TOP > スポーツ > ドーハ世界陸上、客席ガラガラ 選手「とても悲しい」 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

ドーハ世界陸上、客席ガラガラ 選手「とても悲しい」 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

 9月27日にカタールのドーハで開幕した中東初となる陸上の世界選手権が、観客動員に苦しんでいる。世界的に人気種目の男子100メートル決勝があった第2日でさえも、半分ほどしか埋まらなかった。選手や関係者…...

ツイッターのコメント(73)

客席ガラガラなカタールW杯、正直ワクワクする(他人事)
マラソンのスタートはドーハの真夜中だったけど、他の競技もとんでもない時間にやってるんじゃ無いの? /
“世界的に人気種目の男子100メートル決勝があった第2日でさえも、半分ほどしか埋まらなかった” /
記事中の記述で、ロンドンでは70万人とあるが、最大収容人数が8万人の会場に70万人が入る訳がない。7万人の間違いだろう。校閲抜けは恥ずかしくないか?
朝日さん。:
ドーハ行きたいんだけど金ないからなぁ、金持ち同伴でないとおいそれとは行けないな /
そういうものなのね
なんでだろうね?
カタールの選手も活躍してるのに…
あのですね!!!!暑いんです!!!!!!
テレビで観ているけど、これは本当に酷すぎる(-_-;)選手のモチベーションに影響しかねないほど。
気温が暑いらしいからね。暑い、では東京は?どうなるのかね?これからは、大会というものは縮小していくのではないかな?我慢大会じゃないんだから。
世界的に人気種目の男子100メートル決勝があった第2日でさえも、半分ほどしか埋まらなかった  マラソンや競歩を深夜にするような暑すぎる環境で、そしてそういう深夜帯にわざわざ・・・そして中東地域での人気がないんですかね。カタールの「力」は。
テレビで見てるけど
同感です
とりあえず、某国を見習って案山子でも立たせておけば良いかと。暑さ対策は…氷風呂でも用意しておく?(藁
マラソンの時も深夜スタートだからか、あんまり観客らしき人はいなかったような。/
やっぱりそーだよねぇ。。。
なんかガラガラだなーて思いながらTV見てたけど、たまたま種目によるのかなーて思ってた。。。
大阪大会でも午前中の試合はガラガラだった。
しかし、夕方以降の試合、特に決勝などは満員もしくはそれに近いものだった。お国柄もあるかもしれないが、普及に努めなければ成功しない。今回のラグビーW杯は出だしは成功だったと言える。
面白みどうこうではなく、やる時期と場所を誤ったのが原因よな…
TBSは貧乏くじ引かされた感じで運が悪かったとしか
若干ではあるものの、ラグビーワールドカップも影響しているんだと思う。
まあ"ほとんどラグビーワールドカップに持ってかれている"みたいな(笑)😅
まあ、"たまたま重なった"事だから仕方がないっちゃあ仕方がないけど(笑)😅
織田裕二も元気がない。
来年の東京五輪の光景ですね。
ドーハ世界陸上、客席ガラガラ|


わざわざ暑いとこに観戦にいかないわな…といったら来年の東京五輪はどうなのかと言われるけど、格が違うからね…
スポーツ離れが急激に進んでる模様。東京五輪もキャンセル続出するのでは。  選手「とても悲しい」
酷暑で選手には厳しい環境で
観客も居ないなら誰の為の大会なんだろう
何のために、誰のために誘致したのか不明 /
カタールの面積は秋田県と同程度の11,427k㎡、人口は約285万人の約3倍。南はサウジアラビア、北はイラン。ここで集客困難は想定内では?
今年は世界陸上、2022年はワールドカップ。
報道機関なら背景を伝えて欲しいけど、朝日には無理かな
>>
ラグビーに全部持っていかれたよなw。
そういえば、織田裕二見てないな。
塩谷も言ってたけどカタールの人はテレビ観戦が主流なんだから仕方ないでしょ。
「暑い中外で見るなんておかしい」って考えでテレビ観戦のはずなのにその中世界大会をドーハで開く世界陸連やばいな
今回はやっぱり開催地がわるいからかな。
前回のロンドンや前々回の北京は超満員だったから尚更目立つ。聞くところによると安くて1,800円くらいでチケット売ってるらしい。
茹で釜のような甲子園も満員になるほどの日本なら安心か? 選手が続々棄権する中で、熱中症でバタバタ倒れるのは観客の方かもね。それとも、人工雪が降るから大丈夫?
実はラグビーW杯も東京開催は「大丈夫か?」と海外メディアから心配されてたが、見事にチケット完売。今日も公式サイトで探ってみたけど19万円のチケットまで売り切れてたわ

