TOP > 社会 > 銀行ATM、月30万円の維持費が重荷 共通化の時代へ:朝日新聞デジタル

銀行ATM、月30万円の維持費が重荷 共通化の時代へ:朝日新聞デジタル

245コメント 登録日時:2019-09-21 21:45 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 三菱UFJ銀行と三井住友銀行が22日から、駅前や商業施設など約2800拠点のATMを共通化する。預金者は相手行のATMでも、自行と同じ手数料で使える。現金を使わないキャッシュレスが広がり、自前のAT…...

Twitterのコメント(245)

ATMと結婚したい→ATMの維持費は月30万円と言われており(朝日新聞デジタル: )
年間360万円もかかる金食い虫と結婚するよりヒカキンと結婚するべきだ。
完全キャッシュレスは難しいから、共通化、乗り合いでATMの台数を減らしていけたら。
僕は振り込みは100%ネットバンキングなのでATMの利用は現金の出し入れのみ。そのうちスーパーのレジで可能になるんですよね。そしたらATMはさらに要らなくなるなあ
現金利用税は今後より一層加速していくね
そんなにかかるのか… /
ATMって本当いろいろムダだと思う…
うん早くなくなれ
銀行も淘汰されれば良い。
店舗もATMも減るわな。どうやって利便性を下げないか。また現金しか使わないような層(高齢な方など)にどうやってサービスを提供し続ければ良いか →
☛〔 銀行ATM 〕月30万円の維持費が重荷 晴れた日に傘を貸し雨の日に傘を取りあげる高利貸しが被害者面 ( ̄~ ̄;)
手数料が違う不思議?
この連携は大歓迎【 】
ATMの維持費は現金輸送など人件費を含めた費用は業界全体で年2兆円にのぼるとのこと!
キャッシュレスがどんどん進んで欲しい。
あと行政関係の手続きで未だに銀行印押されてないとダメみたいなのも無くなって欲しい。
助かると言えば助かる。ただ自分の使う両行のATMは常にすごい列なんで、本当にATM利用者が減ってる実感ないんだわ…これでまた列が長くならんとええねんけどな…
キャッシュレス化だね
ネットバンキングあるんだからATMなんかいらんくね?なくして口座維持手数料みたいなの検討廃止しろ。月1回5分並んだら年60分の損失だし。
いい話じゃないかーと思いきや
沖縄は蚊帳の外だった😭
沖縄には三菱UFJも三井住友のATM🏧も無いんですよね…
ATM維持するのに
月30万かかるのか
凄いな
そりゃ手数料高いわけだ
弊学にはATM3台あるから
あの一角維持するのに
一年で約一千万円かかるのね
これは携帯電話普及による公衆電話と同じ末路だろう。
もうさっさと全銀協でやるべき
手数料とか言う意味不明な仕組みを統廃合したところで、既に電子マネー移行組が戻ってくる事なんてないやろ。
何もかも手遅れなんだよ。
今更、という感じもありますが…。
現金に引き戻そうとするメガバン…。
ATMの「赤字分」を、金利収入などで補えない状況。長引く超低金利で金利収入が減り、維持費は重荷。銀行業界は10年間で約6千台減らした。削減だけでは利便性が落ちるため、共通化に取り組んでいる。
維持費は機能を詰め込みすぎたガラパゴスATMのせいじゃない?

