TOP > 社会 > 「天皇焼いて踏んだ」批判は残念 作者が思う芸術と自由 [「表現の不自由展」中止]:朝日新聞デジタル

「天皇焼いて踏んだ」批判は残念 作者が思う芸術と自由 [「表現の不自由展」中止]:朝日新聞デジタル

361コメント 登録日時:2019-10-14 12:28 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 批判や脅迫で一時は中止に追い込まれた、あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」。大浦信行さんの映像作品「遠近を抱えて PartⅡ」も、作中で「天皇の肖像を焼いた」と抗議の対象になってい…...

Twitterのコメント(361)

朝日新聞の本音【 作者が思う芸術と自由:朝日新聞デジタル】
朝日新聞の糞記事に糞の意見
馬鹿は国旗燃やしたり写真燃やすの好きだな それだけでアッチと分かるわ💩野郎
この様な人間が世間をはこびる怖いな、天皇陛下を焼くの表現の自由で韓国朝鮮人を批判はヘイト、おかしくないですが?自分は良いが他人はヘイトでは筋が通うらないですがね。天皇焼いて踏んだ」批判は残念  #「表現の不自由展」中止
天皇うんぬんの前に人が映った写真を焼くのがどうかっていう問題って気づいてないのか?
#「表現の不自由展」中止

何言ってんだ?
人の嫌がる事はしてはいけません、て教えられなかった?

天皇の方がよっぽど貴方より良いお仕事を頑張ってしてます。
作者
あいちトリエンナーレ2019で「表現の不自由展・その後」に作品を出展した川崎市の現代美術家の大浦信行の映像作品「遠近を抱えて PartⅡ」も、作中で「天皇の肖像を焼いた」と抗議の対象になっている。
問題なのは「天皇を焼いて踏んだ」ということだはなくて「肖像写真を焼いて踏んだ」ということである。天皇であろうとなかろうと人の肖像写真を焼いて踏むなど言語道断だ

#「表現の不自由展」中止
中高生が親や先生の写真を焼いて踏みつける動画をインスタにアップして「夏休みの自由研究です」って言っても認めるべきってことか?そんなの法や常識・マナーより以前に人の尊厳を認めるかどうかの問題だろ。
多くの日本国民が純粋に天皇陛下の日々のご公務に感謝し尊く思っていることを「天皇のタブー」とレッテルを貼る。
みんなが天皇陛下を好きだと困るのか❓
天皇焼いて踏んだ」批判は残念  #「表現の不自由展」中止
「天皇焼いて踏んだ」批判は残念だと言う大浦信行氏、そこまでして天皇焼いて踏みにじる作品を出したかったのでしょうか?皆さんはこれを見てどのように思われますか?
作者「芸術、表現の中で天皇を扱うこと自体が認められない、そんな風潮です。」
天皇だからじゃなくて、誰かの写真を焼いて踏みにじるような行為が、まずアカンのでしょうが。すり替えるな。
@toukaiteigo 作者の主張も踏まえて、許せませんね。 >
芸術を隠蓑にヘイト活動に勤しむ活動家の言い訳です。
その屁理屈を理解せよってのは難しい。社会通念上一般人をして、人物写像を焼却し足で踏むという行為について、対象人物への悪意や害意がないというふうには到底解し得ないのであって、それは健全な批判とは言えず、敬意とは対極の表現であると判断せざるを得ない。
芸術家として表現の自由を認めたとして、その表現を受け取った側の人達の感情(表現)も受け取らなければならない。
公の場に出て、その表現を受け取った側の人達の感情を受け止める責任がある!
30年間「天皇と表現」に取り組んできたそうだが、ペラッペラッなのが泣ける・・・
有料会員限定なので読めてないけど。天皇がタブーなのではなく、多くの国民は敬愛の気持ちを抱いているのに、それを踏みにじったことに対して怒ってるのにな。
大浦信行は芸術の名の下にフリー素材扱いしても良いという事だな。
#「表現の不自由展」中止
薄汚い…
タブー云々は一理あるが、焼いた時点でただのルサンチマン
イスラム圏で「コーランを焼いて踏む」芸術が通用するか是非とも試してください!
虫唾が走るわ、この男の顔
批判は残念とか言う奴が芸術家語ってるこの国の方が残念定期
「芸術、表現の中で天皇を扱うこと・・・」と言ってるが、そもそもなぜ天皇を扱うのか。
単に揶揄、侮蔑したいだけだろう。
だから受け入れられないし批判されるんだよ。
いや、糞偉そうな事言ってるけど対象が誰であれやっていい事と悪い事があるって区別すらつかんのか?いい歳こいた大人がとしか思わんよ?(´・ω・`)
人間の反面教師。
はいはいおじいちゃん、ゴタクはいいから自慰行為は自分の金で、他人に迷惑かけない場所でやってね。そういうの見せびらかされても、ほんの一部の人以外はみんな迷惑だと思ってるから。
あんたの人間性の方が残念だよ。
ようするにこの人はええかっこしいだと言うこと。勘違いも甚だしい。
天皇タブーて・・・そうじゃなくて、誰かは誰かの子供で親で友人なの。好きな人の写真燃やされて踏まれて素晴らしいって言える人はいないの。
何を言ってやがる
広島トリエンナーレ全体がこの人等のせいで政治宗教プロパガンダに公金投入行事になってしまう。
こんな作品展示して尾道市は誇りあるの?
見たものは芸術とも思わないし、こんな事をするのは自由とは言わない。
こいつ、マジで腐った目をしてやがるな。なるほど、マトモな人間じゃないのが滲み出てる。
内容を読む気にも成らないが、その天皇タブーを打ち破るのに焼いて踏む行為って必要?と思うんだけど。と言うか、単に天皇アンチなだけで天皇に噛みつく俺格好良いな中二病拗らしたオッサンやん⇒
いくら仲間が庇おうとも 本人が長々言い訳しようと 意図は見え見えだし 何より歪んだ思想は顔に出るね
は?バカじゃん(笑)
天皇の写真だからじゃ無くてやってる行為そのものが批判されてる事に気付かないの?
それは、キチ⚫だからだな…ボソ
“芸術、表現の中で天皇を扱うこと自体が認められない、そんな風潮です”

