TOP > 社会 > 台東区の自主避難所、ホームレス男性の避難断る [台風19号]:朝日新聞デジタル

台東区の自主避難所、ホームレス男性の避難断る [台風19号]:朝日新聞デジタル

434コメント 登録日時:2019-10-13 15:43 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 台風19号が接近、上陸した12日、東京都台東区が、自主避難所を訪れたホームレスの男性2人を受け入れなかったことが、区や関係者への取材でわかった。区側は、避難所は区民を対象としたもので、2人が住所不定…...

ツイッターのコメント(434)

ホームレスは災害時に朝日新聞社社屋に行くと保護してくれるのかもな
「避難所での路上生活者への対応が不十分で、避難ができず不安な夜を過ごした方がおられたことについては、大変申し訳ありませんでした」
台東区が避難所で男性(64)ら路上生活者たちを断った問題で区長が先ほど区議会で謝罪しました。男性は路上で耐えました。
匂いだとか感染症だとか、そんなこと一切書いてないなあ。
「住所不定であることを理由に受け入れを断った」「区民対象ですので入れません」
>
私は無理だなぁ。異臭放って何かに罵声浴びせてるような方と一緒にはいられない。怖いもん。怖いと思うのも差別なのかな。という事で次も台風きたらホテル行こ。
ホームレスは住所不定=区民ではないので、避難を断られる。
台東区さん、ホームレスだって人間だよ被災者は対等に苦しんでるんだ。
台東区民じゃ無きゃ避難させない、その対応。
ジャッジの基準は権利の話しじゃ無いんだよ。そんなの無視して大きな愛で覆うんだよ。
悲しいね。情けないね。俺はこんな日本に生きているんだね。悔しいね。
台東区の職員嘘つきだな、他にもやってる。
みんな本音を隠してないな…。思った事はすぐ口に出さないを心掛けないとな。
@oretoomaetosake んえー?!こっちが本当?でも荒川じゃなかった?
小さい子を持つ親御さん達の率直な意見を聞きたいかも。

嫌なら出て行けと言われるのは、ホームレスではなけその家族かもしれない。

難しい問題。
見た目で人を判断したのだろう。異臭を放つ人と一晩居れるなら良いけど、俺は無理。
ホームレスになった人を差別するヤフゴミ
必死に生きる人間に対してこの発言
ホームレスをゴミ掃除と言って暴行する、殺害するバカな若い輩みたいな奴がいたがヤフゴミはあの輩と同類
@kokounosyokunin 『都民じゃないから断った』北海道に住所あったそうです。
ニュースを見てビックリ😱
避難して来たホームレスを拒否って信じられない‼️
台東区の避難所は、『区民』のみ。オリンピックの時も区民以外の外国人旅行者は拒否だね。
日本の「お・も・て・な・し」って、こういうこと。
@sinkurou @krabat22 朝日新聞記事にしたものがそのままいますごい勢いでシェアされてるけど、どうすんだろうかなあ……。
何が本当なのだろうか....区議の話、断られたというの人の話

区の自主避難所、ホームレス男性の避難断る:朝日新聞デジタル
「台風19号が接近、上陸した12日、東京都台東区が、自主避難所を訪れたホームレスの男性2人を受け入れなかったことが、区や関係者への取材でわかった。」
じゃあ、今後の災害で帰宅困難者が出たときに同じ対応をするんだろうか?
《男性は取材に対し、「『北海道に住所がある』と説明したところ、『都民のための避難所です』と断られた」と話している》
ホームレス拒否問題、森ゆうこ氏が予算委で取り上げました。
安倍首相は「『全ての』被災者を適切に受け入れることが望ましい。関係自治体に事実関係を確認し適切に対応したい」と答弁。
ペットもホームレスも命あるものすべてに生きる権利があるんじゃないの?
昔から隅田川のブルーシートにセブンの弁当持って泊まらせてもらったり、寒い日はウチに入れて家族に怒られたりしてた。デカいこと言う奴はウチに泊めてやればイイじゃない。。
口だけの人権とか正義を口にしてる奴らは気持ち悪い。。#ホームレス
東日本大地震の時、知り合いが茨城県内出張中で、身動きが出来ず途方に暮れていたところ、地元の避難所に入れたそう。
しかも、検討中って何?平等に扱えばいいだけじゃん。
ファクトチェックの話もでてるけど、区に取材した点は事実とすれば、住民票が都内にない私はダメってことになっちゃうんだよなあ…(移してないことを気にはしているが
「反省点とし、今後、住所不定者をどう援助できるかを検討する」としている。