複数台設置店舗は入出金のみの簡易ATMを併設したら?
もうそんなに現金使わないですけどね。

ATM激減したら、かえってキャッシュレス進むと思うよ。
高っ!!
アップルペイ使うようになって、ATMの利用が随分減った気がするなぁ。
いいやん☺️✨便利になると思う
現金はポイント付かないし、手数料取られるし体感的に損をする時代
未だに現金しか使えない店は客視点からしたらありえない
例えば、三菱UFJの預金者が休日に三井住友の店舗外ATMを使う場合、これまで必要だった216円の手数料が無料になる。一方で、逆のケースだと、手数料はこれまでの216円から108円になる。
業界全体で年2兆円にのぼるという。顧客からの手数料ではカバーできないのが実情だ。
ATMそんなに費用かかるの。
この手数料とかさwちょとしたお金なら預けるだけで貯金者って赤字ですよねw勿論、安全安心て事はあるけどw利息かんがえても1回の手数料で即赤字wこの他の問題も!どーにかしてリプに
三井住友と三菱UFJのATMが共通化!これは便利! /
本音はATM台数削減。なんばウォーク内でも、1台設置の三井住友銀行🏧を近日中に廃止し、行列が絶えない三菱UFJ銀行🏧へ誘導する旨の掲示が貼られた。夕方6時直前は手数料を回避したいSMBC民の怒号が飛びそう
■ 共通化の時代へ(朝日新聞
確かにそうなるわな。→
共通化の時代www
面白いこと書くなぁ。
維持費が重荷なわけないやんw
税金払ってください😂
銀行も斜陽産業になるのかなぁ・・・1台30万円の負担も厳しいのかぁ
メガも遂にATMの共同利用化に踏み切った。マイナス金利は銀行行動を革命的に変えていく。ただ懸念するのは社会インフラとしての役割が蔑ろにされていくことだ。無策の日銀はそこを考えていない。
ATMの需要と供給もあるが、そもそも人件費削減の意味もありATMを導入しているのに、そのATMの経費すら重荷になってしまっている現状は、各金融機関の経営状況を現してしまっているのではないか。

 共通化の時代へ|朝日新聞デジタル|
広告を出稿していただけるクライアントなのだから、ズバリとは書けないよね。

ネット系銀行が勝ち組、従来型銀行は負け組(メガバンクも。今のままなら)ってことですね。
ランニングコストの差。
せっかく基幹システム刷新したんだから、みずほも参加しろよ
月100〜200円ぐらい取る代わりに、時間外手数料を廃止とかすればいいのでは。それならあまり不満は出ないのでは。
問題はくっそプライドの高いみずほがどうするかだな…
»
「ATMの購入費は1台数百万円。賃料や警備費や障害対応費などと合わせ、維持費も月30万円ほどかかる。」

これは知らなかった…。
まじで現金の無駄さハンパないな。
今まで当たり前にあったあらゆるインフラが、その存在意義を問い直されているようです→
銀行って安定してて固い職場というイメージあるけど

メガバンクもリストラしてるし
こういった背景を見ると
今後は生き残るのは大変な業界な気がするな…🤔

手数料安くなるのは助かるが
現金はなにかと面倒だもんな、、、、、
ATMに月30万の維持費がかかるくらいなら、もういっそのこと全国のATMを連携させてしまってどの銀行でも引き出せるようにすべきやと思うねんけどなー。

ガラケーと一緒でATMのガラパゴス化のせいでなかなか進歩せーへんよな
セブン銀行でいいのでは?
手数料とか値上げすればいいのに!
タピオカ屋より先にATMが減ってる。
月30万+そして支店があればその家賃+人件費と考えるとコストがかかりすぎだな。
中国はクレジットカードをすっ飛ばしてキャッシュレスになり、ケニアも同じような感じなので日本は先に発達した分難しい。
ATMも銀行間で共通化の時代。

こういった動きは今後も進んでいくと思います。

少しずつですが現金社会の終わりが近づいていますね。
銀行すら共通化でコスト削減する時代なんだからAPM3もNESiCAとかと協力していただけないものか
もう現金社会じゃなくて
クレジット社会という現実。
現金全く持ち歩かないしいらないなー
維持費30万は高すぎる
三菱UFJ銀行と三井住友銀行が22日から、駅前や商業施設など約2800拠点のATMを共通化
ATM維持費高い。確かにキャッシュレスが進んでるから手数料収入も減りますわな。利便性が落ちない程度に何でも共同で使えるようになっていくのは必要な取り組みなんだと思う。
やはりこうなっていくだろうなとは思っていました。
時間帯や休日などは要注意ですね。
皆さん銀行ATMって使う?
もう何年も使ってない
コンビニのATMとネットバンクで済ませてないですか?
m9(;゜Д゜)つ<全国にあるATMの年間コスト=約2兆円wwwwwwww 馬鹿なの? 銀行(員)=高学歴なのに頭悪すぎ。現金払いは「イラつく」からさっさとキャッシュレス社会にしろよマヌケ。
そういや別に何か買ってるわけじゃないのに手数料にまで消費税かかってるのってなんかおかしくないかい?

