TOP > 政治・経済 > 消費増税、国の還元策は「ほとんど暴力」 イオン社長:朝日新聞デジタル

消費増税、国の還元策は「ほとんど暴力」 イオン社長:朝日新聞デジタル

263コメント 登録日時:2019-10-09 22:39 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 消費増税にあわせて10月から始まったキャッシュレス決済への還元策について、流通大手イオンの岡田元也社長は9日の決算説明会で「こんな不公平なことはない。ほとんど暴力だ」と批判した。 中小企業の下支えを…...

ツイッターのコメント(263)

結局小売りは安ければいいという考えが大手にも中小にもあるからどんどん衰退していくんだと思いますよ。お金から離れてもっとファンを獲得して選ばれる存在になって初めて成長できる時代です。
(メモ)傘下のコンビニ、ミニストップの営業損益は24億円の赤字だった /  イオン社長:朝日新聞デジタル”
こいつらに同情する人もいると思うが、
俺がこいつらがガチクズだと思うのは、
怒りの矛先が「不公平である」というだけであって、
消費増税そのものに疑義を呈していない所だ
所詮緊縮脳、同じ穴の狢

/消費増税、国の還元策は「ほとんど暴力」─
コンビニのあつかいが中途半端だったよな。イオンのいいぶんもわかるよ。:
政府の考えることはいつも煩雑。
けど、10%になろうとポイント還元にならずとも、ほしいものは買わなきゃならん。消費者側のソレは変わらないんだけど。
@aVuhO1C6fvZoA0L 内閣府庁舎6階には、現代の第六サティアンがある。
別名「内閣情報調査室」っていうんです。
仕事の内容ですか?
「映画 新聞記者」(イオンエンターテイメント配給)見てください。

↑ イオン社長
こんな日に出勤もね。
台風でも出社してるのに、仲間外れにされてイオン可哀想。
言うたれ!言うたれ!
@JAPANQUALITY1 今回の消費増税も結局得するのは大手企業ばかり、一般の国民にはほとんど利益がありません。

消費増税は大手の暴力ですね。

こいつは「中小企業を優遇するのが暴力」だと言っているのだ。こんな連中に流通を任せたくない→
大型で非常に強い台風が上陸する見込みの日に通常営業を強行して、従業員の出勤を強要する方が、より暴力的なんじゃない?
@Niimura_Kouji 紘宇ニ
 オカダはオカネが欲しくて仕方がない
 オカダはオカネ
 オカネはオカダ
韓国人は愛愛愛💕😂😂😂

あと逆に 週刊誌にオカダにこういうことがあったっていえるからさ、💕💕💕愛愛愛
大株主が何バカ言ってるんですかね?
コンビニの経営ってどう言う状態かご存知で?
イオンは国が負担してくれなきゃお客に還元しないってことかね?
声を上げてくれる人増えろ!
イオンは民主党系ですから安倍からのご褒美も撒き餌もありません。
しかし本当の意味で一番儲けるのはキャッシュレス決済事業者なのです。
中小小売業者ではありません。
岡田元也社長「こんな不公平なことはない。ほとんど暴力だ」消費増税、国の還元策:朝日新聞
ここまで言うだけに生真面目に、休憩スペースで食べたいなら税率変わるから会計時に申し出る旨の貼り紙してた│
イオンなんてどうでもいい
これからどんどん国の還元ポイントを積極的に取り入れてほしい

国家は暴力装置を持つ事が許されています。今更さ。 / (朝日新聞デジタル)
お前ら下請けイジメとるやないか!
どれだけ地元のスーパー潰してきたんや?
お前らが暴力そのものやん
無論暴力だろ、コレは。
そもそもに財源があると言ってる割に政府は圧倒数の一般国民からガンガン吸い取れる仕組み作りに没頭…でしょ。イオンも同じ穴の狢だけどね。妬み嫉みも怖いね〜
そもそも複雑な税制自体が間違っている、また極めて国民を侮辱している。
値引きもほとんどなく割高なコンビニ優遇策っておかしいよな。中小は売り上げ規模次第で消費税収めて無かったりと客が支払った税金丸儲けだもの >
たしかに暴力だ。しかしイオンよ大手流通に、ではなく、零細企業や個人商店、庶民に対してだ。
小規模スーパーに怒ってるんじゃなくて、セブンローソンファミマに腹立ててるのは正当かな。コンビニは同じ商品でもスーパー比べて割高だったから、もともとのスーパー派はスーパー行くんじゃない?
使えない還元策
無駄な経費ばかり嵩む
アベアソウお友だち減税を止めて
消費税を減税すべき
遅い。遅い。
百貨店もコンビニもどんどんなくなる。イオンもなくなるよ
あなた方が応援してきた自民党様のスタンスだから。
私らはネット通販があるからイオンがなくなっても困らないのよ。
困るのはそちらなの
イオンの赤字増税も重なって凄いことになりそう
だから、消費税そのものが暴力なんだって。消費税なんて要らない。
「こんな不公平なことはない。ほとんど暴力だ」

