TOP > 社会 > 「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出 [台風19号]:朝日新聞デジタル

「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出 [台風19号]:朝日新聞デジタル

427コメント 登録日時:2019-10-14 05:43 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大型で非常に強い台風19号の通過から一夜明けた13日、埼玉県西部を中心に被害状況が明らかになってきた。2人が死亡、多数の川で堤防が切れたり水があふれ出たりして500戸以上が床上に浸水した。県内に初め…...

Twitterのコメント(427)

@tono9215 飼い猫の為に避難所に行かなかった少年のニュースを聞いたときから思っていました。
ワンコ、ぬこさん、ペットが一緒に過ごせる避難所を必ず作って下さい‼️
猫を守る優しい子。

避難所をペットごと避難できるようにすれば済む問題だよなぁ…。--------
結局こういうことになるのよ…。
ペットと同伴避難できないと自宅に留まる人が出て来て、被害が大きくなってから救助することになる。
救助するほうだって危険が増すということ。
最初からペット同伴避難を認めていれば、早めに自分たちで避難できるのに…。
この件にはいろんな意見が出てるけど、なにが正しいかはさておきわたしも同じことしちゃうと思う。
なにを言われても猫切り捨てることなんてできないよ。
実際今回もバアとねぇねだけ避難させて、わたしとぼっちゃんは二階に残るつもりだったし。
で氾濫していたら、これと同じ事が続出する事に。それこそ区長以下、危機管理課の判断が責任問題になっただろう。
動物に優しくないと人間の犠牲も出る。ペット同伴設備が整っている避難所情報を行政は提供すべき。
八王子は避難所の全てでペット可能だそうで・・・(・ω・ )猫と和解せよ
機会があれば言ってるけど、避難用の大きめのバリケンの類は用意してください。アレルギーのこともあって、人と同じ空間に居られるかどうかはわからないけど、避難所から出ていけは無いと思う。

「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出:朝日新聞
今回の台風被害と避難を検討した時に切実に感じた事でした。確かにペットが特定の方にご迷惑をかける可能性はあります。でも、個人的には家族なんです。同じ命なんです。見捨てることは到底出来ません。置き去りにも到底出来ません。動物を飼い、共に生きる事の意味を考えます
避難所のあり方も早急に考えないとダメですね。
@leglaneur1
こちらは救出されたケース。短いインタビューで詳細はわかりませんが、一緒に行ける避難所がなくて家に残っていたのかなと思います。
猫なら仕方ない。
ペット同行避難所を設けていないせいで、結果的に人間を危険にさらすことになってるよね?
おいらもワンコ2匹は置いてはいけんから考えちゃうよん>
うちも猫いて避難所行けず。でもアパートの1階だからいよいよやばいってなって避難。車壊れる覚悟で走らせたけど今よりちょっとだけ土地が高くなってる200m先のツルハの平面駐車場に行くのがやっと。猫と旦那と車中泊。目の前の道路は川になってていつ来るのかと恐怖でした。
この少年の気持ちは分かる。今回の台風被害では、ペットを避難所に受け入れ可能か否かで、市町村の対応は異なるのも分かりました。アレルギーをお持ちの住民もいるので、その辺考慮しないといけないが、今では動物も家族の一員の認識が広まっている以上、避難所改善は必要です
猫は? 猫はどうなったの?
。『中学1年生の男子生徒(13)は「猫を飼っているので避難できなかった。午前1時くらいに停電して、1階を見に行ったら玄関から水が入ってきているのに気づいた」という』年寄なら放っぽりだしてるのに!w
全国でどれくらいの川が氾濫したの…?ってかちょっと、猫どうしたか書いてないじゃん??? /
ペットも家族とは言うが、非常時には見捨てる覚悟を持って飼うべきじゃないかな。
||
入間川流域、東松山から坂戸、川越まで範囲が広いな。下小坂って東上線の霞ケ関の辺り、鯨井中や名細中の辺りやん…知っているところ(持ってるトコ)がやられるのも痛いな…(汗)
気持ちはわかります。

私もペットを置いて逃げられない

人間の家族と何ら変わらない家族だから🐈🐩
色んな生きものも一緒に受け入れられる避難所、必須。
ペット飼ってる人間にとってはペットは完全に家族だからなぁ。
ペットと引き裂かれるのは心に大怪我を追うわけで、心の大怪我は体の大怪我と同じなわけで。
猫のフケはかなり飛散するらしいけど、ケージに入れるだけで十分なのだろうか。 まぁ、公共交通機関には猫とじゃれあってアレルゲンだらけの人も乗っているわけで…どうなんでしょうね。 / [台風19号]:朝日新聞…”
@fantantan2 猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出 これにツイッタの人達が称賛してたんでね。
結局猫は一緒に避難できたのだろうか…
これは前々から言われている話、ペットが居るから避難所に行けない。素早くペットを連れて来てくださいと言わないと判断が遅れ人命に関わる。ペットを受け入れる前提でどうすれば避難所とし機能できるか考えるべき。 / “「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで…”
Discover(Google)から

