TOP > 社会 > 二階氏 台風被害「まずまずで収まった」緊急役員会で [台風19号]:朝日新聞デジタル

二階氏 台風被害「まずまずで収まった」緊急役員会で [台風19号]:朝日新聞デジタル

1412コメント 登録日時:2019-10-13 19:21 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 自民党の二階俊博幹事長は13日、台風19号の被害を受けて開いた党の緊急役員会のあいさつで、「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」と語った。死者が20人を超え、…...

Twitterのコメント(1412)

先般の台風災害の様な緊急事態には現代日本の
「人々の本心」
が至る所で顕著に見えましたね…
「帝都東京を守る為」
には
「一部の犠牲は止むを得ず」
は確かに
「全体主義としては」
本音だったでしょうし
「感情論では動けない立場」
がポロッと出ちゃったんでしょうな…
>自民党の二階俊博幹事長は13日、台風19号の被害を受けて開いた党の緊急役員会のあいさつで、「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」と語った。

一応載せとくか。
(為政者たるもの、ミクロではなくマクロを見て全体最適を考えないといけないらしいから)「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」 / [台風19号]:朝日新聞デジタル”
広範囲の被害に亡くなった方、まだ行方不明の方もいるのに、まずまずとは随分な言い方をされる。
ふざけんなよ!
「まずまず」コメントで一世風靡した二階さん😁被害をまるで計画的な言葉残しちゃったけど大丈夫かって思ったの私だけかいや😀噂では雨☔で地盤緩ませてまた人工地震を起こすらしい😊安倍は雲隠れ状態だし20号の噂もある😎因みにこの人間クリスチャンだってネ😉
@mayumisamadesu 二階氏「まずまずに収まった。」
政治家前に人として〇〇…。
皆さんの〇〇を伺いたいですね。
「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」

二階俊博幹事長の発言は13日午後。
まだ長野・東北の被害は殆ど全貌が掴めてない。
寧ろ台風接近前に危険が叫ばれてた首都圏で長年の洪水対策が功を奏した場面が多かった故の発言だろう。
この件に関しては二階さんがどういう意図でこのような発言に至ったのか少しだけ理解できる。
いささか東京偏重な考え、且つ無神経な発言だとは思うが
死者や家がなくなった人がいるのにまずまず?
どういう思考してるの?
@asahi_nagoya 和歌山県の皆さん!
二階俊博 幹事長、こんな発言をする政治家を当選させて、恥ずかしくありませんか?
もう、このおっさんどうにかならんか。
毎回毎回・・・。
つい数年前「堤防の建設費の方が被害予想額より高いから、堤防建設はムダ!だから取りやめます」と言った人たちがいたんだがな・・・
1万分の7.5の確率で多発性硬化症
10万分の1の確率で重篤な副作用
ぼくが切り抜け体験した数字は絶えないけれど
これらの確率はすべて

ひとりひとりの命

医療の世界は治療の選択肢示すため確率を使う
されど

台風で死ぬ確率は〜分の〜

なんて
被害者を数字にしてはならない
人を量でとらえて、多くを生かすのが政治だと思う。
和歌山で死者が100人近く出ても「まずまずで収まった」と言えばいいですね。
日本代表 ラグビー、サッカー、バレーとかみんな頑張ってるのにこの人達何言ってるの?🤢
あの被害でまずまずとか……
ホントの日本国の代表の人達の発言なのか?😱
週刊誌ですら「予測されていたことから比べると、(被害は)まずまずに収まったという感じだが、相当の被害が広範に及んでいる」まで書いてたのに朝日は見出しどころか本文にすら書いてないやん・・・。
まずまずって
騒がれた割には大した事無かったって思ってたんでしょ?
これだから自民党はダメなんだ
俺たちが偉い、って上からモノを言うんだ
別に食わせてもらってるわけじゃないぞ
別の党でもいいんじゃないか?

