TOP > 社会 > JR武蔵小杉駅で大混雑 改札まで30分、ビル半周の列 [台風19号]:朝日新聞デジタル

JR武蔵小杉駅で大混雑 改札まで30分、ビル半周の列 [台風19号]:朝日新聞デジタル

153コメント 登録日時:2019-10-15 10:44 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 台風19号による大雨の影響で、横須賀線ホームのエスカレーターやエレベーターが故障したJR武蔵小杉駅(川崎市中原区)では、15日午前7時半ごろから改札内への入場が規制され、長い行列ができた。近くのビル…...

ツイッターのコメント(153)

交通インフラのキャバと、周辺人口の分析軟化せずに、バンバン許可した川崎市が一番の悪者。
@nipponkairagi マンション冠水のオーバーフローもそうですが武蔵小杉駅の混雑のオーバーフローもひどいですよね。
ま、なんといっても川崎市がひどい。
乗りたくもないであろう通勤電車の為に30分並ぶとは…
信じられんなぁ… / (朝日新聞デジタル)
大阪ではこの話、信じてもらえません
川崎や横浜の郊外に引越したほうが良いよ。
昔から計画されていた
川崎縦貫高速鉄道(川崎市営地下鉄)がお蔵入りせず実現していたら、
違った結果になってただろうなと思う。
Discover(Google)から
改札まで30分、ビル半周の列!! マツコさんが言ってたね~小杉に住んじゃダメだって!
駅ホームから、人が落ちそうになってるもんね!!( ̄▽ ̄;)
最近発展したから、もう少し計画的に練られたのかと思ってたけど、そうではなかったのね。

やっぱり急速な成長の裏には無理があるものかしら。
凄い。
マンション建てすぎなんじゃね。
もう社会の在り方を考えたほうがいいぞ!
こんなに電車に依存した社会なんておかしいだろ!
出社しないと仕事が出来ないということは、会社にいなければ価値がないということ。

その現実を見直して、一つずつアップデートしなきゃ同じことを繰り返すだけなのだか、多くの人は「市の開発が悪い」とか「大変だった」で済ませて、なにも改善しないんだろうな。
縦(高さ)の土地利用で住民を増やし続けるとどうなるかの壮大な実験。土地利用は市長の考え方で変わります。最寄り駅の利便性なんて木っ端みじんになってますね。過剰な土地の縦利用が、その土地の丁度よさを壊す。
ホンマ、武蔵小杉は魔境やで( ;´Д`)
武蔵小杉の乗換の地下通路は長いんだよね。
糞まみれだったのは何とかなったのかな?
毎日がディズニー気分やな
デベロッパーも街は作るがインフラは行政任せ
行政も自分の管轄外は他力本願
その場しのぎの人工増加で成金行政は30年先のスラム街を考慮して都市計画を作成しないとね
そですか
株価下げたよねぇ(´・ω・`)
有休とればいいだけだし東京生活やめればいいだけ。
誰も強制されてない。民主主義国家には労働法もあるし仕事も居住も自由。
自分であったら、いつもより2時間は前に行きますけどね。
東京本店でそこそこ頑張って勝ち組のアッパーミドルでも此の扱いだからトンキンはダメだ。どんだけ成功しても果てしない。◼︎
タピオカでも売ってるんだろうか。 /
絶対に住みたくない路線&駅、その1だなあ。
🐹💬『うちは いなか だから さいご🚃のつたの きよねん5がつw 』( ̄▽ ̄;)
そういえばSUUMOとかの無料雑誌でさかんに住みたい街武蔵小杉と持ち上げてたな。やっぱ冠タダ雑誌は罪ですな
リーマンも大変やな。何ために生きているのか、考える良い機会かもね。=>
武蔵小杉って、人口に対して駅のキャパがもう完全オーバー。小杉の価格高騰の話聞く度、20数年前、東京部署に居た先輩女性が「今度小杉にマンション買う」って言ってたなぁと。
もうちょっと遅かったら大変だったのね。明日からが憂鬱。
これで来月から相鉄の乗り入れしたら相鉄の車輛は全て新宿方面行きなので品川や東京駅に向かう乗客は武蔵小杉で乗り換えで降りるから武蔵小杉のホームは機能を失うな😵
「呆然、ぢゃねーよ。少しは頭使えよ」っていつも思うw
停電したタワマンの高層の人、仕事行くだけで地獄よね…マンションは登山だし駅はこんなんだしトイレは使えない…
こんなとこに住みたいとは思わんな。「みんなここ買ってるから売り切れないうちに買わなきゃ!」って安易な考えの末路。
南武線口からいこうと思って20分くらい家を早く出た結果、私が行った時の新南口はガラガラだった〜。早めに出ててよかったー。
無秩序な都市開発が生んだ悲惨な例ですね。
普段でも地獄のような通勤状況ですから、自動改札機が使えない。エスカレーターが止まってはどうしようもないでしょう。見かけの利便性にとらわれず、災害時のことも考えることが必要です。
隣駅まで歩いてそこから電車乗った方が早いんでねぇの?
コミケの待機列よりはマシ(笑)
朝の南武線遅延はこれが原因かと思ったが、調べたら矢向駅でホームから落ちた人がいたという話だった。むしろ、それが小杉の混雑に拍車を掛けたのかも。
- 改札まで30分、ビル半周の列-
明日から武蔵小杉駅最寄りにしよ(毎日合法的に遅刻できる( ^ω^)
>駅員らは声を張り上げて、比較的すいている階段の利用を呼びかけた。
階段1つしか使えないからあの事態だったのだが、この記者はどんな幻聴を聞いたのか?

