TOP > 社会 > 「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出 [台風19号]:朝日新聞デジタル

「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出 [台風19号]:朝日新聞デジタル

 大型で非常に強い台風19号の通過から一夜明けた13日、埼玉県西部を中心に被害状況が明らかになってきた。2人が死亡、多数の川で堤防が切れたり水があふれ出たりして500戸以上が床上に浸水した。県内に初め…...

ツイッターのコメント(427)

@tono9215 飼い猫の為に避難所に行かなかった少年のニュースを聞いたときから思っていました。
ワンコ、ぬこさん、ペットが一緒に過ごせる避難所を必ず作って下さい‼️
猫を守る優しい子。

避難所をペットごと避難できるようにすれば済む問題だよなぁ…。--------
結局こういうことになるのよ…。
ペットと同伴避難できないと自宅に留まる人が出て来て、被害が大きくなってから救助することになる。
救助するほうだって危険が増すということ。
最初からペット同伴避難を認めていれば、早めに自分たちで避難できるのに…。
この件にはいろんな意見が出てるけど、なにが正しいかはさておきわたしも同じことしちゃうと思う。
なにを言われても猫切り捨てることなんてできないよ。
実際今回もバアとねぇねだけ避難させて、わたしとぼっちゃんは二階に残るつもりだったし。
で氾濫していたら、これと同じ事が続出する事に。それこそ区長以下、危機管理課の判断が責任問題になっただろう。
動物に優しくないと人間の犠牲も出る。ペット同伴設備が整っている避難所情報を行政は提供すべき。
八王子は避難所の全てでペット可能だそうで・・・(・ω・ )猫と和解せよ
機会があれば言ってるけど、避難用の大きめのバリケンの類は用意してください。アレルギーのこともあって、人と同じ空間に居られるかどうかはわからないけど、避難所から出ていけは無いと思う。

「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出:朝日新聞
今回の台風被害と避難を検討した時に切実に感じた事でした。確かにペットが特定の方にご迷惑をかける可能性はあります。でも、個人的には家族なんです。同じ命なんです。見捨てることは到底出来ません。置き去りにも到底出来ません。動物を飼い、共に生きる事の意味を考えます
避難所のあり方も早急に考えないとダメですね。
@leglaneur1
こちらは救出されたケース。短いインタビューで詳細はわかりませんが、一緒に行ける避難所がなくて家に残っていたのかなと思います。
猫なら仕方ない。
ペット同行避難所を設けていないせいで、結果的に人間を危険にさらすことになってるよね?
おいらもワンコ2匹は置いてはいけんから考えちゃうよん>
うちも猫いて避難所行けず。でもアパートの1階だからいよいよやばいってなって避難。車壊れる覚悟で走らせたけど今よりちょっとだけ土地が高くなってる200m先のツルハの平面駐車場に行くのがやっと。猫と旦那と車中泊。目の前の道路は川になってていつ来るのかと恐怖でした。
この少年の気持ちは分かる。今回の台風被害では、ペットを避難所に受け入れ可能か否かで、市町村の対応は異なるのも分かりました。アレルギーをお持ちの住民もいるので、その辺考慮しないといけないが、今では動物も家族の一員の認識が広まっている以上、避難所改善は必要です
猫は? 猫はどうなったの?
。『中学1年生の男子生徒(13)は「猫を飼っているので避難できなかった。午前1時くらいに停電して、1階を見に行ったら玄関から水が入ってきているのに気づいた」という』年寄なら放っぽりだしてるのに!w
全国でどれくらいの川が氾濫したの…?ってかちょっと、猫どうしたか書いてないじゃん??? / [台風19号]:朝日新聞デジタル”
ペットも家族とは言うが、非常時には見捨てる覚悟を持って飼うべきじゃないかな。
||
入間川流域、東松山から坂戸、川越まで範囲が広いな。下小坂って東上線の霞ケ関の辺り、鯨井中や名細中の辺りやん…知っているところ(持ってるトコ)がやられるのも痛いな…(汗)
気持ちはわかります。