扱うのは自由だが貶す表現に怒りを持つだけだ。

自分の屈折した卑屈な感情に芸術を利用するな。
朝日新聞しか書けないクソ記事やな。
朝日には良心という言葉が存在しないと思う。
話しをすり替えて言い訳していないか?恥を知れ!
芸術、表現で天皇を扱う事と御影を燃やし足で踏みにじる行為とは別次元の話し。
「批判は残念だ」?
糾弾されて然るべき。

[「表現の不自由展」:朝日新聞デジタル
💢こいつも絶対許さん💢

天皇焼いて踏んだ」批判は残念
ほう。この人があの天皇の写真を焼いてアートだと言いはった男か。よく覚えておくぞ。
才能ない自称芸術家のなれの果て。
下品な感覚って顔に出るよな。光母子殺人事件の弁護士みたいな後付けの言い訳がクソダセェww
ライダイハン像は誹謗中傷ですと言った大村秀章知事はベトナム人遺族達へのヘイトに当たります。残念ですね。韓国軍のベトナム人殺戮とレイプは朝日新聞の捏造ではない。
ただの生活左翼(生活の為にエセ左翼活動やって補助金もらう人)が偉そうに

コレ載せるとか朝日はほんまクズやの

表現したかったら勝手に家でしたらええやん
日本は表現の自由あるので中共みたいに逮捕とかしにこんで

 作者が思う
彼等は日本と書かれた只の入れ物に過ぎないのだろうな。
人種や国籍では無く日本人では無い、少なくとも心は日本に無いだろう。
だから何を言っても判らないか。又は知らぬ降りで売名か。
まあ、やはり金の話だ。
あえてタブーに挑戦した? 
まあそれはそれでいいとしても芸術と結びつけられるとどうもねぇ ⋯
あれが芸術なの???
バブル期に発表された漫画(読んだのは古本)の中に、探偵少年を助ける謎の親切な御爺様として、登場した昭和天皇陛下。
それとは、雲泥之差がある、ひどい映像作品です。
ワシは良いとは思わんけど私費でやるのはご自由に!
天皇の写真を焼くような展示会に公金を投入するのが問題。論点は公金を使うか否か。申請内容が違ってたら公金は出せないでしょ。
詐欺やん
表現における天皇の禁忌を明らかにする為なら、他者の肖像を焼くことも踏むことも正当化できるといふこの感覚、啓蒙以前の未開人といつた愚かしさを感じる。こんな独り善がりな飯事に30年も費やしてゐるのか。
 作者が思う芸術と自由:朝日
歳重ねると内面が出る
何が「批判は残念」だよ💢それが芸術だと思うなら、天安門の前で習近平の写真を焼いて踏んでこい。青瓦台で文在寅の写真を焼いて踏んでこい。そして批判されたら「批判されて残念だ」と言ってみろ
生き様が顔に出る
美術の才能の欠片もないのを誤魔化してから
なんか第3代余命みたいな顔してる
朝日新聞は日本の国民感情に全く添わない新聞で、廃刊を求めたい。
自由と放埒は違うというのが、多分死ぬまでわからないだろうな。
この悪そうな顔の人物は誰?
朝日新聞の基準で言えば、金日成や毛沢東の肖像を焼いて踏んだのに相手国が怒っても、それをヘイトとは言わんらしい。