はぁ⁇
命を守る為の避難なんに まだこんな反省とか
あり得ん⁉️
『おじさんも、この期に心入れ替えて再起できたら良いなあ。』
命の大切なみんな同じ。政治家だって
[台風19号]:朝日新聞

《区によると、区職員が記入を促したところ、男性に「住所がない」と言われたので「区民対象ですので入れません」と断ったという》
酷いね 酷いね!!
台東区の何処のどいつがホームレスの
受け入れを断ったのか知りたいわ。
人でなしだわ。
朝日新聞デジタル

「区側は、避難所は区民を対象としたもので、2人が住所不定であることを理由に受け入れを断った〜
区は「住所不定者をどうするかとの観点が抜けていた」と説明し、「反省点とし、今後、住所不定者をどう〜」
史上最恐の台風が列島を襲い
人々は寄り集まって恐怖の一夜を過ごしましたが、
台東区は避難してきたホームレスの人を税金を払ってないという理由をつけて断りました

あの暴風雨の中、外に放り出された人にTVに出て貰いどんな気持ちだったか聞いて欲しい
なんか住民票がないからっというけど、台東区の人は避難するときには住民票が必要なのかぁ。。。
それに旅行者の人はどうするのだろう?
これは、一体どういうことなんでしょうか⁉️
台東区の自主避難所でホームレスの男性を断るって、
酷いなあ。

熊本地震の時はとりあえずは区外とか関係なかったと思うよ。後から町内名や住所は聞かれたけど。他の避難所が一杯だったからと移ってくる人を空きがあれば受け入れていた。
例えば墨田区が水没して帰宅困難な状況でも、台東区は墨田区民を受け入れないということなのか?対岸の水没なのか?
選民思想でしょうか?
人権という観点が欠けている。極端な話、溺れる人を救命ボートで助ける際にも、区民かどうかを確認して助けるかどうか選別するのだろうか、という話です。→
観光客も断る?

「区民対象ですので入れません」『都民のための避難所です』
来年ビッグイベントやるのに。外国人旅行者も断るって解釈でいいようです。
ビッグイベントのホスト国とは思えない。
来年、訪日を考えている方、考えた方がいいですよ。
排除された男性の存在が明確に報じられているというのに、「ホームレス排除はデマ」だとかのたまう輩がいるようだが……そこまでして排除を正当化したいのか。
ホームレスだからではなく、泥酔していた情報がありました。
通常なら受け付けていたようです。
子供を拒否したという情報もありますが、こちらはソース見つけられず。
台東区だけなんだろうか?日本全国でこんなことが平然と起こっているのではないだろうか?やりきれない。。 病んでいる日本・・・
たまたま今ホームレスじゃない立場にいられたことが偶然でしかないと自覚できない人のゴミクズのようなリプがずらりと並ぶのがこちらの記事になります…クソリプだらけ…
住所が無いは理由にならない
げ。下宿してた大学の同級生が住民票移してないって言ってたのを、在学中の下宿ならそんなもんかと思ってたけど、こういう時駄目なのか。
安倍の戦後レジーム脱却の願望通り
基本的人権は消えつつある。

現在地救助の原則違反。
この写真の場所で台風の中十人のホームレスが身を寄せた。

棄民が得意な自民党公明党。
生産性がないと排除したり
生活保護をどんどん減額したり
被災者を切り捨て
国民の生活まで破壊
「台東区が、自主避難所を訪れたホームレスの男性2人を受け入れなかったことが、区や関係者への取材でわかった。区側は、避難所は区民を対象としたもので、2人が住所不定であることを理由に受け入れを断ったという」朝日新聞/
今の運営形態で自主避難所に誰でも受け入れろってなるのは怖いな

