TOP > 社会 > 「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ:朝日新聞デジタル

「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ:朝日新聞デジタル

365コメント 登録日時:2019-10-15 14:27 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」は14日に閉幕した。芸術祭の企画展「表現の不自由展・その後」の展示内容をめぐって「電凸(とつ)」と呼ばれる電話による攻撃が愛知県などにあり、不自由展はいった…...

Twitterのコメント(365)

そんな電話に応対する必要はありません。厚生労働省や神戸市役所もかかってきた抗議電話を勝手に切ります。
職員はとんだとばっちりだったとは思うが、正直同情出来ない。
と言うよりも、電凸みたいな言い方がまずおかしい。一般人は不満を言うことも許されないのか。
ゆりいさんはコールセンターで「おまえ日本人ちゃうやろー!」と意味不明なクレームの上席対応を何回かしたことがあるのだ

クレーマーはみんなハゲてしまえばいいのだ
あった。泣かされたのは県庁職員達だった。
どうしてこうも違うかな。
@kawamura758 その通り‼️愛知県庁への抗議を‼️
職員が泣こうが喚こうが同情は不要。
大村知事がへばって折れて二度とふざけた展示会を開催できなくなる様、やれる事をやっていきましょう‼️
電凸している奴ら、ネトウヨなんだろうが、実際見てない奴が多いとか聞く。そういうの増えたよな。-------
大村知事は
明日の即位礼正殿の儀への
参内を辞退すべきです。
少女像の展示等実際あった事を何故隠そうとするのか?悪い戦争の反省が心底ないから未だ日韓日中は上手くいかない、これでは100年たっても上手くいかない、ドイツは心底反省してフランス近隣と上手く
この記録のコピーを展示してほしい:
泣いてる県職員、誰が悪いのかって事を、考えないんだろうか。
中高年が怒ったのは、昭和天皇の御真影を焼いて、踏みつぶす昨映像が有った事でしょう。
大村は、日本人の心の機微に触れたというか、逆鱗に触れた事に、マダ気付いてないと思う。
おいらは悲しい日本人…
ネトウヨは大体が中高生という噂が流れてますが、やはり多くが成人ということですね。
切ることもできず、3時間以上も応対した電話もあった
不満なら民間企業に転職すれば?
ざまぁみろだよgm共が。
誰もが予測出来た事だろ
県の職員に自分のやった行為に対する苦情を対応させておいて、
本人は逃げるとある県知事。
追加報酬くらいポケットマネーから出してあげようよ。
お涙頂戴で責任の所在を摩り替える自称クオリティペーパー朝日新聞。

 2019.10.15 朝日新聞
本当にひどい国になったものだ…。
---
あいちトリエンナーレ2019
ぜんぶ @tsuda が悪い / (4 users)
表現の自由と言いながらその内容は韓国のプロパガンダそのものともとれる内容。ただし、県の職員には何の罪もない。
知事選で民意を問うべきだろう。
『人としてやってはいけない事をしてしまった認識が県職員にはあるのだろう。でも職員が決めたわけではない。上がアホやから。。ってやつ。傷つけられた人は当然に窓口である電話の担当者に怒る。道理だ。』
それだけ日本人が腹が立ったと言う事だ。間抜けな知事が言い訳がましいこといってるが、支離滅裂。この連中は日本人お心を踏みにじった。
毒化した民族意識による『電凸』の示威行為は、文化行政だけでなく穏健なナショナリズムの土壌をも危険に晒す。文化庁の助成金不交付という決定はそうした最悪の抑圧にお墨付きを与え、高次の公益を低劣な差別意識に置き換えてしまったと思う。取り返しが効かないことだ。
あんた日本人か?に、「いいえ」と答えたら、どう返答するつもりだったんだろ。電話に出る相手、公務員がすべて同じ民族と思っているニッポン人。生粋の日本人はアイヌの人だけと習ったなぁ。
記事中にある「あんた日本人か?」
って表現を表現の自由とウヨがほざいている。
電話口で対応している人の国籍は事の本旨に全く関係の無い差別、中傷以外のなにものでもありません。
一番嫌な部分は部下へ丸投げとゆうサド知事と高笑いの詰田大介
苦情電話の対応に追われた職員は本当に気の毒だが、それもこれも全てトップの大村知事が馬鹿だからだ。県民の意見を取り入れて中止し反省したのかと思えば、無理やり再開したところは間違いなく県民を無視した確信犯だ。
入管や避難所の職員をまわせば良いのでは、とも思うが、そういう連中もこんな電話には泣いちゃうのだろうなあ。「弱い相手」には強いだけ、な感じ。
真面目に働く職員さんはいるだろうけど、言わせてもらう。

