拒否問題で「全ての被災者受け入れて」
区民だけが対象だから入れません、ということは台東区は旅行者を避難所で受け入れないことになるので、さすがにかなりまずい。
ホームレスの存在を無視した答弁というあたりが安倍、加藤の人としてのあり方を示している。
安倍は単に望ましいと言ってるだけで、行政の義務として捉えていないという懸念はそうだと思う。>首相、ホームレス拒否問題で「全ての被災者受け入れて」 [台風19号]:朝日新聞デジタル
以上

記事本文: 首相、ホームレス拒否問題で「全ての被災者受け入れて」 [台風19号]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事