TOP > 社会 > 原発事故、なぜ責任問えぬ 東電元トップ無罪判決に怒り:朝日新聞デジタル

原発事故、なぜ責任問えぬ 東電元トップ無罪判決に怒り:朝日新聞デジタル

 未曽有の原発事故をめぐり、東京電力の旧経営陣3人の刑事責任が問われた裁判で19日、東京地裁は無罪判決を言い渡した。「不当な判決」「市民常識とかけ離れている」。福島で被災した人や支援者からは怒りや失望…...

ツイッターのコメント(61)

大企業の内部留保は幹部と管理職らの退職金のためにあると思ったね。
被害を被った人たちにはビタ一文出すつもりはない、と。
いやー病院たらい回しと絶望による自殺で業務上過失致死傷罪はきついやろー
知事は、栄佐久さんは、原発になにかあれば東電を呼びつけて叱りつける。
ニュースでそういう場面を見て、安心してた。
信用してたよ、世の中は正しく進んでるって。
「事故を繰り返さないため、トップの責任をはっきりして欲しかった」(福島県飯舘村に戻った66歳女性)
東電は福島原発1号機~4号機迄、政府や保安院の指示の儘海水注入が遅れ、旧民枝野氏がメルトダウンしてないと発言したので爆発した。
5号機・6号機は東芝が管理し安全に停止した。
誰が悪い?
津波を予測出来たかに争点を絞るからそうなる。争点は本来そこじゃなくて、作るときに「安全です。」と言った責任を取れよということだろう。
刑法犯になることだけが責任の取りようでもなかろう
朝日新聞: 東電元トップ無罪判決に怒り.
!!!政府御用達の専門家・有識者 ダンマリ 厚顔無恥 日本沈没近し>>
裁判所が の無罪放免機関になっている。こんな裁判所ならいらない。森友事件でも検察は十分な捜査をせず安倍首相を逃している。わが国では法律機関は上級国民や政治家の味方になっている。そのくせ一般国民には厳しい。不満は内部にたまっていく。
まだ一審段階なんだけど、
この「原発運転企業の経営トップは事故があっても責任負わぬ問われぬ」ってのは、
原発推進温存派にとってこそ今後の足枷くびきになっちゃうと思うんですけど大丈夫ですかね?

 東電元トップ無罪判決に怒り:
「避難したくない。長生きし過ぎたな」と言い残して自宅で首をつった。これ
長生きして儲けもんと思って大往生するのが人生だろうに最後がこんなになって悲しい。涙が出ました。
>移動距離は計250キロ。3カ月後の6月、99歳で亡くなった。
>しかし、今回は無罪判決。「刑事裁判はハードルが高いが、無罪判決では亡くなった人が浮かばれず、遺族は心にポカンと穴が開いたままだろう」と思いやった。

原発関係ない遺族持ち出されても。
まことにお気の毒ではあるし、この先どうなるかはわからないけど。

津波の想定の確度がそれほど高いなら、原発より津波による死者のほうが重大なので、20メートル級の防潮堤を張り巡らせるか住民には移住を強く推奨すべきだったろう。
海渡雄一弁護士は「裁判がなければ、東電の会議録や幹部のメールなど、多くの重大証拠が闇に葬られたままだった。これだけの証拠類を社会に明らかにした意義は大きい」と強調した。
この判決は、日本人の集団無責任体制の反映なのだろう。また、戦後一貫して権力に「忖度」してきた司法の限界をも示しているように感じる。なので、日本の三権分立は絵に描いた餅なのかもしれないが、それでも建前は大事ではないかと思う。
過去に大津波があり対策を提言されていたのにもかかわらず、金をケチって放射能という公害を撒き散らした悪徳企業のトップに無罪判決はありえない。
判決全文を読む義理はないのだが、津波などあらゆる災害うんたらのこと。日本海溝での地震発生確率と大津波発生確率はあらゆるではなく、ある程度の確率であったはず。それに備えなかったのは無茶。
わずか8年前の凄惨な事故の責任もなかったことになってしまうこの国。
そら、戦前戦中の非人道行為の責任なんかとるはずないわな。
今、原発を抱えている地域は、
どう思うんだろうか。
司法の限界っすよ。起こりうる最悪の事態に完全に安全配慮することは企業として難しいし。検察もわかってて強制起訴したんだろうし。民事で個人から損害賠償請求するしかないだろう。
怒りは当然だが、本来の国家事業を私企業に押し付けた結末。リスクに気付かない(無能)か、気付かないフリ(邪悪)のメディア様は反省無しか
東電は国民のために働いてただけだからそっちに責任を押し付けるのはどうかと思う。
訴えるべきは鉄腕アトムのアニメまで作成して原発を国内に持ち込んだ国を訴えるべき。
同じ国民同士で争うのはもう辞めにしようよ。

:朝日新聞デジタル
(朝日新聞デジタル) 「全電源喪失はありえない」と国会で言い放った人だけが有罪!、というのなら、それで十分ですが、そうなるはずもなく。
そもそも大規模災害を予測できる、できないでの論点でのやり取りがおかしい、予想できない災害に対応で来ない原発を安全としている経営者にあるはず、
原発事故の最大の責任者は菅元総理だよ。。。
安心安全を謳っておきながら想定外で無罪とはね、んじゃ後でいくらでも言える
「事故が起きれば取り返しがつかない。原発を管理する最高経営者が、その程度の対応でいいのか。つくづく疑問を感じながら判決を聞いていた」と検察役の指定弁護士。
今後同様の事故が起こる可能性は災害の大飯日本では否定できず、その際にも誰も責任をとらないのかと不安になる判決。
原発の安全性を確保するために必要な投資判断を誤った責任は旧経営陣にある。その意味で今回の無罪判決をとても残念に思います。ただ同時に、民意に左右されずに判断を出せる司法がこの国にあることを喜ばしく思います→
これはね、結局、彼らを有罪にすると「全電源喪失はあり得ない」と言って対策を怠った誰かさんも有罪になるからなんですよ、彼らは原子力村の同じ穴の狢なのだから。
なぜ責任問えぬ 東電元トップ無罪判決に怒
本当に全員怒っていたのか。どうして無罪だと死んだ人が浮かばれないのか。裁判所が常識がないかのような発言は正当なのか。
あおればいいというものではない。新聞も近代国家以降の社会にふさわしき記事を書く責任があるのでは
重大事故を起こしても誰も責任を取れないものを稼働させていいわけがない(怒)>
この記事に出てくる「国民感情に沿えば正当、でなければ不当な判決」という理屈を司法に求める理屈がわからない。それってクラス内で一人をキモいからとハブるときの理屈と同じでは?と思ってる。
これに関しては政府が回してる歯車の一部を罪に問うたところで原発の問題自体なにも解決しない
センターピンはここじゃない。
「人が飛び出すことを正確には予測できない。交通事故を防ぐには、車に乗ること止めなければならないので現実的ではない。
だから、人を跳ね殺しても無罪」

こんな理屈がありますか?

現実に無罪にはなりません。

何故、東電だけ無罪なのでしょう?
東電元トップ無罪判決に怒り(朝日)9.18
原発事故は最終的には人災でしょ!
誰一人責任を取らないのは理不尽。
当時の菅総理や枝野幹事長の責任も
問えないようでは原発再稼働は難しいんじゃない?。
東京地裁(永渕健一裁判長)の判断を尊重したい。
裁判所は、政治権力からも民主過程からも独立して正義を実現すべく、独立を保障されている。裁判所に民意を反映させようとするのは避けなければならない。
判決が「津波などのあらゆる自然現象を考慮して措置を講じることは不可能」などと述べて3被告の刑事責任を否定した、ということは、原発は決して運転してはならないということです。→
上級国民は責任を問われない!
高市も30万円返し何も無かった事にする!

終わってるぞ日本は!
有料の部分は読まずにコメントします。
なぜ菅直人や枝野が何の責任も取らずな政治家を続けているのかね?
この裁判官では、ダメ!
これだけの事故を起こしたんだから誰か責任を取れという心情はわかるが、だからと言って心情に任せて非合理的な根拠で血祭りに上げてたのでは法治国家じゃない(どこかの国みたい…はさておき)。妥当と言うしかない。
東電元トップ無罪判決に怒り:朝日新聞
そりゃ一度は検察が起訴は無理と判断したものを強制したものだから、結果が無罪でなかったらそれこそ大ニュースだろう。感情ではなく、法理で。>
近年、ここまで酷い判決はそうないと思う。>
「市民常識とかけ離れている」。福島で被災した人や支援者からは怒りや失望の声が上がった

反原発マイノリティが“常識”を騙る傲慢。
市民常識=韓国のような司法情治主義。
日本は法治主義国家だ。
放射脳に利用されている善意の被災者が目を覚ます契機になるといいいが。
これで有罪判決なんて出そうもんなら韓国司法並みのトンデモになる。日本は法治国家なんだから感情でなく法で裁くのだということを肝に銘じて報道しろ ⇒
どうりで千葉県で東電が働かず、政府が何もしないわけです。
自然災害を誰かのせいにしないと気が済まないの?
日本はどんな大事故が起きてもトップの責任が問えない国であることを改めて示した。ひどすぎる。全く違う事故だが、2005年の福知山線脱線事故もJR西日本の歴代社長が無罪の信じ難い判決だった。
TVでも見て、
①国の想定なんて信じなくていい
②事故なんて起こるよ
で無罪なら、労災や過失は日本では認められないのかも。
少なくとも有罪にしたら原発稼働が不可能になるのを意識したのかと感じました。なので判決は原発事故を判断してない。原発産業を意識した判決かと。
なぜ責任を問えると思うの?その発想に怒りを抱くよ、多くの国民は。
リスク管理できない原発を無責任な東電が運営することには一面の合理性があると思います。たとえ致命的な事態が生じても責任問題と補償問題を簡単にリセットでき、既存の秩序の根幹を破壊することなく、昨日と同じ今日、今日と同じ明日を演出できるからです。不当の極みです。
>3カ月後の6月、99歳で亡くなった。
これは事故のせい?何が原因???
基準のごまかしを指示したとかならあるけど、国の基準を守って自然災害が原因の事故で責任取らされるなら誰もトップをやらないし電力送らなくなっていいのかな。八つ当たりはほどほどに。
「朝日新聞の戦争加担責任、何故問えぬ お気持ち司法なら俺らも言うぞ!」 と与太ってみたい気分。
午後1時15分すぎ。福島原発刑事訴訟支援団のメンバーが「全員無罪」と書かれた紙を持って東京地裁前に出てくると、待っていた人たちからは「ふざけるな」「不当判決だ」との怒号が飛んだ。

-
検察審査会という本職ではない一般市民経由の裁判らしいが、本職の検察が無理と判断したものを、感情ありき(?)で起訴したところで無理があったんじゃない?(そういう制度なんだけどね)

【 東電元トップ無罪判決に怒り:朝日新聞デジタル】
このしょーもない国の判決結果を予想はしていたが、無罪と出るとやはり怒りがわく。マジなんちゅう国なんだろか。異常な毎日は続く。
ええと,他人のTOPにはいちゃもんですが,赤新聞のねつ造による日本国に対する犯罪にどう責任取るのか,いってみぃ,,・・・・
以上
 

いま話題のニュース

PR