TOP > スポーツ > アイルランド主将、完敗認める 試合後花道で日本を祝福 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

アイルランド主将、完敗認める 試合後花道で日本を祝福 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

64コメント 登録日時:2019-09-28 19:32 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 ラグビーワールドカップ(W杯)は28日、静岡・エコパスタジアムで1次リーグA組の日本(世界ランク10位)―アイルランド(同2位)戦があり、日本はアイルランドを19―12で破り、2連勝となった。 優勝…...

ツイッターのコメント(64)

「成長する息子たち」を意味する「rising sons」は、日本を表すときの慣用句「日出づる国」の太陽「sun」を息子たち「sons」に言い換えたもの。新聞の見出し、かっこいいな。
試合後花道で日本を祝福:朝日新聞
『選手監督、そしてアイルランドから来た観客。全てにおいて相手を思う最高の紳士達だ。ラグビーを通じてアイルランドが大好きになり、そしてまた日本が好きになった。これがスポーツなんだな。』
ラグビーの試合終了はノーサイドとはいえこういう行為は心打たれる。あれだけがっつんがっつん激しくぶつかり合う競技なのに乱闘が起こらないのは素晴らしい。氷上の格闘技の選手は少しは見習えばいいのに。安い挑発に乗って乱闘起こして豚箱行きでキルプレーとか。
ホント「紳士のやる野蛮なスポーツ」の名は伊達じゃないな
ノーサイド。
いいスポーツマンシップ。
なんてチームだ!試合結果に関わらず,我が国をリスペクトしてくれるなんて!我々も見習いたい!
深夜にももツイしたけど、
🇳🇿と🇦🇺のガチのファンも
日本を褒めてくれたから、
本当に日本は凄いんdeath!!
サモアと🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿にも勝って、プール1位突破death!!٩(ˊᗜˋ*)و
ミーハーだから録画した試合見てにわかラグビーファンになりますたw
K国あたりが「八百長ニダ!」とか「イカサマニダ!」とか文句言いそうだなw
ラグビーでも悪態をついたK国とは大違いですね
日本すごいね!感動したよーぅ。
この潔さ!スポーツマンシップと
言うよりまさに武士道!
勝敗にダダこねる、あの国には
理解できんのやろうね(笑)
最高のパフォーマンスは対戦相手の最高のパフォーマンスがあってこそ輝いて見えるもの。日本を応援していた私たちもアイルランドチームに感謝と敬意を。
アイルランド主将のインタビューはテレビで聞いたけど、本当に素晴らしいと思った。スポーツによって精神性が育まれるって素敵だなぁと思う。よいスポーツ文化、よい指導者たちの賜物ということだろうか?
ラグビーの試合も観てて楽しいけど、こういう試合後や試合以外での選手の活動・行動が魅力的で楽しい!
悔しい思いもあるだろうに、この対戦相手を賞賛する立ち振舞いには、ラグビーが積み重ねてきた濃密な年月、奥深さを感じずにはいられない。

これがノーサイドの精神か。まさに洗練された紳士。
相手が完敗ならこっちは完勝ってこと?
そうなの?
賛否両論ある日本代表だけどこうやって讃えてもらえる。素晴らしいことじゃん!全員が純日本人じゃなくてもいいじゃん!
アイルランド代表の皆さんも素晴らしい!ありがとう😊
「「成長する息子たち」を意味する「rising sons」は、日本を表すときの慣用句「日出づる国」の太陽「sun」を息子たち「sons」に言い換えたもの」なるほど。Irish Times より→
成る程、暑さと湿度か。特に湿度が彼等の足を引っ張った可能性が。
特に後半は日本の出足に防戦一方となり……そうか。最後、アイルランドが蹴り出して終わったことが不思議だったが、7点差以内の負けは勝ち点1。プレーを続けて得られる最高の勝ち点は引き分けの2。でも、さらに日本が得点すればゼロ。天秤にかけて1を確保したのか。
あんな男臭く、球技界の格闘技よろしいラグビーの試合はノーサイドとなれば紳士的な世界。
こんな魅力的なスポーツありますか!!
9連敗した日本代表の新大和魂が結果を残しましたね
これがラグビースピリットです。
ヽ(^ω^\)( /^ω^)ノ🏁アイルランド&ニッポン
いい試合だったぞ~。日本もアイルランドも紳士だった。
敗者の言葉は刺さるし、勝者のそれより参考になる。→
花道を作っ日本選手を送り出すアイルランド🇮🇪の選手の方々に涙。
これこそスポーツマンシップだ✌️
やっぱりラグビーっていいスポーツ!!
感動しました。素晴らしい試合でした。
これやね。
ラグビーボール🏉が欲しくなりましたー。
試合後花道
⏬ここボロ泣きな感動で
これは感動した。
ノーサイド精神は、素晴らしい。
凄いよな95年のW杯でニュージーランドに17―145で敗れてめっちゃ批判浴びてから、ここまでなったんだからな🎵
>試合後は花道を作って、グラウンドを出る日本の選手たちを拍手で送り出し、ラグビーのノーサイド精神を体現していた。