 台風被害「まずまずで収まった
台風19号の被害は10月15日時点で死者66人に上り14人が行方不明の状態。依然として浸水や停電が続く地域もあり被害の全容はわかっていない…国民の命は虫けら以下か自民党公明党よ💢
国レベルで俯瞰した際の事実認識をそのまま発言すると、少なくない場合でエラーになる。政府要人としては俯瞰視が必要だけど、語る場合は一般に合わせないといけない。そういう意味で脇が甘いと思う。
自民もいい加減こんな耄碌爺担ぐなやw
日本という国を運営する方々の考え方ですね。本当。国を運営するってことは一般の人とは考え方が違うんでしょう。一般の人は犠牲の多さに心痛めるんだけど、上の方は違うんでしょう。

これが日本。
これほどの国民の不幸をまずまずとしか感じられないあなたに政治家である資格はない。

[台風19号]:朝日新聞デジタル
「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」まだまだ被害甚大なのによくこんなこと言えるね、あきれた。実際に被災地に行ってみれば?
気になる…腹立つ…。次の日の発言だから情報が少なかったと言えばそうかもしれんけど、でもこの時点で死者や行方不明者は既に出ていたし。1人でも死者が出てればまずまずとは言えんやろ
、発言か、認識していない、政府からの発言か、お前はただちに現地行き被災者に発言できるか?お前は日本人か、世界の人はそんな言葉を発し
NHKは今朝のニュースでも、「被害の実態はまだわかっていません」と報じていました。なぜ一昨日の段階で「収まった」とわかるのか、わかっていたならなぜ国民に知らせないのか、説明してほしいものでR。
 台風被害「まずまずで収まった」緊急役員会で:朝日新聞
言いたい事はわかるが言い方な。私も数百名単位で死者が出ると思っていた。各企業が判断して店をクローズした事による成果が大きいな。どこもやってなければ、出かけようとも思わない。
出た言葉は飲み込め無いけど、不適切な発言をした後で謝罪することは出来るでしょう。要はそれをしたくないって事なんだよね、人間性がよく表れている / [台風19号]:朝日新聞デジタル”
釈明するなら、語るに全て含めてよ。
日本がひっくり返る災害?
首都直下型地震、南海トラフ、富士山噴火レベルに聞こえるな。
台風は違うと?
台風もライフライン寸断、死亡行方不明が出れば甚大だよ。
自党役員集会だからご冥福を祈るすら言えない?
見通しの甘さ、言葉の拙さ、こういう人が自民党幹事長であり続けているということ。
頭おかしいだろ、、、

さすが、温室で見てるだけの者は言うことが違うねぇ。
ご高齢ゆえ、言っていい事と悪い事の区別が付かなくなっていると思う。麻生にも言える事だが。それをアレ信者は「発言全体を読め」と必死に擁護する訳で…。
まあ確かに、日本が国として今日明日にでも消滅するような事態に比べれば政府も「まずまずで収まっ」ているよね。この表現は積極的に使っていきたい。まずまずで収まる程度に。
台風の影響で64人の死者が出ているのに、まずまずで収まったって発言した二階氏。
ありえない。ふざけるのもいい加減にしろ!!!
台風被害に遭われた人の気持ち考えてみろ。被害地に行って直接謝罪しろ。こういうのが役員なのか。それもありえない。

まずまずの結果やったね😉
批判されてる部分の他に、

今回の台風で
「日本がひっくり返されるような災害」が
「予測されて色々言われていた」と
仰ってますよね。

そのような状況にあって、
非常事態宣言を出さなかったのは
なぜ?
まずまずな成果しか出せない政治屋はいらんね。
真意は違うと思いたいが、こういう言い方は被災者の心情を逆撫ですると気を配れないところに今の自民の限界がある。もうほんと、組織としてアウト。
事前の予測による、東京東部沈没の可能性からすると、言いたいことはわかるのだけれど、死者が出てるのに「まずまず」はないわなあ。
「二階幹事長は、台風19号の被害について、『まずまずで収まったという感じだ』と発言。」(文中より)
なに勝手に及第点を下げているんだ? 本来は上陸する前に温帯低気圧に変わっていたはずだ。そうなったら多少ケガ人は出るか物的人的被害はほぼ0だったはず。
(続く)
想定よりも少ない被害だったのかもしれないけど「まずまず」では無いよなぁ。
杉田水脈の「生産性」もそうだったけど、言語チョイスのセンスに乏しい人は政治家に向いてないと思う。
この言葉は嫌いなんだけど、使うなら今でしょのこの老害の頭頂部に残ってる毛をむしり取りたい、出来る事なら。
くそやな。
言い訳もくそ。
被災地が和歌山でも同じ事が言えるのか?
どういう意図で発言されたかよりも、「ほら、前回東京五輪のように、10月に開催したらエライことになるんじゃないの?」なんて声が、海の向こうから聞こえてきそうな感じ(笑)
「予想より酷くなかたのでまずまず」ってさあ、被災した人にとっては他が大丈夫かなんて何の意味もないわけで、為政者が使う言葉じゃないことに間違いはないだろ。「切り取りダー」って擁護してるアホ、何なの。 / […”
海外メディアも報道するほど大型 台風だった。
【お亡くなりになった、また、被災された方々に御見舞申しあげると共にご冥福をお祈り申し上げますが】予想よりも被害が少なかった事はまずまず治水が出来たかも?的な発言でしょう?
2階さん、嫌いだけどさ。
言葉尻を責めても
酷い発言、、
あの発言は無いよなあ…「まずまず」とか…元々この人は言葉選びのセンスが無いんだよなぁ…親指人形みたいなルックスだし…
何言うとんねんとは思ったが、まあ二階氏だしなあ。大陸的な視点で見れば大したことなかったんでしょうよ。カーペッ
ダメなお爺ちゃん!
東北で良かったの今村復興よりも選挙の桜田。
二階派って、被災者の心を逆撫でするのがお家芸かよ。
速報
#台風19号
#人的被害

