TOP > 社会 > れいわ山本氏「自分はこの地獄のような世の中作った側」 [れいわ新選組]:朝日新聞デジタル

れいわ山本氏「自分はこの地獄のような世の中作った側」 [れいわ新選組]:朝日新聞デジタル

 消費税10%への引き上げを前に、れいわ新選組の山本太郎代表が消費税廃止を旗印に全国行脚を始めた。原発事故後に俳優から反原発運動に転じて注目されたが、今の訴えの中心は疲弊した生活の立て直しだ。「庶民」…...

ツイッターのコメント(180)

なかなかいい動きになってきました。山本太郎氏の叫びに賛同する議員もそろそろ出てきています。研究会なので誰が参加してもいい、党議拘束に囚われることなく勉強したらいい。
だな❗
山本太郎の寄付金4億円を取れっ❗

>極めてまっとうな主張だ。
山本太郎氏「あるところから取れ」


れいわ新選組
東京都民
テレビ朝日
Mステ
@WRHMURAMOTO
@takedasatetsu
@h_ototake
ローラ
AKBINGO
れいわ新撰組を支持する理由の1つ。本来であれば、創価学会が言うこと【政治家を妄信してはいけない。『○○党支持します』で終わってはだめで、有権者の監視が絶対に必要です」】
この世界が天国に変わることはありません、ちっとはマシになることもありません。
へ?何もしてませんが?
この記事全文読んでないけど、タイトルから考えるに環境少女グレタさんのスピーチを受けて、こういう言い方すれば受けるだろうと言う計算が感じられるね。→
@ksm_mam 恐るべき亡国政権。山本太郎首相、小沢一郎財務相、枝野幸男経産相、玉木雄一郎外相、前川喜平文科相、志位和夫厚労相、山尾志桜里憲法特別担当相、古賀茂明原発特別担当相。山本と小沢のポジションは失笑にも値しない。どちらが首相に就いても日本滅亡不可避。
中身スカスカ、ただのリップサービス以下、企業が悪い?愚か者の発想だ先ずは貴方みたいな愚かな政治家気取りから、失言料として給料全額返納してくれや。
個人的には超危険でしょ?年配支持者駅で平気でビラ配りさせたりしてるのに。
山本太郎「そもそも野党票を削るなんて『せこい』ことは考えていない。そんなことで政権なんてとれるはずない。私が一番リーチしたいのは投票を捨てた人たち。そこが最大の票田ですから。その人たちに『もう一度かけてみないか』と」
れいわ山本氏「自分はこの地獄のような世の中作った側 政治屋で埋め尽くされている国会。彼は数少ない政治家の1人だった。
格差を是正する手段は様々だが超少子高齢化は喫緊の課題。待った無しの中、山本太郎の行動力にロスジェネは託すしか無い。
/ どういう話の流れでこの見出しの台詞が出て来たのかが気になるが、それを知るためだけに一度購読やめたここに再度入会するのもなあ…
挑発的な記者(プロレス芸?)に対して徹頭徹尾まともに答えている。
「『やればできる、頑張ればできる』という世界観で生きてきた」人がこんだけ弱者側に立てるのはすごい。高貴や
口だけ番長は、今日も平常営業ですな。
今が地獄?一度きりの人生で、何を持って地獄というのだろう。
彼にとっては、今が人生のピークだと思うが^ ^
そもそも作った側って、与党批判しかしてないのに、作るも何も見ていただけ。
宗教色強くなってるな。
朝日とも盤石か?^ ^
貧困層の立場に立てる人なのでしょう。ホームレスを懸命な努力をしても抜け出せない人に自己責任といえる人のなんと多いことか。
一番一般市民の感覚に近いし、私たち目線で語ってくれるひとり。
国民ひとりひとりが この国のオーナー。
ひとりじゃ変えられないけど、ひとりが集まれば変えられる。。。
「聞こえのいいことばっか言いやがって」 と言うひとたちは、自民党が散々言ってきた 「聞こえのいいこと」 に裏切られ続けてきたせいで、もう政治家に期待することが恐くなってしもとるんやろか (´·ω ·`)

いまの状況が続くぐらいなら、懸けてみたいと思うけどなあ。
>今の訴えの中心は疲弊した生活の立て直しだ
地獄ねぇ
この国、飢えて死ぬこともない国だろう
そう思うのは勝手だが
そんな人に政治家になって欲しくないなぁ

今苦しい、地獄だと思う人は
支持するのかな
そうでない人は絶対支持しないだろう
ずっと野党の人だな
与党の政治家にもこんな調子で切り込んでもらいたい。
山本太郎だけじゃない。私達全てがこの地獄のような世の中を作った側なのだ。

だからこそ悔いて、学び、より良い世の中への希求とそれへの行動が求められる。
「よく街頭でも言っていますが、政治は宗教活動やアイドル活動とは違います。政治家は信じる対象ではありません。」
ほんと、ここだと思う。「野党票を削るなんてせこいことは考えてない。一番リーチしたいのは投票を捨てた人たち。そこが最大の票田」【 】
「疑いの目を私たちに向けてくれていいんですが、他の政党に対しても、同じように厳しくチェックしていますか? デフレが放置され、人の命が奪われてきたと言って過言ではないのに」
これをいえるだけでも凄い。立憲を筆頭とした旧民主勢力に無いのは、この自覚だ。”自分達はこの地獄のような世の中作った側”にいる、という自覚が無いから平然と野田佳彦と組むし、前原誠司を不問にする。
この記事、最後までお読みになれる方はどうぞ最後までお読み下さい。
私にはこのインタビューの聞き手であるお二方が、ずいぶん嫌な感じ!でしたが、山本太郎さんはしっかりと答えていらっしゃいます。
ポピュリスト=偽善、政治屋、とかじゃなくて、
良いポピュリスト、悪いポピュリスト
有能なポピュリスト、無能なポピュリスト
で政治家を見分けていくべきだと思う。
「野党票を削るなんてせこいことは考えてない。一番リーチしたいのは投票を捨てた人たち。そこが最大の票田」山本太郎は税構造の大転換を考えている。金持ち優遇、法人減税分の穴埋めに使われた消費税分を国民の側に取り返すこと。ネオリベからの大脱出。現代の日本人革命だ。
政治リーダーを宗教指導者と混同しているこの国において、珍しく政治とは何かがビシッと分かっている。本物だね、この人は。▶︎よく街頭でも言っていますが、政治は宗教活動とは違います。政治家は信じる対象ではありません。よく『信じていいんですか』と言われるですが、
世界屈指の経済と安全を持つ日本が地獄?
世界にはもっと苦しい国も多くある訳で、そういう人達に申し訳なく思わないのか?
感謝の心を忘れていないか?
思いあがってはいけない。
「見出し」ツオーイっす。
これ、me tooなんす。

といって何ができるわけでもなく、考え出すとイタい。

同じような痛痒感を覚える人は少なくないだろうし、それを仮託したい気持ちわかります。
山本太郎には次回の衆院選で国政にカムバックしてもらいたい。
札幌、山本太郎代表
消費税10%引き上げ前、全国行脚、訴えは疲弊した生活の立て直し
政治は人々が国のために何ができるという話でない。国として人々の幸せを担保する。政府を小さく自助共助、日本は行き着くところまで.....
有料記事だが、
登録すると、1記事は読める。
有料記事で中身が読めないのが残念。もっとも無料記事にして多くの人に読ませてしまえば、安倍どもに睨まれるだけだろうが。★れいわ山本氏「自分はこの地獄のような世の中作った側」:朝日新聞
「デフレが放置され、人の命が奪われてきたと言って過言ではないのに、それにもかかわらずその責任がある自民党に審判が下されていない。メディアはもちろん有権者も、他の政治家に対してもこの国のオーナーとして役割を果たしてほしい」
「原発事故があっていろんな人たちに会っていくうちに、貧困問題ががあったり、労働問題があったり、世の中は数々の問題であふれていたのに、何も知らなかった。自分はこの地獄のような世の中をつくった側の人間なんだと思い知らされました。」
朝日は厳しい質問で山本を取材しているが、同じ厳しさで「立憲」や「国民」や、それ以上に「自民政権」をとことんチェックしろよ!→ »
朝日新聞はれいわ新撰組を押しに押しまくっているだけにね。
聞き手の頭の悪さだけ目立つ→
このようなものは政治家ではなく、左翼思想の活動家だ。山本の発言には真実はなく妄想の固まりで脅威だ。
今よりも地獄でない世の中は、いつどこにあったのか?いつのどこに比べて今の事本は地獄なのか?

有料なんだよなぁ。
今、地獄を作ろうとしている、れいわ山本氏:朝日新聞デジタル
「一水四見」という言葉を思い出した。
同じ水が、神々には水晶に、人間にはただの水に、魚には住処に、餓鬼には膿に、それぞれ見えるそうである。
ある種の人々には、今の世の中は地獄に見えるのだろうか?
税金は罰金なのか?
議会制民主主義の成り立ちを学んでないのかな?

予算は罰金の配分を決めるのか?

この人は、6年間も罰金の分け前を頂戴してたのか。
相変わらず見出しがおかしい
朝日、記者の質問、時に失礼だとさえ思う。だけど山本太郎は逃げずに真摯に答え続ける。大事なのは疑いの目をれいわに向けるより先にこんな日本にした自民党に審判を下さないといけないということ。←ここ一番大事。
もっと見る (残り約130件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR