TOP > 社会 > 組み体操、市長と市教委が大バトル なぜ実施を望むのか:朝日新聞デジタル

組み体操、市長と市教委が大バトル なぜ実施を望むのか:朝日新聞デジタル

222コメント 登録日時:2019-09-24 09:24 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 秋の運動会シーズンを迎え、「組み体操」の中止を求める神戸市長がツイッターも使い、市教育委員会側への批判を強めている。市教委は継続を決めたが、骨折事故はやまず、是非をめぐる議論が再燃している。 「(こ…...

Twitterのコメント(222)

結局、教育委員会も日教組も同じアカだということ。北朝鮮のマスゲームに心酔してんだろ…
すでに出てるだろうけど教育委員会のおっさんおばさんらがやれ。市長がやめろと言ってるのにやらせるのはおかしい。
画像の「神戸市で起きた組み体操事故の例」が想像を超えていた。こんなもの、特別な訓練を受けたプロならまだしも、多少運動ができるくらいの人が事故無しにやるのは不可能でしょう。 /
私も小学生の時にやらさられたけれど、体重が軽い方でなかったから逆に折れたり落ちたりの心配がない部類でした😅挿絵にあるのは体操のプロとかがやるべきレベルではないですかね?
骨折事故があるのに組み体操継続とか頭がおかしいだろ。てゆーか、子供の学校が組み体操やるというなら、安全性確保して貰わないと。しないなら学校に怒鳴り込むわ。----
首長からの教委の独立性が制度上保証されてるのはこんなことのためじゃないだろ。/
……組み体操で、立て続けに3件の骨折事故が起きたと報告を受けたという。

事故が起きた学校の校長・教員は、懲戒処分を受けた(る)のだろうか?
もうこの数年ここまで問題視され話題になっていて未だに継続している学校があることに逆に驚きを覚える。その頑迷さの根拠はなんなんだろう?頑迷というよりリテラシー問題?ネットとオールドメディアで報道内容が違うの?
組体操が危険で無駄、サボテンの入り方が無用にアクロバティック、なのはそれとして、この朝日新聞資料はサボテン倒立に1コマ足りてない。倒立から反動で一気に相手の膝に立つように描いてるけど、間に肩車を挟むでしょ。
いじめ自殺の度に思うけど、教育委員会って使えなくて気持ち悪い組織だよな。権限全部とりあげろ/
やめない先生方が組体操で痛い目に遭えばいい
教育委員会が左派というのなら、ジミンは何故これを強制的にヤメさせないのか謎。まぁ、彼等の教育方針とピッタリだからね。 /
組体操の危険性を認識した上で、それでも生徒に組体操をさせたい人々、どんな頭の中してるんだろうか。北朝鮮のマスゲームでもあんな危険なことしてないのでは。一生御縁がないと嬉しい😌🙏
日本の体育教育って、「団結心や忍耐力を養う」みたいは一部の子どもにしか馴染まない精神論が目立っていて、いざ大人になった時に運動の習慣がまるきり残ってない人の多さに驚くよな。より多くの子供が長くスポーツに親しめるように、という視点が欠如している。
弊社の場合、1シーズンに3件も事故起こしたら安全環境部から取締役まですっ飛んでくるのになぁ、と思ってたがコレそんなレベルじゃないな。サーカスかよ。|
こういう役職はリコールとかできないの?
東京でも公園で園児に軽い組体操の練習させてるのを見るし、まだまだ組体操がなくなる気配はない…。
県の教育委員会に何かのプレッシャーがあるのかそれとも推進してんのか分かりませんが、毎年の様に児童の骨折等のケガが発生している案件を中止しないのは大人のエゴ。
危険な演目は止めると云うの判断を早く行うのが子供を守る大人の役目では。
北朝鮮じゃないんだからこんなのいらないだろ。
教育委員会は頭がおかしい。怪我した生徒が訴訟するしかないのか。
もっとも朝日新聞は他人のことは言えない。高校球児を壊している元凶だからだ。
全文よみたい、、、予想するに、組体操は手段なんだから、目的にしないのがいいのに、ナゾに継続しちゃうってはなしかな。
もし事故が起こった時に教師、校長、教育委員会がそれぞれ業務上過失傷害で起訴されるような仕組みになればあっという間にやめるよ。無責任だから続けてるんだと思う
拙者も中学の組体操で靭帯を傷めた。組体操やめるのにどんな勇気が必要なのだろうか。やめない教員には軽蔑と嫌悪しか感じない
全治4週間の骨折…。
市長が頑張っても組み体操を止められない。首相が止めたくても消費増税を止められない。
構図は似ている。
創価学会伝統の十段ピラミッドで、教員の中に今では多量のカルト創価教師が入り込み仕向けている様だ。本当は北朝鮮譲りの一糸乱れぬマスゲームもやりたい筈。ダサっ!
小学校の運動会で組体操があり、人間ピラミッド(5段)の土台をやりました。手の平とヒザに尖った小砂利が食い込んで血が出た上に、背骨や肋骨が今にも折れそうな猛烈な痛みと、恐怖を味わいました。あんなことは子供にさせるべきではありません。
日教組はどういう見解なのか気になる。
傷害罪で次々と引責させればいいじゃん。
中止拒否勢は危険行為系Youtuberみたいなもんだと思っている。(ただし危険行為は子どもにさせる) 『秋の運動会・体育大会の組み体操で、立て続けに3件の骨折事故が起きたと報告を受けたという。』
中国雑技団の真似事を学生にやらせるなよ