こんな見識でクオリティペーパーを名乗るのか。タブロイドや写真週刊誌並じゃないか。当然、売り上げのライバルは缶コーヒーだよな。
人の写真を焼いて土足で踏みにじる行為というのは、普通に解釈すれば、何らかの感情で実際にその人物を焼き殺してしまいたいという感情行為の代理表現ではないでしょうか。
けっして「祈り」では無い。
ハイネの警句「本を焼く国ではいつか人をも焼くようになる」。

人間の肖像写真は、故人だろうと焼いて踏みにじる事は、人間はしないんだよ、日本では。 戦争か刑罰でもない限り。

 2019.10.14 朝日新聞
「 作者が思う芸術と自由」
例えば学校で特性の生徒の写真を皆の前で焼いて踏みつけたら?
アートや表現の自由で済む問題かな?
そんな事は無い。
これは人を冒涜する行為。
ただの卑怯な行為だ。
ウヨクの方々、天皇肖像焼いた絵の展示はけしからんとおっしゃいますが、焼かせたのはウヨクの方々というのはいかにも皮肉ですわ。
天皇云々ではなく、そもそも人の写真を焼いたり踏んだりすることが芸術であってはならない。

いじめと一緒。

この人頭おかしい。

#「表現の不自由展」中止
この人の記事なんて全文読みたくないが、天皇に限らず人の写真)肖像画を燃やす事がなぜ芸術?それは自由とかそういう問題じゃないと思う。

#「表現の不自由展」中止
#「表現の不自由展」中止

天皇陛下に限らず、一般人に対して同じ事やるのもアウト
人として間違ってる事に気付け
@dWXBEJ5kGjgx4Uu @dappi2019 朝日新聞も作品について報道しているが。


お前らってほんと、嘘を前提にしか批評できないのか。
#「表現の不自由展」中止

なんか明治の近代化を軍国主義となぞらえてかは知らないが、天皇が神聖どう言う感覚は、明治期に植え付けられたものではないと思う。
朝日が反天皇制を擁護するのは自由だけれど、公金支出と絡める根性はさもしい。報道看板を取り下げ、消費税を納め、くすねた国有地や電波独占を返上し、一言論マスコミとして主義主張すべき。
#「表現の不自由展」中止
人の写真焼くことすら芸術でもなんでもない。万死に値する
「コーラン焼いてみろ」て人は天皇絶対的崇拝者だし「親の写真焼いてみろ」て人は臣民感覚だし、どちらも明治時代的思考だと思うよ。天皇は時代の象徴だから、それを焼く行為も象徴的行為でしかないのに。盲信的だな。
「天皇焼いて踏んだ」批判は残念…:朝日新聞デジタル
昭和天皇が存命だった時期には劇映画で昭和天皇を正面から演じること自体がほぼ不可能でした.表現する側の自主規制が大きいと思います。表現の中に天皇を入れることは不敬だと実は多くの人が思っているのではないでしょうか。  引用終 表現の自由とは何なのか考えさせられる
大浦氏の主張を読んで思った。
彼の表現方法は否定しない。表現することは自由。
しかし、人を不快にするものであるのは事実。
公の場で展示して、受け入れられようと思うべきではない。
#「表現の不自由展」中止

