TOP > 社会 > 会社休日→出勤日に ドトール「休みたければ有休で」:朝日新聞デジタル

会社休日→出勤日に ドトール「休みたければ有休で」:朝日新聞デジタル

 「ドトールコーヒーショップ」などを展開するドトールコーヒー(東京都渋谷区)が今年から、「会社の休日」を暦の上での祝休日数に関わらず「年119日」に固定し、それ以上休みたければ有給休暇を使うよう社員に...

ツイッターのコメント(422)

ドトール「休みたければ有休で」ドトールコーヒー:「3月1日より、就業規則を変更し、会社休日を年間119日間に固定します」。これに続く文章にあぜん「このため、一部の国民の祝日が出勤日となり、同時に、有給休暇取得奨励日になります」
GW出勤日、お盆、年末年始は私も休んだことないし、当たり前に出勤日だったよ( ᷇࿀ ᷆ و)و
ドトールは使わない。
(・ω・) 企業と一緒でコーヒーは『ブラック』に限るってか?
まさにブラックコーヒー・・・・
ドトールもブラックなのか、コーヒーだけに
同じように「祝祭日がある週の土曜日は出勤日」の会社を知ってるよ
労基の最低休日が月に9日なので そうするだろうと思ってたわ。そして後から変えたら文句出る事も想定してた。逆に初めから最低休日しか設定してなかった企業は確実に5日与えないといけない
年間119日も休みがあればブラックとは言えないのでは?+有休も使えるんでしょ?
年間休日の法定日数は満たしてるし、小売業界からしたら多いんよね。前職は105日→107日(途中で増えた)だったし。
ドトール側を擁護するつもりではなく、
ただたただ事実として
良くないことってのはわかるけど、うちより年間休日14日多かったから心をやられてしまった
うちの地区は年間休日105日固定の産業カレンダーなるものが存在w

 ドトール「休みたければ有休で」
私が勤務した会社の中で暦通り休めない(土曜/祝日勤務)会社があり、暦通り休みたいから有休とった事がある。(サービス業じゃない)
祝日勤務の利点は電話があまりかからないので仕事が捗ることだけ。
有給消化義務化をクリアするための卑怯なパターン、とも受け取れる。
やっぱりドトール系列って、、、
ドトール「休みたければ有休で」:朝日新聞 年間休日数固定で歴通りで固定数を超えると土曜日出勤日になるのは弊社もそうで,労働組合ががんばってそこは"最低保障休日日数"にしてそれを超えた場合も休日数を増やしてほしいって気持ちはあるよね
有給消化を義務付けたりするから、こんなことになる。
有給取得奨励っていうか…本末転倒では…
年間休日119日あって、さらに有給休暇もあって、有休奨励日があるなんて贅沢だとは思わないの?
「有休を使わなければ暦通りに休めないことから、社員から不満の声が出ています」
ドトールボイコットするか
コーヒーショップの中ではドトール好きだったけど、もう行かないかな
年間就業日数を決めている会社は確かにあって、年によって他の会社より休めたり休めなかったりすることがあるんだけど、途中で変えるのではなく最初からそうするべきだね。

【 ドトール「休みたければ有休で」:朝日新聞デジタル】
今はすぐネットでネガティブな情報流れるのに未だこんな企業が出てくるのか。
台風でも営業してるとこ多いっぽいし3年以内離職率は6割らしいし
ドトール黒すぎ
もう二度と行きません
ひでえ、話だ。
有給義務化してもこう言う脱法行為で切り抜けるブラック企業があとを立たないだろうなあ。そもそも上限20日だって義務なのに取らせないから5日罰則化したのに

ともかく、笑顔で働けない人が淹れるコーヒーに対価支払うなんてゴメンだね。だから には行かない。
「まだまだ働け、休まず働け、休日は減らすから」
(政府が祝日増やすとき、こういう影響考慮してるとこ見たことないな)19年と20年は例年よりも祝休日が多く...労働問題に詳しい佐々木亮弁護士は「業務が回らないおそれがあるならば人員増を検討すべきだ」 / “ ドトール「休みたければ有休で」:朝…”
クソみたいな会社だな。
周知徹底致しましょう。
うちの会社と同じやり方ですね。
うちもこれだし飲食はこんなの多そう。時給上げずに休み増やされても非正規は困る。働かずにお金もらえるよ(有給分)って上司が言う。アホか。
今年は祝日が多くてラッキーと思っていたが……。これだけ文句が出ているのに、不利益変更をどうやって通したんだろう。
働き方改革のなれの果てかな…
全部がとは言わないが、飲食業界は労働環境が悪いところが多いので学生はイメージに流されず飲食は避けてほしいです。労働組合は何も言わないのかそこも疑問。改悪だ…
だから言ったでしょ事案。休日減らせば有休消化率も上がるってか>
ドトールってホワイトだったんだなという感想(弊社、休日年105日しかねぇ底辺企業…)
年間休日119もあるならホワイトじゃん・・って思ってしまった🥳

有給強制消化5日の対策だろうけどw
なるほど、
これが働き方改革か。
ゴミみたいな会社だな。
外資に破れて行くのって、こう言う愚鈍の発想が日本人は得意だから。
あかんでしょ… -  ドトール「休みたければ有休で」
ドトールの脱法行為がひどい‼️
これで有休取得率上がっても、それはまやかし。
所定休日そのままに有休取得率が上がってこそ意味があるのに。
他にもありそう。
小狡いダメ会社。
理由つけて祝日増やしすぎなんだよなぁ。。
うちの実家は個人の飲食店だけど、世間が休みの時は仕事をしてる。
人数が同じなら勤務日数を増やしたくなるのも分かんではない。。
ウーバーに続きましょう!
「年間119日間に固定」これは不利益変更になるのではないの?
土休日+祝日は変動があるけど、120日以上の年が多い。122日程度と認識している。
>
とりあえずドトール行くのやめよう
就業規則を変更し、会社休日を年間119日間に固定します」。ある社員はこれに続く文章にあぜんとした。「このため、一部の国民の祝日が出勤日となり、同時に、有給休暇取得奨励日になります」
ブラックぽいね。で有給取得率を数字上上げるとか大手の企業に有るまじき。ですよ。
ドトールしょうもない。
今の時代こんなことして恥ずかしくないんか。
いや待て笑。祝日出勤しても本社やることないやん。たいして働いてない会計とか採用教育とか現場にヘルプ行かせないと直営は絶対休めない。
労基法では週1日の法定休日で年間52日+有休休暇5日取得で合計57日休ませてれば違法じゃない!というブラック経営者の会社にあたったら悲劇
社員を休ませてたら会社潰れるとか言ってる会社は潰れてくれ
もっと見る (残り約372件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR