TOP > 社会 > 不死鳥・美空ひばりとの再会、AIで だけど感じる不安:朝日新聞デジタル

不死鳥・美空ひばりとの再会、AIで だけど感じる不安:朝日新聞デジタル

19コメント 登録日時:2019-09-29 19:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 亡き美空ひばりを人工知能(AI)の力でよみがえらせ、新曲を歌ってもらう。そんな番組をNHKが企画した。人はデジタル上で「不老不死」になり、表現の可能性が広がる一方、表情や声が第三者に操作されるおそれ…...

ツイッターのコメント(19)

これは是非!!
人はデジタル上で「不老不死」になり、表現の可能性が広がる一方、表情や声が第三者に操作されるおそれもある。
AIつんく♂とかも出てくるのかなぁ。
私はAI技術をこんなふうに利用することに、まったく賛成しない。嫌悪すら感じる。
凄い技術だけど それで本人を感じるわけでもなくて
ただ凄い!って感想だけ
そっくりと言っても実物でないから、プロデューサーの好み次第。本人の実像やファンの期待とは違うものが勝手に作れる。そもそもAI美空には自分が歌う歌を選ぶ権利さえない。
創作のみなもとになるのは、やはり人間のイマジネーションで、それがダイレクトかつ精密に表現可能なツールとしてのA I。
調子に乗った行き過ぎたテクノロジーの進化は破滅を招く事もある程度は考えておかないといけないですよね。まぁ、芸術分野限定で考えてみれば面白い試みだと思います。
知ってるよ、液体金属になってシュワが出てくるんだろ。
何だこの違和感
なんという科学技術だ。次はプリンスで頼む。
素直に感動した。ディープフェイクの時代だから怖さもあるけど、昭和、平成、令和と思いを繋いだテクノロジーの力、技術者の執念には感服。加藤和也さん、天童さんの涙にもらい泣き。😂
私はいいと思うよ   ユメ
AI研究者・秋元康・森英恵、天童よしみ、関係者の情熱と努力で、蘇った美空ひばりさん。感動に震えました。この新曲、発売されたら大ヒット間違いありません!
さんから

確かに声は完璧にひばりさんでした!でも表情が硬いな〜。CGっぽさも少し残るね。でも、まさかの紅白出場はアリ?
凄かったです!
美空ひばりさん蘇っていました!

不死鳥・美空ひばりとの再会
:朝日新聞デジタル
テクノロジーの進化がもたらすものとは? 美空ひばりの新曲が聞けるんです。(丸)
不死鳥・との再会、AIで だけど感じる不安
不死鳥 との再会、AIで
今日放送なの忘れてた!要チェック。
以上

記事本文: 不死鳥・美空ひばりとの再会、AIで だけど感じる不安:朝日新聞デジタル

いま話題の記事