TOP > 社会 > ヒグマ駆除に反対の声次々 「やむを得なかった」理由は:朝日新聞デジタル

ヒグマ駆除に反対の声次々 「やむを得なかった」理由は:朝日新聞デジタル

82コメント 登録日時:2019-10-10 09:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 札幌市で8月、市街地への出没を繰り返したヒグマを市が駆除したことに、多くの反響が寄せられた。うち6割が駆除反対の声で、北海道外からは駆除反対が多かった。駆除は避けられなかったのか? 「殺さないで」「…...

Twitterのコメント(82)

そそ、自分だけ安全なところからね
だからウチのバンドはラブアンドピースは演やらない。

ってか朝日新聞の記事なのよねコレ
道内にも反対勢がいるのね
殺すしかないだろ
動物に対して麻酔銃を使用できる人は猟銃狩猟免許と獣医師免許の両方が必要です:
"結局、人を警戒しなくなったクマは、救おうにも打つ手がない現状が浮かぶ。駆除を避けるには、人なれを未然に防ぐしかない。"
多くの反響が寄せられた。うち6割が駆除反対の声で、北海道外からは駆除反対が多かった。駆除は避けられなかったのか?■アニマルライツセンターは何をしてるンだ??
エセ動物保護精神に取り憑かれた低脳どもの言い分に耳を貸す必要はない。クレームつけるのは自分のところには被害が出ない場所から文句垂れてるだけの無責任な連中でしかないやろ。
“市には電話やメールで600件を超える反響が届いた。記録を集計したうち6割が駆除反対の声で、特に道外からは反対が目立った” / “ 「やむを得なかった」理由は:朝日新聞デジタル”
身近な人じゃないと実感沸かないんだろうな
今回の台風だって、15号が来てなけりゃ舐めプしてる人多かったと思うよ
三毛別羆事件のような事が起こっても、この人達は同じ事を言うんだろうか?。
町に降りた熊はそこの快適さに慣れてもう山には戻らないと言うのに·····。
"「殺さないで」「麻酔銃で眠らせて山へ戻せばよかった」「せめて動物園かクマ牧場に送って」。市には電話やメールで600件を超える反響が届いた。記録を集計したうち6割が駆除反対の声で、特に道外からは反対が目立った。"

そりゃ無理やろw自分でやってみろよと言いたい。
北海道では羆は神様の化身でした、狩られた場合は尊敬を持って神の国に送られた。里に悪さする羆はウエン(悪い)カムイ(神)としてズタボロにして放置していた。
これは裏を返すと、人間は恐いよ、手を出すなよ、テリトリーに入ったらこうなるぞっていう見せしめで共存を
「記録を集計したうち6割が駆除反対の声で、特に道外からは反対が目立った」というのに対してなぜ駆除以外の方法が難しいか解説してある
撃つしかない
麻酔銃が命中してから数分間は興奮して暴れ回るとの事。名探偵コナンの時計型麻酔銃は超強力なんだな。
反対する人は襲われてどうぞ
みなさん熊のことを分かってらっしゃらないのう
農家の人は生活していけなくなるし、学校の周りに出たら子供達が危険になる
山に帰したってまた降りてくるのよ
可哀想でも、駆除しなきゃならないの
殺さないで!せめて動物園に入れて!とかいう馬鹿達を檻に入れて餌与えて飼って見世物にするといいかも。そんな不自由展並につまらない動物園誰も見ないだろうけどw
熊は一度人間の味を覚えたら人間しか食べなくなりますし。自分の家族が食べられたら同じ事が言えるのかと。
道民からすれば駆除は仕方のない事だと思います。
北海道の外から勝手なことを
クマは猛獣。
お前らの街にライオン放し飼いにするか?と言いたいぞ
これもまた外野(県外の人)がうるさいパターンですなー。
市街地への出没を繰り返した羆駆除に反対の人を三毛別に集めて、その熊と1ヶ月くらい一緒に暮らしてみれば良いかもしれないと思いました。
道外から無責任な駆除反対の声
今からきちんと考えておきたい問題。熊の個体数が自然に増え、対して人の賑わいは減っていくのだから将来もっと遭遇の可能性は増えるだろう。コンパクトシティ化は対野生動物の意味からも大事な事がわかる。/
遅いよ。無関心なだけなんだろうけど、正義を気取るなら現状を早い段階できちんと読者に伝えないと。まさか記者や社の多勢が「かわいそーー、駆除なんて許せない!」とか思ってたんじゃなかろうな。
この反対意見の大半って、北海道のこの町にまったく関係のないよそ者たちばかり。

自分は熊に襲われないことをいいことに、自分達の価値観だけを押し付ける。弱肉強食の自然界に人間のエゴなんかいらん。

むしろ犠牲者が出なかっただけ、まだよかったよ。
地元民が反対するならともかくヒグマが生息してない道外の人間が反対するから駆除しないってのもおかしいかなと思います。
里に親しみ過ぎたヒグマは残念ながら殺すしか手立てがない。もっとも、ヒグマが里に下りるような環境を作ったのも人間。生態系を壊すことは人、ヒグマ双方にとっての悲劇。
恐怖を知らないことこそ恐怖。
おーおー(外野が)好き勝手言いなさる
なんで道外の人間がイチャモン付けんだ
” ”

反対する道外の人々には、ヒグマが出没する区域に生活していただきたく候。
反対する奴も駆除すれば良い。
日本には電話やメールができるかしこいヒグマが多いんだな。すごいことだ
駆除以外の選択肢が存在しない事が伝わっていないのは、マスコミの責任もあるのでは?
これ。反対してる連中は「技術的に不可能」では納得しないよ。奴らが見たいのは「ヒグマの生命を救おうとする人の優しい心」だから。それだけ人類を邪悪視してる偽善者だし、それだけ他人事なんだ。
駆除反対とか言ってる輩は、自分の家の庭にこの熊が来ても同じこと言えるのか。他人事だからといって気安くクレーム入れる馬鹿が三桁人もいる、今の日本を憂える(笑)
反対する奴が対処しろや
ヒグマの恐ろしさは吉村昭「羆嵐」か映画「レヴェナント」を見てみて欲しい(ヒグマはグリズリーと同類)。
悪い両論併記の典型。見出しは駆除に否定的。原因は他にあったとしても犯罪者は処罰される。しかもクマは増えている。個別事象を追求せず、背景事項を解説しない。別の事件をない交ぜにした学級会。
瞬時に眠らせるというのはコナン君にしか出来ない幻の技ですな。

麻酔銃で眠らせ、どこかに連れて行くことはできなかったのか。「クマは麻酔銃が当たると走り出し、5~10分は興奮状態が続く。」

 「やむを得なかった」理由は:朝日新聞
反対の人はほとんど道外で、切実な地元民の民意ではない。

東京のど真ん中に、ゴジラが出現して、「殺さないで」と、都民以外が言うのに近いか?
自分に危害が加わる可能性が無い人がねぇ😒
熊は山を下ると即害獣 。イノシシ、鹿、カラスも
今度から抗議の電話を入れた奴らに処理させようぜw
三毛別羆事件でも読んでみろ
と言いたいわ
人喰い熊誕生寸前だったのに、まだそんな寝ぼけたこと言ってる奴がいるのか。そんなに駆除に反対なのなら、捕獲して新宿公園辺りで放牧してやれば。
駆除の理由が分かりやすい言葉で整理されているように思う。
人間が野生動物の領域を荒らしたんだから動物たちへの責任を取るべき。
餌がないから出てくるんだと思うが動物たちへの筋を通すべき。

昔は宅地開発が進み、野生動物の住処が失われるから、熊が市街地に出没すると言われていたけど、今度は人口減少により村落が消え、市街地に熊が出没するようになったとのこと。なんか皮肉。/
くまさんじゃ無いんだよ 野生の獣なんだよ
反対意見に耳を貸す必要は無いな( ゚д゚)ポカーン
ぷーさんと野生の動物は違います。理解して下さい
反対する人の自宅周辺に出没したら 今の10倍くらい騒ぐんじゃないですか
次のシーズンまでに、しっかり方針と市民と旅行者がしなければならない事認識しないとね😔
ヒグマの射殺に反対の人は三毛別羆事件を検索してみよう。人間の都合で動物を殺すのは可哀想だなんて悠長な事は言ってられなくなるよ。
そもそも可哀想とかいう人間が駆除対象を増やすんだけどね。
いつものように綺麗事大好きな朝日新聞と他府県のお花畑読者。
自分等だって家の周囲で羆が四六時中出没したら「何とかしろー!。」って行政にねじ込むクセに。
- 全部が、やむを得ないことはないな‼️‼️‼️😱😭
>北海道外からは駆除反対が多かった。

