TOP > 社会 > レジ袋有料化、業界は歓迎 コンビニ客に理解得られるか [プラごみ危機]:朝日新聞デジタル

レジ袋有料化、業界は歓迎 コンビニ客に理解得られるか [プラごみ危機]:朝日新聞デジタル

 スーパーなどで配られるプラスチック製のレジ袋について、全ての小売店で有料化し、来年4月1日に実施を目指すとする案を政府が26日、明らかにした。コンビニエンスストアなどが加盟する団体は、有料化には賛成…...

ツイッターのコメント(16)

コンビニ客に理解得られるか:朝日新聞デジタル どうなるんだろうなぁこれ。無くせって言われても困る業種もあるよな。アパレルとか電気屋とか剝き身で勝手に持ってかれても困るし
マニラではどこも懐かしの茶色い「紙袋」だった。スーパーのロゴ入り「布袋」も買えた。
日本でもできるはず。
 コンビニ客に理解得られるか:朝日新聞デジタル
自分でバック持っていたら万引き増えると思うが!
「レジ袋有料化しても、プラごみは無くなりません。プラごみを無くす為には、店のレジ袋を無く袋持参にするか、紙袋にするかしか無くせません。」
レジ袋って。ゴミを出す時に使うから、けして無駄にはならないんだけど。なんでレジ袋が目の敵みたいになっているのか理解できないんだよね。
不況だとこういった
細かいところまで搾取せざるをえないよね
資産を守れるのは自分だけだよ
私はコンビニでもエコバッグを使ってるから気になりませんが…
そもそも無料ってのがおかしい
箸やストローもコンビニで無料配布するのがおかしい
全部有料化すれば無駄なゴミが減る

 コンビニ客に理解得られるか(朝日新聞デジタル)
これはどんどんやったほうがいいお
プラスチック好きになってしまった人間。一度便利に染まると抜け出せない。そもそも今の世代はレジ袋と消費税が当たり前の世界に生まれてきた。
消費税も上がるのに、コンビニ袋も有料化!
おやじはいつもエコバッグ持ち歩いているけど笑って
袋いる?
お弁当とかいるか…ほとんどマイバッグ持参だから、すぐ慣れそうな私。
結構可愛いマイバッグあって、使うのもったいないんだよね…
コンビニやこんなに袋詰めてあげるの日本だけだと思う。お茶一本でも詰めてくれますよね。

台湾はもちろんナシかエコバッグがデフォ。言えば有料でもらえけど7円くらいする。
理解とかという次元じゃないけど、クレーム対応する人たちは大変だろうな。。気の毒
仕方のないものだろうか。どうしてもコンビニというモデルには適してないなぁ。\\
しかし持ち帰りは軽減税率対象。
アホなの?
コンビニ客に理解得られるか(朝日新聞デジタル)
なぜコンビニ有料化しないといけない?
ならマイバックを売ってほしい。
理解はしたくないね。消費税も上がるのに。ふざけるな。
以上
 

いま話題のニュース

PR