TOP > 国際 > 大阪唯一のコアラ、10月に英国へ エサ代の負担重く:朝日新聞デジタル

大阪唯一のコアラ、10月に英国へ エサ代の負担重く:朝日新聞デジタル

175コメント 登録日時:2019-09-20 22:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 10月中旬から大阪府の動物園からコアラが消える。府内で唯一飼育する大阪市天王寺区の天王寺動物園が20日、最後の1頭だった12歳のオス「アーク」を英国の動物園に移し、繁殖に協力すると発表した。コアラの…...

Twitterのコメント(175)

ありがとう、アーク。
繁殖のため10年、英国に貸し出し。寿命は長くて20歳くらいだそう。つまり、、、。
せめて、向こうで、ユーカリをたくさん食べさせてもらっておくれ。
背に腹は変えられなかったか・・・
身の丈に合わない万博やるお金があるなら、コアラちゃんと飼えばいいのに。
コアラ一匹の年間の餌代が3600万円とはビックリ。そりゃ飼いきれないだろう。他の動物園も苦労しているという。てか、富裕層の美食家より高い(笑)
高過ぎ。餌代が年間3600万円って。。。1日10万円?
そりゃあ飼うのは無理やわ。
週プレによると28日のお別れの会は大荒れだったと
今月20日付の記事。「繁殖が難しいうえ、エサとなるユーカリの栽培費用が高く、園を管理する大阪市建設局は15年8月、コアラの飼育から撤退することを決めた」。/
あらー。お出迎え係(てんしば方向から入ると先ずコアラ舎がある)だったのに。でも「昨年度のエサ代は年約3600万円。園の動物全体のエサ代の3割を占めていた。」そら無理だわ。三割て。
まじか!
南方系まだ見たことないのに😓
旅立つ前に会いに行かねばならんな
アークくんよ、
個体数回復プロジェクトに大きく貢献してきてな!
コアラの餌が3,600万⁉️
ユーカリ何かどこにあるねんて思ってたけど、
これは高いわ。
生まれ変わったらコアラになりたい
最後にまた行きたいな
コアラ1頭の餌代が3600万円って象1頭が300万円くらいだそうだから…そりゃ無理だよねぇ…
私もやっとこ。
コアラ🐨1匹養えない低年収でつらい😢

東山動植物園ってすごいのね
年間3600まんえん
ぼくの年収じゃコアラ一匹養えない甲斐性無しですいません……………
コアラの餌代も稼げないみなさん!
ワイもコアラ1匹養えない低年収でつらい
維新の悪政と公的責任の破壊の証明。たんなるコストでいう朝日はあらためて維新の支援者とわかる。
やっぱりだったか…。
@Osaka_wombat @yukitsumu21 @LocusOfStar この報道によると、昨年の餌代は約3600万円だったそうです。
エサ代ケチって飼育放棄…身勝手、無責任な事ばっかりするよな大阪。
とうとうコアラもいられなくなったか、大阪

今後ますます、こういう事態がいろんな動物園でおきてくるんだろうな
@wakuisouta

🐶「コスパ最低な🐨…」
天王寺動物園、ここのところ唯一頭だったシマウマのヒデヨシがエランドにツノで刺されて亡くなり、アムールトラの虎二郎が急に亡くなり、そしてコアラもいなくなるなんて…