違う。「ほとんど」は余計だ。
イオン社長が腹を立てていて飯が美味い(笑)イオンが嫌がるなら日本のためになってると確信>>
その前に台風の日ぐらい休ませろや。なんで気を付けて出勤してくださいやねん。
大規模なんだから企業努力で何とかできるでしょう。旧民主党の連中にお願いすればいいかも。心配しなくても還元とかすぐ終わってその後は消費が低迷するから。デフレ対策をしたほうがいい。アイデア持ったもん勝ちかな。
おいおい!
こそがまさに暴力だと言うべきだろう!
国の還元策は「ほとんど暴力」  -
イオン系でも店によっては8パーに軽減されているぞ?
それよりも株主優待を消費税に対抗して10%還元位にしないと。
 株主還元率 3%.5%.7%って昔の消費税かよ。
メディアの皆さんは何で岡田社長に言わせてるんでしょうか。
原因は君が蹂躙してきた中小個人商店の呪いじゃないかな。 /  イオン社長:朝日新聞デジタル”
まあイオンはそう言うわな
しょうがないですよ、そういう思考がない人が考えてるんだから。そもそも消費増税自体がおかしい。 / (朝日新聞デジタル)
ぃやぃや…今さら何を( ´-`)
消費税導入時、積極的でしたよイオンさん。
そもそも、増税が引き金なんだから、弟に文句言いなさいな→
いや、おまえら強欲資本家が「人民に暴力を振るわれても仕方がない」レベルの悪行を重ねてきたんで国がガス抜きをせにゃいかんくなったんだろ。
コンビニの施策はおいといて、いつまでも内部留保を吐き出さないから、今回は流通に限ってポイント還元みたいな販促付き還元方法を考え出した訳で、まず従業員のベースアップや加盟店料引下げてみたらどうだろう。
メモ。
あーなんか違和感あるのはこの仕組みか。
なんでコンビニだと還元あるのに、
スーパーないの??って思ってたのよね。
あのねぇ・・・この社長、コンビニは確かに大手っぽく見えるけど実際のしわ寄せはフランチャイズオーナーに行ってるという事実がわかってないな?
だから国が補助するんだって話。
私が引っ越してきた田舎は
住む場所にもよるけど
新しい街だから、商店とか無いの

イオンとかスーパーしかないから還元されないのだよ
不公平感ありまくり😱
コンビニはフランチャイズ店は対象で直営店は対象外なんですか?なんともバカバカしいことになってますね。。そして,ますますフランチャイズやめられんな・・・()/
いや確かに消費増税はあかんけど、あなたがいうのは反感買うよ。
イオン商法は地域商店街に対する暴力
と、弱小の小売店の敵が申しております。
岡田はあの「岡田」です。
面白いな。こういうのは日経は一行も報じないw⇨
今までどれほの商店街を潰してきたのか。

いちいち数えて無いでしょうけどね。
弟Aは知らんぷり、弟Bは増税据え置きwwwざまぁ
これに関しては、同意しかない。セブンイレブンみたいにフランチャイズの店長に責任を押し付け成り上がったブラック企業が得する政策を国がすすめるのはおかしい。
イオンの出店で、全国の古き良き商店街をことごとく潰してきたお前がいうなww
もっと言ったれ🤬👍庶民の敵、アベ暴力内閣団💩🖕
イオンが言うのは筋が違うなぁ
この点を踏まえ岡田氏は「コンビニが中小企業でないことは明白。大手スーパーだけ割高にするのは、お客不在だ」と述べた。
昨日のユニクロ柳井氏に続き、イオン岡田社長。日本を代表する経営者が、政府に、はっきり物を言ってくれるのは、一般国民が言うより効果があるはず。間違っていることは、どんどん指摘してほしい。
「ほとんど暴力」のように地域の商店街を潰してきた岡田イオンが言ってます
> 「コンビニが中小企業でないことは明白。大手スーパーだけ割高にするのは、お客不在だ」