もう答え出てるじゃんよ・・・・・
熊の生息域で生活していても言えるのかね? 該当地で酪農家やってて被害に遭っても同じこと言えるのか?
「殺さないで、で終わらせず、みんなに自分ごととして考えてほしい」 //
「結局、人を警戒しなくなったクマは、救おうにも打つ手がない現状が浮かぶ」と。里山を管理する人が減り、人里に近づきやすくなっている野生動物たち。これもまた、人口減少のひとつの現れ。
ヒグマ駆除に反対の声次々「やむを得なかった」ーーこうした反対意見の裏にあるのは「本来自然は人間にやさしい」という、とんでもなく間違った、人間本位のご都合自然観が背景にある。自然は別に人間に優しくない。
>記録を集計したうち6割が駆除反対の声で、特に道外からは反対が目立った>……>「殺さないで、で終わらせず、みんなに自分ごととして考えてほしい」>と専門家は言う。ここから私は”当事者意識”の欠落とネット社会の姿を考える。
殺さないでとか呑気な事言ってる人が
責任もって引き取るのがいいと思います
地元民の意見が最優先やし、無視でおけ。

多くの反響が寄せられた。うち6割が駆除反対の声で、北海道外からは駆除反対が多かった。駆除は避けられなかったのか?
記事より引用:ヒグマの生態に詳しい北大大学院の坪田敏男教授は「あそこまで行動がエスカレートすると、他に選択肢はない。事故が起きる前に駆除できて良かったと思ったほうがいい」と言う。
・・・やっぱり新聞屋ってアホなのかな /
こういうのはクレーマーに引き取らせればよい(笑)
記録を集計したうち6割が駆除反対の声で、特に道外からは反対が目立った。

何も知らん外野が騒ぐな!って事だよな
自分とこの街を徘徊してたら同じ事言えるのかね?この人達は
私は言えない
「ヒグマの生態に詳しい北大大学院の坪田敏男教授は「あそこまで行動がエスカレートすると、他に選択肢はない。事故が起きる前に駆除できて良かったと思ったほうがいい」と言う」 ヒグマ騒動で駆除が必要だった理由の冷静な解説記事。分かりやすいです。
反対派の人は「三毛別羆事件」で為に検索しよう。
羆は以外と恐い動物だぞ。
人を食うからな。
「やむを得なかった」理由は(朝日新聞デジタル)でもいきなり来たらヤバいなやん
ふざけるな。
北海道や札幌の事情を知らんから好き勝手に反対してんだろ。熊はペットじゃねえ。
ここで反対するような輩が、知床で平気な面して熊に近づいていくであろうことは安易に想像がつく。
札幌市で8月、市街地への出没を繰り返したヒグマを市が駆除したことに、多くの反響が寄せられた。うち6割が駆除反対の声で、北海道外からは駆除反対が多かった。駆除は避けられなかったのか?
いつまで経っても「殺す必要はなかった」っていう人いなくならないね
人里に降りることを知ったら、山に返しても戻ってくるちゅーの
ヒグマの足の速さを知らないでしょ
「やむを得なかった」理由は(朝日新聞デジタル)クマを駆除して何の改善に繋がるのか?根本的な原因を解決しなければ何も変わらない!
日本の日常で、蚊やGを死に関わる病の可能性を考えて駆除してる人がどれだけ居るか。熊は物理的に直結する。特殊な人間を除いて好きで生き物の命を奪いたい人なんて居ないはず。
「クマは麻酔銃が当たると走り出し、5~10分は興奮状態が続く。周りに人がいる住宅地ではできない」と
では住宅地を離れてからでは?
野生動物保護はヒトの役目
朝日新聞デジタル
三毛別羆事件をリアルにドラマ化して、NHKの朝ドラで放送すれば頭お花畑も多少は改心するのでは?無理か、無理だな
熊捕まえてさ、奥多摩・千葉・山梨の山に放ってやるといいよ。登山家が襲われるようになれば危機感抱くでしょ
「結局、人を警戒しなくなったクマは、救おうにも打つ手がない現状が浮かぶ。駆除を避けるには、人なれを未然に防ぐしかない。」これに尽きるんだよね /
反対してる道外の人の家の前に放してあげよう
以上

記事本文: ヒグマ駆除に反対の声次々 「やむを得なかった」理由は:朝日新聞デジタル

関連記事