避難所だよ

緊急避難場所とか一時滞在施設とかとは別だよ

違うってこと分かってるかな
翔んで埼玉現実バージョン
ホームレスは避難所から締め出すとは。台東区です。
災害、失職、病気、介護…誰もがある日突然 困窮に陥り、路上生活を強いられる可能性がある。想像して欲しい。その時、社会から拒絶される絶望を。セーフティーネットは誰もが等しくアクセス出来るもの。
規制とかあったりでこういう対応になったのかもしれない。けど何が重要かをよく考えたらこんな行動にならないと思うのに。
川崎市民の私も断られるか試してみたい。
もしそうなら「都民専用です」って最初から書いとけ。
“公助“が助けてくれないので、互助や共助を頼れってことですよね。
ニュースで、『予定の避難所じゃなくてもイイから、避難してください』って言ってたのに、コレって、どーいうこと?!
↓↓↓↓↓↓
避難民が疫病で全員死ぬとか臭すぎて全員死ぬとかじゃなくて住所がないからは謎すぎるな
人命をどう思っているんだろう。
いつ如何に死んでもおかしくない暮らしなのがホームレスであろう。また、その事に我々がとやかく言う事の無い領域でもあり。ぼくはそう在りたくないから働くし、いざと言う時助けを請うので、社会の一員で在る様にしている。そうで在りたいならあなたも。ホームレスの避難断る
記事には「自主避難所となっていた区立忍岡小学校を訪れた」とありますね。自主避難所です。
台東区の「ホームレス」の排除は、とてつもなく大きな事かもしれない。
ヤフコメだからかも、だけど、ネトウヨとも思えないような書きぶりの人たちが声を揃えて「ホームレスに人権なし」と書き込んでいる。「人を殺すほどの差別の引き金を行政がひいた」感じがする。
あれ?

[台風19号]:朝日新聞デジタル
どういうこっちゃこりゃぁ
区民でなきゃ受入れんちゅうことは
旅行者も断るっちゅう事だよな
隣の区民が仕事で来ちょってて被害に遭って避難して行っても台東区民でないから受入れんちゅう事だな
こんなことを言ったら荒れるかもしれないが、

感情に流されず、被災者・避難者支援とホームレス支援は分けて考えなければならないと思います。

住所地云々の問題ではないと思います。

その場の判断は、非常に難しい判断を迫られると思いますけどね。
この件は納税とサービス受益の点で議論されることが多いけど、それとともに、そもそも救助や避難所とは何かという議論も必要だと思う。
見出しを読むだけで涙が出ました。
「(避難所の)受付の際に氏名や住所を記入してもらっていた。区職員が記入を促したところ、男性に「住所がない」と言われたので「区民対象ですので入れません」とのことだが、これって住所が書けないと入れてくれないの?LDや知的障害の人も排除するということ?
へー、台東区の避難所は生存権の保障ではなく、税金納めた人だけが使える会員制ラウンジなんだー。なるほどー
〈男性は建物の軒下でビニール傘を広げて一晩を過ごしたといい、「風が強く雨も降っていて受け入れてもらいたかった」と取材に答えた〉
「直ちに命を守る行動を」と言うからには、その行動を邪魔しちゃダメだよ。
命の危険という時に、こんなことどうして出来るの。
ホームレスは排除されて当然というヤフコメの数々。ここにいるニッポン人は本当に愚か。「明日は我が身」という言葉を知っての狼藉か。この国は滅びるよ。
台東区のホームレスを避難所への受け入れを断ったという判断は、政府の方針にも反する対応。それにしても冷たすぎる。渋谷区は受け入れたていうではないか。
旅行者や外国人が旅行中だったらどうする!
命を救うのはもちろんだが、避難の長期化に備え衛生を保つ備品が必要。消毒液やオゾン脱臭装置など議論の余地はある。震災の時もそうだったが匂いの問題は必ず出てくる。避難してる時は皆んなホームレスよ。
じゃあ観光客は?
その人達も断るんか?受け入れるだろ

