TOP > 社会 > 1カ月分は取りすぎ 賃貸の仲介手数料、業者に返還命令:朝日新聞デジタル

1カ月分は取りすぎ 賃貸の仲介手数料、業者に返還命令:朝日新聞デジタル

606コメント 登録日時:2019-11-13 10:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 賃貸住宅を借りる際、業者に支払う仲介手数料。1カ月分を支払うケースが多いが、実は0・5カ月分が原則だ。この支払いが争われた訴訟で東京地裁が8月、「借り主の承諾がなかった」として仲介業者に取りすぎた0…...

ツイッターのコメント(606)

Fortranには全く関係がないのじゃが、フォロワーさんには学生も多いと思うのでシェアじゃ……高裁に上告中とのことなので判決は覆るかもしれぬが……
これも何の説明もなく、当たり前に払うものやと思わされて払ってることが多いよな。
ひどいとこは家賃以上の金額を仲介手数料として取ってるし。
マ?今まで支払ってたものは何だったの…?
これは覚えておこう
本間弁護士が解説してくれましたが、業者は「1ヵ月取っちゃいけない」ということではない、ということです。該当の報道はコチラ ⇒
1ヶ月の賃料24万の物件とかすごいなぁって思ってる(そこかよ
FXとは関係無い話だが、知人の不動産賃貸仲介業経営者によれば、この裁判借主勝訴で確定して行政の指導が厳しくなれば、今まで業界の慣例で家賃の1ヵ月分頂いていたのが0.5ヵ月分しか頂けなる。つまり売り上げが半分になる。しかし広告費や人件費等経費は同じ、死活問題らしい
次からはぼったくられないように気を付けよう。
基本は0.5ヵ月なので、きちんと説明し承諾頂くことが必要です。
1カ月分を請求するには「仲介依頼の前に承諾を得ている必要がある」と指摘。「手数料は原則0・5カ月分なのに、説明を受けないまま1カ月分を支払っているケースが多い」
わかる!!!仲介手数料めっちゃ高い😢😢
根拠となったのは国の告示だ。仲介手数料は「借り主と貸主から家賃0・5カ月分ずつで合わせて1カ月分が上限」「仲介依頼の成立までに借り主の承諾があれば内訳を変え借り主から1カ月分もらってもよい」と定めている。

 賃貸の仲介手数料
下宿生は覚えておこう。
---
へぇ~~~~~

知らなかった。。。
アパート借りるとき、不動産屋さんに、手数料として、賃料1か月分を払いませんでしたか?
仲介手数料は0.5ヶ月分が原則。

»
これはwwww
今ほとんどの業者が1ヶ月分取ってるだろ、どうなるんだ??
知らなかったー。普通に払ってた笑
「家賃の1ヶ月分取るなんてけしからん!」という風潮だけど、そもそもド田舎物件は家賃1万とかザラで、仲介手数料と見合わないから業者が取り扱わない→市場に情報が出ない→借りたい人が借りられない、という悪循環ですよ。空き家問題解消のためにも法整備たのむ。
この判決、最高裁で確定すると、もしかして過払金や残業代みたいな仲介手数料返還訴訟祭りが発生する?
商事債権で時効5年かな?それとも不法行為で20年?えっ、告知した記録保存してない?今頃あのベンツを買えたって?
こうしてニュースになると「0.5ヶ月なんでしょ?」というお客さん増えますね…。でもボロ儲けしてるわけでもなく、必要な売上はかわらないから、消臭スプレーで爆発するか、大家が0.5ヶ月さらにAD払って家賃に乗せるかどちらかじゃ。

 賃貸の仲介手数料
宅建を持っている人間ならだれでも「???」と感じる業界の慣習だったからね。
来年から引っ越して新生活になる人は気をつけたほうが、、、
これでかいね。/
えっ、そうなんだ
なんですと!!
「賃貸住宅を借りる際、業者に支払う仲介手数料。1カ月分を支払うケースが多いが、実は0・5カ月分が原則だ。」
マジか
1カ月分払ってたぞ

【東京地裁】 手数料は原則0・5カ月分
そもそも家賃をベースに手数料を決めるのがナンセンス。
よく考えたらこの手の制度設計を担当する行政機関ってないんだよね。住宅局は違うし。ある意味超放任主義。/
ってゆうか客付けの場合元付けと0、25ヶ月ずつになるの?。それで商売になるの?。
これは…🤔今後の動き次第では良い方向に動くかも。
先月越したばかりの新居