加害者が被害者ヅラするな!愛知県政が主催として反日ヘイト展を開催した罪を真剣に考えろ!そのために心痛めたり、猛烈な怒りを感じた日本人が多いことを理解しろ。愛知県職員の皆は加害者です!
これが2019年の日本の姿
「何人もの職員が泣きながら電話をとっていた。あんな光景は初めて見た」

「お前を見つけ出し、撮影してネットに流す」

「日中は電話対応に追われるため、本来の仕事は夜にせざるを得ない。午前8時に出勤し、終わるのが午前4時というのが1週間続き、体重は5キロほど落ちた」
こうした電話への対策は考えておきたい。匿名電話は拒否し、ひどい電話は録音して業務妨害の責任を問う。

>
確か、パヨチン界隈では(パヨからの)抗議に対応した職員が泣いた場合、それは自動的に「自分も同じ考えであるだけに悔しいし辛い」という意味に解釈されると思ったけど。
得意気な大村知事の裏で県職員が号泣する悲劇的光景が続出
裏方は地獄絵図だった?
せめて電話じゃなくてテキスト (Web チャットや LINE) だけで受け付けるようにすれば受ける側の負担は減らせるとは思う。
こういうのもカスタマーハラスメント的な傷害罪適応で良いんじゃね?>
こういうのって匿名で受付しないといけないものなの? 品質向上と折返し連絡を目的としてナンバーリクエストと録音を実施すべきと思うけど。SN比がすごいことになってそう。 /
教育の失敗/
これ全文で読みたいです・・・
あいちトリエンナーレで起きたことは全部知りたい。
県庁の職員さん、よく頑張りました! ボクにとっての英雄です
税金が投入されているんだから当然のクレームだよ!
分かる? さん(なだめるように言う)
話を盛りすぎよ。てか朝日新聞だから嘘記事だね。あのさ。コールセンターの方が悲惨でみんな泣いてるよ。てか誰が泣いてた?てか朝日新聞の嘘記事でおいらは泣いたけど記事にしてくれないの?
反論できない立場の職員に攻撃することで自らの鬱憤を晴らす輩にこそ言ってやりたいね「あんた日本人?」
何度も書くけど、慰安婦像は支持できないが表現の自由は守られるべき。
この問題は慰安婦像の是非ではなく、表現の自由を守る問題と考えた方がいい。
人が嫌がることをやってはいけない、でも自分はやってもいい、というのが津田の考えだろ?抗議に文句を言う筋合いはない /
なんかやたらと「電凸」って言葉を使っているが、これって「苦情の電話」を攻撃と取ってるってことか?
これから先苦情の電話をかけ難くなるな。
全て大体、津田大介が悪い
もう、これは犯罪でしょ。電話した奴を割り出して訴えればいいと思う。それと、あいちトリエンナーレへの憎悪を煽った保守系政治家はマジで消えてくれ。
これはヤバい。どちら狂ってるよ。