臨時改札ができる前は遅延の度にあんなだったよ、小杉民は慣れっこだよ。
それより茨城や長野行け、よほど重大だ。
数十年に一度の出来事かもしれないが、これが事実。
😔😔😔
今回の台風、大都市に住む人の意識を改めたに違いない。
予想通り過ぎて草
むさこは住民に対して駅のキャパが足りてないよね

タワマン乱立してて、「交通の便がいい(笑)」みたいになってる
セーフティネットからこぼれ落ちた人の気持ちがわかるのでは / “ [台風19号]:朝日新聞デジタル”
南武線、東横線ともに、いつもと変わらない感じだったけどね。。/
TDL並みだな。FP発行してないのかして?
何も変わらない

朝日新聞社: 改札まで30分、ビル半周の列.
これが高級マンションが立ち並ぶ駅か。
歩いた方がよくね(地理感覚ない / “ [台風19号]:朝日新聞デジタル”
乱開発を許した川崎市…
武蔵小杉駅、エスカレーターは使えないけど、横須賀線は通過じゃなく停車するようになったんだなぁ。

豚星。行けちゃうじゃん…
被災して、タワマン住みと低知能だと散々バカにされて..お気の毒
武蔵小杉の新住民はそんな鼻持ちならない人達なの?
ブランド志向のミーハーで頭スカスカ?
&セレブ気取りなの?