イオンが地方の小売店潰して、小売店のオーナーがコンビニ傘下に入ったんだろ?
確かにスーパーは還元対象外です。

、国の還元策は「ほとんど暴力」
弱者切り捨て、強者優遇。こんなの続けていれば。いずれ後悔するだろう。平等を忘れた国に栄華と繁栄は、一生無い。
街の商店街を潰してきて、よくそんな発言ができるよね。
AEON岡田 少しだけ見直した。「ほとんど暴力」これはよく言った。他の流通トップも続け。ただ、時機が遅すぎる。別の見方すれば、還元率の高いモノに想定外に顧客が流れたからかもしれない。多分、正解だろうが岡田の次の発言注視したい。で、何故か減税を言わない。
@tim1134
山本太郎の国からDV受けてる国民って表現、的確すぎる、、
なんのかんの10年ずっとWAONモバイル決済で子連れ買い物ラクさせてもらって、WAONポイントもときめきポイントも頂いて、ラウンジでおやつも出してもらって、PBも家計に助かってるし、イオン大好き。
まあ、消費税増税に賛成した御仁が言っても説得力皆無で、それこそ『お前が言うな!(`Δ´)』と、なるだけの話では有るがね…。
なんだ弟に頼まれたのか⁈
今までは大手の
暴力だったんだから~

大手優遇じゃなくてごめんね~

コンビニは、ほとんどの店が対象になっている。フランチャイズに加盟する店主側の多くが中小企業だったり個人事業主だったりするからだ
あ❗️アンタ消費増税の片棒担いどったやないかいww

スーパーおまいう案件
怒るスーパーの経営者!
結局、軽減税率やらキャッシュレス還元やら、安倍のやる事は国民の目をくらまし混乱と不公平ばかり増える。
わし、イオンカードないから、キャッシュレス決済できないんじゃが…。
イオンの社長の立場なら言いたくなる理由も少しわかります。消費者が主に使う大企業のスーパーをキャッシュレス還元しなければ消費者の恩恵は少ないのでは。
時は金なり、なんですよね。
国は、今回の複雑な消費税のために企業がどれだけ膨大な時間(膨大なお金)を費やしているのか理解しているのでしょうか。
全品目に軽減税率を適用して不公平を解決しよう!
本当にイオンは怒ってもいいわ。つーかスーパーのお惣菜<コンビニ弁当<外食の順番だと思うから収入少ない人間はお惣菜買いたいよね。コンビニ弁当なんて金あるヤツが買うもんだろ
同じことをフジも言っていたなぁ。
今まで散々やってきたんだからもうええやろ
こういうのにちゃんと批判できる社長って有能なのかな。世の中には大手でもふんぞり返って何もしない社長はごまんといますから。あ、かんぽ生命や日本郵便の社長のことじゃないですよ💦💦
献金と会食の数が足りなかったんだろうなぁ…
言ってることは分からんでもないが、その元凶はお前の親族だろうと。
四日市岡田家

藤原氏秀郷流🔷

伊勢平氏🔴の平清盛一門を
平家と云う

平家に非ずんば人に非ず

地方の平氏は反感から
源氏と組む

全国展開の拠点は
房総平氏🔴の千葉

因縁深い?

ヤマトタケルは四日市で
三重に曲がったまがり餅の如く
足が疲れた(語源)
もうイオンなんて小売業で終わってるだろ。箱を作ってテナント料で儲けてるだけの会社が小売を語るなよ
> コンビニが中小企業でないことは明白
それはほんとにそう。
税が支払方法で実質的に異なるのは不公平。ポイント還元の財源が税で二重に不公平。ポイント還元ができる業者が限られていて三重に不公平。
消費増税には反対だけど、還元策に関してはこうして左翼やかつての民主党の残党が嫌がってるってことは方向としては間違ってない証拠。
今頃いうことか??パフォーマンスか?何故始まる前に問題を指摘せんのだ??何なのだこの国の経営責任者たちは?
軽減税率も還元も悪法だよね。どっちも一律にしたほうが良い。将来、曖昧さや厳密な運用が絶対不可能なところが恣意的に悪用されそうな気もするし。
イオンのケツの穴が小さいところは残念ながらイオンは対象外ですがテナントは対象だから是非来店してイオンカードで決済してくださいねっていわないところな。ゆめタウンを見習ってほしい。
イオンの岡田社長は「コンビニが中小企業でないことは明白。大手スーパーだけ割高にするのは、お客不在だ」と述べた。
建設的意見はどこにも無いな
そういうこと。
“中小企業の下支えを狙う国負担の還元策は、イオンなどの大手スーパーを対象外とする一方で、コンビニは、ほとんどの店が対象になっている。フランチャイズに加盟する店主側の多くが中小企業” まあ確かに… /  イオン社長:朝日新…”
だったら、民主党政権だった頃から消費税増税に反対してくれたら良かったのに、岡田さん。
もっと見る (残り約163件)

記事本文: 消費増税、国の還元策は「ほとんど暴力」 イオン社長:朝日新聞デジタル

いま話題の記事