何故、固執する?体育教師のための組体操、体育教師のための運動会になってない?!体育のあり方を考え直す時期に来ているかと。

身体を動かすことの楽しさから、身体を育むことが大切なのでは?
もはや宗教…(´・_・`)>
これ、いつも思うんだけどやりたがっている保護者や教員に組体操の危険性が高いことを説明する書類を配って「万一怪我をしても市に責任がない事に同意する」といった書類にサインを求めればすぐに中止になるんじゃ無いかな。もちろんいい方法とは思わないけれど。
教育に多少、民主的なエッセンスを加えないといけない時期だと思う
組み体操をしないと死んじゃうとか、なんかあるんですかね?

ウチも子ども3人いるから、事前に小学校のリサーチしとかないとなぁ…。

アホが運営する学校には通わせたくないわ。
組体操が校長の評点になっているんだろ。ただひたすら教委がクソ。
クラッシュパッド、スポットなしで岩のボルダーやらんよね。
いやいや。一般企業だったら、ライン停止だよ。舐めてんのか/
←がんばれ神戸市長!
そこまで組体操にこだわる必要性を感じない。代替の安全な手段を選べばいいのでは。
人間で作る塔みたいなやつの1番上に練習で立たされて、ウッカリふらついて落ちそうになったことあるからほんと無くなってほしい /
市長がここまで頑張っても止められないって組体操って何か宗教儀式とかなの??

なるほどー。
私は小学時代に四段の塔を経験し、骨折者もいた。
今の時代、その危険性は誰でも認識できるが、このレベルだと危険性が認識されにくいのは分かる。横の情報連携が重要と思いました。
>
何度でも言うけど、ここまで危険が明らかで、本当にやめた方がいい。法的に明るくなくて恐縮だが、ケガに対して刑事的・民事的に管理職の責任を問われるところまで来ていると思う。
ほんと不思議なんだけど、毎年怪我人を出しながら、何故ここまで組み体操に拘るの?
愚劣な組み体操の強要! 小学生になぜこんな曲芸のようなことをやらせる必要があるのか? 私などには「倒立サボテン」も「腹抱え倒立」も「帆掛け船」も絶対にできない!
久元市長ってまともそうやなと思ったら、経歴すごかった
@asahi_tokyo 教育委員会の委員長と幹部のみなさんに、まず模範演技をみせてもらいませんか。市民が見ている前で。
神戸市の教育委員って公選制なの?|
どうしてそこまでして組体操をつづけようとおもうだろう?

うちの子の学校でもあったけれど、どう見ても先生たちの指導だって、安全確保だって大変すぎると思うのだけれど。

決めたことでも、無理なら中止してもいいのに…
私は組体操が大嫌いでした。組んだ相手に怪我をさせたら私の責任だと怖かった。もともと体育は嫌いだったし、運動会も好きではなかった。組体操をしてプラスになったことなど何もありません。
巨大ピラミッドとかタワーを止めれば済む話で、組体操で“何かを表現する”って創造性が脳筋馬鹿体育教師に欠如してるのが問題

大きさでしか評価出来ない教育委員会や教師は自腹切って被害児童を救済しろや💢
神戸市長に賛成。

神戸市長:組体操「やめる勇気を」
----
組み体操、絶対反対!! まだやってる学校があることに驚く。
いったい誰のための競技なのか?
早くなくなって欲しい。うちの子ちっこいから絶対上の方になる。恐ろしすぎ。
神戸の市長、いいね。教育委員会は異常。
関西人ですもん、そんな連中相手に理性で常識を説いても理解なんてしてくれませんよ。
まだやってるのかよ…と思ったけど、なにこれこれだけの事で骨折?大丈夫なのか?
中読めんけど、え。
子供の行事は大人のタメのものがそもそも多すぎよ。
市教委は人権無視、独裁者ともっと強く書きなよ
まだそんなバカがいるのでは、教育、よくなりそうにもなりませんね、この程度も是正できないんでは……。
我等一市民は学校も教委も教育長も選べない

選べるのは議員と市長

でも、市長は権限がないから組体操止めさせられないと言う
(応援はしてる)