「日中は電話対応に追われるため、本来の仕事は夜にせざるを得ない。午前8時に出勤し、終わるのが午前4時というのが1週間続き、体重は5キロほど落ちた。」
電凸は業務妨害になりうるし、罵倒や罵声は論外で、こういうの、立場を問わず好きになれない。皆「自分の意見は状況や内容に関わらず傾聴されて当たり前」と思い込みがちではないか。自戒も込めて。
全部ろくでなし子に転送すれば良かったのに。:
反論できない立場にあると知りながら暴言を執拗に吐く。正当な抗議の範疇を超えるものが多々あったろう。あらためてその酷さに驚く。弱い立場にある関係者を「人質」にとっての犯罪的交渉。→
トップが選んだ道なら下が被害被るのは当然っしょ。
嫌ならリコール。
Discover(Google)から
「あんた日本人」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ朝日新聞デジタル

普通に犯罪だから、誹謗中傷する人は捕まえたらよくないか?
(臭かろうがキツかろうが、公権力は等しく対応しないといけないのでは。県民なら)「電凸(とつ)」と呼ばれる電話による攻撃が愛知県などにあり... /
TVのゴールデンタイムでも「日本人の…」「日本の伝統…」とか、日本が一番的な番組がやたら多い。愛国心を植えつけようとする安倍政権による戦略の歪が膿となってここにきて表れているのではないか。

「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ朝日新聞デジタル
非通知拒否設定にして通話内容は全て事前通知の上で録音する事にしたら相当減りそうだけどね
「日本万歳」もいいけど電凸連中って普段どんな顔して生きてるのかな〜ヨタヨタ歩く老人や騒がしい子供に怒鳴り散らすような連中なのかな?どんな人柄なのか見てみたいぐらい…昔からこんなんか?
《判で押したように、違う人たちが同じことを問いかけてくる。「組織的」という言葉が浮かんだ》
これってもう京都朝鮮学校襲撃事件や徳島県教組襲撃事件と同じレベルの「ヘイトクライム」どうせ名前を名乗ってないのだろう。右翼はほんま卑劣。
炎上の専門家津田氏が、やる前から炎上するのわかってて何も対策取ってないと報告書に書かれて補助金も出ないのに、内容変えずに再開して炎上したんだから、前提として津田氏と運営が頭おかしいでしょ / “「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ:朝日新聞…”
電話をかけてくる人はまともな人。まともな人をここまで怒らせたのは大村知事の責任。なのに電話かけてきた人を悪人の様に歪曲する朝日新聞には呆れるほかない。
あいちトリエンナーレとか関係なしに、ひどい。。。
あいちトリエンナーレ。

“「何人もの職員が泣きながら電話をとっていた。あんな光景は初めて見た」
(略)
職場にあるすべての電話が鳴りやまない。受話器をとったとたんに罵声を浴びせられる”

「電凸」って、発語したときの響きは軽いけど、要はマニュアル化された暴力だよね。言葉の暴力はフィジカルな暴力と同じくらい(ときにはそれ以上に)人を深く傷つけるよ。
は?組織犯罪擁護知事に対する住民か、右翼組織やろ
にいのみ先生みたいに個人でクレームのひともいますやん
人の心を揺さぶるのが「芸術」なら、これは「芸術」として大成功でしょ。揺さぶられた感情を作者や主催者に伝えたいと思うのも当然のこと。それを受け止める覚悟も無しに作品を公開するの?

「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ:朝日
電凸に文句より辻にいうべき。朝日だしいうだけ無駄だろうけども
=いい記事ですね。電話対応職員の嘆き ((´∀`*))ヶラヶラ
しょうがないよね。
県民の意見聞くのも役所のお仕事。税金もらってんるだから。
これも大村知事からしたら表現の自由なんだろう
自分のエゴ、信条に突っ走った結果、部下が疲弊する芸術
中高年と思われる男性。

"中高年と思われる男性を中心に「韓国を喜ばせてどうする」「あんたは日本人か」と責められた。"
> 「親の写真が同じように燃やされたらどう思うの」
>判で押したように、違う人たちが同じことを問いかけてくる。>「組織的」という言葉が浮かんだ。
こういうやつって「正義」としてやっているのだろうな。左右逆の場合もよく見る。
この電話受付、企業のサポセンみたいに「録音させていただきます」と冒頭に録音流すだけで結構トーンダウンしたんじゃないかな?あと番号非表示は着信拒否にして。罵倒や暴言は威力業務妨害。
朝日新聞で働けるぐらいの心臓でないと、こんな不正義の展示会を擁護できないよね。

