TOP > スポーツ > マラソン騒動で見えたIOCの強権ぶり「不平等条約だ」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

マラソン騒動で見えたIOCの強権ぶり「不平等条約だ」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

49コメント 登録日時:2019-11-01 10:39 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 2020年東京五輪のマラソン、競歩の開催地を東京から札幌に移す国際オリンピック委員会(IOC)の案について話し合うIOC、東京都、大会組織委員会、国の4者によるトップ会談が1日正午、都内で始まる。 …...

ツイッターのコメント(49)

>  契約の内容は過去大会を踏襲し、今回が特別というわけではない。IOCに強い権限を定める「五輪憲章」に沿い、その順守を求める内容になっている。
東京が既に使ったマラソンの為の整備費用で首里城再建は可能そうだ……。
いや、「強権ぶり」って言うかさ😅、クソ無能な自民の老害に任せてたら大惨事が起こり兼ねないっていう苦渋の判断じゃん。恥ずかしいんだよ
放送権料ファーストに屈するIOCオリンピック。世界平和に?・・・
「五輪憲章」を読んだこともない五輪担当大臣がいた国 ⇒
なら、やらなけゃいいのに。
ならどうして莫大な税金注ぎ込んで政治家の奥様まで動員して誘致したんだw
【朝日】マラソン騒動で見えたIOCの強権ぶり「不平等条約だ」
「合意なき決定」だ「不平等条約だ」など何をいまさら。ウソをついて酷暑の東京に招致してありがたがっていたのはどこの誰だ。
観客やボランティアや競技関係者が多数集う競技が減るので、今後は供給過剰に陥りそうな東京の宿泊施設の動向も気になる所。地域や立地条件によっては価格が暴落する宿泊施設が随所で出てくるかもね…。マラソン騒動で見えたIOCの強権ぶり「不平等条約だ」
IOCは、大会の組織運営と財政、開催について財政的な責任を負うことはない、と。誰だ、IOCに変更の費用負担なんて行ったのは💢
@desler 朝日新聞のホームページを開いたら、トップニュースはこれだ。もうすごすぎて言葉が出ません。なぜ【広告記事】と標識しなかったでしょう(皮肉)
やっぱりそうなんだ。
《マラソンの暑さ対策も、昨夏から深夜の開催などを模索していたが、IOCから「テレビ映りが悪い」などの理由で、却下された経緯がある》
マラソンの暑さ対策も昨夏から深夜の開催などを模索していたがIOCから「テレビ映りが悪い」などの理由で却下された経緯がある、と。→
そもそも招致が誤りだったのだ。最初からこれほど反対が多かったのに。私は一度たりとも賛成した覚えはない。
金ばらまいて土下座してケツなめて誘致したんだから当たり前だろ
強烈売り手市場だから仕方ないよね。//
オリンピック招致なんてやめよう!
そんなにメリットなんかない。
そのお金を他に回そう。
そんなわかりきってる事を今更だから取るなと国民は言っていたのに!関係者全員の首塩漬けにしてIOCに送るか?関羽の首みたいに。
そういえば、東京オリンピックが開催が決まった事さえ青天の霹靂だったなー「えっ? 知事が変わってうやむやになったんじゃ?」位の感想。
日本がどうの、東京がどうのという人が多いけれど、むしろ曲がり角に来ているのはオリンピック、国際オリンピック委員会の方。このままだと金のある政治的独裁、開発独裁の国々でしか開催できなくなるな。
ネットメディアっぽい見出し。
諸々知ってて誘致して下手踏みまくって介入されていまさら不平等とかとことん無能か。
ハナから無理って解ってたことだろうに。都庁で太鼓叩いてたバカとか金バラまいてたヤツにオトシマエ付けさせろよ
不平等条約もなにも、、、。嘘をついたり賄賂を贈ったりして決めた開催都市でしょ。同じ穴のムジナ。
そうはいっても、選手のことを考えてるのはどっち?って言えば今回に限って言えばIOCに分があるよね◆
不平等条約?そんなことは開催が決まる前からわかってたこと。

東京五輪スポンサーの朝日新聞さん。
お金だしてる五輪を勝手にいじられてお怒りの様子。
そんなにIOCの権限が絶対的なら何か大会で問題が発生しても全部IOCの責任にできるから、気楽に構えていればよいのでは。〜
真に不平等条約なら、敢えて約款を破るという手段もあったと思う。でも、実際のところ飲んでしまったのは、暑さバテでレースを無事に終えさせる絶対の自信がなかったからか、それともチキンなだけか。/
マラソン騒動で見えたIOCの強権ぶり「不平等条約だ」:朝日新聞
「開催都市・東京の小池百合子知事は移転に反対してきたが、この会議の冒頭で「IOCの下した決定を妨げることはしない。合意なき決定だ」と述べた。」
なんだ、つまらん。IOCが東京五輪剥奪するかと思いきや
日本政府や自治体を批判して喜ぶのが平常運転の朝日新聞が、国際組織のIOCに批判的なのはいかがなものか(棒読み)
なんだかフランチャイズみたいな搾取の構図ですね。国や都は、こんな不平等な契約関係をありがたがって金と時間かけて招致しちゃったんだもんなあ。何をか言わんやです。→
「不平等条約だ」。最初からわかっていたことではありますが。
こんなことは承知で立候補したんでしょ。何を今さら……
オリンピック完全にひいた。
まったく興味無くなった。
絶対見ない。
ラグビーだけで十分。
ラグビーの時代。

IOCの強権ぶり「不平等条約だ」:朝日新聞デジタル
森なんて,国内では偉そうにふんぞり返ってるけど,対外的には全く役に立たんな。|
次のオリンピック立候補(札幌?)には大反対するぞ!覚えておけ!オリンピックなんて二度とやらなくてよし! --
ついにゼウス・エクス・マキナが降臨。
それより竹田の親父さんがフランスにしょっぴかれるのはいつだ。
マラソン騒動で見えたIOCの強権ぶり「不平等条約だ」


2020年東京五輪のマラソン、競歩の開催地を東京から札幌に移す国際オリンピック委員会(IOC)の案について話し合うIOC、東京都、大会組織委員会、国の4者によるトップ会談が1日正午、都内で始まる。
小池都知事に「よいしょ」した記事
トランプさんと安倍さんの関係をみて日本なら大丈夫だと思ったんでしょうね。
組織委幹部は「五輪開催に興味のある都市は、どう思うだろうか。開催都市とIOCの関係は、考え直すべき時が来ているのでは」と言う。

…嘘ついて招致しておいて、今さら何を言うのか。
マラソン騒動で見えたIOCの強権ぶり「不平等条約だ」
아무래도 내년 도쿄올림픽 마라톤과 경보는 삿포로에서 열리게 될것 같다.
야간개최까지 고려했는데 중계영상촬영을 문제삼았다고. 기사는 IOC는 올림픽 개최를 주최하는 이벤트회사 같은곳인데 권한이 막강해서
マラソンの暑さ対策も、昨夏から深夜の開催などを模索していたが、IOCから「テレビ映りが悪い」などの理由で、却下された経緯がある。
今さらだけど復興をうたうなら東北開催、「レガシー」にこだわらずに開催後は施設を壊す前提で進めたほうが、結果、安上がりだし、後腐れがなくて良かったのかもしれない。

マラソン騒動で見えたIOCの強権ぶり「不平等条約だ」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
マラソン騒動で見えたIOCの強権ぶり「不平等条約だ」
以上

記事本文: マラソン騒動で見えたIOCの強権ぶり「不平等条約だ」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

関連記事