銀行関係者らによると、ATMの購入費は1台数百万円。賃料や警備費や障害対応費などと合わせ、維持費も月30万円ほどかかる。現金輸送など人件費を含めた費用は業界全体で年2兆円にのぼる
思うのだが、こう言う事は、ドンドン進めて欲しい。

全然関係ないけど、ペイペイから現金化できないのに、ヤフオク売り上げを必要以上に、ペイペイに入れてしまって、しくじったなと、、、。
そう言うの、有ったりする。
なんか?ササッと、解りやすくおねーしゃす。
ATMの購入費は一台数百万とのことです。が、銀塩写真プリントのフロンティアだと1000万以上です。まさに草。
銀行が金持ちだった時代は遠く過ぎ去ったのか。
投資などの業務はともかく、窓口業務は普通のサラリーマン以下まで待遇が落ちるかもね。
ATMなんて高コストの産廃は団塊の世代ジジババしか使わないから全廃していいよ。
マジかい。こんな無駄してんのかー。 >>
ATMて維持費が月30万もかかるんだ。:
これ、NTTの番号案内の時もそうですけど、有料化するときの口実で「赤字分」って言い方、ズルいですね。利便性向上による預金獲得が目的ですよね!?例えば広告費の黒字ってないでしょ!?詭弁ですよ。
NowBrowsing: :
>ゼロ金利政策が金融業界の経営に悪影響を及ぼしている。ATMは全てコンビニとゆうちょ銀行に任せて、銀行は撤退するのがいい
セブンATMでいいよ
今回は合併話じゃないけど、合併したら、三◯銀行にしたらいいと思う。
クレジットカード、スマホで使える電子マネー。基本これで生活しているので現金を要求されると困ってしまう。お店選びもこれで絞ってしまう。
22日からね...........
メガバンクが相互開放ねぇ…
増税で利用手数料UPするから、結局あまり変わらない気も(:3_ヽ)_
現金禁止の店作りたいなあ。 /
へー
>銀行関係者らによると、ATMの購入費は1台数百万円。賃料や警備費や障害対応費などと合わせ、維持費も月30万円ほどかかる。現金輸送など人件費を含めた費用は業界全体で年2兆円にのぼるという。顧客からの手数料ではカバーできないのが実情だ。
三井・住友・三菱の旧財閥系銀行が手をむすぶか・・・利用者としては嬉しい限り!良いねw
ただ・・・みずほ省られててわろたww
クフ王のピラミッドと呼ばれたシステム統合プロジェクト辺りから独自路線ひた走っているよなぁ
でかいねー。ジュースの自販機もだいぶ減ったしな。月30万ちょうだい。
少子化の時代がメガバンクの経営危機を招く顧客の利便性の為のATM経費が重しに、低金利政策の安倍政権の背策も経営悪化の元凶の様だ。
金融恐慌が起きたら都会の住民は現金引き出しに困っちゃいますよ。
田舎は元々コンビニも銀行ATMが少ないから現金派が多いけど。
キャッシュレス人種としては、どうでもいい話だな。 /
これは便利。他行ATMが空いてるのにこっちは外まで並んでるとかよく見る。
(記事から抜粋)ATMの購入費は1台数百万円、維持費月30万円、現金輸送など人件費を含めた費用は業界全体で年2兆円、顧客からの手数料ではカバーできない /
やはり時間外手数料が無料のゆうちょが最強かと思えば、市中の局舎内ATMは未だに土曜日半ドンとか休日休みが多い
異常対応やメンテ・管理費用の兼ね合いかもだけど、もう少し商売気があってもいいかなと
やっとかぁ……
銀行関係者らによると、ATMの購入費は1台数百万円。賃料や警備費や障害対応費などと合わせ、維持費も月30万円ほどかかる。現金輸送など人件費を含めた費用は業界全体で年2兆円にのぼるという。

