TOP > 社会 > 非常用発電機の半数超が活用されず 千葉県、倉庫に眠る:朝日新聞デジタル

非常用発電機の半数超が活用されず 千葉県、倉庫に眠る:朝日新聞デジタル

638コメント 登録日時:2019-09-21 05:23 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 台風15号の影響による停電が続く千葉県で、県が災害用に備蓄する非常用発電機の半数以上が活用されていないことが20日、県の資料などでわかった。県内では同日午後8時時点で約1万2千戸が停電しており、停電…...

ツイッターのコメント(638)

こういう事あったからね。
マスクの件とかで思うのは、本当に非常時にあてにならないよね。我が政府。
それでも。これこらも変わらないんだろうな…。
千葉県非常充電器250台増やす計画
良い事だが、それに伴い運用を考えてくれ。
千葉県民が台風被害で寝る事さえ出来なかった日、森田健作は台風から三日後都内まで髪を切りに行っていた→それを給与10%カットで許されると思っている→そんな暇なら発電機配れよ、知事辞めろよ。
これ周知されてなかっただけじゃない?

行政サービスの維持に使うことが想定されており、今回は2町以外からの要請はなかったという

もう今のうちに県から市町村に配ればいい
なんのための発電機だったのか...
千葉県「2町以外からの要請はなかったといい、県民への直接の貸し出しは想定されていない」

県民個人への貸し出しをすると色々と…というのは分かるが、病院なり炊き出しなり何かしら使える所探して活かせたやろ…
森田知事、役立たずか?
災害は自治体主導って言うが、これだけ大きい被害で、激甚災害に指定されてもおかしくない状況なら、国が初動から(情報)動くのは、当たり前じゃない?
要請なかったから発電機を出さなかった?森田健作が悪い。発電機の存在も分からなかったのか?ボンクラ💢分かってて何もしなかったんだろ。
これでは単なる宝の持ち腐れ。何のための非常用発電機なのか。
買うだけで満足。学校の冷房も導入したはいいが、使われていないこともある。電気代ケチりたいの?
『行政サービスの維持に使うことが想定されており、今回は2町以外からの要請はなかったという。県民への直接の貸し出しは想定されていない。』
実にもったいないです。→
必要だから予算を掛けて購入したのか、予算を消化する為購入したのか⁉️国や地方の役所、捜せばこんなのザラに有るさ❗️役人って自分の懐痛まないし、誰も責任取らないし、バカを見るのは愚民達さ❗️
誰が悪いということはないと知事は言っていましたが…。
これ、使用してないなら広報とかで呼び掛けて貸し出すべきだ。
こういうときこそ柔軟な対応ほしいよね。
知らなかったら、貸して!とは言わない。持ってるほうから言うべき!千葉県なにやってんの?
 千葉県、倉庫に眠る(朝日新聞デジタル)
あは。便所の100ワットwww
平時から市町村が機能しない事態の時に県や国が住民救済の機能を補完する様に想定しておく必要がありますね。発電機を備蓄した時はどういう想定だったのだろう?
何故、あるのに使用しないのか?
これは非常にお粗末な話。
要請をしなかった市町村は猛省すべき。元からこの備蓄用発電機制度を知っていたのかも検証が必要。
要請がなかったから貸出ししなかった県も猛省すべき。要請がなくても必要なのは明白で、県から市町村に必要数を聞いて然るべき。
平時にさんざん会議し計画し用意しても、災害時に役に立たない災害対応
県も国も何をしてたんでしょうか?
人命より大事な物があるのdeathか。。。!?

>
気づいたんだならお前らがやれよ、だからダメなんだよクソ朝日新聞
これは酷い。
知事、市町村長は真面目に選ばないと肝心な時に酷い目に遭う。
こんな時に使わないでいつ使うんでしょうか?安倍総理を招いてのあの防災訓練がイベントだったことがここでも証明されましたね。
いやいや倉庫に眠らせてる意味がわからない。活用しなきゃ意味がない。