わかる気がする…。。。
猫心配だもんね…
無事でよかった!
ペットのアレルギーもいろいろあって、犬猫は命に関わるほどの症状は聞いたことがないけど、うさぎのアレルギーは喘息で命を落とす可能性がある🤔
いろんな意味で避難所に仕切りは必要になりそう
@NAO43463061NAO @7lgTSjoE6jK8byj

NAOさんこんにちは😊
私のとこも区から避難勧告が何度も入りましたが、🐶達を連れて行けるのかはっきりしないので、万が一の時は2階に避難しようと腹をくくってました。
実際に🐱を置いて行けず避難できなかった中学生もいたようです💧
ワンニャンの事もっと真剣に考えて‼️
だから、ペットも避難所に同伴できるようにして!(T皿T)
記事を読んでも、少年の両親や猫はどうしたのか分からなかった。避難所に断られたのか どうかも。もし、断られたなら、ペット可の避難所を教えてあげないのかな。被災者の方も調べる努力は必要だけど。
この彼の優しさに涙…動物同行避難を本格的に考えねばならないです。

猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出:朝日新聞デジタル
下僕の鑑だが、人間の安全のためにもペット可避難所設置は不可避 /
この子の選択は偉いと思う。とは言えペット拒否の避難所があるのもだけど、自分自身が動物得意ではないから避難先に動物いたら恐いと思ってしまうから複雑💦
でも飼い主になるからにはこの位の覚悟がないととも思うし.......
気持ちがわかります

家族4人で住む自宅から消防ボートで救出されたという中学1年生の男子生徒は「猫を飼っているので避難できなかった。午前1時くらいに停電して、1階を見に行ったら玄関から水が入ってきているのに気づいた」
ペットを置き去りにして避難した人は、ペットを飼うべきではない。
そしてペット同伴避難を国や市町村は考えなくてはいけない。

- auサービスTOP
ペットは家族なのだから、本当、みんな一緒に避難所に行けるようにして欲しい。
中1男子と共に猫も救出されたのだろうか?
気持ちわかる😢

アレルギーの問題があるけれど、ペットを飼ってる人も多いから、同伴OKの避難所が増えてくれる事を祈ります。

私も…置いてはいけない。
うちもニャーがいた時はよく思ったもんなぁ
大地震来たりして避難しなきゃいけなくなったらどうしようって
あいつ長く外出ると発狂してわけわかんなくなって、本気の噛みと引っ掻きするから
救出されて良かったよね
うちも犬おいて避難できないから凄い分かる
やっぱりわからない…
猫の家は別としても、なんでどーして何度も何度もこんなにも、今までにない台風ですよとお知らせしてるのに、こんなになると思わなかった…なの?
本当に不思議…
猫も大丈夫だったかのー
高台に住んでることもあって、今回の台風は大丈夫だったけど、もし地震があったときにペット飼ってると色々心配。避難するより、愛猫といることを私も選ぶだろうな。
優しい子だな
「避難所はペットを連れていけない」を広く知らせたら犠牲者増えるかもしれないな・・・
アホか。
猫のために避難しなかったことを美談にするな、朝日新聞。

命が惜しけりゃ避難しろ、猫と心中するなら勝手にしろ。そのかわり助けは期待するな。他に救出すべき人が助からない。全く迷惑な話だ。

「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出(朝日新聞
心細かったよね。可哀想に😢
無事に救助されて本当に良かったです。

うちもセキセイインコ×4羽
※1羽が闘病中

先住猫1匹
保護猫2匹

なので、どうしたら良いものか…
本当に考えてしまいます…
私もワンコは置いていけないなぁ。自分だけ無事な所に居ても心は全然無事で居られないから。ペット同伴の避難所も開設されたらしいけど数的には少ないだろうし…。ウチは車も持たないからホント避難先ない感じ。考えとかねば。
無事に救助されて良かった。

環境省のガイドラインでは、「飼い主はペットと同行避難」が原則。中1くんの猫ちゃんも助かっていますように。
原則同行避難の認識、もっと広めていきたい。
僕が逃げた避難所にはペットの鳥を持ち込んでいる人がいた。

ペットでも何でも連れて逃げなきゃダメ。中がダメなら屋根のある外へ繋いでおけばいいのだから。
どの地域の、どの避難所でも、動物と一緒に避難できて、動物と過ごせる部屋を用意すべきだよ!