きっと、朝日新聞にもいっぱい電話がかかってるんでしょ?
「あんた日本人?」って
クレーム電話=電凸=悪
の定義作りおったで。😁😁
これで困るのは自衛隊催しや、ウヨ集会を抗議電話で潰してきたパヨク連中だろ。
愛知県職員「「韓国を喜ばせてどうする」「あんたは日本人か」と責められた。それでも、「何とかしのげる」と考えていた。」

しのげる、って説明する気なしか。
NTTは発信番号を明かさない匿名電話を一時的に着信拒否させるサービスぐらい始めるべきだろうに。切り替えを簡単にしてナンバーディスプレイぐらいただにしないと、もう有線電話なんか要らないって話に。/
あいちトリエンナーレに対するネトウヨ共の醜悪な誹謗中傷の電凸記録。実際脅迫事件が多発してるのだから、オペレータの保護とケアを最優先に、もう全部自動音声と番号選択制に切り替えて良い。ひどすぎる。 / “「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ:朝…”
この記事、金払ってまで続きを見なくてもいいわ。
電話対応、電凸対策システムとしては音声認識を導入してもいいよね。
登録された「Nワード」を認識したら説明アナウンスに変わって、自動で電話は切れて同番号を着信拒否。
特に役所なんかは。
読める範囲しか読んでないがヒドいな。内容によっては記録はしてるのだろうから警察に通報でよいのでは?/
憎悪を煽る表現かどうかは議論の余地がありそうだけど... / こういう仕事したことあるけど罵倒されたら数回予告してから「切らせていただきます」で切ってた。 /
"淡々と次から次へと質問をたたみかける静かに問いただす終わりの見えない電話。名乗ってインターネットに名前を書き込まれる、「お前を見つけ出し、撮影してネットに流すからな」と脅される、判で押したように、違う人たちが同じことを問いかけてくる"
遊びでも人の嫌がる事はやってはいけないという事
批判がくるのは想定内だと思うけど泣くなら相当キツイだろうね
津田大介と知事のせいでこんな事に…

朝日新聞デジタル
「国際芸術祭『あいちトリエンナーレ2019』は、14日に閉幕したとのことです。無事に終わって何よりです。一連の経緯を見ると、今回の展覧会は歴史的なものだったと言えそうです。」(文中より)
(続く)
職員はしんどかったろうな……

そして電凸した人々に告ぐ。
日本人云々以前に、人としての品性を欠いた行いをしてることに気づきなよ。
電話の音声を録音、サンプリングして音楽に乗せたら、それはそれで芸術な気がする。
豚とウナギイヌに従わざるをえなかった職員さんたち、本当にお気の毒です
こういう時こそスガさんを見習って「ご指摘には当たりません」と突っぱねちゃえば?

それが無理なら「あなたのご意見はわかりました、記録して担当に伝えます」で3分あれば終わるんじゃないですかね?

なんで、単なるストレス発散に3時間も付き合う必要がある?
受話器の向こうからの、熱を帯びたすさんだ言葉が耳を突く。
「親の写真が同じように燃やされたらどう思うの」
判で押したように、違う人たちが同じことを問いかけてくる。「組織的」という言葉が浮かんだ。
先日ネットで紹介された「大声の相手には大声で答える」というテクニックが効きそうな気がする。電話の向こうにいるのは、劣等感にまみれた性格が悪く精神が弱い人間だろうから。/
怖いのは威圧的な電話ではなかったという。「判で押したように、違う人たちが同じことを問いかけてくる。『組織的』という言葉が浮かんだ」「『さっきと言うことが違うね』。静かに問いただす終わりの見えない電話」
逆の勢力による電凸のルポは書かないのでしょうね。
もう異様なまでのヘイト大国に成り果てているんだね
こういう窓口全部、メールやWebフォーム、LINEじゃダメなのかな。統計処理簡単にできるし。自動返信できるしw →
こういうのに限らず、個人間以外の全ての電話の応対は機械で良いと思うけどなあ。
これが普通の日本人の意見だろ。誰もが文句を言いたくなる。それをあえてやる意味は何?金儲け。日本破壊工作だろ。職員は可哀想だがそう言う知事を選んだのも県民。
芸術祭の企画展「表現の不自由展・その後」の展示内容をめぐって「電凸(とつ)」と呼ばれる電話による攻撃が愛知県などにあり、不自由展はいったん中止された。その時、現場で何が起きていたのか。
ネトウヨは人間の屑
完全に対応ミスです!不祥事を起こした企業ではありうる事態で特別なことではない。危機管理の専門家としてはちゃんと対応方法や回答の統一化などの対策をしないからこんなことになる!言い訳なんぞ聞きたくないね!
当たり前と言えば当たり前!
職員に対しては、可哀想だが
大元は、大村💩馬鹿知事の責任!
知事のアドレス教えてあげたら。
「判で押したように、違う人たちが同じことを問いかけてくる。「組織的」という言葉が浮かんだ。」卑劣。
この国なんかおかしくね?
朝日得意の印象操作!! 
『あいトレ』を擁護するめ、県職員を被害者(面)にしたてる。
『K・Y』の可能性も無くはない!
朝日も開催の主謀者の一人だから嬉しくて仕方ない感じだな。
安倍さん、早く廃刊に追い込んでやってください。国民投票でもこんな捏造会社は潰せますよ。
ヒューマンリソースの無駄遣いなのでほぼメール対応で良いのでは(返信はしない)。どこの会社でもありそう。

「受話器をとったとたんに罵声を浴びせられる。切ることもできず、3時間以上も応対した電話もあった」
職員脅してどうするのか。→
何かしらの理由で表現することができなかったものを集めて開催なんてしたらこうなるのは当たり前だと思うんだけどさ😓
こんな企画にOK出した責任者や主催者への直通電話にしなきゃ無責任だよ。
さすがチョンイル新聞、対応に終われた愛知県職員が可哀想の視点www
こういう電凸される方は相手が反論できる立場にないことをいいことに罵倒してスカっとしたいだけの最低の卑怯者ですわ。
「あんた日本人?」という偉そうな口のきき方から右翼かぶれなのでしょうが、日本人である前にご自分が人としてどうかをお考えなさるべきですわ。
表現した本人に言えばいいのにね。

作者さんはその後も表現し続けるし、やめさせたいなら作者さんの思想が変わらなきゃそれは実現しない。

運営に文句言うのは八つ当たりの域を出てない。
いやいや。当然のこと。なに被害者ぶってんだ。さすが朝(鮮)日(報)
いや、当然の結果だろw
薬でもやってなきゃアンナ企画を税金投入してまで開催しないだろ常識で考えて。
そんなことも分からず大村氏はあの催しを企画したの?バカなの?反日なの?
まず、あんなのを開催した方が悪い。
自業自得。
異常性の余りの酷さに熱くなる気持ちは分かるが、程度を相手まで落としてはならない。
礼節を持って冷静に。
それが大勢出来るのが日本国民。
「抗議の電話は8月だけで1万件を超えた」