賛否、好悪は別にして、この問題に関心ある方は作者の声に耳を傾むけるべき。タブーをものともしない骨ある表現者、憧れます。
続きは図書館で。
#「表現の不自由展」中止

コイツが日本で生きる資格は無い。
卑しい人相だ。

コイツの写真をバーナーで焼いて踏みつけても、
大丈夫なんだよなー。
この記事読んで思ったのは、
皆、この人の手の内で踊らされているということ。
「遠近を抱えて」は未完かも。
何故なら、我々の反応も本作の内。
※個人の感想です。

#「表現の不自由展」中止
何言ってんだこいつ
不満があるなら韓国にでも移住してくれ
それか死ね
「作品を全部見ずに批判するな」という方達へ

「日本国紀」「永遠の0」「カエルの楽園」全部読んでから、百田尚樹さんを批判してね!

この国の「リベラル」を信じたい
は?🤬
天皇のみならず、焼いて踏み付けるなど、人間ならダメでしょうね
神聖視だと?それこそが都合のいい解釈でしかなく実在した一人の人間を焼いた作品を芸術や自由なんて考えてる時点で脳ミソ病んでるっつんだよ。自分自身を神格化してんだろ

#「表現の不自由展」中止
大浦信行「表現の中に天皇を入れることは不敬だと実は多くの人が思っているのではないでしょうか。ふだんは意識の底に眠っているその感覚が、僕の映像をきっかけにして噴き出したと見ています。」
半島へ行ってやれや💢💢💢
「久遠の絆」の企画段階のシナリオは、皇室タブーを恐れてお蔵入りになった、という話をどこかで読んだことを思い出した。
これが例の製作者。
酷すぎる。
所詮、どんなに言い繕っても、ヘイトでプロパガンダでしょ。

こういうのにかぎって、慰安婦像破壊した写真とか出したら、「ヘイトだ!」って叫ぶんだろ?
頭のおかしな活動家の屁理屈とそれを正当化したい協賛の主催の紐付きサヨク機関紙
そうおもうなら県や国にカネたかるなよ/
「表現の中に天皇を入れることは不敬だと実は多くの人が思っているのではないでしょうか。ふだんは意識の底に眠っているその感覚が、僕の映像をきっかけにして噴き出したと見ています。天皇を神聖視する感覚。『日本は神聖な天皇を頂く国家だ』というイメージに由来する」
「公費でやるな、自費でやれ」
問題なのは公費でヘイト行為をやろうとするダニ根性
作品は作者の意図より見た人がどう思うかが重要になるかね
1) 作者は何を作品で伝えたかったのか。
2) メディアが取材した弁明内容を、無償公開しないのか。
この二つを朝日新聞社が日本国民に説明しない限り
同様な作品の展示は無いでしょう。
反日サヨクの連中に倫理観などないし、反省しないのは朝日を見ても明らか。
一番気に入らないのは
「私は戦争が嫌いです、だから反戦の意思を作品に込めました」と同じで
「私は天皇が嫌いです、だから反天皇の意思を作品に込めました」でいいのに、
そんな矜持もなく言い訳するところ。
この人の考え方、作品の価値が理解出来ません。
何とかパート2の映像を全編みればわかるようなことをいいますが、
みればみる程腹が立ちます。
この気持ちが10倍強ければ抗議の電凸をしたし、
100倍強ければ脅迫のFAXをしたかもしれません。
気持のベクトルは同じです。
問題点
①公費の使用
②一般に、これは芸術でなく侮辱(諸外国で同等な行為が芸術と認められる訳ない/一般人でも肖像焼かれたら怒る)

