TOP > 科学・学問 > 地球温暖化、対策遅すぎる 日本の科学者らの訴え相次ぐ [気候危機、今こそ行動を]:朝日新聞デジタル

地球温暖化、対策遅すぎる 日本の科学者らの訴え相次ぐ [気候危機、今こそ行動を]:朝日新聞デジタル

 日本学術会議(会長・山極寿一京都大学総長)は19日、地球温暖化に対する日本を含めた世界の取り組みが遅すぎるとして、「将来世代のための新しい経済・社会システムの早急な変革」などを訴える緊急メッセージを…...

ツイッターのコメント(48)

@hisaohisao 温暖化に懐疑的な勢力については、反ワクチン勢力と同様に一種のカルトだと思ってます。日本学術会議までもが緊急メッセージを発してますし、統計的にも温暖化自体が進んでいることは明確ですから。
「〇〇は精神的に病んでいる。」とか
「両親や国際的な左翼に利用されている」とか、そんなのどうだっていい。

他国に比べてはるかに遅かったけれど、日本の科学者たちも気候危機を危惧しているということ。つまり、みんなに関係のある話。

自分で何ができるか考えよう。
科学者を虐げる政治家や文化人は地球のダニ。
日本の科学者達と同じ事を言うと叩かれてる16歳のグレタさん
今頃、胡散くさっ😬
だから科学者が言ってるんだって🌝
(政治に口を突っ込まないで自分が対策を研究しろよ、ってことだな)「将来世代のための新しい経済・社会システムの早急な変革」などを訴える / “ [気候危機、今こそ行動を]:朝日新聞デジタル”
提言が抽象的すぎる。もっと具体的に「地球温暖化抑制」のために原発推進し「統合的管理」で人口と消費を減らし「新しい経済・社会システム」で意識の高い国は経済を縮小させて、そうでない国の軍門に下るべしということをはっきり報道してほしい。
無知な大臣ではなく、専門家の力を借りて、頑張って欲しい。 、今こそ行動を
日本学術会議も あっちに支配されてた
スウェーデンの少女が言ってたでしょ。科学者の声を聞いてって。
日本屈指の学者さんたちが訴えてるんだよ。
ゴリラ総長が会長なの忘れてた。
、今こそ行動を
”メッセージは、温暖化による生活や健康、安全の脅威を避けるには、世界の二酸化炭素(CO2)排出量を今世紀半ばまでに「実質ゼロ」とすることが必要だと指摘。多くの市民が消費行動などを通じて取り組みを加速することを求めている。” 過酷だ
@KazuhiroSoda @ISOKO_MOCHIZUKI 年々勢力を増す台風、ゲリラ雷雨。
温暖化対策、待った無しですな…。
安倍自民党公明党腐敗独裁政権は聞きゃあしないだろうが。兎に角訴えていくしかないんだよな。------ 、今こそ行動を
脱炭素?ならまずお前ら息をとめろ!江守正多!
何年前から対策してんの?
対策したから温暖化したんじゃないの?
その対策が間違ってんでしょ?
緑と自然を増やしコンクリートジャングルから抜け出そう❗️ 、今こそ行動を
“温暖化による生活や健康、安全の脅威を避けるには、世界の二酸化炭素(CO2)排出量を今世紀半ばまでに「実質ゼロ」とすることが必要だ”

EV化もトロすぎます

、今こそ行動を
<呼びかけ人の一人、原科幸彦・千葉商科大学学長は「声を上げる若者の思いは理解できる。科学者も声を上げ、責任をもって経済、社会の仕組みを変えていく必要がある」と話す。>
、今こそ行動を
私も少しだけ貢献。
、今こそ行動を