「日中は電話対応に追われるため、本来の仕事は夜にせざるを得ない。午前8時に出勤し、終わるのは午前4時」

当時の記憶が飛んでいたり、今も着信音に反応してしまう、と...
県民の為に働く県職員が、県民の心を踏みつけたからだろ。ま、踏みつけるように命じたのは津田大介氏と大村秀章愛知県知事だが。
大量の罵倒を含むクレームを言われてしまうことを、愛知県がしでかしただけの事
加害者のクセに何を被害者ぶっているのやら
それとも何か?
普段から弱者の味方ぶっている朝日新聞サマは、国民が心を傷つけられても泣き寝入りをしろとでも言うのか?
記事⬇︎ 高感心度🔝問い合わせが殺到☎︎📱📞☎︎📱📞☎︎📱📞☎︎📱📞☎️
( ..)φ→「「何人もの職員が泣きながら電話をとっていた。あんな光景は初めて見た」電凸に直面した愛知県庁の男性職員が語る。」【「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ:朝日新聞デジタル】
( ´Д`)y━・~~ 人のタブーに触れるっていうのはこういう事なんだなーと今回思った。
くだらない!
昭和天皇の写真を燃やす!
その件に触れずに隠すから、有料記事とは思えないボヤケた記事。
読む価値もない!
ちなみに電凸はフェイクニュース朝日新聞仲間の特権階級在日を見習ってるだけですがね。応対に「抗議者名」と書いてる時点で初めから確信犯なのは分かります。
お役所なら電話をぶち切ることはできないのか、電凸と分かった時点で音声ガイダンスに切り替えるとか、なんとかそこ
そういうことか。
>『判で押したように、違う人たちが同じことを問いかけてくる。「組織的」という言葉が浮かんだ。』
ストレス発散なんだから、有料電話にすべき。
電凸テロはナチのSSと同じ。自由のためにはテロとの戦いが避けられない。不自由展の残した確かな教訓だ。→
中高年なんだ。
そうなんだ、中高年なんだ。
此処まで日本人の民度が低いと見るか?ネトウヨに資金が回ってるのか?どちらにしても地獄の入り口
これ電凸を擁護してる奴は東須磨小の教師間いじめを責める資格はないぞ
「理由の如何に関わらず」脅迫やいわれのないヘイトはやっちゃいけない事だ。「展示内容が気に入らないからやっていい」というなら、通り魔が合法化される。やられる方に問題があるって苛めと何が違う?
日本人なら主催者に問い合わせたくなるよな。こういった苦情がある時点で芸術ではないって事だ。
よく言うよ。電凸で嫌がらせは、あんたら左巻きのお家芸じゃないか。
安定の朝日。。
はい、被害者ポジション取り始めました。展示内容を詳細に報道せず、この言い草。

こんな有料記事買ってまで読むかい😡
@t_su555 @ohmura_hideaki 職員を疲弊させたのは電話で執拗に威圧的な抗議をされた方々だと思います。
小田嶋隆氏は語る。『…表現に対して、それを批判する言論なり表現が対抗的に登場することは、むしろ言論・表現の自由を体現』『…国民同士の意見の対立はむしろ自由の成果』://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2019/07/17/081049 / “「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く…”
アサヒの有料記事?
金払って読むワケないわww
天皇を利用して戦争へ突き進んだ軍国主義が表現された作品に不満を示す現在の軍国主義者が芸術を破壊する、、、
いやいや、その言葉を吐く次点で気狂ってるから!みんな自由の元に産まれたんやろ?芸術なんてその先端やん?

あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ:朝日新聞デジタル
河村とその一味の差し金ではないか。
私もコールセンターで働いていたのでこの業務の精神負担が想像できる。電話で顔が見えないだけに面と向かっては言えない罵詈雑言を吐けるのが、電話の怖いところ。職員のメンタルケアを!
「電凸=電話による攻撃」っておかしな解釈。
なら極悪非道な実績と歴史がある「マス凸(=マスコミやメディアによる高圧的な取材や態度言動)」こそやめてしまえ。特に朝日オマエだよ。
他人事みたいに記事書いてるけど、電凸したひとは一人残らず全員が朝日新聞を絶対に死んでも許さないと思ってるよ。
ほんとうに ひどい。 /
集団ヒステリーの見本。
平日の日中に電話をかけることができるのは主婦、自営業、年金暮しで暇を持て余している人たち。
関係ない職員にとってはかわいそうではある。
だがこの自体を作ったのも職員の誰か。

モグラは誰だ?
もっと見る (残り約215件)

記事本文: 「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ:朝日新聞デジタル

関連記事