台風19号による人的被害.2019.10.15.08:00現在
死亡者  61人
行方不明 13人
ケガ人 224人

安倍晋三は大災害に興味なし。
フランス料理で御満悦。

「まずまずで収まった」二階

二階氏「まずまずで収まった」緊急役員会
朝日新聞
二階氏の「まずまず」が批判の的だが、ここ10年で被災地が多い日本で、今後も災害対策や支援に金をかけないためにもこういう発言が出る要因の1つと思う。「ボランティア」の存在をマスコミを使って美談として広めるのも同じ狙い。
13日夜の時点で、まだ全貌も明らかにしていないうちに、収まったことにしてしまっていることにとてつもない違和感。|
「こんな人たちに負けるわけにはいかない。」という言葉を彼らに返してあげる!
え!?まずます、って。。🥺
これだけ川が氾濫して、人が何十人も死んでるのに!?
こんな人を政治家にしてちゃいけねぇよ😠
お前らが日本をひっくり返す大災害なんだよ‼️自分が失言した事に対してわざとらしい言い訳するな‼️
老害 二階 早よ辞めろ。
 よく見ろ、人が亡くなっている。
言い訳見苦し 早よ辞めろ。
政治家は人を数字でしか見ないと言うのは本当なんだな…。
あり得ない…。
テレビで、このニュース殆ど見ないね。これも忖度なのか??
ねぇ…このハゲ何言ってんの?
死者も行方不明者も出てるし、お家住めなくなっているのに、何言ってんの?
まだまだ災害は終わってない。
…二階堂さんよ。やめて。
ひどすぎて言葉が出ない。
安倍政権支持のみなさん
これでええの?
お前が先に◯ぬべきだったのにな
室戸台風等を経験してるから出た言葉なんだろうなぁ。
不謹慎ではあるが悲惨な経験からの発言だと思うと・・・。
言い訳も甚だしい
@KOKAMIShoji よっぽどヒドイこれ!😵
どんな言い訳やねん
ふざけるな!
もっと追及しろよ
メディアども!
これは…わたし的には本当にアウト。きっと自分の家族も傷一つなく無事で家も浸水してないんだろうなあ…
@furuxchi @katsuyatakasu 台風被害でも『被災者』を軽視しての『まずまずで収まったという感じだ』
なんて~ロクな事しか言わないですね
そろそろ、2Fは、天界に行って( ゚д゚)ホスィ~~~。
これだけ死んでるのに
まずまずって…
「東京が」ということなんでしょうか。長野や東北や北関東は「まずまず収まった」とは思えませんが。
補正予算の金額が心配。
人が天災で死んでるんだぞ!
何がまずまずだ!てめぇらの血は何色だぁ~💢💢
みんな悪代官に見えるわ。
おい‼ ええかげんにせいよ‼
こんなん許していいんかい⁉
議員は誰も文句言わんのかい❗
誰の代弁者なんや⁉
うそだろ…まずまず??
日本ひっくり返されてるやん!
どんだけの被害が出てると思ってんの…自分の身に置き換えて考えるってことできないわけ??
多分本心から出た言葉だろうな。こういう年寄りを老害という。退場していただくのが相応しい。
印象操作だと言われるので全文載せるが
「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」でも問題な気がする。
この大災害で政府与党幹事長がこれw
笑うしかねー…

