TOP > 社会 > 1カ月分は取りすぎ 賃貸の仲介手数料、業者に返還命令:朝日新聞デジタル

1カ月分は取りすぎ 賃貸の仲介手数料、業者に返還命令:朝日新聞デジタル

 賃貸住宅を借りる際、業者に支払う仲介手数料。1カ月分を支払うケースが多いが、実は0・5カ月分が原則だ。この支払いが争われた訴訟で東京地裁が8月、「借り主の承諾がなかった」として仲介業者に取りすぎた0…...

ツイッターのコメント(644)

これよく見たら2012年末〜2013年の事例を2019年秋まで争ってやっとのことで12万円勝ち取っているんだな、すごい根気だ
大学 合格 大学生のアパート
だまされるな! 一人住まい
今週末、不動産行くので主張しようと思います。笑
そういうことだから、仲介業者の諸君は肝に命じとけ!
住宅の!賃貸借契約において仲介手数料は
- 借り主と貸主から家賃0・5カ月分ずつで、合わせて1カ月分が上限
- 借り主の承諾があれば内訳を変え、借り主から1カ月分もらってもよい

 賃貸の仲介手数料、業者に返還命令
12万円求める訴訟って、弁護士つけて、元取れるん? /
でも「1ヶ月でなく0.5ヶ月では」と言ったところで「じゃあ他で借りて」と言われたら困るのが現実では…?賃貸物件も探してるから他人事でない。
仲介手数料は交渉前提だとも思ってた。一回も払ったことない。(ドヤァ)
いい動き。借りる時も返す時も謎のお金かかりすぎ、借りる手続きややこしすぎる。
貸主わるくないのにコナンの犯人みたいな場所で黒幕オーラだしてておもろい
「賃貸住宅を借りる際、業者に支払う仲介手数料。1カ月分を支払うケースが多いが、実は0・5カ月分が原則だ」。  >
更新料も1ヶ月は多すぎやしないかい
確かにと思う反面、なにかにコストが転嫁されるんだろうなと思う
oyoみたいに即日住めるようになってほしい
「原則0.5ヵ月分だが、承諾を得れば1ヶ月分取れる」って本当謎法律だよな?他の業界じゃ許されん /
この業界は情弱による情弱のための情弱ビジネス。変なのは淘汰されて21世紀らしくマトモな業界に生まれ変わって欲しい。⇒
不動産業界ってほんま誠実性ないよね、それが当たり前になってる。 借主からどれだけ金をとれるかが勝負。
不動産業界の悪しき慣習が見直されそう
「業者に支払う仲介手数料。1カ月分を支払うケースが多いが、実は0・5カ月分が原則…東京地裁が8月「借り主の承諾がなかった」として仲介業者に取りすぎた0・5カ月分の返還を命じる判決を出した…」/ 賃貸の仲介手数料、業者に返還命令
取りすぎのラインは何?
記事見てびっくり、僕の前職の会社の話やったんか笑
売買しかやってなかったけど。
これは画期的!> 賃貸の仲介手数料、業者に返還命令:判決は、1カ月分を請求するには「仲介依頼の前に承諾を得ている必要がある」と指摘。仲介が成立したのは10日と認定し、それまでに男性の承諾がないので無効と判断した。
ちょっと前まで、式礼22がほとんどだったのに、あれはなんだったんだ。
最高裁でも同じ判決出てくれ🙏
今までめっちゃ取られてたー😱😱
賃貸業の方はかわいそうだけど、こうなると、大家自ら頑張らんと空室は埋まらないかもね。
余計な費用出なくていいけど
不動産業界激震w
しかしむしろこれが健全。
不動産業界はなーなーがあまりに多い。
敷金なんて預かり金なはずなのに全額返却されない例がほとんど。
賃貸住宅はお気をつけを!
---
知らなかった
更新料も「地域慣例」だし、なくなればいい
インパクトが大きすぎる。。
不動産賃貸会社は急ぎの対処が必要。
また、これから家を借りる方も覚えておくべきですね。
事案の詳細は不明ながら、契約時期の認定が契約日の予約日であるとした点も大事。
取りすぎという表現は。。

逆に1ヶ月分でも少ないと感じるケースもあると思うけど。。
「 」ってのは見出しに悪意あるってか判決の趣旨から言うとちょっと語弊があるんじゃないかな…正確には「0.5ヶ月以上の報酬を受ける時に必要な事前の承諾がなかった」ってことじゃないの?(オコ

賃貸の仲介手数料、業者に返還命令:朝日新聞デジタル
素晴らしい判決だ。
借主から手数料1ヶ月分貰ったら変換命令、貸主から広告料貰ったら協会からの厳重注意。
賃貸をやる意義感じなくなります。
入居時にクリーニング代とか言って3万ぐらい取るよね?2年ごとの契約更新料とか言って1か月分取られるよね?保証会社通すんでぇ、と言って訳わからん会社にもお金払うよね?毎年。火災保険は入らないと何かあった時困るから必要だけど、色々ボッタクリすぎだろ、あの業界。
そもそも仲介手数料1ヶ月分ってもらいすぎなの?
「取りすぎ」って表現も悪意を感じる気がする
通常1ヶ月が当たり前といわれている仲介手数料、実は0.5ヶ月分が上限なのだとか。

家賃が高めの賃貸だと、敷金も必然的に高くなるのですよね。この記事に登場する方だと1ヶ月分で24万円の仲介手数料。

※有料の記事ですが、無料で読める部分だけでも価値があるかと。
賃貸物件仲介手数料、家賃1ヶ月分を東京地裁が「無効である」と判決した(金額確認の問題だと思うが)ケースも生まれたし、2020年4月から情報強者はめちゃくちゃ値引きして借りられる時代始まりそう
Fortranには全く関係がないのじゃが、フォロワーさんには学生も多いと思うのでシェアじゃ……高裁に上告中とのことなので判決は覆るかもしれぬが……
これも何の説明もなく、当たり前に払うものやと思わされて払ってることが多いよな。
ひどいとこは家賃以上の金額を仲介手数料として取ってるし。
マ?今まで支払ってたものは何だったの…?
これは覚えておこう
本間弁護士が解説してくれましたが、業者は「1ヵ月取っちゃいけない」ということではない、ということです。該当の報道はコチラ ⇒
1ヶ月の賃料24万の物件とかすごいなぁって思ってる(そこかよ
FXとは関係無い話だが、知人の不動産賃貸仲介業経営者によれば、この裁判借主勝訴で確定して行政の指導が厳しくなれば、今まで業界の慣例で家賃の1ヵ月分頂いていたのが0.5ヵ月分しか頂けなる。つまり売り上げが半分になる。しかし広告費や人件費等経費は同じ、死活問題らしい
次からはぼったくられないように気を付けよう。
基本は0.5ヵ月なので、きちんと説明し承諾頂くことが必要です。
1カ月分を請求するには「仲介依頼の前に承諾を得ている必要がある」と指摘。「手数料は原則0・5カ月分なのに、説明を受けないまま1カ月分を支払っているケースが多い」
わかる!!!仲介手数料めっちゃ高い😢😢
根拠となったのは国の告示だ。仲介手数料は「借り主と貸主から家賃0・5カ月分ずつで合わせて1カ月分が上限」「仲介依頼の成立までに借り主の承諾があれば内訳を変え借り主から1カ月分もらってもよい」と定めている。

 賃貸の仲介手数料
もっと見る (残り約594件)
 

いま話題の記事

PR