銀行ATM、
銀行 ATM の利用が二割減った理由はキャッシュレスはもちろんあるだろうけど、主因はコンビニ ATMじゃないの? /  共通化の時代へ:朝日新聞デジタル”
手数料で食ってるのかと思ってた。
ATMにかかる費用はATM利用者、現金払いが主な人で負担してとしか言えない
キャッシュレス決済が主な人にまで負担求めるとかやめてね
ATM手数料あげてくださいね
”ATMの購入費は1台数百万円。賃料や警備費や障害対応費などと合わせ、維持費も月30万円ほどかかる。現金輸送など人件費を含めた費用は業界全体で年2兆円にのぼるという。顧客からの手数料ではカバーできないのが実情だ。”
MUFGBKとSMBCのATM相互利用、今日からか! そのうちATMだけやる別会社を作って移管とかするのかな… -
もうとっくに毎月ATMに行ってお金を下ろす、という習慣を廃したので、ATMの数が減っても大した問題はない。

【 共通化の時代へ:朝日新聞デジタル】
はて?店舗外ATMじゃない、ATMはどうなるんだろう?
近所に住友自体ないーー
維持費かかるし、キャッシュレス化がますます進みそう
ありがたすぎ
三菱UFJ銀行と三井住友銀行のATMを共通化。
普段ATMを利用しないけど、便利になるし覚えておこう🙋
昨日、ちょうど三菱UFJと三井住友のATMが並んでるところに立ち寄ったら、このポスターが貼ってあって、そのATM限定かと思ったら、他の所でもそうなのかー。 //
助かるー゚+(*ノェ゚)b+゚
「悩みはみんな同じ。オールジャパンでやりたい」
オールジャパンで高齢者に投資信託を押し売りするのホントやめてくださいお願いします。


 共通化の時代へ
今頃って気がする
テレビや銀行が別のものに変わる時代になった時消えるのはあっという間なんだろうな〜
テレビはもう伝統芸能になっちゃうんだろうけど
銀行が必要ない時代近い気がする
販売価格にクレジットカードの手数料がコミコミになるのは現金派が不当に費用を負担させられてる!!という人は、顧客から回収できていないATM手数料分、預金金利が減っている分についても言及してほしい感。 /
確かに銀行側にも顧客側にもメリットがある…
が、所有してる銀行毎にATM手数料が発生するので、ここを確認しないとえらい目に遭う…身体認証も違う場合があるから、これに対応してないと引き出せない事もあるし…
(追記有)
何だ銀行も散々不良債権で税金投入で救ってもらっておいて、収益が上がらず利息は付けずATMの収入で生きてきておいて泣き言かい。晴れの日に傘を貸しつけ、雨の日に毟り取る。本当救いようがない連中だな。 /  共通化の時代へ:朝日…”
「メガバンク同士も共通利用で効率化を目指す…」

こういう所にも、少子高齢化、人手不足、企業の生き残りをかけた動きが出始めているね
壁|・`ω・´)フムフム
経費節減という方向で
ATM手数料だけでもカバーしきれない赤字を生むATM運用。
公的証明書もコンビニcopyのネットワークでできるんじゃないの?スマホ認証とか組み合わせて安全性も確保で役所の公務員数を1/4にしないと たしか消費税上げてじぶんらの給与上げてたよな?こいつら!無駄はなくそう
こんな情報を見つけたよ
"三菱UFJ銀行と三井住友銀行が22日から、駅前や商業施設など約2800拠点のATMを共通化する。預金者は相手行のATMでも、自行と同じ手数料で使える。"

現金あまり使わないけど、これは少しだけ助かるな🤲
キャッシュレス生活なのでATMなんて月に一度行くか行かないか。>
そういえば今日から三菱UFJ銀行と三井住友銀行の共通利用が始まったんだったね。みずほ銀行は去年から今年にかけて新システム導入したばかりだから今回は共通化参加を見送ったと聞いた。 >>>
共通化もいいけど、どんどんATMを減らしていかないと。
使われないんだったら。