さすが、庶民の税負担が一番増す消費税を自分らが得したいからってすぐ上げちゃう大魔王どもなだけあるわ。

この国ホント逃げた方がいいかもな
二階俊博、この暴言で辞めないとダメだろ。
これが真実なら…
二階は辞めて良し。
半島に優しい議員なんざ必要ないんだわ
はぁ(*´Д`)何言っちゃってるんだよ、もう大馬鹿だな
こいつもやっぱり・・・
なんか、左翼な方々はこういうことにまで難癖をつけていらっしゃるw
多分彼らは暇なんだと思うわw
羨ましい
「まずまずで収まった」って何よ??
人としてこの爺さんマジで終わってるわ。
消費増税を延期しないために千葉の台風被害を無視し、今また目前の即位の礼を延期しないために、今回の台風被害を過小に見せかけようとしているのではないかという疑惑。
人が亡くなっているのに何が「まずまず」だ!言葉には心が出る。どんな言い訳を重ねても下衆さは隠せないわ…。
@Rstudy @YuzukiMuroi 切り取りご苦労様です。
どういう思考してたらこんな言葉が出るのか小一時間聞いてみたい。
死者、行方不明者が多数出た今回の台風被害を自民党幹部は「まずまずで収まった」とさ。
あのさ〜国民の命なんか何とも思ってないこいつらより、それを支持してる国民に俺は腹立つねんけどな🤒いつなったら目覚めんねやろな。
日本の公共工事を仕切る
二階妖怪
こんな大被害で
まずまずって頭おかしいんか。
この発言への批判に対して「被害が少数でも文句つけるお前ら何様のつもりだ、あの規模の台風で被害ゼロとでも思っていたのか」と政権支持者がキレておられた
「日本がひっくり返されるような災害、そういうことに比べれば、という意味だ。1人亡くなったって大変なことだ」と釈明してるらしいけど、いやさすがに、この大災害に対して日本語はもっと慎重に使うべき。ありえない。
オオバカヤロウは、とっととさってください。
台風被害、「まあまあで収まった」と二階幹事長⁉️⁉️
さすがは上級国民様\(^^)/
下級国民が多少死んでも、まあしゃーないって感じですね。

日本がひっくり返ることに比べたら?
遺族の方や全てを流された人にとっては日本がひっくり返る事と変わらない
まずまず(副):十分ではないがおおむね良いさま。
現状がどうあれ、ともかくこれでよかったという趣旨が加わるから被害を肯定していることになる。暗に、自分に来なくてよかったという意味や政権の災害対応の肯定に聞こえる。
議員や党役員として当然批判される。
まずまずで収まった…?
被害に使用する言葉ではないです。
「まずまず」はおおむね良いと判断する言葉。
この人、本当に最低ですね💢😠💢今回の台風で 大変な被害にあわれた方々沢山居るのに。謝罪するべきですよ。

というか議員辞職してほしい。こんな議員要らない。
こういう発言しちゃう人に選挙で投票して当選させてる事実があるんだよね… /
今回の台風が“まずまず”だって言うなら、このジジイの頭の中ではどのくらいの規模の被害がヤバイのか?
まずまずだったと思って何もしない気だよ自民党は。
進退問題にならないのはなぜ?
結果的に激甚災害に指定された、この災害に対しての発言…失言以外の何物でもないよな…被災者の気持ちのわからない政治家ってどうなのさ?
こんな認識しかない人物が幹事長って自民党はバカなんですね(笑)呆れます
釈明してもアウト('ω' 💢)
人の命を何と思ってる!!!
まずまずとは?
二階自民党幹事長、地元の建設・土木事業、カジノ誘致、旅行業など自分の手にある利権のゆくえにとって「まずまず」だったってことですね。さぞご心配だったことでしょう。
「日本がひっくり返されるような災害、そういうことに比べれば、という意味だ。1人亡くなったって大変なことだ」と釈明したらしいけど、これ釈明になってる?
この被害のどこが『まずまず』か説明して下さい。二階さんの地元が浸水したら、何と言うのか聞かせて欲しい。二階幹事長は、幹事長になってから、人間としてカスな発言が目立つ。どうにかして!
まぁ想定よりマシやったかもしれんけどだめよこれは
@cischaba それをシレっと言い捨てちゃう無双っぷり
死者49人になったけど、まずまず?
あなたは恐ろしい人だ。
言い訳無用❗️
庶民への思いやりを全く感じない❗️
国を動かしているのは自分だ、と言わんばかり‼️
墓穴掘りましたね
国民の犠牲をこんな安易な言葉を使える人に
国を任せて日本が良くなるわけがない。
被害の全容すらわからない段階で、この無思慮な発言。被災地へ行って謝れ!
やっぱ、80のじーちゃんには引退してもらうべきだと思うわ。
桃鉄感覚かっ‼️‼️‼️‼️‼️‼️
何故、こういう発言が後を絶たないのか。たった一人でも犠牲者が出れば「まずまず」な筈がないであろう。かつての「東北で良かった」発言と一脈通じるものがある。
> 死者が20人を超え、行方不明者の捜索も続く中での発言に批判が出ている。

