TOP > 社会 > 夫婦同姓「違憲とまでは」 東京地裁、原告の訴え棄却:朝日新聞デジタル

夫婦同姓「違憲とまでは」 東京地裁、原告の訴え棄却:朝日新聞デジタル

12コメント 登録日時:2019-09-30 22:50 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 夫婦同姓を定めた民法の規定が「法の下の平等」を保障した憲法に違反するかが争われた訴訟の判決で、東京地裁は30日、違憲ではないとして原告側の請求を棄却した。品田幸男裁判長は、規定を合憲とした2015年…...

ツイッターのコメント(12)

"2015年の最高裁判決以降の社会情勢について「夫婦別姓の議論は高まっているが、規定が違憲といえるような事情の変化は認められない」と判断" "訴えていたのは東京弁護士会の出口裕規弁護士と妻" / “ 東京地裁、原告の訴え棄却:朝日新聞デジ…”
「慰謝料請求10円」の訴訟だからねぇ…。ま、世間に(自分たちの考える)問題点をアピールするのが目的なんだろうから、最高裁までやるだろうな。>
夫婦同姓を定めた民法の規定が「法の下の平等」を保障した憲法に違反するかが争われた訴訟の判決で、東京地裁は原告側の請求を棄却。裁判長は、規定を合憲とした2015年の最高裁判決以降の社会情勢について変化は認められないと判断。
誤った判決だ。
妻の連れ子は「妻の旧姓に改めることを希望」こっちは自己同一性ではなく、氏の変更による一体性を求めていることになる。夫たる出口弁護士が姓を変える方法もあったけど、というところか>
「夫婦別姓の議論は高まっているが、規定が違憲といえるような事情の変化は認められない」/
慰謝料10円!?それって苦痛じゃなくない??金額違い??
ほっとするわ😅
このように訴える人が出てきて、将来的にはきっと選択的夫婦別姓が認められるようになるのだと思う。社会的にも徐々にマインドシフトが起こっているのを感じる。いつか、きっと。
今声をあげる勇気に、感謝します。
「社会に定着しており」っていうけど
選択制夫婦別姓の声を無視し続けて同性を強制し続けてるからだろ。
24条違憲だよ。
「連れ子のいる再婚夫婦が考慮されていないとは言えない」???
腰の引けた判決理由。これも政権・与党・最高裁への忖度判決だね。裁判官に自立性を期待するのがないものねだりなのか。

>夫婦同姓「違憲とまでは」
「夫婦別姓の議論は高まっているが、規定が違憲といえるような事情の変化は認められない」
以上

記事本文: 夫婦同姓「違憲とまでは」 東京地裁、原告の訴え棄却:朝日新聞デジタル

いま話題の記事