大浦氏はこれに触れずに天皇タブーに驚くとか言ってて、本質からずれている。
芸術じゃなくて、単なるチンピラ芸に落ちぶれてるんだよね…。
団塊世代は反日サヨクだらけ。中二病のまま歪んで育ってしまった。この世代がいなくなれば日本もまともになっていく。
イスラム圏でコーラン燃やしてこいや、クソがッ!
昭和天皇の御真影を焼いて踏んだから問題なのではない。そもそも一人の人間の肖像を焼いて踏んだのが問題だと思う。
またぞろ「自由を履き違えてる」だの「公金不交付は当然」だの、それこそ幼稚な反応が散見されて萎える。本当にこの国には、文化が根付きにくくなってる証。そういった事も、今回は顕在化してしまった。残念ながら。 / “ 作者が思う芸術と…”
陛下がお嫌いなら、お好きな国へお行きなさいな

我が国の象徴は天皇陛下であり、それは揺るがない国是!
天皇タブーとかの考えがそもそも間違い
作品として世に問いた以上、批判も受けるであろうことは織り込み済みだろう。批判自体を心外だというなら、公の場所に持ってくるなってことだ、
皇室タブーと表現の戦いか…
ピンポンダッシュでスリルを楽しむガキと何が違うのか解らないね
なんて要らない。
表現の自由の為だ、エルサレムで聖書焼いてきてから言え。
#「表現の不自由展」中止

名誉毀損で訴えてこないからやったんだろうなきっと
なるほど。芸術って深いな
芸術出すってことは批判されるのなど織り込み済みと思ってたけど、なんてことは無い自分だけは批判されないだろうみたいな甘い人だったのね
公益性の観点から、こういう記事は無料公開にしてくたらなあと思う。この作品も、特に都合よく批判のネタにされていたもののひとつだし。
#「表現の不自由展」中止
この男何言っているんだ、たとえ天皇陛下で無くても、人を焼いて踏んだ絵が🖼いいと思って居るのか精神がいかれているとしか思えない。精神科医に見てもらって暫く入院して
抜粋>見る者の心を痛ませるものでは?
 「そういう側面もあるとは思います。ただ理解してもらえるかどうかは分かりませんが、僕にとって燃やすことは、傷つけることではなく昇華させることでした」
人は見た目が八割。本当にそうおもうよ。
いけないお薬で脳が溶けてるようにしか見えない爺さんだな🤪
「天皇焼いた」件を書くか隠すか、社内で検閲(校閲ではない)したんだろうね。
いや自分の内面表すなら自分の写真焼けよ。
すげー勘違いしてるなこのおっさん。天皇をちょっといじるくらいはタブーでもなんでもないわ。肖像焼くことの意味がわからんのかね。

#「表現の不自由展」中止
作者個人を引っ張り出して
有料記事配信してる○ソデジタル
「芸術、表現の中で天皇を扱うこと自体が認められない、そんな風潮です。」

なんだそりゃ

皇族の皆様は貴方と違って自由に自分の意見を表明できないんだから当たり前、

「誰でも良かった」と言う癖に必ず自分より弱い女子供を狙う犯罪者と同じ卑怯者
芸術だの表現の自由だのそんな大義名分を盾にしなきゃこんなに反発されんかっただろ。
タブーだとかそういう話ではないんですよ
天皇は、国と国民統合の象徴と憲法で規定されているんですよ
それを燃やして踏みにじる行為に、表現の自由が認められるとでも?

#「表現の不自由展」中止
「僕にとって燃やすことは、傷つけることではなく昇華させることでした」

「祈りだと言い直せば伝わるでしょうか。中略…
30年前から向き合ってきた『内なる天皇』をついに昇華できたと感じました」
@katsuyatakasu 放火なんてしていません。なぜデマばかり流し続けるんですか?
高須さんほどの方が、作者の意図を知らないわけはありませんよね。
#「表現の不自由展」中止

誰であれ近しい人の写真を公共の場で焼かれ、踏まれるという光景を目の当たりにしたら冒涜・侮辱されたと解釈するだろうよ。

天皇タブーとか関係ない。
「どうしたら常識から見方をずらせるかが課題なので、常識の範囲内で表現すべきだとの要請には従えません」
――自分本位すぎると批判されたら、どうこたえますか。
「『すみません、そのようにしか生きられないのです』と応えるしかないと感じます。」 #「表現の不自由展」中止
人相悪いなぁ。
この人は芸術に対する評価や解釈はやっちゃ観る人がするのだという決定的な部分が欠けている
この人個人の表現の自由は氷取沢保証されるべきだが公共の場で観たく無いという権利も同じようにある
公開しないで有料記事にする事で、元凶である嘘をばら撒いた者や誤解したままの非読者には一向に届かないというなんとも残念な状態…
芸術作品について評論家が内容を解説するならまだしも、作家自ら「これはこうです」みたいに長々と講釈垂れるのって、めちゃめちゃダサい行為だと思うけどねww
左とん平かな?
これは芸術ではなく、虐めとかヘイトとか言うんです。作者写真が踏み付けられたり焼かれたりしたら気持ち良いですか❓朝日新聞が踏み付けられたり焼かれたりしたら今後騒がないでね❗
作者がどう思おうと、見た人が「天皇陛下を侮辱している」と思うからダメなんですよ。
←【どんな屁理屈を仰ろうと】憲法にも規定されている【日本の象徴】を【焼いて踏んじゃ】いけないと私は思います。
天皇=国体だから。
神格化云々より国そのものを焼いて踏み潰す行為が許せないの。アレをアートと言っちゃうのは違うと思うわ。
不快でしかない。
なぜこの人アーティストなの?
わかったよ、芸術なんだろ?中国や周さんのイラストでも焼いておいでよ。で、頃されそうになったら「芸術です」って言ってこいよ。日本は「ぬるい」からって甘ったれてだだこねてんじゃねえぞ!
文在寅の写真を焼いて踏んだ作品に対して同じ事が言えるのか?そんな事したらヘイト作品だと言うだろう。
反日活動家のダブルスタンダードには辟易する
掲載する記事を見てつくづく思う。朝日新聞から旭日旗を外していただきたい。
旭日旗を利用するな‼️
クソ左翼が
わかったから、朝日新聞社屋内でこの作家がイスラムの教典を燃やす展示してくれたら納得しますよ。
天皇じゃ無くてもアウトだし、作者の理屈を周囲が認めるわけもない。幼稚園からやり直せ。
憲法典:国家の組織や統治の基本原理や原則を定める根本規範である憲法という形式を与えられた文書のこと

大日本帝国憲法第一章
大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス/皇位ハ皇室典範ノ定ムル所ニ依リ皇男子孫之ヲ継承ス/天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
こいつと大村と津田を焼いて踏めば、やらかした事の重大さが少しはこいつらも実感できるんじゃね?
何よりも俺はそれを芸術だと思うし、それで死ぬならこいつらも本望だろう。
実生活で現実の問題と考えることと、展示会への出品作品として考えることを別の考えないといけない。現実問題として考え反対した人が多かった。
受け手がゴミと思うのも自由。そんだけの話。
この男の写真も朝日新聞と一緒に燃やして踏みつけてやればいいんじゃないですかね。ちなみにあちら基準で言うとこれは「表現の自由」 です。
批判されるのが嫌なら公開するな
賛否両論あるのが当たり前、芸術家を名乗る資格無し。
この顔は目に焼き付けた!

こんな記事有料にする
朝日新聞にも手を焼くねー
“「『すみません、そのようにしか生きられないのです』と応えるしかないと感じます。芸術とは、爆弾や毒をはらむものです。もちろん、意図して爆弾や毒を含ませようとする行為は幼稚で、優れた芸術表現とは呼べませんが」” 批判は無意味。
芸術だと思うなら個展開いて思う存分主張したらよろしい。公金が入ると話別でしょって話なだけ
いやいや···自分の作品が認められないのは社会が悪いって芸術家を名乗るなら一番下種な思考でしょw
もっと見る (残り約211件)

記事本文: 「天皇焼いて踏んだ」批判は残念 作者が思う芸術と自由 [「表現の不自由展」中止]:朝日新聞デジタル

関連記事