TOP > 社会 > 首里城火災、火元は正殿か 付近で未明まで祭りの作業 - 沖縄 [首里城火災]:朝日新聞デジタル

首里城火災、火元は正殿か 付近で未明まで祭りの作業 - 沖縄 [首里城火災]:朝日新聞デジタル

 31日午前2時40分ごろ、那覇市の首里城の警備を担当している会社から「正殿の火災報知設備が作動し、煙が見える」と119番通報があった。消防によると、首里城の中心的建造物である「正殿」など6棟、計42…...

ツイッターのコメント(48)

作業員のタバコの不始末とかいうバカみたいな結末だけは避けてもらいたい。>
火を使う作業をしてなかったとすると、
・漏電火災
・白熱灯による加熱
・タバコの不始末
あたりが原因かなぁ・・・
夜間は自由に立ち入りできない場所で、不審者の情報もなく、放火の可能性は低い。祭りの最中で未明まで作業をしてたが、火気は使ってない……と。
「署は不審者の情報もないことから、放火などの事件性は低いとみている。」推理ごっこ差別煽動ネトウヨは恥を知れよ
<正殿が火元の可能性が高いとみられるが、署は不審者の情報もないことから、放火などの事件性は低いとみている> ●
ノートルダム大聖堂の火災も改修工事がきっかけ(電気周りのショートか煙草火の不始末かははっきりしないようですが)でしたし、木造文化財で深夜未明までの作業は鬼門ですね……
付近で未明まで祭りの作業|
≫『首里城では~「首里城祭」を開催中で、城を管理・運営する沖縄美ら島財団の広報担当者によると、職員らが31日未明まで正殿付近で作業をしていた。』
 あきらかな人災。財団は責任とれよ。
#人災
作業で火を使わなくても作業中にタバコ吸って消しもせずポイ捨てやってたら火事になりうる。ノートル・ダム寺院の火事原因とまったく同じ。大体工事中にタバコ吸うって言うことは作業がおざなりということ。タバコどこでも禁止に。
首里城火災
「職員らが31日未明まで正殿付近で作業をしていた。ただ、作業で火気を使うことはなかったという」
31日午前2時40分に警備会社から、火災報知設備作動&煙が見えると119番通報
首里城祭を開催中で、職員らが31日未明まで正殿付近で作業…※火気を使う事はなかった

電子機器から発火か、隠れて吸った煙草の不始末系かな?
悲しい、涙出るなこれ。|
これは辛い…。今年自分も観光をさせてもらったばかりだし。
名古屋で言えば名古屋城が燃えるようなもんだよ。沖縄の皆様のお気持ちお察し致します。
-  多分に火の不始末と思いますが、安倍晋三将軍ら帝国党崇拝の屑ウヨ達のデニー知事への攻撃を見ると、京アニテロのア●バらと同様の、組織的なテロかと疑いたくもなる。奴等なら平気でやりかねない。
> 正殿が火元の可能性が高いとみられるが、署は不審者の情報もないことから、放火などの事件性は低いとみている。

それはそれで過失性は高いって事じゃないか?
もし仮にタバコの火が原因だったら、その人間を火あぶりにしたい
まあ普通に考えたら 祭りの準備で 使っちゃった 電気機器が 加熱発火 ていう感じなのかな!?
スマホや ペンライトでも 発火するからねぇ…😓
タバコの火の不始末かな?
城プロreをプレイしてるからこの火災はほんと残念に思う…
これはなぁ……。パリのノートルダム大聖堂の火災(4月だったのね)も受け入れ難い辛さがあったけど、これも辛いなぁ……。(13:46)
もう答え出てるやん。たとえ作業に火気を使わなくても、人が大勢いれば何かしらある。タバコとかさ。
どうせタバコの不始末。
首里城では27日から11月3日まで「首里城祭」を開催中で、城を管理・運営する沖縄美ら島財団の広報担当者によると、職員らが31日未明まで正殿付近で作業をしていた。ただ、作業で火気を使うことはなかったという。
反日の知事がいる天の呪いか?
えー。。。見れなくなるの?。。。
非常に残念。
何故、こんなことに。
作業はしてたけど火気を
使う事はなかった、だけど
放火の可能性は低いとか
いろいろ怪しすぎだろ、、/
首里城火災火元は正殿か
「(県警那覇)署は不審者の情報もないことから、放火などの事件性は低いとみている。」
写真が映画のワンシーンみたいにみえる(ふきんしん
………火を使うことなく、火災が発生し、放火でない?意味不明
「署は不審者の情報もないことから、放火などの事件性は低いとみている。市によると、正殿内には火災報知機のほか、軒下にはドレンチャーというスプリンクラーのような消火設備や放水銃がある」
首里城燃えたのか・・・行ったことある場所だから悲しいわ
素朴な疑問、
沖縄の米軍基地は遠いのか
首里城に行ったのは多分、人生で2回くらい。
しかも、2回目は修繕中でブルーシートがかかっていたので、正直記憶に残る出来事はないが、この規模の火災にはさすがに言葉を失う。
お祭り準備だったか
「五輪までに直せ」と言う政治家がいそう。
《首里城では来年5月2日に東京五輪の聖火リレーの沖縄県での出発式が開かれる予定で、県スポーツ振興課は「聖火リレーができるのかどうなのか、公園全体が制限がかかるのか情報を集めているところ」と話した。》
まぁ、普通に考えれば煙草だよなぁ。
27日から翌月3日まで「首里城祭」を開催中。城を管理・運営する沖縄美ら島財団の広報担当者によると、職員らが31日未明まで正殿付近で作業をしていたが、作業で火気を使うことはなかったとの事。
ダバコか、白熱灯か、、この作業とやらが原因ならあまりにお粗末/
まさか、人災?!令和は災い年か。。。
やはり火元は正殿内ですか。
「放火などの事件性は低い」
不審者の情報も無いと言うことだからそうなるよね。
なので例の動画の「森に引火」は怪しい
まさか、やった?
31日午前2時40分ごろ、那覇市の首里城の警備を担当している会社から「正殿の火災報知設備が作動し、煙が見える」と119番通報があった。消防によると、首里城の中心的建造物である「正殿」など6棟、計4200平方メートルが全焼。さらに城内の建物の一部にも延焼している。
以上
 

いま話題のニュース

PR