TOP > 社会 > 二階氏 台風被害「まずまずで収まった」緊急役員会で [台風19号]:朝日新聞デジタル

二階氏 台風被害「まずまずで収まった」緊急役員会で [台風19号]:朝日新聞デジタル

 自民党の二階俊博幹事長は13日、台風19号の被害を受けて開いた党の緊急役員会のあいさつで、「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」と語った。死者が20人を超え、…...

ツイッターのコメント(1414)

これを思い出した…
そして、台風19号の死者は何人に上ったか。
被害はどれほどだと後にわかったか。
今なお、屋根をブルーシートでおおってしのいでいるのに。

↓↓↓

先般の台風災害の様な緊急事態には現代日本の
「人々の本心」
が至る所で顕著に見えましたね…
「帝都東京を守る為」
には
「一部の犠牲は止むを得ず」
は確かに
「全体主義としては」
本音だったでしょうし
「感情論では動けない立場」
がポロッと出ちゃったんでしょうな…
>自民党の二階俊博幹事長は13日、台風19号の被害を受けて開いた党の緊急役員会のあいさつで、「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」と語った。

一応載せとくか。
(為政者たるもの、ミクロではなくマクロを見て全体最適を考えないといけないらしいから)「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」 / [台風19号]:朝日新聞デジタル”
広範囲の被害に亡くなった方、まだ行方不明の方もいるのに、まずまずとは随分な言い方をされる。
ふざけんなよ!
「まずまず」コメントで一世風靡した二階さん😁被害をまるで計画的な言葉残しちゃったけど大丈夫かって思ったの私だけかいや😀噂では雨☔で地盤緩ませてまた人工地震を起こすらしい😊安倍は雲隠れ状態だし20号の噂もある😎因みにこの人間クリスチャンだってネ😉
@mayumisamadesu 二階氏「まずまずに収まった。」
政治家前に人として〇〇…。
皆さんの〇〇を伺いたいですね。
「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」

二階俊博幹事長の発言は13日午後。
まだ長野・東北の被害は殆ど全貌が掴めてない。
寧ろ台風接近前に危険が叫ばれてた首都圏で長年の洪水対策が功を奏した場面が多かった故の発言だろう。
この件に関しては二階さんがどういう意図でこのような発言に至ったのか少しだけ理解できる。
いささか東京偏重な考え、且つ無神経な発言だとは思うが
死者や家がなくなった人がいるのにまずまず?
どういう思考してるの?
@asahi_nagoya 和歌山県の皆さん!
二階俊博 幹事長、こんな発言をする政治家を当選させて、恥ずかしくありませんか?
もう、このおっさんどうにかならんか。
毎回毎回・・・。
つい数年前「堤防の建設費の方が被害予想額より高いから、堤防建設はムダ!だから取りやめます」と言った人たちがいたんだがな・・・
1万分の7.5の確率で多発性硬化症
10万分の1の確率で重篤な副作用
ぼくが切り抜け体験した数字は絶えないけれど
これらの確率はすべて

ひとりひとりの命

医療の世界は治療の選択肢示すため確率を使う
されど

台風で死ぬ確率は〜分の〜

なんて
被害者を数字にしてはならない
人を量でとらえて、多くを生かすのが政治だと思う。
和歌山で死者が100人近く出ても「まずまずで収まった」と言えばいいですね。
日本代表 ラグビー、サッカー、バレーとかみんな頑張ってるのにこの人達何言ってるの?🤢
あの被害でまずまずとか……
ホントの日本国の代表の人達の発言なのか?😱
週刊誌ですら「予測されていたことから比べると、(被害は)まずまずに収まったという感じだが、相当の被害が広範に及んでいる」まで書いてたのに朝日は見出しどころか本文にすら書いてないやん・・・。
まずまずって
騒がれた割には大した事無かったって思ってたんでしょ?
これだから自民党はダメなんだ
俺たちが偉い、って上からモノを言うんだ
別に食わせてもらってるわけじゃないぞ
別の党でもいいんじゃないか?