不動産屋が仲介料を25%ほど値引きしてくれて喜んだけど、向こうからしたら痛くもないわけね。

原則0.5ヶ月分なんて、ほとんどの借主が認知してないはず

不動産屋ってさ…
不動産業界の古い慣習だね。これだけネットが発達して、住宅供給が十分な現代での不動産仲介の意味が問われる。契約書作成くらいかな。でもそれなら他の士業の方々のが寧ろ的確そう。笑
賃貸住宅を借りる際に支払う仲介手数料は、1カ月分を支払うケースが多いが、実は0.5カ月分が原則。
わ、わたしは。
いい記事はいい記事だと言いますよ。ええw!!
これ拡散すべきニュースだと思う。高いと思ってた。さらに礼金というシステムが実は私は分かっていない。最近は無いケースも散見。つまり…無駄にとられてる疑惑。
そうなの??仲介手数料1ヶ月分って普通だと思ってたよ!
この結論維持だと影響大きいでしょうね →
え、原則0.5ヶ月なんて知らなかった…!!ってことは仲介手数料1ヶ月といわれても交渉の余地あるってことでは🤔
1ヶ月分払った気がする。
不動産業界は見えないところ多すぎて知らないと、ぼったくられる。

過去に20万円以上の原状回復費を請求してきたのは忘れない。

不動産業界はクソだと思うようにしてる。
来月に引っ越しが迫り、来週に内見と物件の契約があるから、このニュースを今のうちに知ることが出来てよかった。これで、判例を持ち出して、不動産業者と交渉が出来る。これは、地味に重要。
なるほど。たしかにそうかもね。でも半分になったら借りる側は嬉しいけどなあー。業者は相談を有料化しても良いんじゃないかな。
こういうケースゴロゴロ転がってるんじゃないかな?
今のマンションに引っ越した時もさも当たり前のように直前で1ヶ月分要求されたなぁ。
内覧する前にわかってればそんな業者使うわけないのにね。
ADやコンサル含めて6ヶ月以上喜んで仲介様にお支払いさせて頂いてるどエンド大家さーん(≧∇≦)ノ
まじか。国の規定で0.5ヶ月ってのがあんのか…(゚Д゚;)
これは驚いた。当然1ヶ月払うものだと、今の今まで思っていた。業界は大騒ぎではないか。 「仲介手数料。1カ月分を支払うケースが多いが、実は0・5カ月分が原則」   賃貸の仲介手数料、業者に返還命令
そうなんだ?1ヶ月分って割と普通にあるような? //
敷金礼金でさえ1ヶ月取らない時代に仲介手数料1は高いわー。貸主からも取るんだろー
これって対個人の場合じゃなかったっけ?
オフィスだったり借上げ社宅だったりは当初より1か月で良くなかったっけ?
結局、仲介業者が合法に1ヶ月分の仲介料を取る方法を示しただけたから、あんまり意味ないね。入り口に「紹介料1ヶ月分」って書いときゃ済むし。

>
国が原則0.5ヶ月分と定めてるんだとか。初めて知ったw ミニミニとか一部の不動産屋が売りにしてて良心的だと思ってたけど本来そっちが正しいのなw

東急リバブルってブラック企業だなぁ。

商品の宣伝でなく、会社のイメージを良くするCM流してるところはブラック企業と言われるが。。。
一ヶ月が普通だと思ってた。でも、今後もきっと何も言わなければ一ヶ月分取られるんだろうな🤔
仲介手数料は原則0.5ヵ月分とのこと。
えぇぇぇ一人暮らし時代、何度不動産やさんに1ヶ月を手渡したことか・・
更新のたび請求されたんだもん。知らなくて損したなぁと思っている人私だけじゃなかろう。返してくれとか思うよ・・・。
来年にでも試験に出題されるんじゃないかな()
ええぞ!!!敷礼もなくせ!!!
-
どんどん取り締まってくれ…
えええええ。1ヶ月分払ったよ...。0.5ヶ月分が基本なのー?
この判決は影響大きいような
日本の特殊な賃貸の条件もこれから変わっていかざるを得ないと思う>
判決は、1カ月分を請求するには「仲介依頼の前に承諾を得ている必要がある」と指摘。

なん…だと…
えっ、マジ?

これ説明されずに1ヶ月分払ってる人がほとんどじゃない?