- LINE NEWS
猫を家族のように思ってても、それを周りになかなか理解されない
猫が寝込んだら大変なのはわからなくもない。
避難所で命の選別をされてるみたいで嫌だな。誰が何の権利で小さな命を見捨てるのか。

「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出[台風19号]
猫を飼っているからこそ、一緒に避難できる準備をしておく必要があるし、避難場所も探しておく必要があると思う。
猫を飼っている事を避難できなかった理由にしないで欲しい。
"同市あずま町4丁目の大型商業施設近くでカフェを経営"ピオニウォークか!あのあたりは確かに川が溢れたら詰むわー
動物好きじゃないと理解出来ないかもね。ネットで非難してもしょうがないから外野は叩くなよ。
いや、ごめん。もし夫が消防士で仮にこの子を助けるために死んだら、私は許せない。家族だと思うんなら、一緒に避難できる場所、方法を最低限自分で調べておこう。決して美談ではないよ。
川越市はペット用の避難先を用意してて、前もって周知もしてた。
命を預かる以上は責任が生じる。
私は一番の責任者は親だと思う。
猫も家族なんだから、猫も含めて対処方法を把握しとくべきでは?
タイトルだけ読むと中1男子一人が猫の為に残った話みたいに見えるだけど実際は家族4人で残ってたんだよね。
小さい簡易テント持ち込んでどこかに置かせてもらい、そこに猫と閉じこもる方式って無理だろかと前から考えてる…/校庭とか屋上とか/家には二階はないし被害を見てると絶望感が… /
パパが家に残ってたから俺らはじしばばんとこ行けたけどねと息子は言ってた。うちも避難勧告レベル4になったとき、ねこどうする?は気になったところ。寒いからお布団に入れてと入ってくるみかんは、もうすっかり家族よ。
ペットを連れていけない避難所の問題をなんとかしないと。
猫ちゃんも救助してくれたのかどうなってのか気になる・・・😥
中1男子の件、叩くとか叩かないの前に中1の男の子と猫を家に取り残した家族(保護者)は何をしてたの?
まず叩くところは保護者じゃない?
わかる。猫も君も無事でよかった。
たぶん自分でも同じことしたな。
自分の命に変えてでも猫を守るよ。
ペットを見捨てろ言っている奴って虐待してそう(偏見)ペットについて何も分からない奴が偉そうに言ってんじゃないよ。
家族なんやから置いて行けるわけないやん。ペット同伴で避難できる所を事前に調べろってのはわかるけど、置いてけって声は理解できんわ胸糞悪い
なんとも言えん
気持ちは分かるし結果的に助かったから良かったものの、、これでもし助かってなかったら周りは「(猫を捨ててでも)逃げて欲しかった」って思うんじゃないんですかね??

猫と心中したって誰も喜ばないぞ…
個人的には中1男子は良くやったと思う。
絶対将来優しくていい人になる。

それに対し「これこそ正論」と動物を切り離す冷たい人も沢山いるし意見も分かるけど
自分が中1の時、近くの避難所について調べてペットと取り残されたとして、ペットを置いて避難なんて出来たのか?
これはあたしも悩んだ。一緒に行けるのがもちろんいいけど、いろんな理由で動物がダメな人がいるのも理解してるし、そもそもあたしも猫アレルギー。一匹が限界。だからって置いてく選択はできない。
お前等さあ…猫飼うのに砂場も餌も寝床も出掛ける際のケージも用意するだろ?ならば何故に前日から猫連れて旅に出ないの?入れない避難所とか捨てろとか の議論に固執するの、脳死してんじゃないのか / [台…”
“自宅から消防ボートで救出されたという中学1年生の男子生徒(13)は「猫を飼っているので避難できなかった。午前1時くらいに停電して、1階を見に行ったら玄関から水が入ってきているのに気づいた」という。”
こんないい子が危険な思いしたんですよ

