TOP > 社会 > 首相、激甚災害の指定へ 台風15号や8月の大雨被害:朝日新聞デジタル

首相、激甚災害の指定へ 台風15号や8月の大雨被害:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相は20日午前の閣僚懇談会で、「台風15号を含め、8月から9月の大雨による災害の激甚指定に向け、準備を進める」と述べた。千葉県内での大規模停電や農作物被害などをもたらした台風15号と、8月…...

ツイッターのコメント(64)

九月下旬の報道
激甚災害を認めると消費増税ができなくなるので、10月になるのを待っていたのか!
千葉県民よりも消費増税を優先した! 怒れよ、千葉県民!
思った通りだけど、こんなの当たっても全然うれしくない。千葉県の人たちは怒っていいと思う。1ヶ月近く知らん顔してて、よくもまあ。
台風15号災害の激甚災害指定閣議決定はやはり10/1の消費税増税実施後になる。9月中に決定すれば「リーマン級あるいは大災害が発生しない限り」の条件を満たすから、増税前には大災害とは認めない姑息さ。
今頃になってか。インフルにかかった後で予防接種打つような対応だ。機を見る才無き者、政治の才無し。
と、いう事は消費税増税は中止ですね。
かって安倍首相は大災害のときは中止すると国会で答えていましたから。
千葉の台風の被害は、大半が人災だもんね、あんな時に内閣改造をやり引き継ぎで対応が何日も遅れて後手々になり、尚且つ森田県知事が全く動かず県職員を直ぐ派遣して自衛隊を派遣をもう少し早くしていれば、ましな結果になっていた、あきらかなトップによる人材だ。
しないよりは良いけどさ。
台風15号来たの9月5日だよ。
20日になって近く指定へってさ
内閣改造とラグビーと来年の桜を見る会とか忙しいから、仕方ないんだろうな。
やっと…。
しかも鋸南町のみ?
↓↓↓
しょうがないから範囲を限定して指定しといてやっか〜的なやり方。
確かに鋸南町の被害は酷いが、他の地域でもそれに匹敵する被害が出てる。
屋根被害で言えば富津市の天羽高校付近なども鋸南クラスの被害状況。

県単位で指定しろ!
遅い。今月の初めだよ。台風きたの。現実を見極められないんだから、政治家向いてない。辞めてほしい。→
激甚災害に指定されると、具体的にどこまで手が差し伸べられるのか知らないけれど、ひとまず、よかったでしょうか。
遅い。遅すぎる。何人亡くなった?千葉県民からは、ずっと「助けて」の声は上がってたぞ?

そして、激甚災害指定だから、消費税アップは凍結だね。当然。
@XT8RF0z6i89IM3U @goyqarmy_japan あなたの願いが通じたようです。
もしかしたら、千葉と東京は歴史的不仲なのかな。
関西でも、京都が大災害にあっても大阪奈良からの支援は来ても断るかも。
反応の鈍さから、日本の首相はステゴサウルス、と罵りたかったのですが、レミングの死の行進といっしょで正しくないようですね。
では、お約束なさった通り消費税の増税は中止ということですね。
金曜日(9月20日)のニュースだが、「近く に指定する」の近くって、地球があと何回公転周期すれば指定が正式に発表されるんだ?
まさか10月1日なんて事は…あり得るな。
どうせ消費税上げる為に、10月1日以降になるんだろ?何処が迅速なんだよ😡
これどう落とし前付ける気だろうな。
>>
てことは消費税は増税されないのかしら?
遅い。しないよりは良いが。10%は中止で。
これ遅くないか?なぜラクビーの宣伝をする前にこれをやらない?大事なのは復興だろうに。その後に楽しみがくる。人は余裕がないと何も楽しめない。安倍さん、あんた遅いよ?ほんと
やっとか→
あ、まだ指定してはいないのね…
発生から2週間。迅速な対応、さすがです。お見事ですね。
数年前の山口水害の際は速攻で激甚災害指定した事を先日の台風で被害に見舞われた人々は思い出すべきだ
選挙、近いかも
遅すぎなんじゃ!ボケッ!
アメリカから戦闘機は買うし
中国が要らなくなったトウモロコシも買うし