ホームレスの方だからとかで
差別するのは許さないぞ

匂い問題とか物取られるとか何
正直、ホームレスの方に限ったことじゃないでしょ
胸糞悪いな

台東区の自主避難所、ホームレス男性の避難断る:
先日の台風。うちの前の多摩川は氾濫寸前、ゴルフ場もグラウンドも水に埋まり木は全て倒されていました。うちの裏の住宅地は床上浸水で今日は道に畳やら濡れた布団やらが積み上がっていました。奇跡的にうちは浸水も停電もなかったけれど日本中が恐怖に怯えた1日となりました。
こんな事あっていいのですか?
あんまり世の中知らないのですが、こんなことってあるんですね。。
今回のような災害時にホームレス排除は許されないけれど、普段は許されるのか。最近、公園からホームレスの姿が消えたのはどうして?ベンチの座面が座りにくくしてあるのはなぜ?
柔軟性や包容力のなさに危機感を感じる。
登山でいうと、命の危険がある天候の時に避難してきた
登山者の受け入れを拒否する山小屋のおやじみたい😒
今後、朝日新聞社さんでホームレスの受入を行えばいいんじゃないかな?w お世話は普段から人権にうるさい社会部の記者さんがやって(๑•̀ㅂ•́)و✧
私の住んでいる集落は、市内にある避難所より市外の避難所の方がうんと近い。地元の呑み会の時「市外の避難所は断られるかもしれないのでヤダ」という人に、私は「命の危険が迫っている時にそんな事ありえない」と大反論したが、訂正します。私が甘かった。
何のための避難所なのか?何のために納税してるのか?めちゃくちゃショッキング過ぎる。
コメント欄が最悪。何故命の選別が許されると思うのか。
自分、感性がおかしいのかホームレスは弱者ではなく「先輩」として見てしまうので、この案件は憤りよりも先行事例研究の目で見てしまう
これは潜在意識下に自分がホームレス化する未来像を刻み込んでるからこそで、早く対処しないと大変なことになるなぁと思っている
私はこういうことが悲しい。人権団体は動かないのだろうか?

“男性は建物の軒下でビニール傘を広げて一晩を過ごしたといい、「風が強く雨も降っていて受け入れてもらいたかった」と取材に答えた。”
公務員は、全体の奉仕者ですよ。
-台東区の自主避難所、ホームレス男性の避難断る-
"区は「住所不定者をどうするかとの観点が抜けていた」" じゃなくて、"「人の命」をどう考えるかという観点が抜けていた"わけで。「どう援助できるか検討」って何じゃ?>
:朝日新聞デジタル
ヤフーニュースのコメント欄は、今日も地獄


「不快な存在は排除しろ」という声、それに賛同する人々。
「区によると、区職員が記入を促したところ、男性に「住所がない」と言われたので「区民対象ですので入れません」と断ったという。男性は取材に対し、「『北海道に住所がある』と説明したところ、『都民のための避難所です』と断られた」と話している。」
これ東京を旅行中で避難して訪れたら入れてもらえんのか?
ちゃうやろ?

【男性は取材に対し、「『北海道に住所がある』と説明したところ、『都民のための避難所です』と断られた」と話している。】

自治体に依って対応が違ったんですねぇ。まぁそうか。
事前にそういうのが分かれば
移動も出来ただろうが、
ホームレスこそ情報弱者であろうしなぁ。
年配の方が、あの雨の中 一晩傘さして外は惨いよねぇ
「区民対象ですので入れません」「都民のための避難所です」

来年五輪をやろうって国のお話とは思えないひどさ。
未だに人権という概念が根付いてない野蛮国
これ結局のところホームレスだからだよね。
外国籍の人や都外の人だったらこんな扱い受けないでしょ。それこそ問題になるもんね。
異臭や身なりの問題は勿論あるかもだけど、本質的には人権が無いって言われてるようなもんなんだろうな。
やぁさぁ〜
隣で寝る!とかなったら人間やし
そりゃあ嫌やけどさ
少し考えよう?w
小学校ならシャワーぐらいないんかな?
あるなら入らせてさ
みんなで服とかあげたらいいゃん🤟🏻
あたしならそそくさと旦那の服
関係なく走って持ってくね
臭いけシャワー浴びて服着替えてって
“「反省点とし、今後、住所不定者をどう援助できるかを検討する」”:避難勧告が出てる最中、住所不定者受入れ拒否は人道上も法律上もダメだと指摘を受けながら、ついに台風が去るまで「検討中」といい続けて受入れ拒否した
災害救助法に津久井進弁護士は、「内閣府は災害救助法に基づき、被災者の現在地での自治体が救助する『現在地救助の原則』を基本としている。今回の行為は原則に反する行動で、人権侵害。論外だ」……これに尽きる。これから、五輪で世界中から人が集まるのに。
コメント欄、結構見ましたけどみなさんストレートに差別的ですね。いろんな理由を言ってますけど、そういう「理由」ゆえにしかたがないのだという言い方は、そもそも差別的な偏見があるからそう見えるということで、トートロジーにすぎません。
もっと見る (残り約334件)

記事本文: 台東区の自主避難所、ホームレス男性の避難断る [台風19号]:朝日新聞デジタル

関連記事