なら言われても仕方無いかもだけど..
思考の未熟は..
現実故仕方無いか⤵
居室を増やす為にインフラ設備等を地下にしてしまった事により電気水道開通長期化…
そもそも、武蔵小杉とかに住む人、多摩川の事知らない人じゃないかと。
武蔵小杉よりは東横線ですぐ隣の新丸子の方がいいんじゃないか。
もはやコント。
武蔵小杉に高いお金出してタワマンとか買った人、どんだけ罰ゲームなんだか
株と同じでみんなが殺到して買ったところが天井かね
どいつもこいつもそんなに密集したいのかね。
駅エスカレーター、エレベーターの復旧のめどは立っていないとのこと。
大変ですね、としか…。
日常の通勤地獄絵図、保育や学校の不足、さらに加えて脆弱な環境。暴落する前にタワマン売った方がいいだろな。
今朝のこと、ニュースになってる。JRの武蔵小杉駅、もともと無理がある。ホームに行く階段・エスカレーターが少ない。本当に使いたくない駅。
こんなことになっていたのか…時間差出勤の身で助かったわ。
対岸の岸ではないということです
小杉ってこんなに混むんだ.
しかもこれ、電車が遅れているわけではないから遅延証明書出ないですよね。
住み辛い街No.1になりそ…😂
こんな状況なのにまだマンションを建ててるし、どうするんだろう。不便なタワマンを選ぶなら、多少家屋が古くても多摩ニュータウンとかの方がいいと思った。/
のんびり行こうよ。
のんびり行ったら、空いていたよ。
思ったほどじゃなかったな。2時間待ちとかになればよかった |
武蔵小杉大変やな、、どうでもいいけど僕はどっちかって言うと武蔵小山派かな。
あそこは平時でもめっちゃ時間がかかる
横須賀線口あれは何とかならないのかね?

もっと広くしたいけど、昼は少ないからあまりお金かけたくないってのがホンネ?
いや、物理的にスペース無さげか🤔
もともと住んでるなら仕方ないけど、この街には昔からなんの魅力もないんだよな~。自分は武蔵小杉ではなくて武蔵小山がいいです。
だから地方から人が出てき過ぎなんだって何十年も前から言ってるのに。
はっきり言って邪魔なんだよ。
二子玉なんかの氾濫は自分達の責任なんだから自分達で全責任を取るべきだよね。
人様にまで迷惑かけてるんだからさ
セレブさん息してる?
毎日コミケみたいで楽しそうやん彡(^)(^)
いろんな意味でジゴクだね
台風15号の時の津田沼駅前を思い出す…
南武線から横須賀線の通路を考えていつものことじゃんと思ったが違った
小杉駅の横須賀線の方、こんなかぁ、普段からインフラ整備が追い付いていないが、今回は顕著だなぁ。

早く戻って欲しいが。
横須賀線口のある南武線より西側は、元々野っ原で小川も流れてた所。急激な開発で治水の想定値を超えでしまったのかも。
武蔵小杉駅は大変なことに… →
新南改札(横須賀線口)の自動改札機は、台風19号で水没し、一時使えなくなっていたが、15日は始発から簡易改札機1台が稼働し、午前6時40分ごろからはほかの改札機も使えるようになった。
武蔵小杉は普段の朝ラッシュでも改札とんでもく酷いぞ
タワーマンション
災害に弱い事を露呈している
ひとつの例
JR武蔵小杉駅も利用者数の割に
脆弱な駅構造
購入時なんでこんな事すら分からないのか、不思議でならない
更にこれとか。デベロッパーさん、サクッとタワー5本も立てといて都市開発計画の中にDRって入ってないのかなぁ?
: え、武蔵小杉なら日常茶飯事じゃないの?(偏見)
改札まで30分
普段でも改札が激混みなんだから、言うに及ばずか。都市計画失敗。
さて、これからこの街は人気を保ち続けられるのか。
この中に駅近タワマンの住民は何割いるのかな。地上に降り、そこから駅まで、駅に入場してからホームまで。停電と人口密集と駅の浸水で地獄の様子だが、それでもタワマンを選ぶ理由は。何とかは高い所に〜
水害が引き金だけど、元々はキャパシティを無視した無理な都市計画のツケ。今後もなんかある度にこの駅は機能不全に陥るだろう。
改札機直るのはえー
田舎の人は自家用車でスイスイスイーと通勤してる。これ満員電車で揺られて会社に着く頃には体力なくなってそうだな。
エレベーターとエスカレーターの復旧目処がたっていないとラジオでは言っていたな。
これが東京の現状ね!
街のインフラが人口に追いついていない。
こんな街で住んでて楽しいのかな?
もっと見る (残り約53件)

記事本文: JR武蔵小杉駅で大混雑 改札まで30分、ビル半周の列 [台風19号]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事