- LINE NEWS
ペット用の避難所が無いと避難しづらいわな

(´・ω・`)猫好きなのに猫アレルギーで飼ってた猫を親戚に預けた人知ってるわ・・・避難所は人優先だしな
☆阪神大震災の時も既にペットを連れて行ける避難所が無い、ペットを連れて行き避難所でトラブルになった等問題にはなっていた。あれから24年経ってもペットを避難所に連れて行けなかった人が居た。ペットと一緒に自宅に残れば被害拡大する。でも置いてはいけない。家族だから
男の子がどうのこうのじゃなくて
親は何やってたんっていう
自分もいざという時死んでも猫置いて避難したくないから、結果逃げ遅れて死にそう(´・ω・`)
アレルギーの人だって避難所に居るだろうし、難しいね。
他人事じゃあないなこれ
私も彼と同じだなぁ。
犬置いて逃げられない。
なんなら自分は死んでもいいや。
この子達は守ってほしい。
動物とすごしてる人は多分わかると思うけど、ペットやけど「家族」やし、何より「救い」の存在。
そんな大切な子置いて逃げれんよ
そうか、考えとかないと。
私と猫と犬を飼っているから避難できなかった。避難しなくて何もなかったから良かったけど、猫と犬大切な家族だもん。
ペット飼ってるとそうなるよね
ちゃんと猫ちゃんの安否も書いて欲しい。まあ連れ出しても脱走してえらいことになるだろうから2階でひとりお留守番なんだろうけど…(´;ω;`)ウッ…
ペット可の避難所がないと避難できないよね😭
いやあの、ペット放置すると野良犬野良猫化したりするから、ちゃんと連れていこうな。避難所はアレルギーの人がいるパターンもあるから仕方なしと思ってる。
うちは早めに車ごと避難する前提でいる。
我が家ももし避難することになったらどうしようって話しをしてて、「その時は俺が残るよ」って旦那さんが言ってたんだけど…
調べたら住んでる地域の避難所はペット同行可だったから良かったけど、出来ないところは一体どうしたらいいんだろう
優しい子。。。同じ思いをしてる人が沢山いる、きっと東日本大震災のころから。何年経つと思ってんだ。昔と今じゃペットの価値観もどんどん変わってる。どうして役場は時代に追いつけないんだろ。。
中1男子トレンド入りのワケ
避難所にペット連れていけない問題で、人命を失うかもしれない事があるんだよなあ、、、
同行避難が浸透しないと人命に関わる
ペットで避難できないという話を美談と受け取る人がいるけど、行政はその少年に対して複数人の人的要因が必要なわけで、行政の対応を遅らせる。ペットの問題は事前に対応できた問題。またスフィア基準を満たし、デザイン的な配慮をすればペット対応型避難施設をできるのでは
避難所に行ったら断られてペット可の所に誘導されたって人居たな。アクセスしやすいところにそうと分かるような情報があったら避難所ハシゴしなくて済んだろうにね。 /
同じく…
避難先は全て(ペット不可)で、公共施設への避難は諦めました…
他の家族はどうしてたのかな?
記事の感じだと両親ともう一人(兄弟?)は中坊残して我先ににげたようにもとれるが…。
-
気持ちわかる。自分だけ逃げて、猫に何かあったら心が無事でも心が死ぬよね。私も避難できない。うちは31匹だから物理的に無理だし。
この件は、なかなか深刻な問題。全国津々浦々、ペットを飼ってる家庭は五万とあるけど、アレルギーを持ってる人も五万といて、そしてそんな多様性に対応しきれるほど避難所は多様化できない。

隣り合う避難所同士で可不可を事前に公開して、それを目安に避難するとかかな?
とは言うけれど、いざ避難所につくと「猫はケージに入れて避難所の外に置いて」という運用が為されるなら、自宅で猫とひきこもるしかない。ホームレスの件も同様、非常時なのにニンゲンは寛容の心がない / “「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救…”
これはやはり避難できないと言うのは「ペットがいては避難所に行けない」って事を言ってるのかな・・・
「猫飼っていて避難できなかった」っていう中1男子の気持ちもわかる。ただ。それを飼う前に考えなかったのかな、とも思う。
お願いします!ペット同伴の避難所を!
格好いいよ。優しい気持ちになれたよ。ありがとう✨
無事に救出されてよかった... ウチも猫たちを家に残して避難なんてできない。
良い飼い主に恵まれたな。
家族であれば当然そうなる…だからこそ避難所は連れていく人も周を気遣い、エリア分けするなど苦手な人、アレルギーの人に配慮し受け入れて欲しい。
愛猫を置いていくなんて
そりゃ、出来ねぇわな

中1男子にしては
よく耐えたんじゃねぇの?

