TOP > 社会 > SBとKDDIが「SIMロック」で白旗 その裏事情は:朝日新聞デジタル

SBとKDDIが「SIMロック」で白旗 その裏事情は:朝日新聞デジタル

34コメント 登録日時:2019-09-30 07:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■経済インサイド 最新のスマートフォンが「最大半額」で買える――。携帯大手のKDDI(au)とソフトバンクが9月に相次いで発表した端末販売サービスが、直後に見直しを迫られた。きっかけとなったのは総務省…...

ツイッターのコメント(34)

SoftBankとauと楽天には言及してるけど、docomoとの比較が全く無い記事。

通信契約なしで端末を各販売窓口で受け付けたとしても通信契約をしなければスマホは使えないからわざわざ他の店に行って契約する人いないでしょう
総務省も消費者庁も有識者(笑)も全員救いようのない馬鹿ですごい記事。消費者の権利を追求する目的で始めた議論が、通信キャリアが儲けるのはけしからんムキーってなってる/
総務省が仕組んだ罠だろう‼️😡
SIMフリーになると助かる。頑張れ有識者会議。
二年後な端末を"売る"って、結局、体の良いリース契約じゃん。

" "
●何が抜け穴?阿呆官僚が作ってるからだ。朝礼暮改か???行政の民事介入は碌なもんじゃない。
ソフトバンクKDDIは、策に溺れたんだろ。策士策に溺れる...的な
IMEI制限をやめてくれれば心置きなく今の業者を使い続けられるのに。IMEI制限をやめてくれないかな。 /  その裏事情は:朝日新聞デジタル”
「社会的な責任のある携帯会社が、寡占的な市場で事業をしているんだから良識ある対応を求めたい」。国の言うことがまともに聞こえるという異常さ……。
>>>
海外みたいに日本でも、端末購入と通信キャリアとの契約を切り離すようせなイカン。
通信キャリアの割高な端末を買わされるだけなる。
大量の広告それもサービスとつながりがあるかというとよくわからないCMとかも、MNO事業者の料金体系見直しやSIMロック解除に難儀示す姿勢への批判を浴びやすい要因になっているんだと思うたぶん。 /  その裏事情は:朝日新聞デジ…”
クソみたいなキャリアブランド端末の抱き合わせ商法は そのものだと確認してから報道すべき /  その裏事情は:朝日新聞デジタル” (23 users)
空港でよく見る海外wifiレンタルとかも、まさにこのSIMロックに依拠したものですよね……。SIMロック解除がデフォルトになったらあれどうなるのかな
→政権とNTTが「つるんでる」可能性は否定できない。
朝日新聞: その裏事情は.
|SIMフリー端末は高く、回線利用料で電話機代金がカバーしてるが、端末の売りきりでは電話会社潰れます。携帯電話を家電量販店扱いにすれば解決。ただFeliCa端末とかアイポン持てなくなるかも…。
もともと楽天の参入を容易にするために。お友達と目される菅官房長官が4割値下げを言い出したのではないかと最初から疑っているが、全国紙も週刊誌も全然問題にしない。私が間違ってる?>>
自陣に囲い込むエンクロージャ商売は質されていくもの。
最新のスマートフォンが「最大半額」で買える――。携帯大手のKDDI(au)とソフトバンクが9月に相次いで発表した端末販売サービスが、直後に見直しを迫られた。きっかけとなったのは総務省や消費者庁からの批判。
シムロックなんて物は、客は解除にわざわざショップに行って長い時間順番待ちをして、客の対応でショップ店員もその時間は拘束される。つまりみんなが損するクソシステム。辞めるべき。

朝日新聞: その裏事情は.
こういうの見るとルールはやっぱり最小限が良くて、それが通じる良識的な社会になればなと思う。
誰だって縛られたくないのが本能だしルールできるのは欲望のままの節操ない人が出てくるから。
スマホが大好きな若者が貧乏になったから、顧客が格安SIMに奪われるんだよね。
SIMロックより「最大半額」の方が問題だったよ。ジョブズが生きてたら取引停止されるよ。→
国の方が、”中古端末をどんどん使って携帯料金を下げよう”と推しているのだから、阻害要因のSIMロックは白旗で放棄しないと、あかんよね
キャリアは電波だけ売って
というか、機種変更しづらくする方に話をもっていく有識者の方は、新しい機能が使いたくて機種変更したい利用者のことは切り捨てろというお考えなのでしょうか。というか、お名前を知りたいです。
ソフトバンクとKDDI「SIMロックがかかっていなければ海外でも使えて市場価値が高くなる。防犯の観点から許容できない」→「最終的には条件付きでSIMロックの即時解除に対応」>
最大半額のプランって残債設定リース(ローン)と同じでそれ値引きって言わないのでは? /
10月からの携帯電話販売の新ルール導入を前にしたドタバタ劇。一体何があったのか。詳報します。
色々言いたいことはあるが、もう別の所で競争してくれよ、ってところか。
以上

記事本文: SBとKDDIが「SIMロック」で白旗 その裏事情は:朝日新聞デジタル

いま話題の記事