TOP > 社会 > 「天皇焼いて踏んだ」批判は残念 作者が思う芸術と自由 [「表現の不自由展」中止]:朝日新聞デジタル

「天皇焼いて踏んだ」批判は残念 作者が思う芸術と自由 [「表現の不自由展」中止]:朝日新聞デジタル

 批判や脅迫で一時は中止に追い込まれた、あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」。大浦信行さんの映像作品「遠近を抱えて PartⅡ」も、作中で「天皇の肖像を焼いた」と抗議の対象になってい…...

ツイッターのコメント(366)

@hornet55_hornet 大浦信行です
朝日の記事を貼っておきますね
私には理解不能でしたが・・・
@katsuyatakasu 『明治天皇』『昭和天皇』( ○ ´ ー ` ● )どっち?

この記事は…
表面しか見てないとしか思えない

「吉村洋文大阪府知事」も
 別件の恨みを果たしたいだけで

 本質はそこじゃない

#「表現の不自由展」中止
誤解誤解と言われる割にこの手の記事が有料だというのも主催者側にダメージが与え続けられる一因だと思う。あれがなんだったのかはもう少しパブリックな場で語られ、伝えられた方が良いと思う。
@hnrXmSgg5vkYe4u @dappi2019 空鹿氏へ、申し訳ないが高山明氏じゃないよ。大浦信行氏ですよ。

ちなみに私は昨年の会期中に、旭日旗ファッションで(あくまでも)美術鑑賞に行こうとした男です。
@vG2AZlCr4F3hx6Y @jtpimadju 北京に行ってきんぺーの写真
燃やして表現の自由を訴えて
見せてほしいですね!
大浦信行君!
さあ北京でやってミソ!
朝日新聞の本音【 作者が思う芸術と自由:朝日新聞デジタル】
朝日新聞の糞記事に糞の意見
馬鹿は国旗燃やしたり写真燃やすの好きだな それだけでアッチと分かるわ💩野郎
この様な人間が世間をはこびる怖いな、天皇陛下を焼くの表現の自由で韓国朝鮮人を批判はヘイト、おかしくないですが?自分は良いが他人はヘイトでは筋が通うらないですがね。天皇焼いて踏んだ」批判は残念  #「表現の不自由展」中止
天皇うんぬんの前に人が映った写真を焼くのがどうかっていう問題って気づいてないのか?
#「表現の不自由展」中止

何言ってんだ?
人の嫌がる事はしてはいけません、て教えられなかった?

天皇の方がよっぽど貴方より良いお仕事を頑張ってしてます。
作者
あいちトリエンナーレ2019で「表現の不自由展・その後」に作品を出展した川崎市の現代美術家の大浦信行の映像作品「遠近を抱えて PartⅡ」も、作中で「天皇の肖像を焼いた」と抗議の対象になっている。
問題なのは「天皇を焼いて踏んだ」ということだはなくて「肖像写真を焼いて踏んだ」ということである。天皇であろうとなかろうと人の肖像写真を焼いて踏むなど言語道断だ