激震が走るんだけど。
原則が0.5ヶ月分ということ知らなかった・・・。2〜3社が0.5ヶ月分て謳ってて、半額をアピールしてんのかと思ってたら、単に原則をアピールしてただけなのね。
なんだか騙されてた気分。
レインズデータをオープンにしさえすれば、そもそも仲介手数料も不動産屋(という既得権益)すら必要なくなる。>
個人的に仲介手数料って、世の中で納得できない支払いの1つww
てか1ヶ月分までしか取ってはいけないって法律があったんだ…
次賃貸借りるとき絶対0.5ヶ月分以上払わねぇ!!

>賃貸住宅を借りる際、業者に支払う仲介手数料。1カ月分を支払うケースが多いが、実は0・5カ月分が原則だ。
不動産の賃貸仲介料の問題は夏から尾を引いていますね。/
お休みなさい。 0.5月分 これ見たと言って返してくれるかな (´・ω・`) 言ったらここ人気ありますので、1ヶ月払ってもらえる人に言いますね╮(•́ω•̀)╭ とか言われて死亡ですかね (´・ω・`)
わ、そう言えば今まで1月分払ってること多かったような…
返してもらおうかな? / (朝日新聞デジタル)
タクシー業界と不動産関係はほんまクソ。あと銀行も。
家賃 月24万…いいとこ住んでるなぁ
本件、東急は控訴すべき。そもそも2012年の契約を今さら感はあるし、、

東京地裁だから!?
地方の地裁だったら!?

色々とツッコミどころの多い判決だ👊
今まで引越しを繰り返してたが、このルールは知らなかった。
説明も聞くことも無かったが。。
いいねいいね、俺は礼金と仲介手数料は何に対して払っているのか不透明だからほとんど払ったことない。
交渉するか、元から無料のところにするか
賃貸の仲介手数料、業者に返還命令:朝日新聞
エイブルさんはかなりまえから 0.5ヶ月じゃなかったっけ? 違った?
知らなかった。
今までの賃貸全部1ヶ月分取られてたよーな?
賃貸の仲介手数料、業者に返還命令「1カ月分を支払うケースが多いが、実は0・5カ月分が原則。この支払いが争われた訴訟で東京地裁「借り主の承諾がなかった」として仲介業者に取りすぎた0・5カ月分の返還を命じる判決を出した」(朝日新聞デジタル)
「仲介手数料は「借り主と貸主から家賃0.5カ月分ずつで、合わせて1カ月分が上限」との原則」そーなの!?
過払金やっている弁護士事務所の、次のメシのタネになるか?
不動産会社にとっては粗利益にあたる部分がもろ見え。メーカーがこの商品の利益は2500円ですが、売値は8000円ですっていう感覚なのかな。 / (朝日新聞デジタル)
ちょっとこれみんな知るべき内容なのでは
まじか!
次から仲介手数料1ヶ月分じゃなくて半月分払えばokってことね。
業界激震!
1カ月分を請求するには「仲介依頼の前に承諾を得ている必要がある」と判決は指摘。仲介が成立したのは10日と認定し、それまでに男性の承諾がないので無効と判断。東急は高裁に上告中
原則家賃の0.5ヶ月分なの?そんな説明無かったんだけど。半分返して!
エイブルの長所が長所じゃなくなるかもって理解でいいんでしょうか?→
入店即仲介手数料の説明&誓約書になるのかな?

判決は、1カ月分を請求するには「仲介依頼の前に承諾を得ている必要がある」と指摘。
引っ越そうと思ってて仮契約したんだけど仲介手数料家賃1ヶ月分しっかり見積もりに書いてるヨ

>>
言われた金額を払わないといけないんだと思ってた!じゃあ、過去、私も払いすぎてたってことか!?
朝日新聞: 賃貸の仲介手数料、業者に返還命令.
このような判例が出てしまったということは、不動産仲介業もそろそろヤバくなってきたということ。

仲介業者は今後を考えないと生き残れませんね。
え、俺1ヶ月を毎回渡してたはず、、、
知らなかった!!
「契約」って口頭でも成立するんだよね。
代理人の弁護士は「手数料は原則0・5カ月分なのに、説明を受けないまま1カ月分を支払っているケースが多い」と指摘。「仲介依頼の前に承諾を得ているケースは少ないのではないか」
もっと見る (残り約506件)

記事本文: 1カ月分は取りすぎ 賃貸の仲介手数料、業者に返還命令:朝日新聞デジタル