寂しくなるね。
最初は負担が重いと感じない経済状態だったはず。何やってんの
大阪メトロ 動物園前駅近くの天王寺動物園

「コアラのエサ代すら払えないのかよ」って思って記事見たら
動物園のエサ代の3割なのかよ。
なら英国に送るよね。

パンダみたいに集客力ないだろうし。
私は天王寺動物園の年パス持ってる人ですが、行くたびに動物減ってて悲しい。でもコアラも死ぬまで一頭ぽっちより英国で仲間と暮らす方がきっといいよね。元気でね
残念。。。
と、言うても、オイラも動物園から遠ざかってるしなぁ〜。
餌代に貢献できてなかったし、しゃーないか。
こんなことになってるのを知って驚いています。天王寺動物園、思い出の地だし子連れでも行きたいねと言っていたのですが。。大阪、削るところがおかしいのはいつものことですが😭/
天王寺動物園のコアラ1頭しかいなくて、餌代が年間数千万掛かるからと手放す予定やったんでしょ。数年前から餌代高くと、ニュースで出続けていたので、今回の英国の動物園への繁殖貸出。非常分かり易い判断ですね。
国民が人参の皮まで食べてしのぐのだからコアラ飼えないよね
仙道「まだ慌てるような時間じゃない」 /
一頭だけでエサ代年間3600万円、動物全体の3割を占めていた。ユーカリって、高い。
これも維新のせいなのでは?

このままだと
大阪から美術館・図書館・動物園等無くなっていくよ…😨
コアラの餌代3600万円/年。
2015年、都構想の住民投票1回30億円。
コアラ83年分をパーにしようとしてる維新。維新も市民もアホやろ?
大阪市よりも神戸市は規模の小さいが、神戸市が持つ王子動物園はコアラだけでなくパンダもいる。大阪市が貧乏なのではなく、支配する維新の連中の心が貧しいのだ。 /
このような記事が出たら、また維新ガーと言う人が出そうですが、もともと天王寺動物園は慢性的に赤字なので、市民から税金の投入を減らすためなら今回のような撤退もやむを得ないでしょう。 /
グッドタイミング👍
来週末に天王寺動物園へ行くのでこの子に逢える
「コアラの飼育をやめないで」という声もあったが、獣医師の一人は「死ぬまで1頭でいるより、他のコアラと関わりながら生きる方が、アークにとってもコアラの繁殖にとっても良いと判断した」と話した。

しかしコアラの餌代が年3600万とは…。
一年の餌代が3600万円、王様か
コアラ🐨が忍んでる⁉️(笑)
日本の衰退を表してもいるな・・・。-----
“2016年からはアークだけだったが、昨年度のエサ代は年約3600万円。園の動物全体のエサ代の3割を占めていた” 大阪らしい計算。 /
進撃の巨人か
1匹で年3600万円も食うのか…文字通りの金食い虫。
そらあんだけ、夜な夜なええもんばっかり食ってたら高つくわ‼️
そうなんや・・・
サヨウナラ(´゚д゚` )
バンバン動物が死んでくとこにいるよりも、ちゃんとしたとこで元気に暮らしてほしい。

別れは悲しいけど、ちゃんとした受け入れ先があるならどんどん手放していってほしい。
動物のためにも。
- LINE NEWS

コアラの分際で3600万も食うの?
ユーカリ輸入オンリー?
栽培代凄い…
昨年度のエサ代は年約3600万円で、園の動物全体のエサ代の3割を占めていたとのこと。コストカットの側面もあるのだろうか。
@UnnnoS この国は仮想敵国 仮想軍隊 仮想戦争にカネ使いすぎる QT …
動物園は単に娯楽施設ではなく知育目的の文化的施設だと思うし、そうした施設を税金で盛り立てるのも必要ではないかと思うのですがねえ…
大阪唯一のコアラ、
10月に英国へ 

最後に見に行こうかな🎶
ʕ•ᴥ•ʔ
ええっ!

コアラが大阪で見れなくなるとか悲しすぎるでしょ。税金払ってんだからコアラくらい見せてよって大阪府民は言いたいんと違うかな?
コアラのエサ代高いのね
天王寺動物園、コアラがうじゃうじゃいるというイメージだったけどいなくなるのか…
天王寺動物園は園内でユーカリ育ててるんだよね
そんなに逼迫してたのか
埼玉県民として、埼玉県こども自然動物公園でコアラを飼育している埼玉県を見直した。 /
餌代年間3600万かぁ…そりゃ大変だわ。イギリスで他のコアラ達と幸せにな…。
民営化されて盛り上がってます?改善されてます?
動物園が動物減らして、何魅せようってのか。

維新の議員さんでも見世物にしてみます?
大阪にもコアラおったことを初めてしる…
『エサとなるユーカリの栽培費用が高く、園を管理する大阪市建設局は15年8月、コアラの飼育から撤退』
財務省が悪い。
園の動物全体のエサ代の3割が一頭のコアラ、って聞くと仕方ないのかな…って思いますね。大阪府民の地元で気軽にコアラを見たいという気持ちに支えられてきたんでしょうし、そういう人が減ったら
バーチャル界のコアラはイギリスいかないでね>< @debidebiru_sama
コアラ大阪に縁もユーカリもなくなる・・・。 /
緊縮増税デフレで動物も日本にいられなくなった。
そして昨日の記事。|
もう会えんくなるんかー
日本の副首都に相応しいエピソードですね、吉村知事!松井市長!
1匹で3600万円、園全体のエサ代の3割…… /
事情を知った。
—-
維新というゴキブ◯への利権供与に費用がかかるからなぁ
英国行ってくるぜ感。
けものがいなくなりのけものだらけになる大阪であった。 /
円もユーカリもなかったか /
あのコアラ、エサ代だけで年3600万もかかってたのか。
実習中エサ代のこと聞いたけどそんな深刻だとは言ってなかったゾ
大阪市公金支出(2018年度)
IR推進局に関する経費にかかる本市負担額の支出
(IR推進局所属の大阪市職員給料等の支出は含みません)
37,465,931円

コアラ(アーク)の昨年度のエサ代は年約3600万円

だいたい同じ♪
木曜日に見たけどあの子英国に旅立つんだ。
王子動物園に行こう
イギリスか・・・遠いな。 /
コアラはユーカリさえあれば別途の水すら不要なトンデモ生物だけど、そのユーカリが高コストだったか……。 /
天王寺動物園から今度はコアラがいなくなる、、

大阪唯一のコアラだったみたい。
>昨年度のエサ代は年約3600万円。

天王寺動物園では何が起こってるんだ🙀
こァらーかなわんわ /
(リストラされてしまったのか)2016年からはアークだけだったが、昨年度のエサ代は年約3600万円。園の動物全体のエサ代の3割を占めていた /
年間の食費3600万円だとう
ユーカリの栽培費用ってこんなにかかるんだ……
ちょうど28日にいるからしいくいんにつれてってもらお…
コアラ1匹のエサ代は年間約3600万円なのか。日本国内の動物園でコアラが8箇所にしかいないのはこのような理由があったのか。(上野動物園にすらいない)
エサ代の負担重く(朝日新聞デジタル) 天王寺動物園って、年々ショボくなってるよ…。これ、どうにかならんのかな?
嘘でしょ…?アーク父ちゃん。会えないままおわるのん?…会いに行かんと。今回ばっかりは維新めって言いたくなる/
そうだよね。たった一匹で生きるよりかは、仲間のいるところへ行かせてあげたほうが良いよね。
てんしばで儲かってるじゃないんですかね。なんのための「賑わい」つくり?
“エサとなるユーカリの栽培費用が高く、園を管理する大阪市建設局は15年8月、コアラの飼育から撤退することを決めた”
“昨年度のエサ代は年約3600万円。園の動物全体のエサ代の3割を占めて”
一匹でこれはキツい。
コアラの餌代、年3600万(一頭?)ってそんなするんだ。
動物の食費が支払えなくなった、みんな貧乏が悪いんや!本当に日本全体が貧乏になってますね
???「大阪にはお金が無いんですぅ(よしもとにお金じゃぶじゃぶ)」
大阪というのが示唆的で、日本というのがもっと示唆的。
コアラ飼育撤退で「浮いた」予算をちゃんと動物園の他に回すならええんだがな…
維新になってから、どんどん貧相になってるのを見てるだけに
人生で初めてみたコアラだったのに… |
エサ代ケチりやがって。
大阪ギスギスしてまんなぁ。
松井のおっさん、何とかしてくれよ。
年3600万て
しかし、時間が経つほど腹が立ってきた。😠
🐨🐘コアラはえさ代が年間3600万円だが、いわゆる都構想で1500億円もかけるより、環境のいい動物園でコアラやゾウや猿たちを飼育し子ども達を喜ばせる方がいいよ!
都構想は大阪市民には自治権と財源を縮減されるだけだもの。
小学生の頃にコアラがやってきた!って事で遠足で行ったなぁ。。
“最後の1頭だった12歳のオス「アーク」を英国の動物園…繁殖に協力…ユーカリの栽培費用が高…園…全体のエサ代の3割…獣医師…「死ぬまで1頭…より…他のコアラと…生きる方が…アーク…コアラの繁殖に…良い…」”
天王寺界隈は再開発して、「てんしば」という芝生中心の広場ができて、今まで来なかったような人たちが足を運んで賑わっているという話を、まちづくり系の先生が話していたが、店舗と客は増えても、サイやシマウマやトラやコアラなど動物はどんどん減っているのだな。
維新は動植物とか文化に金を払うことは損益だと思ってるから大嫌い。信者も嫌い。
獣医学生時代、野生のコアラ保護施設にて:
僕「餌切れそうです」
先輩「じゃあちょっくら採ってきて」
僕「ん?」
先輩「これ高枝切ハサミ。道曲がって100mのところに公園あるからそこからユーカリの枝切ってきて」
僕「Oh」

だったから解らない苦労だ…
かつては筒井嘉隆氏が園長だったなあ。>
Facebookでいつも動画見ていたアーク父ちゃん、国内ではなくイギリスにか… /
シマウマが死にトラが死に、唯一のコアラまで飼育放棄してイギリスへ、文化枯渇させる維新の政策。
名古屋のコアラはぼこぼこ増えているのに /
「2016年からはアークだけだったが、昨年度のエサ代は年約3600万円」

1頭のコアラにエサ代3600万円…。その分集客してくれればいいんだろうけど、コアラって木に登ったまま動かないし、よく見えなかったりすんだよね。
最近天王寺動物園方面から聞こえてくるのは、ライオンが痩せてるとか、トラが死んだとか、シマウマがエランドに殺されたとか、そんなニュースばっかりですね。
あ、両端のが前足にみえて、またムキムキコアラ画像みたいなんかと思ったやん
一番左は後ろ足かいw
大阪って
どんどん 文化潰して
何を残したいんだろう
おお、元気でね。
コアラはユーカリの種類のわずかな違いで選り好みが激しく、好みじゃないと餓死するほど嫌うという。/
 エサ代の負担重く:朝日新聞

昨年度のエサ代は年約3600万円。園の動物全体のエサ代の3割を占めていた。
ユーカリ屋さんにボラれてるんじゃ…
コアラは輸入規制が厳しく、飼育下の繁殖も難しいため「種の保存」を謳って動物園が繁殖を連携している特別な動物。でも産まれたって十分に養うことさえできない。
現在は動物園に希少動物の繁殖施設としての使命が求められているので、一頭だけ飼育している状態というのは許されなくなってきている。自治体の枠を越えて各動物園を統合していくのが必要だと思う。
ついに決まってしまった🐨でも仲間がいる方がいいか😢
近くて安くて手軽に行ける動物園やのに、どんどん動物いなくなるの悲しい…
えー😱
アークが😭
悲しい😢
でも、これを考えると、敷地内で🌿栽培して、あれだけ沢山の🐨を飼育しているSCZって凄いんだよな…決して大きくないし、年季も入ってる動物公園だけど、職員さんの、動物に対してまっすぐに向き合う姿勢は、もっと評価されて欲しい場所なのよね。
日立かみね公園が引き取ればいいのに
どんどん動物がいなくなるね。
予算をケチってるの?
マジか!コアラの為に青空カラオケなくなったから、コアラちゃんいなくなったら復活かな
昔は結構居たんだけどなコアラ(゚ω゚)

言うて大体寝てるからまともに動いてる所とか見た事無かったけど
エサ代年間3600万円だと。
夢の無い話やで。情けない。
-
10月中旬から大阪府の動物園からコアラが消える。府内で唯一飼育する大阪市天王寺区の天王寺動物園が20日、最後の1頭だった12歳のオス「アーク」を英国の動物園に移し、繁殖に協力すると発表した。
えさ代、3600万円だって💦
コアラ餌代高っ…!1年で家が建つよ
春に手放すとの噂が流れた際、日本語が不自由な維新信者に中傷されたけど、結局寿命を待たずに手放すのね。その輩はどう反応してるのか楽しみ見に行ったが、アカウントを削除してやがった……
たかっ!!?😵😵
コアラ1頭のエサ代で3600万!?🤪🤪
割に合わなさすぎやろ😂😂
人間やったら何人、飼育(生活)できるんや😅😅
“昨年度のエサ代は年約3600万円。園の動物全体のエサ代の3割を占めていた” /
思い付きで(こんな事はとうの昔に検討されているだろうけど)言うと、全国の動物園、水族館で、餌の原料の一括仕入れとか栽培とか難しいんだろうね…。
天王寺動物園から最後のコアラがいなくなる(´•ω•̥`)
大阪で唯一、天王寺動物園のコアラ1頭が10月に英国へ、エサ代の負担重く、1頭で年約3600万円、動物全体のエサ代の3割を占めていた
たくさんいたイメージだったけど、唯一の子が英国に渡るんだね
うまく馴染めますように…
天王寺動物園動物どんどん減るな
コアラのエサ代、年間3600万もするのか…|
"2016年からはアークだけだったが、昨年度のエサ代は年約3600万円。園の動物全体のエサ代の3割を占めていた。"
去年見たあの子がイギリス に行くのか。寂しくなるじゃないか。
1頭、エサ代、年間3600万円ってどういう事か、子供にも、教えれば、分かってもらえると思うけど。石油王国?で無いんだから。まだパンダのほうが動くね。
これはちょっとさびしいな
「身を切る改革」でコアラもとばされてしもたわ。
どんどん寂しくなるなー。
91年ごろ、一人で天王寺動物園に行った。平日の開園直後で、客は少なかった。警備員がニコニコして近づいてきて、木の上のコアラを指して、あそこにいる、と教えてくれた。コアラはスターだったんだ。
「2016年からはアークだけだったが、昨年度のエサ代は年約3600万円。園の動物全体のエサ代の3割を占めていた。」

めちゃくちゃセレブやん。
アーク1匹でそんなにかかるのですね。園は相当努力したと思う。

前にいた高齢のコアラも数少ない中、最後までブースにいて頑張ってくれていたし。アークは英国に行っても元気でいて欲しい。
寂しいけど餌代年間3,600万もかかってたんか…😭
最後にもう一度会いに行きたいなぁ。
2月に行ったときははっきり見えた‼️会えなくなるのね…
代わりにゴリラ来日してほしい
コアラの食費1年間で3600万円かあ…

コアラより安い俺の給料と命
@livedoornews @ericcarpton5 大阪府内で唯一飼育する大阪市天王寺区の天王寺動物園が9/20、最後の1頭だった12歳のオス「アーク」をイギリスの動物園に移し、繁殖に協力すると発表した。コアラの平均寿命は飼育下で15~20歳。今回の契約は10年間の為、再び戻る可能性は低く、28日にお別れ会が開かれる。
英国のほうが貧乏なんじゃ?
淳太くん
淳太くんがお世話したコアラさん、いなくなっちゃうそうです。
コアラ1頭で年間のえさ代が3600万と言うのはすごい金額。ユーカリ栽培の業者?との契約は適正なのだろうか。
コアラって年間の食費3600万円もかかるのかよ…
エサ代の負担重く!

エサ代くらいで身売りされちゃうのかわいそうに、
と思ってしまいましたが!
コアラのエサ代って1頭あたり
年間3600万円かかるって!
1頭だけで園全体の3割!
びっくり!コアラちっこいのに。
去年象が居なくなって、
この前シマウマのヒデヨシ事故死して
今週アムールトラが亡くなって
ついにコアラも居なくなる?
動物園らしい人気の動物がどんどんおらんようになるぞ…………
大丈夫か?
い、一日あたりの食費、約10万円か、、、⁉︎
たしかに。
餌代かかるんだよなぁ
僕はずっと日本にいます!
(外国語話せないとも言う)
以上

記事本文: 大阪唯一のコアラ、10月に英国へ エサ代の負担重く:朝日新聞デジタル

関連記事