私もペットを置いて逃げられない

人間の家族と何ら変わらない家族だから🐈🐩
色んな生きものも一緒に受け入れられる避難所、必須。
ペット飼ってる人間にとってはペットは完全に家族だからなぁ。
ペットと引き裂かれるのは心に大怪我を追うわけで、心の大怪我は体の大怪我と同じなわけで。
猫のフケはかなり飛散するらしいけど、ケージに入れるだけで十分なのだろうか。 まぁ、公共交通機関には猫とじゃれあってアレルゲンだらけの人も乗っているわけで…どうなんでしょうね。 / [台風19号]:朝日新聞…”
@fantantan2 猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出 これにツイッタの人達が称賛してたんでね。
結局猫は一緒に避難できたのだろうか…
これは前々から言われている話、ペットが居るから避難所に行けない。素早くペットを連れて来てくださいと言わないと判断が遅れ人命に関わる。ペットを受け入れる前提でどうすれば避難所とし機能できるか考えるべき。 / “「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで…”
Discover(Google)から

わかる気がする…。。。
猫心配だもんね…
無事でよかった!
ペットのアレルギーもいろいろあって、犬猫は命に関わるほどの症状は聞いたことがないけど、うさぎのアレルギーは喘息で命を落とす可能性がある🤔
いろんな意味で避難所に仕切りは必要になりそう

「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出(朝日新聞デジタル)
@NAO43463061NAO @7lgTSjoE6jK8byj

NAOさんこんにちは😊
私のとこも区から避難勧告が何度も入りましたが、🐶達を連れて行けるのかはっきりしないので、万が一の時は2階に避難しようと腹をくくってました。
実際に🐱を置いて行けず避難できなかった中学生もいたようです💧
ワンニャンの事もっと真剣に考えて‼️
だから、ペットも避難所に同伴できるようにして!(T皿T)
記事を読んでも、少年の両親や猫はどうしたのか分からなかった。避難所に断られたのか どうかも。もし、断られたなら、ペット可の避難所を教えてあげないのかな。被災者の方も調べる努力は必要だけど。
この彼の優しさに涙…動物同行避難を本格的に考えねばならないです。

猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出:朝日新聞デジタル
下僕の鑑だが、人間の安全のためにもペット可避難所設置は不可避 / [台風19号]:朝日新聞デジタル”
この子の選択は偉いと思う。とは言えペット拒否の避難所があるのもだけど、自分自身が動物得意ではないから避難先に動物いたら恐いと思ってしまうから複雑💦
でも飼い主になるからにはこの位の覚悟がないととも思うし.......
気持ちがわかります

家族4人で住む自宅から消防ボートで救出されたという中学1年生の男子生徒は「猫を飼っているので避難できなかった。午前1時くらいに停電して、1階を見に行ったら玄関から水が入ってきているのに気づいた」
ペットを置き去りにして避難した人は、ペットを飼うべきではない。
そしてペット同伴避難を国や市町村は考えなくてはいけない。

[台風19号]:朝日新聞デジタル - auサービスTOP
ペットは家族なのだから、本当、みんな一緒に避難所に行けるようにして欲しい。
[台風19号]:朝日新聞デジタル
中1男子と共に猫も救出されたのだろうか?
気持ちわかる😢

アレルギーの問題があるけれど、ペットを飼ってる人も多いから、同伴OKの避難所が増えてくれる事を祈ります。

私も…置いてはいけない。
うちもニャーがいた時はよく思ったもんなぁ
大地震来たりして避難しなきゃいけなくなったらどうしようって
あいつ長く外出ると発狂してわけわかんなくなって、本気の噛みと引っ掻きするから
救出されて良かったよね

「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出
うちも犬おいて避難できないから凄い分かる
やっぱりわからない…
猫の家は別としても、なんでどーして何度も何度もこんなにも、今までにない台風ですよとお知らせしてるのに、こんなになると思わなかった…なの?
本当に不思議…
猫も大丈夫だったかのー
高台に住んでることもあって、今回の台風は大丈夫だったけど、もし地震があったときにペット飼ってると色々心配。避難するより、愛猫といることを私も選ぶだろうな。
優しい子だな
もっと見る (残り約377件)
 

いま話題のニュース

122コメント 2020-07-13 10:18 - note
PR