-
お役所仕事を、緊急時でも続ける千葉県。
3回読んだけどちょっと意味がわからなかった。
「想定されていなかった」???
想定されていなくても、現実に照らし合わせて判断すればそれでよくないかな???
行政は想定とか前例とかもうNGワードにして、民のためにフレキシブルに動いていただかないと……
千葉県知事
「誰が悪い、これが悪いではない」
人災にも程がある💢
とにかく、県の当事者意識の希薄さは致命的。
通信途絶地区には防災ヘリからビデオ撮っていれば直ぐに被害状況わかるじゃないてすか!
柔軟にドローンを活用したって良いじゃないですか。
過去最大級の台風上陸は事前にわかっていたことなので言い訳無用!
県は何をやっているのか❓💢🤨
なんだよ、持ってんのかよ発電機…
病院とか避難所とか、貸してあげてよ千葉県…
かつてはパンやおにぎりが配布されずに腐ったり。マニュアルに沿った流れじゃないと動けない。プッシュ型の支援が言われて久しいよね。思考も支援も硬直してますね。
こうやってあらを探して叩くのやめなよ。役所の人達だって完璧じゃ無いんだし今までにないでかい台風が来て大災害になってパニックになるよ。
余ってた物をどうやって上手く活用するかを考えようよ。
@kumagai_chiba 県の発電機貸し出し出来てれば、
熱中症搬送もっと減らせたかもですね😱‼️

せいぜい雑用のパートが関の山でしょう。
リコール?
少なくとも次の知事選は落としましょう。
じゃあ、何のための非常用なんでしょうか?
これで、困っている人を救って欲しいです
千葉県の対応が酷すぎる。
燃料満タンで3~4時間しか使えない発電機を個人に貸し出すのは無理があるけど、市町村が活用しないのは県と自治体の連携が悪いと思う。
素人考えだけど、これを今利用せずにいつ活用するんだろ。
要請がなかったって…。
こっちから声かけるのが行政ってもんだろ。要請する術もなかったんだよ。
なんか大丈夫かな。日本
お役所日の丸
取りに来たら貸してやるって待ちの姿勢、ふんぞり返ってる姿勢?
この発電機を探し出してでも困ってる人の為に活用したいという姿勢は全く期待できない?
は??はぁ?!?!
これはちょっと千葉県民は怒るべき
マジかよ。
千葉県民は無能な知事をさっさとクビにした方がいいぞ(;´Д`)
反日勢力が「信じられん!」「はあ!?」とか言ってるけど、ちょっと考えりゃ理由は見えてくる。
森田県知事を悪者にしようとする勢力に乗っかってるけど、そんな事しても支持率は上がらん。
え、
ごめん、
マジでもう

国って一体 何のためにあるの?

どんどん日本が嫌いになる。
政治家さんたちってさ、
頭がいい人たちの集まりなんじゃないの?😭😭
税金で買ったものなのになぜ県民に貸せん?!
なんで使わないの?
はい?????
をぃをぃ……
千葉…………
なんかいろいろ崩壊してる、インフラが…
千葉県、倉庫に眠る:避難所の運営や役場での予備電源など、行政サービスの維持に使うことが想定されており、今回は2町以外からの要請はなし…練馬区でも普段からの準備が必要です。
千葉県、停電で苦労している人達がいるのに、使われてない発電機がめっちゃあるねんて。
理由は、言われへんかったからやって(怒)
非常用発電機 まだ有るなら何故 貸さない?今からでも 貸し出しすれば良いのでは?台風17号も 襲来する可能性も有るのだから。
残り400字の記事内容はわからん。
県備品担当は、
申請無かったから、を押し通すだろう。
自治体担当者は県に申請出来ることを知らなかったのか。
道具は正しく使いましょう。
防災のための備蓄も活用できなかった千葉県。防災服をき着て、防災訓練に登場する森田健作知事の姿は勇ましいが、所詮、中身のない大根役者。
だって、燃料も手に入らないのに、民間人はどうやって動かせばいいの? ASAの販売店で動かせばいいじゃん😤
おれは、男だ…

あっ、そう。
よし、貸し出せ。
失敗は今はサンクコストと考えてあとで見直せ。
まだ停電が続いている市町村に、いまからでも貸し出して!
非常用なのに非常時に使わないって。。担当者が存在自体を忘れてたの?
意地悪いいい方してごめんね。

千葉県、余裕あるんか?
↓県民の人命や財産ではなく規定を守るヤツ
「県の地域防災計画では備蓄は「市町村を補完する」としており、市町村からの要請で貸し出す流れだ。」
非常時に使わない非常用とは一体??
非発で普通の家電使おうとしたら下手したら壊れるよ。電圧が安定しないし基本的に投光器とかラフなもの用だろう。素人に貸してケータイ壊れた!って泣きつかれても困るし。 / “ 千葉県、倉庫に眠る:朝日新聞デジタル”
千葉をはじめその他の行政が今回の事を教訓にするかは疑わしいが、こういうモノがあると知った国民が次回災害時「発電機よこしやがれ〜!」と騒ぐのは間違いない / “ 千葉県、倉庫に眠る:朝日新聞デジタル”
煽情的な導入を書き、続きを読むには手続きが必要または有料。
煽ったマスゴミは(ほとんど読まれない)続きに詳しく説明してあります。と
言い逃れ。
ひどい仕組みだ。
このニュース信じられないわ。
森田知事いわく
「千葉県も頑張ってるんですよ!」
って、なんにも頑張ってないじゃん。
県内13の防災倉庫に発電機を計468台備える。
台風後貸出したのは、