#「表現の不自由展」中止
中高生が親や先生の写真を焼いて踏みつける動画をインスタにアップして「夏休みの自由研究です」って言っても認めるべきってことか?そんなの法や常識・マナーより以前に人の尊厳を認めるかどうかの問題だろ。
多くの日本国民が純粋に天皇陛下の日々のご公務に感謝し尊く思っていることを「天皇のタブー」とレッテルを貼る。
みんなが天皇陛下を好きだと困るのか❓
天皇焼いて踏んだ」批判は残念  #「表現の不自由展」中止
「天皇焼いて踏んだ」批判は残念だと言う大浦信行氏、そこまでして天皇焼いて踏みにじる作品を出したかったのでしょうか?皆さんはこれを見てどのように思われますか?
作者「芸術、表現の中で天皇を扱うこと自体が認められない、そんな風潮です。」
天皇だからじゃなくて、誰かの写真を焼いて踏みにじるような行為が、まずアカンのでしょうが。すり替えるな。
@toukaiteigo 作者の主張も踏まえて、許せませんね。 >
芸術を隠蓑にヘイト活動に勤しむ活動家の言い訳です。
その屁理屈を理解せよってのは難しい。社会通念上一般人をして、人物写像を焼却し足で踏むという行為について、対象人物への悪意や害意がないというふうには到底解し得ないのであって、それは健全な批判とは言えず、敬意とは対極の表現であると判断せざるを得ない。
芸術家として表現の自由を認めたとして、その表現を受け取った側の人達の感情(表現)も受け取らなければならない。
公の場に出て、その表現を受け取った側の人達の感情を受け止める責任がある!
30年間「天皇と表現」に取り組んできたそうだが、ペラッペラッなのが泣ける・・・
有料会員限定なので読めてないけど。天皇がタブーなのではなく、多くの国民は敬愛の気持ちを抱いているのに、それを踏みにじったことに対して怒ってるのにな。
大浦信行は芸術の名の下にフリー素材扱いしても良いという事だな。
#「表現の不自由展」中止
薄汚い…
タブー云々は一理あるが、焼いた時点でただのルサンチマン
イスラム圏で「コーランを焼いて踏む」芸術が通用するか是非とも試してください!
虫唾が走るわ、この男の顔
批判は残念とか言う奴が芸術家語ってるこの国の方が残念定期
「芸術、表現の中で天皇を扱うこと・・・」と言ってるが、そもそもなぜ天皇を扱うのか。
単に揶揄、侮蔑したいだけだろう。
だから受け入れられないし批判されるんだよ。
いや、糞偉そうな事言ってるけど対象が誰であれやっていい事と悪い事があるって区別すらつかんのか?いい歳こいた大人がとしか思わんよ?(´・ω・`)
人間の反面教師。
はいはいおじいちゃん、ゴタクはいいから自慰行為は自分の金で、他人に迷惑かけない場所でやってね。そういうの見せびらかされても、ほんの一部の人以外はみんな迷惑だと思ってるから。
あんたの人間性の方が残念だよ。
ようするにこの人はええかっこしいだと言うこと。勘違いも甚だしい。
天皇タブーて・・・そうじゃなくて、誰かは誰かの子供で親で友人なの。好きな人の写真燃やされて踏まれて素晴らしいって言える人はいないの。
何を言ってやがる
広島トリエンナーレ全体がこの人等のせいで政治宗教プロパガンダに公金投入行事になってしまう。
こんな作品展示して尾道市は誇りあるの?
見たものは芸術とも思わないし、こんな事をするのは自由とは言わない。
こいつ、マジで腐った目をしてやがるな。なるほど、マトモな人間じゃないのが滲み出てる。
内容を読む気にも成らないが、その天皇タブーを打ち破るのに焼いて踏む行為って必要?と思うんだけど。と言うか、単に天皇アンチなだけで天皇に噛みつく俺格好良いな中二病拗らしたオッサンやん⇒
いくら仲間が庇おうとも 本人が長々言い訳しようと 意図は見え見えだし 何より歪んだ思想は顔に出るね
は?バカじゃん(笑)
天皇の写真だからじゃ無くてやってる行為そのものが批判されてる事に気付かないの?
それは、キチ⚫だからだな…ボソ
“芸術、表現の中で天皇を扱うこと自体が認められない、そんな風潮です”

扱うのは自由だが貶す表現に怒りを持つだけだ。

自分の屈折した卑屈な感情に芸術を利用するな。
朝日新聞しか書けないクソ記事やな。
朝日には良心という言葉が存在しないと思う。
話しをすり替えて言い訳していないか?恥を知れ!
芸術、表現で天皇を扱う事と御影を燃やし足で踏みにじる行為とは別次元の話し。
「批判は残念だ」?
糾弾されて然るべき。

[「表現の不自由展」:朝日新聞デジタル
💢こいつも絶対許さん💢

天皇焼いて踏んだ」批判は残念
ほう。この人があの天皇の写真を焼いてアートだと言いはった男か。よく覚えておくぞ。
才能ない自称芸術家のなれの果て。
下品な感覚って顔に出るよな。光母子殺人事件の弁護士みたいな後付けの言い訳がクソダセェww
もっと見る (残り約316件)
 

いま話題のニュース

PR