肉食を今すぐ止めて早急に畜産を縮小させることが、消費者が出来る効果的な気候変動対策ですと、そこまで言ってほしい。
学術会議での訴えはいいけど、足元の京大、酷いよね。山極さん。
脱炭素を環境問題なんてワンイシューにしてるのは昭和脳で利権を手放したくないオッサン達だよね(´ω`)
経済×環境のデカップリングを「将来世代のための新しい経済・社会システムの早急な変革」で目指すべき!
じゃないと…世界の時流に置いてかれてしまうよ。
日本学術会議は19日、地球温暖化に対する日本を含めた世界の取り組みが遅すぎるとして「将来世代のための新しい経済・社会システムの早急な変革」などを訴える緊急メッセージを出した。23日開かれる気候行動サミットを前に山極会長から近藤・環境省地球環境局長に手渡された。
自民党の炭素税増税の後方支援のために、日本の科学者(御用学者)らの訴え相次ぐ とのタイトルが妥当

日本学術会議は、内閣府の特別機関の一つであり、会員は内閣総理大臣から任命され、連携会員は日本学術会議会長から任命される(日本学術会議法第7条・第15条・第17条)。
日本学術会議(会長・山極寿一京都大学総長)は、地球温暖化に対する日本を含めた世界の取り組みが遅すぎるとして、「将来世代のための新しい経済・社会システムの早急な変革」などを訴える緊急メッセージを出した。
日本は本当に危機意識が無い。無関心。企業や個人の利益を守り、経済成長することしか考えてない。結果未来の自分達の首をしめているのに。
「異常気象の増加を止めるためには脱炭素が必要なことを、日本ではほとんどの人が知らない。気候行動サミットを前に発信することに意義がある」。
「科学者も声を上げ、責任をもって経済、社会の仕組みを変えていく必要がある」。
地道にCO2は減らして行けると思うよ。思うけど、気候変動を制御できるって、荒唐無稽だったりしないだろうか?
北海道移住計画が
それほど遠くない未来に来ると思います
札幌は熱いけど、道東はいい感じよ
【 日本の科学者らの訴え相次ぐ:朝日新聞デジタル】
、今こそ行動を
でも原発が嫌で太陽光発電にしたら自然破壊しまくりという罠。
まず全原発を直ちに再稼働して、石炭火力を禁止する。話はそれからですね。
> 、今こそ行動を
<水素ガス社会の実現を目指せ!発展途上国で自然代替エネルギーを利用して水素ガスを製造すれば、一挙に広がるのでは?
車欲しいけど、こういうニュース見るたび、必要ないのに買うのは良くないよなあ、と思う。
せめて電気自動車なら、ではあるけど、製造過程で大きく環境負荷がかかってるわけで、その点ではガソリン車と大して違いはない。
とりあえずガソリン車は早く無くなるべきなのだろう。
地球温暖化ビジネスってまだまだいけそうな感じしますね
日本学術会議(会長・山極寿一京都(旧帝國)大学総長)は19日、地球温暖化に対する日本を含めた世界の取り組みが遅すぎるとして、「将来世代のための新しい経済・社会システムの早急な変革」などを訴える緊急メッセージ。

京都大は琉球人の遺骨を直ちに沖縄へ返しなさいね
そこで原発の出番ですよね

、今こそ行動を
小学生だった90年代ってもっと環境問題への危惧が強かった。しょっちゅう考えさせられる機会あったし、節水とか排水をなるべく綺麗にっていう啓蒙が凄かったけど、いつからか環境<経済になったんだ
日本の科学者らの訴え相次ぐ: 、今こそ行動を
日本学術会議は19日、地球温暖化に対する日本を含めた世界の取り組みが遅すぎるとして、「将来世代のための新しい経済・社会システムの早急な変革」などを訴える緊急メッセージを出した。
声をあげよう> 、今こそ行動を
大量の温室効果ガスを排出する飛行機減らそう😢公害も減る。日本は都心低空飛行始めようとするなど逆行してる
温暖化、最近"ホット"ですね
地球温暖化、
対策遅すぎる・・・‼️



日本だけがバタバタしても
駄目でしょう!

アメリカと中国を
巻き込まないと
地球は終わります・・・‼️
〈日本学術会議は19日、地球温暖化に対する日本を含めた世界の取り組みが遅すぎるとして、「将来世代のための新しい経済・社会システムの早急な変革」などを訴える緊急メッセージを出した〉

 日本の科学者らの訴え相次ぐ:朝日新聞
人為的気候変動、対策遅すぎる
温暖化対策、遅すぎる。科学者が提言
以上
 

いま話題のニュース

PR