内閣改造も適材適所でバッチリきめたし
ラグビーの応援もするし

全力で災害にも対応する
有能な森羅万象担当総理大臣

🍃🌀☔
いまごろ始めても…
「近く激甚災害に指定する」
近くっていつ?まさか10月に入ってからとか言わないですよね
これ実際に認定するのがいつなのか?
10月入るまで、増税するまで有耶無耶にして逃げ続けるなら前言を撤回したことになるぞ、安倍!
"総務省消防庁によると、今月、関東地方などを襲った台風15号では、東京都や千葉県内などで死傷者が130人以上、家屋では1万2千戸を超す被害が出ている。"
やっとまとめて指定かい!。一つ一つ、迅速に対応せんかい!
対応が遅すぎ😠
認定は増税後ですか?
認定に動いたから。20日の夜はラグビー観戦ですか?
総理。
One for all, All for one
「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」
が本当の意味らしいですよ。
各地の災害地域を助けるのが、みんなの一つの『目的』ではないんでスかね?
「激甚災害指定」もまた良し。災害にあった方をだしにするわけじゃないけど、増税は延期ですね。約束どおりであれば。
それとも、10月に入って増税してから災害指定?まさかね…?
今月、関東地方などを襲った台風15号では、東京都や千葉県内などで死傷者が130人以上、家屋では1万2千戸を超す被害が出ている。
さすがにもう知らんぷりできないか。
早く復旧出来るといいですね。

消費税増税は見送りですね。
>「停電の状況などあってまだ完璧に(被害の)データがあがってきていない」

自衛隊は1週間以上経っても『戦況』を把握できないのだろうか? 政権の指示が悪いのだろうか?
遅い、どれだけ時間かかってるんだ!保身の政治家さんたち。
増税後ですかねー?遅いよ
「激甚指定に向け準備をすすめる」
「近く激甚災害に指定する」
って、結局いつやるの?
消費税増税後?
激甚災害指定の内容も知らずに遅いとか言ってるバカが多くて呆れる

 台風15号や8月の大雨被害
安倍晋三、やっと激甚災害の指定へ💢

台風15号や8月の大雨被害で

(約束どおり消費税増税は、なしにするんだろうな?)
やっとで、ここまで来ました。長かった。ー
やっっっっっっっっと。
遅すぎやろ。どんだけかかってんねん。消費税増税を強行する為に、この件の対応も遅すぎるし、政府として復旧に真面目に取り組んでいるように思えん。そんな奴らは国政から去れ。
速報で #激甚災害 指定へって言ってるけど、 は、 #局激 (#局地激甚災害 )のつもりなの? だとしたら、同じ千葉県でも、 #鋸南町 は補助して貰えても、 #鴨川市 は指定外って事? 瓦が剥がされて、家の中が水浸しって、同じ災害じゃないですか?!😤😭😩
直撃を受けた関東の人は納得ですね(´ー`)ホントに凄い台風だった。
「安倍首相、台風15号を激甚災害指定へ」朝日新聞
で、こんな被害の最中、消費税を10%に上げるって、
今更ながら外道だな…。
台風15号や8月の大雨被害


安倍晋三首相は20日午前の閣僚懇談会で、「台風15号を含め、8月から9月の大雨による災害の激甚指定に向け、準備を進める」と述べた。
遅い!急げ!しかも、

台風15号による災害は、いまだに被害の全貌がまったく見えて来ない。

これだけの大災害の現状の把握ができてないという恐るべき事実を、もっと真剣に、深刻にとらえなければならないはずだ。

被害は進行中であるという恐ろしい事態。
直ぐに指定しないのが安倍のスピード感。
おっそい。災害に関しては空振り覚悟で早い判断をしてほしい。遅すぎる。
そうか九州の大雨もまだ指定されていなかったか /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR