TOP > 国際 > 香港政府が覆面禁止法検討 過激デモ牽制、中国も後押し:朝日新聞デジタル

香港政府が覆面禁止法検討 過激デモ牽制、中国も後押し:朝日新聞デジタル

56コメント 登録日時:2019-09-21 22:12 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 香港政府が、デモの際に参加者がマスクなどで顔を覆う行為を制限する「覆面禁止法」の制定を検討している。過激化した一部のデモ隊を牽制(けんせい)する狙いがあり、中国側も立法化を後押ししている。香港の民主…...

ツイッターのコメント(56)

マスクが違法になる覆面禁止法?
催涙弾3000発以上ぶっ放しておいてそれはないでしょ。
無防備な若者を痛めつけて
過激なのはどっちですか?
『中国も後押し』じゃなくて
『中国政府』そのものですよね
覆面しないと中共にしょっぴかれるやん。
ついでに白い服も禁止にしてもらおうか('ω')
人民日報海外版は18日、「香港政府はためらうな」と早期制定を呼びかける評論を掲載した。香港メディアによると、欧州の国々や米国の州には、覆面によるデモを禁止する法律があるという。
これが成立したら次はピエロみたく厚化粧するだろうなw
香港政府が、デモ隊の解体に向けて「覆面禁止法」なる怪しげな法案の導入を検討しているとの事。

香港のまるごとウイグル化が始まりそうな嫌な予感…。
欧州の国々や米国の州とは違うのだから、同等に比較してはいけない。
香港は、選挙を一応やっているが、普通選挙ではない…民主主義と言えない状態が背景にある
香港政府への信頼が完全に失った現在、「覆面禁止法」の制定を検討は明らかにデモの参加者に対する挑発です。市民に対する迫害は止められない、香港政府は自分が神だと思う、それはは万死も罪を償わない。
中共の顔認識監視体制なら
一回補足されたら一生監視されるだろうからな
流石中共マネーメディアだけある
完全に中共目線で記事書いてますね

言論の自由を利用した国内外向けの世論操作です
朝鮮半島出身者メディア?
いいえ中共の道具と化した朝鮮半島メディアです

 過激デモ牽制、中国も後押し(朝日新聞デジタル)
【お前はその程度のことも調べられへんのんか?-極悪偽リベラル翼賛:朝日新聞・高田正幸】香港政府が覆面禁止法検討・・香港メディアによると、欧州の国々や米国の州には、覆面によるデモを禁止する法律があるという・・
★無意味な逸脱は規制を増やし自由を減らすだけやぞ!
中国は顔認識システムを国家事業として推進してるんで、捕捉されたら人生終わりかねないもんなあ… /
これはやばすぎ

香港政府、「覆面禁止法」制定検討
個人を特定して効率的にしょっぴきたい中国政府の意向だろうね。反発が強まるのは必至だろう。 /
分かりやすい規制だな -
#香港デモ
また余計に反感買うようなことを・・・
この件、信教的な側面すら蔑ろにしてテロの危険を理由にヒジャブ等を禁止したりしようとしていた一部の西側諸国はなにも偉そうなことが言える立場にないのでは? /
香港政府(裏にいる中国政府)、あまりにも愚劣。火に油をそそぐ話ではないか?人を人と思わない大バカ者。
「覆面してると顔認証通らないから」じゃなくて。現代のビッグブラザーなら闇の超技術でなんとかしていただきたい所である
過激化した一部のデモ隊を牽制(けんせい)する狙いがあり、中国側も立法化を後押ししている。香港の民主派は、デモは国外に比べて平和的だと主張し、政府の動きに反発している。
⭕️香港政府が「覆面禁止法」検討
デモ参加者がゴーグルや防毒マスクをつけるのは、催涙弾対策と、警察に顔を撮影されて拘束されないようにするため。香港市民は「暴徒はいない、暴政があるだけだ」と主張するが、まさに暴政だ
「ゴーグル禁止+顔認識システム」=「一網打尽」
香港政府がデモの際に参加者がマスクなどで顔を覆う行為を制限する「覆面禁止法」の制定を検討している。過激化した一部のデモ隊を牽制する狙いがあり中国側も立法化を後押ししている。香港の民主派はデモは国外に比べて平和的だと主張し政府の動きに反発している。
こういうことを報道しない報道機関はダメ報道機関なんだろう。
いくら法律や制度や権力やデマなんかで人を操ろうとしても理不尽に対しての怒りは操れない。
@KadotaRyusho
覆面禁止法とは、よくそんなことを考えつくな。
顔認識のAIと組み合わせれば、もはや抗議活動すらできなくなる。世界中に広がりそうな恐ろしい法案。
自由の国では覆面デモはありません。顔認証で逮捕、拷問される彼の国では覆面は必要だ。
場当たり的な対処をしていては数十年の遺恨を残すのが天安門事件でハッキリしているのにやはり共産党政府はそれが分かっていないんだね
またまた、危険❗
きな臭い
中国は武力行使できないから、こんな法律を後押しするんだ。
姑息な牽制だ。反対する
“香港メディアによると、欧州の国々や米国の州には、覆面によるデモを禁止する法律があるという。” 日本は? /
通すんなら警察もフェイスガードとゴーグル禁止してよね。
デモで殺される危険が少なくとも無い欧州や米国と一緒にしてはいけない。というか、また、燃料を投下したんだ😩こりゃあ、普通選挙認められるまで終わらんな。
政府が覆面禁止法検討 
2019.9.21

香港政府がデモの際に参加者がマスクなどで顔を覆う行為を制限する「覆面禁止法」制定を検討
18日 中国共産党機関紙 人民日報「香港政府はためらうな」と早期制定呼びかけ評論掲載

中国への不信感
なんだこれ。過激なデモで拘束されるんなら覆面してもしなくても同じだろ。
利益衡量の問題
①「政府がデモ参加者に報復する危険性」
②「覆面デモ参加者が違法行為/過激行為をする危険性」
①>②か?②>①か?
どんな政府を持ち、どんな参加者が多いか

>欧州の国々や米国の州には、覆面によるデモを禁止する法律がある
顔認識で確認後…後は…わかるな?
って事だよなぁ…嗚呼怖い(´゚ω゚`)
中国では今年から導入した「WeChat身分証明書」でも顔認証と、あらゆる場面で顔認証だらけです。本人確認を徹底していきたい中国共産党政府にとって、「覆面禁止法」は全体主義の監視社会でもある。
過激デモ牽制、中国も後押し:朝日新聞
ここで日本やアメリカのプロレス団体には「覆面レスラー祭」を香港で開催する勇気が欲しい。
アカ新聞さんも署名記事書かないことで、昔、突っ込まれてたもんな…
地上波メディアは香港の話題を報じなくなってしまった?
マスクをしてデモに参加することを禁じる法案。
顔が見えたら、後から中国共産党にどんな復讐をされるかわからないというのに。
香港政府が、デモの際に参加者がマスクなどで顔を覆う行為を制限する「覆面禁止法」の制定を検討している。過激化した一部のデモ隊を牽制(けんせい)する狙いがあり、中国側も立法化を後押ししている。
権力は何でもやってくるな
顔認証システムで特定して、デモ参加者を逮捕するためです。
 過激デモ牽制、中国も後押し(朝日新聞デジタル)
圧政への嫌悪感が増すばかりですね。。。

『  朝日新聞』
以上

記事本文: 香港政府が覆面禁止法検討 過激デモ牽制、中国も後押し:朝日新聞デジタル

いま話題の記事