鋸南と神崎の2町で 6台

県警向けが 210台

残り 約250台 は
防災倉庫に眠った状態
ありゃりゃ😧もったいない。
すげぇな千葉県て( ´・ω・`)
落ち着いたら一回しっかり防災訓練したほうがいいんじゃね?
県が各市町村に必要ないかどうか聞いて回った上で、2か所しか要請がなかったの?そうとは思えないけど。
税金のムダ
非常用発電機の
半数超が活用されず 
千葉県、
倉庫に眠る:
朝日新聞デジタル
今だに災害対策本部さえ作らない政府のもとのなので、さもありなんという感じ。亡くなった人もいる。本気でやれよと言いたい。(怒)
無能千葉県知事の森田健作
→市区町村からの要請が無いと動かない県。要請するどころじゃ無い状況では、県から「発電機を使うように」と提案すべき。
公平性とかもっと緊急な場合があった時とか言ってたら全然使われない。日本的やなあ。//
開いた口がふさがらぬ。
備蓄されてる発電機の意味よ…
「敵の意図がはっきりとわからん。ここで焦って予備の兵力は出せんよ」
千葉県の知事はどなたでしたっけ。。。文句ばかり言う前にできることやりましょうよ。
は!?んだよこれ!何やってくれてんだ非常用の意味ねえだろ!
"原則、避難所の運営や役場での予備電源など、行政サービスの維持に使うことが想定されており…県民への直接の貸し出しは想定されていない。"
また「想定外」ですか。日本の防災対策は何なら想定してんの?
誤解されている人がいるが、非常用電源は医療施設、介護施設では使い物にならない事が多い。(電圧が安定しない為使用機器が壊れる)今回の問題点は要請がなければ何もできない知事が悪い
こういうものの「買う予算」だけつけるからダメなのよねー。どう使うかまで「プランする予算」もつけましょう。ったくどう使うか考えといてよ:
千葉県から各市町村に対して発電機の貸し出しをアナウンスしなかったら不作為になるね。/2町以外からの要請はなかった。
これは分かりやすい失態ですな。
大して便利じゃないのなら、なぜ持ってるんだという話になり。
倒木が邪魔で搬送できないのなら、なぜ1ヶ所にまとめておくんだという話になる。
まさに防災意識が欠けていたという事で、全国的に共有・検討するべき事例であります
要請がなかったからではなく、要請したくても出来なかったが正解なのでは?されらを見越して千葉県自ら動けば?連絡待ちだけが仕事じゃねえと思うが?
 千葉県、倉庫に眠る(朝日新聞デジタル)
え!まじで?
千葉の災害は政令市や保健所政令市じゃないから、県で予算確保してるはずよ、その設備がいかされないとは…
テレビや新聞の役割ってこういうところにもあると思うんだよ。定期的に行政が提供しているサービスは何があるのか?どのような設備を持っているのかを周知する。飯食ってばかりのバラエティや芸能記事で埋め尽くす紙面とかじゃないはずなんだよ→
できるはずだったプッシュ型支援。何万人の人が苦しんでいたか…
想定外の場合は指揮官が決断するもんだ!誰だ指揮官は!
・台風通過後に貸し出したのは、市町村には鋸南と神崎の2町で計6台
・県警向けが210台で、主に信号機を動かすために使われた
・残り約250台は防災倉庫に眠った状態
そんなこったろうと思ったわ
行政の怠慢、当事者意識の欠如。トップから管理職ポストが使えない奴ばかりなんだろう。
非常用発電機の半数超が活用されず、倉庫に眠る|千葉県|う~ん…千葉に大災害がここんところ無かったから、今も含めて現場が右往左往ばっかり…
これを良い教訓として、災害時の対応をよく洗い直して改善してもらいたいわ…
もっと見る (残り約538件)

記事本文: 非常用発電機の半数超が活用されず 千葉県、倉庫に眠る:朝日新聞デジタル

いま話題の記事