素晴らしっ!
日本の大金星よりこのノーサイド精神を大々的に報道してくれ!
勝敗以上に素晴らしい!
アイルランドありがとう!
ラグビーって素晴らしい!
全力で戦い、仮に負けたとしても対戦相手を称える。スポーツの素晴らしさは、ここに極まると感じる。負けを認めないとは、己を知らないという意味である。
これぞノーサイド。負けて相手に突っかかるどっかの馬鹿な国には解らん事だろうな。
なにそれ!花道でとかカッコイイ‼️
見たかったなぁ~😭
ノーサイドの精神、これ大事👍
一方で野球はどうだろうか🤔
ラガーマンのこういうところ好き。
"@Asahi_Shakai: "

おめでとう日本!!
感動した‼
これよ、これこれ 花道
贔屓目なく日本は完全勝利したけどアイルランド🇮🇪カッコ良かったな
プレー自体もカッコ良かった
男前!
これぞスポーツマンシップ✨✨
アイルランド素晴らしいな。

今回ワールドカップでラグビーがこんな紳士なスポーツだったと知る。
テレビで見てました
勝利も素晴らしかったけど、この花道がとにかく素晴らしかった!
このあと日本もプレイを称えるため花道を作っていたのも素晴らしい!!
敗者が勝者を称える。
これがノーサイドの精神。
どっかの民族には数千年経っても無理だろう。
素晴らしい‼️
花道とは‼️
こういうの、本当に格好いいわ。
格上のアイルランドに勝ったことも素晴らしいけど、このノーサイド精神は、さらに素晴らしい。
明日、花園でイタリアとナミビアの試合があるらしいけど、チケット取っとけばよかったよ💧
取れたかどうかは別として。
アイルランドは強いだけじゃなくて、こういうところも超一流なんだと思いました。
この精神・・・ラガーマンたる威厳・自負・・・素晴らしいよ!
相手をリスペクトする姿勢。これでラグビー🏉が好きになった。
アイルランドチームが作った花道を日本チームが通ったあと、続けて日本チームが作った花道をアイルランドチームが通ってたじゃん😯⁉️朝日の報道だと印象が全く違う。🇮🇪上げ🇯🇵下げ狙いでわざとか🤷🏻‍♂️❓
アイルランド主将のリスペクトあるコメントに、この見出しはやめてくれよ。
下品。完敗じゃねーだろ。だから感動生んだんだろ。
負けた相手に花道を作って退場させてくれたアイルランドの15に日本メディアもリスペクトで返せカスが。
そう、この花道見ていいなと思った。
ラグビーは普通にやるのかな。アイルランドが特別にやったのかな。
日本もそのあと花道作って送り出してたね。
ラグビーワールドカップ(W杯)は28日、静岡・エコパスタジアムで1次リーグA組の日本(世界ランク10位)―アイルランド(同2位)戦があり、日本はアイルランドを19―12で破り、2連勝となった。
朝日新聞が発狂してら。朝日新聞死ね。
試合に負けて
あれができるは凄いと思った
そのほうが嬉しい
今日の勝因は後半終了間際の姫野の相手のペナルティを呼び込むラック処理だったと思う。ストロングスタイルで正攻法で攻めてくるアイルランドにトライを取られずに体力を消耗させられたのは時間が味方した。
以上

記事本文: アイルランド主将、完敗認める 試合後花道で日本を祝福 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

関連記事