 台風被害「まずまずで収まった
台風19号の被害は10月15日時点で死者66人に上り14人が行方不明の状態。依然として浸水や停電が続く地域もあり被害の全容はわかっていない…国民の命は虫けら以下か自民党公明党よ💢
国レベルで俯瞰した際の事実認識をそのまま発言すると、少なくない場合でエラーになる。政府要人としては俯瞰視が必要だけど、語る場合は一般に合わせないといけない。そういう意味で脇が甘いと思う。
自民もいい加減こんな耄碌爺担ぐなやw
日本という国を運営する方々の考え方ですね。本当。国を運営するってことは一般の人とは考え方が違うんでしょう。一般の人は犠牲の多さに心痛めるんだけど、上の方は違うんでしょう。

これが日本。
これほどの国民の不幸をまずまずとしか感じられないあなたに政治家である資格はない。

[台風19号]:朝日新聞デジタル
「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」まだまだ被害甚大なのによくこんなこと言えるね、あきれた。実際に被災地に行ってみれば?
気になる…腹立つ…。次の日の発言だから情報が少なかったと言えばそうかもしれんけど、でもこの時点で死者や行方不明者は既に出ていたし。1人でも死者が出てればまずまずとは言えんやろ
、発言か、認識していない、政府からの発言か、お前はただちに現地行き被災者に発言できるか?お前は日本人か、世界の人はそんな言葉を発し
NHKは今朝のニュースでも、「被害の実態はまだわかっていません」と報じていました。なぜ一昨日の段階で「収まった」とわかるのか、わかっていたならなぜ国民に知らせないのか、説明してほしいものでR。
 台風被害「まずまずで収まった」緊急役員会で:朝日新聞
言いたい事はわかるが言い方な。私も数百名単位で死者が出ると思っていた。各企業が判断して店をクローズした事による成果が大きいな。どこもやってなければ、出かけようとも思わない。
出た言葉は飲み込め無いけど、不適切な発言をした後で謝罪することは出来るでしょう。要はそれをしたくないって事なんだよね、人間性がよく表れている / [台風19号]:朝日新聞デジタル”
釈明するなら、語るに全て含めてよ。
日本がひっくり返る災害?
首都直下型地震、南海トラフ、富士山噴火レベルに聞こえるな。
台風は違うと?
台風もライフライン寸断、死亡行方不明が出れば甚大だよ。
自党役員集会だからご冥福を祈るすら言えない?
見通しの甘さ、言葉の拙さ、こういう人が自民党幹事長であり続けているということ。
頭おかしいだろ、、、

さすが、温室で見てるだけの者は言うことが違うねぇ。
ご高齢ゆえ、言っていい事と悪い事の区別が付かなくなっていると思う。麻生にも言える事だが。それをアレ信者は「発言全体を読め」と必死に擁護する訳で…。
まあ確かに、日本が国として今日明日にでも消滅するような事態に比べれば政府も「まずまずで収まっ」ているよね。この表現は積極的に使っていきたい。まずまずで収まる程度に。
台風の影響で64人の死者が出ているのに、まずまずで収まったって発言した二階氏。
ありえない。ふざけるのもいい加減にしろ!!!
台風被害に遭われた人の気持ち考えてみろ。被害地に行って直接謝罪しろ。こういうのが役員なのか。それもありえない。

まずまずの結果やったね😉
批判されてる部分の他に、

今回の台風で
「日本がひっくり返されるような災害」が
「予測されて色々言われていた」と
仰ってますよね。

そのような状況にあって、
非常事態宣言を出さなかったのは
なぜ?

 台風被害「まずまずで収まった」
まずまずな成果しか出せない政治屋はいらんね。
真意は違うと思いたいが、こういう言い方は被災者の心情を逆撫ですると気を配れないところに今の自民の限界がある。もうほんと、組織としてアウト。
事前の予測による、東京東部沈没の可能性からすると、言いたいことはわかるのだけれど、死者が出てるのに「まずまず」はないわなあ。
「二階幹事長は、台風19号の被害について、『まずまずで収まったという感じだ』と発言。」(文中より)
なに勝手に及第点を下げているんだ? 本来は上陸する前に温帯低気圧に変わっていたはずだ。そうなったら多少ケガ人は出るか物的人的被害はほぼ0だったはず。
(続く)
想定よりも少ない被害だったのかもしれないけど「まずまず」では無いよなぁ。
杉田水脈の「生産性」もそうだったけど、言語チョイスのセンスに乏しい人は政治家に向いてないと思う。
この言葉は嫌いなんだけど、使うなら今でしょのこの老害の頭頂部に残ってる毛をむしり取りたい、出来る事なら。
くそやな。
言い訳もくそ。
被災地が和歌山でも同じ事が言えるのか?
どういう意図で発言されたかよりも、「ほら、前回東京五輪のように、10月に開催したらエライことになるんじゃないの?」なんて声が、海の向こうから聞こえてきそうな感じ(笑)
「予想より酷くなかたのでまずまず」ってさあ、被災した人にとっては他が大丈夫かなんて何の意味もないわけで、為政者が使う言葉じゃないことに間違いはないだろ。「切り取りダー」って擁護してるアホ、何なの。 / […”
もっと見る (残り約1364件)
 

いま話題のニュース

PR