でもいまだにATMに行列してるのもたまに見るんだよなあ。
ATMって赤字なのか...
キャッシュレスで一番喜んでるのは銀行ってこと?
★ 朝日新聞デジタル

じじ川柳「キャッシュレス進むほど現金需要減るか?」
銀行各社も紙の通帳をなくしたサービスの普及を進めていることを考えると、ATM共通化も案外早く進行しそうだな。
それよりも都市部の無駄な支店の数をどうにかした方が良さそうな。 /
キャッシュレスが進んでるフォロワーの方々にとっては無用の長物だと思いますが、まだまだ給料日後には列を成してるATM…。使ってないのにこんな膨大な費用の一部を負担しているなんて無駄だな~。
おー!助かるわ。
ここがダウト

>これまではATMの「赤字分」を、預金を貸し出して得る金利収入などで補ってきた

本当は
銀行は「預金」と言う「銀行の負債」を新しく造って貸付してる

預金は銀行にとって要求されれば即支払わなければならない正に借金・負債やね
全部セブン銀行のATMで置き換えてくれいいのよ -
コンビニだけでいい。単機能の銀行は田舎になんの恩恵もないねん◆
最終的にはATM管理会社が加盟銀行全てのATM業務を一括で管理するようになると利用者としても助かるのだが。コンビニの「銀行ATM」がそうなり得ると思ったんだがなぁ('A`)
駅前やスーパーの外で手軽に、かつ無料で預入れ・引出しできる時代は終焉を迎えていると思います。
ゆうちょも含めて各行とも自前主義で規格がバラバラだったのの弊害も顕著。通帳もキャッシュカードも規格の統一化を本格的にしていかないといけない。まだまだ現金の需要はなくならないので、ATMは必須。
利用者から見ればメリット高い!
個人的にもメインバンクなので助かる。
地方は銀行の支店が統廃合されている上に店が現金決済のみだったりするのでATMは重要なんだよねぇ。タクシーもクレカ拒否されるレベル /  共通化の時代へ:朝日新聞デジタル”
このままどんどんキャッシュレス化して欲しい
経費を減らすと言うことは、それだけ失業者が出て、その人たちがお金を使わなくなる分、経済がしぼむんだよな🤔
銀行のATM維持費、業界全体で年2兆円も掛かってるのか…。どんどん共通化して圧縮して頂きたい
ATMをたくさん設置して人件費大きく減らしたくせに・・・・
現金払い厨は、現金の流通にどれだけコストがかかっているかを認識してない奴らばかり。
キャッシュレスは店に負担がとか言うけれど、現金の負担も凄いんですよと。

『維持費も月30万円ほどかかる。現金輸送など人件費を含めた費用は業界全体で年2兆円にのぼるという。顧客からの手数料ではカバーできないのが実情だ。』
スウェーデンのキャッシュレス比率が高いのは、貧困層がいないので皆がカード決済ができるからだろう。逆にアメリカはカード持てない人が3割。 銀行ATM、
銀行は縮小なのにATMはスーパーの駐車場などに増えている。行員を1人雇うのに比べれば安い。最初は顧客囲い込みの道具のようだったが、今は共通化せざるをえなくなっている。最初からこうすればよかったのに。1カ所に5〜6台あるところもある。しかもボックス状に別々に。
そのうちメガバン統合とかありそ
銀行ブランドにこだわる、三井住友と三菱が統合。みすぼは、新興勢力のラインや楽天などと統合。とか
銀行法とかあるから、まだ少し先だろうけど、今後この業界は大きく変化しそう
月30万円だったのか。知らんかった。
今日から共通化でっせ
三井とUFJか〜
銀行も都合いいかもだけど、利用者にとっても良い話だしいっそ全銀でやってよ。
銀行の業界団体ってなんのためにあるの?団結して統合すりゃあいいじゃん(ド素人考え)
銀行って何のためにあるんだろう?
SMBCのATMはあまりないし、なかったらセブン銀行なんだけども手数料無料で使えるのは月に三回までだったから、こういうのは非常に助かります。
もっと見る (残り約95件)

記事本文: 銀行ATM、月30万円の維持費が重荷 共通化の時代へ:朝日新聞デジタル

関連記事