でも、猫ちゃんどうなったの?ww
めちゃ、気になるんだけどもwww
自分も前まで、家にペットがいたから大切に思う気持ちはよく分かる。

今回は男の子も猫も助かってよかった。
ただ、過ぎた事をとやかく言うつもりはないのだけれど、今後災害が起こった時に、本来自力で避難出来たはずの人が逃げてくれないと↓(続く)
災害時のペットについては、本当にすぐにでも考えないとね。災害で家族と別れちゃうと野良になっちゃうし。
おい朝日!猫がどうなったか書けよ!気になるだろ!
中学生には判断きついかな。
私でも迷う。

置いてなんて行けない
連れて逃げることもできるだろうけど、その後どうする❓って。

個人的に生き物を飼ってる人と飼ってない人は、絶対分かり合えないと思ってるから……
同じことしそう。
置いてはいけないもの。
"猫飼っていて避難できなくて"って…
涙が出るなぁホントに
そういう優しい気持ち、相手(自分と対峙するすべての生き物)をそう思える彼を褒めたたえたいです😉
うーん、ねこ連れて避難所行く判断は出来ないなぁ、アレルギーの人多いだろうし。そのかわり高台に家買ったし、発電できる車にキャンプ用品積んでいつでも一緒に逃げられるようにしてる…
助かって良かったと思う
加えて、川越はペット可だったらしいし、知っていれば怖い思いしなくてよかったかもね

ネットの反応は犬猫前提だけど、ヘビとかクモ類だったら…とゲスの勘ぐり(;^ω^)
埼玉県に限らず消防の皆さんは要救護者いたら事情なんて構わず助けに行きます。無事でよかった😊
いろんな意見あるが
自分も同じ思い
ペットも家族って気持ち

因みに自分なら、とりあえずペットと共に一番危険な場所からは逃れる
そして避難所には行かない選択をする
痛いほど分かる
うちもワンコが生きていたらとても置いてきぼりにして避難なんて出来ない
-
この話題に対して「救助する人の気持ちを考えて!」「人に迷惑かけるでしょ」って難癖つくの、あまりに世知辛くて腹下しそう。
中1男子のペットが猫ではなくイグアナとかカメとかヘビだったらネットの反応はもっと否定的だったんだろうな…とか考えちゃうよね。
中1なんてまだ子供だもんね。逃げるにも逃げれずパニックの中一生懸命家族を守ろうとしてたんだね。
見捨てられる訳ないよ。何より命が助かってよかった!!
何年か前にも台風で避難したことがあったけど、その時は犬がいた。
特に何も考えず避難所に行ったところ、やはり犬は室内に入れられないと言われた。その時は体育館の玄関ホールで台風が去るのを待機した。3時間ほどで帰れる状況になったので、特に何とも思わなかったけど→
この少年には、自分の命と本来救助を受けるべき人がいることをよく考えてほしい。猫ちゃんが大事なのは分かる。でもまずは自身が生きなきゃ、じゃないのかな。
さいたま市は、ペット同伴避難OKで、川越市は、駄目なのか?中学生が躊躇したのか?
中学1年生の男子生徒(13)は「猫を飼っているので避難できなかった。午前1時くらいに停電して、1階を見に行ったら玄関から水が入ってきているのに気づいた」
同僚も小型犬飼っていて
避難所に聞いたら犬は中に入れられない
外に繋いで
言われ
普段家の中に飼っているのに
自分達だけ中で
台風に晒しとけって
絶対無理!(>_<)
避難するって選択肢は無いわー
言っていた

普段は家族でも災害時にはただの動物

何か難しいよな…
この男の子の気持ちわかるよ
私も猫2匹いるから
猫達が犠牲になるなら私も一緒に死にたい( ˘ω˘ )
私より猫達の命のほうが大事
自分も同じ状況だったら絶対に同じ行動を取る。命あるものを置き去りにして自分だけ避難なんてできない。この中1男子の行動は素晴らしいと思う。
猫と和解せよ
同じ猫飼いとして考えさせられた。アレルギーの問題もあるけど、安心してペットを連れていける避難所を考えてほしい。
ネネを置いて自分だけ避難なんか出来ない、一緒に残る!
これって、猫や犬などペット飼った事ある人なら気持ち分かると思う。とはいえ、避難所も全てがペット可というわけではないし。難しい問題です。
今回助かって良かったけど、ペットのいる方は人も動物も助かるようどうぞ事前に準備して下さいませ。自治体は平時からケージに入れて避難所に来るよう広報出してるはず。
#ペット #避難
逆にペット置いて避難した人たちがいたってこと?
そういう人たちはペットは家族って二度と言わないように!
よく頑張った。
ありがとう。彼のように心根の優しい人が残っていてくれて嬉しい。
とても心が暖かい。
もっと見る (残り約277件)

記事本文: 「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出 [台風19号]:朝日新聞デジタル

関連記事