台東区の自主避難所、ホームレス男性の避難断る [台風19号]:朝日新聞デジタル

 台風19号が接近、上陸した12日、東京都台東区が、自主避難所を訪れたホームレスの男性2人を受け入れなかったことが、区や関係者への取材でわかった。区側は、避難所は区民を対象としたもので、2人が住所不定...

ツイッターのコメント(435)

排除≒命の選択は国籍、民族以外でも起きている。
ホームレスは災害時に朝日新聞社社屋に行くと保護してくれるのかもな
「避難所での路上生活者への対応が不十分で、避難ができず不安な夜を過ごした方がおられたことについては、大変申し訳ありませんでした」
台東区が避難所で男性(64)ら路上生活者たちを断った問題で区長が先ほど区議会で謝罪しました。男性は路上で耐えました。
匂いだとか感染症だとか、そんなこと一切書いてないなあ。
「住所不定であることを理由に受け入れを断った」「区民対象ですので入れません」
>
私は無理だなぁ。異臭放って何かに罵声浴びせてるような方と一緒にはいられない。怖いもん。怖いと思うのも差別なのかな。という事で次も台風きたらホテル行こ。
ホームレスは住所不定=区民ではないので、避難を断られる。
台東区さん、ホームレスだって人間だよ被災者は対等に苦しんでるんだ。
台東区民じゃ無きゃ避難させない、その対応。
ジャッジの基準は権利の話しじゃ無いんだよ。そんなの無視して大きな愛で覆うんだよ。
悲しいね。情けないね。俺はこんな日本に生きているんだね。悔しいね。
台東区の職員嘘つきだな、他にもやってる。
みんな本音を隠してないな…。思った事はすぐ口に出さないを心掛けないとな。
 
PR