ある意味ドーハの悲劇ですね・・・
ぶっちゃけ、大阪以下の最低レベルの大会と言わざるをえない
開催国の「おもてなし」とは、客席を満員にすることさ。
屋根があればだろうけど、そもそも中東の人あまり陸上に興味なさそう。

サッカーも観客少ないけどたまにアルサッドvsアルドゥハイルなどは客が入るから結局は試合の注目、重要度の差だろうな。

W杯は国家の威信をかけて動員してくるとおもうよ。陸上より動くカネ高いから。
2007年の大阪もガラガラに近かった。甲子園は連日4万6千人入ってたけどね。⇒
女は外国人でも肌の露出厳禁。寒い国なら兎も角、てか旅行でお洒落出来ないのはキツイわ。

ドーハ世界陸上ガラガラ 選手「とても悲しい」(朝日新聞デジ)
わざわざくっそ熱いドーハまで見に行かんやろ…なあ、おい♪
9月27日にカタールのドーハで開幕した中東初となる陸上の世界選手権が、観客動員に苦しんでいる。世界的に人気種目の男子100メートル決勝があった第2日でさえも、半分ほどしか埋まらなかった。選手や関係者の間では戸惑う声が多く、状況を嘆く選手もいる。
そのうち南極大陸でやれるようになるさ。>
だって(暑いから)始まるの遅いし、現状交通の便悪いし、カタール人は陸上競技に興味ない(と思う)し、そもそも人口少ない。チケット代は安いと思うが。
大阪開催のとき現地行ったけど、同じような感じだった。当日券もあったし…。
開催地の気候とか、陸上が人気スポーツか否かとか、そういう影響かもしれない。
欧米のキリスト教圏で人気の種目というだけで、回教圏ではまた話は別なんでしょう
そもそも何故こんな暑過ぎる国での開催になったのか⁉️
の開幕戦もカタールだけど、これはもう王族のオイルマネーとしか思えない。 観客はメインスタンドにひと塊いるだけ。他に観覧席があるのかすら怪しい。 GP側としては開催料さえ貰えれば客の入りはサーキット側の問題だからどうでもいいんだろうけど。
この件は如何?
オリックス戦の京セラドームみたい。

最上階席全体にシートを覆うなど、空席が目立たないよう工夫は凝らしているものの、集客は明らかに少ない。
陸上競技ばかりやらないでサッカーやればいいじゃん✨😃
これが酷暑によるものだとしたら、こ光景は来年の東京五輪の光景だ。
どうやらカタールの人たちは蒸し暑い中わざわざ競技場まで出て観戦することはせず、テレビ観戦が主らしい。来年のオリンピックも日本人はそうなるかな?
スポーツイベントの開催地を金だけで決めるとこういうことになるのだろう。
日本人は我慢強いから居続けるだろうけど、外国のお客様、あまりの暑さに途中で帰っちゃうんじゃない? 来年の東京五輪…
東京五輪ではこのようなことが無きよう。
日本でやったら満員だよね
生で織田裕二のキターーー!見たさに🤭
気候のせい?
それとも競技に関心が薄いお国柄なのか
来年は東京も『暑すぎてまともにできずにとても悲しい』と言われないかな…あんまりネガティブなこと言いたくないんだけど、だって明るい希望が見えないんやもん!w
カタールの人口は約270万と大阪市と同じくらいしか居ないからこればかりは致し方ないかも。
12年前の大阪のことを思い出せば、ドーハだからなんて言えないよ・・・。
地理的に結構近いサウジ石油施設攻撃の影響はあったのかどうなのか
9月27日にカタールのドーハで開幕した中東初となる陸上の世界選手権が、観客動員に苦しんでいる。世界的に人気種目の男子100メートル決勝があった第2日でさえも、半分ほどしか埋まらなかった。
長距離のスペシャリストたちすらバタバタと棄権する環境なんだから、なかなか会場で見ようと思わない気候なんでしょうね。
酷暑の中、陸上競技を見続けるのは日本ですらキツイのに、ドーハならそりゃそうだろうとしか思わない。
サッカーですら家で観ている人達なのに。
完全な運営、選定の失敗ですか.
テレビで観戦した方が理解しやすいと判断。会場では、良く見えない遠方でボソボソ何かやってるけど何してるの?私達はなぜここにいるの?との状態。
これ、サッカーのワールドカップ大丈夫かね?日本も他所の国の事言えんけど、暑さ問題も今回大きなネックになってるし
ファンの層はちがうといえ、ラグビーと世界大会の日程がモロかぶりしてるのももったいない。
まあ、ね「実数は出さず「第1日は予想の70%、第2日は67%とそれなり。第3日は50%以上も予想を下回った。」「世界の放送時間に合わせて深夜帯になる。最後まで見ていくのは難しい」」
以上
 

いま話題のニュース

PR