この記事は第一報?第一報なら、なぜ「発言に批判が出ている」と書けるのか?
ニュースで各地の悲惨な映像を見て、亡くなった方や行方不明の方、停電、断水、冠水、土砂災害などに遭われた方々がいる…。その方々を前にこの発言は怒りを通り越して悲しすぎます。
とっとと辞めてほしい
ホント気持ちの腐った人間ばかり。
人の命を想定内で済ませるもんだから、国民の命なんてこんな感覚なんだろうな。
税金だけ絞りとるだけ盗ってさ。
YouTubeで台風をぶっ飛ばすとか言った動画1本だって不謹慎で炎上だろ?

命を軽視したこの発言が許されるわけないよなぁ不謹慎厨?
窓どころか家全体が揺れた台風19号

死者も行方不明者も出た
堤防が壊れて道路や町が壊滅した

それを
「まずまずで収まった」? はぁ?

安全地帯に住んでる自民党の議員サマは
さすが言うことが違いますねぇ💢
この人達が見えているのは、被災してないのは東京だけ❗️
後は日本じゃ無いんだよ…😤
この二階さんの「まずまずで収まった」発言は、多分認識自体は安倍さんも同じだよ。
安倍さんはあれでも「これは言ったらまずい」ラインがあるので(あれでも。人とズレてはいますけど)、こういう言い方はしないでしょうけど。

で、その前提にあるのは、事態の認識不足。
この言葉を聞いた人たちがどう思うか?という想像がつかないんですね……。
まずまずだ!?
亡くなった方を何だと思ってんだ!
行方不明の方を待つ家族を何だと思ってんだ!
50人の方が亡くなられた。それは家族、友人、知人の喪失という体験が50回もあった、という事です。その後の言い訳がまた酷い。→
何いってんだこいつ。。。
こんなおっさんばっかりがトップの日本は、もう沈んでいくしかない。
だけどあれだね、お茶出しするお母さんはいなくて、みんな缶入りのお茶で満足。運動会の来賓よりはマシなのかも。
死者49人 不明14人になりましたが、「まずまず」ですかね、二階 幹事長。
➡️
まるで、自分たちが計画的に台風を起こしたようなニュアンスに聞こえてしまうぞ‼
被災者たちが苦しむ一方で、大手ゼネコンたちに莫大な税金が流れていくんだろうな。
本当にクズ過ぎる。収まってないし、収まったとしても政府は何もしていない。今頃出てきて、個人、自治体、民間で踏ん張った結果をなんだと思っているのか。
理解・判断・論理という認知機能が低下するのが後期高齢者です。80歳の二階俊博さま、辞めてください。
1人でも亡くなった時点でまずまずじゃないわな。
亡くなった方がいなくても、一軒でも一世帯でも被害があった時点でいう発言じゃないとおもふ。

こんな人が何年も国を動かしてちゃダメでしょ。
こんなコメント出ても、やっぱり自民党に入れるんか?だよね、入れるよね。投票は自己責任だもんな。
避けようと思えば避けられるのにな。ドMとしか思えんのだがな。
お上には「まずまず」として映ったようです。

クソ過ぎませんか?
こんな奴が政治家やっていいんですかね?
進次郎はどうコメントするか、できるか?
どう思う?
安倍総理を筆頭になーんにもしなかった割にはまずまずでおさまった???どこまで市民をなめくされば気がすむか?どこまで馬鹿にされれば投票しなくなるのか?本気で見限れよ!
もっと見る (残り約1262件)

記事本文: 二階氏 台風被害「まずまずで収まった」緊急役員会で [台風19号]:朝日新聞デジタル

関連記事