だから、声を上げ続ける

市の教育課・教委・議会の文教委員に意見を伝える

そうすれば、少しずつだけど変わっていくと信じて
きっと祭りのメンタリティなんでしょう。死人が出るほど危険でも、続くお祭りってある。危険を伴う行為への参加は強制ではないけど、祭り自体への参加は断れないこともありますね。
インスタ映えに拘るあまりに、食べ物を粗末にする人と、組体操にこだわるあまり子供たちを危険に晒す教育関連の人たちは似てるのかな?とか思った
そんな骨折するようなのやらなくていいし、もしやらせるなら、ちゃんと指導できる人がいないとやっちゃダメだと思う🙅‍♀️
首とか痛めて、不随の体なっても学校は無責任なんでしょ?💦
不合理なことを実行させられる方が従順な人格になるのは事実だが、では不合理なことを命令する方が快感を覚えるのは本能的なものなのだろうか。そうとしか思えない状況は多々あるが /
今の教育委員会などは首長よりももっと上、文科省や安倍どもの顔色を見ているし、「組み体操」は彼らが望む戦前教育の復活の象徴のようなものだからだろう。★ なぜ実施を望むのか:朝日新聞
なぜ続けるのか?子供たちの命と健康、人権をどう考えているのか?教育委員会や学校でしっかり議論しているのか?
4段か5段で十分なことをアホみたいに高くするから大怪我すんねん。なんやったら若い教員だけで10段やってみぃゆうねん。
これだいぶ前に記事にしたな(´・ω・`)
取材に時間かかったんかな
日本の教師は馬鹿なんじゃなかろうか。
そんなに楽しいならオリンピック競技にすればいいんじゃないでしょうか。245段ピラミッドで大会新!みたいな何か。 /
けがをしてまで、団結心を他の競技で学べないのならサルと変わらない。
『校長経験者は「団結心と役割分担を学べる有意義な演目として実践。上意下達式で急に『やめろ』といわれても、反発を覚える学校関係者は多い」』
市長が教育に口出す権利があるわけないのは当然として、なぜ日本の教育現場にはおかしな同調圧力が蔓延してるのか。文科省がやめろと言わないとやめられないのか。 /
他のスポーツと圧倒的に違うのは訓練しようが何しようがその限界を超えてる、ってところ。子供に200Kgのジャークスナッチってできると思う? /
組体操は即廃止でいいけど、市長側は廃止になる怪我の基準を示しているのかな?ケガする子供は日頃から沢山いて、他競技でも日常生活でも骨折する子はいる。明確な基準がないと動き難い現場もあるよね /  なぜ実施を望むのか:朝日新聞…”
「そんなに組体操をやりたいのなら、教育委員会職員の方々だけでどうぞご自由に」と言いたくなります。市長には是非とも頑張っていただきたいものです。
なんでもかんでも、組み体操と骨折をひとまとめにするな!
なら騎馬戦だって骨折するぞ!
生徒がボイコットしてもいいかもね。
組体操をさせたい!は先生のエゴ。それから日本の学校教育が軍隊教育から脱していないせい。
運動会も文化祭も辞めよーぜ。それはそれとして、高所に登るのに墜落防止措置がないのは安全配慮義務違反ではないのかと思うが、組体操の生徒は労働者じゃないから先生は守ってくれないんだよね。/
"「けがで後遺症が残る子もいる」これでもどうしてもやりたいとは気が狂っとる。未必の故意の犯罪だな。とっとと中止し、過去の事故は教委が自腹で補償しろや。"  中止の市長支持。朝日の記事タイトルもなんなん。 /
「(神戸市では)秋の運動会・体育大会の組み体操で、立て続けに3件の骨折事故が起きた」
神戸はまだ組体操とかやっとるんやな。
組み体操がなくなって困るのは、「組み体操屋さん」くらいなもんだ(どこだ)。
神戸市長あまり好きじゃないんだけど、これは評価する。
普通に人工流出(しかも学童がいる若い世代の家庭特化)の原因になるから、行政はイヤがるに決まってるよな。既知外を間近でヲチできるwwとかアレな趣味のひとは増えるんじゃないですか。やったー。 /  なぜ実施を望むのか:朝日新聞デ…”
運動会の騎馬戦で落ちて骨折、というのも、数年前の運動会でみたけど、そこまでやる価値なんて何にもない。悪いけど思考停止してるぞ。本気で子供に何を運動会で体験させるか考えた方がいいと思う /  なぜ実施を望むのか:朝日新聞デジ…”
この3年間に市内の小中学校で123件の骨折事故「多数の教員が実施を望んでいるというが、子供の命や安全は、多数決で決めるべきではない」「(市教委幹部は)今から方針を変えれば、学校現場が混乱すると(言う)。本当に無責任だ」
子供が入った学校が組体操やるとこだったらマジでどうしよう /
くみたいそう、右から読んだらウソ、痛み、苦。この件に関しては全面的に神戸市長を支持する。
なんだって二週間近く経ってから取り上げるんだろう?
もう、条例で禁止すればいいと思います。
自分も組み体操をやらされたけど、達成感なんて何も無かった。来賓のPTAやお偉方に自分の指導力を見せつけることで、出世の道具にしてるんだろうなと子供心に思ってた。 /
ウチの地元ではもう十年以上前に廃止されたのに…。教育委員会の権限が首長から独立しているのは、橋下市長みたいな輩から子どもを守るためなのだが、だからこそ、教育委員会は子どもを最優先に考えなければ…。 /  なぜ実施を望むのか…”
骨折という重大な結果を頻発させておきながら、教育効果いう実態のないものを重視して、現実に目を向けないって、旧日本軍の精神論と何が違うんだこれ。少なくとも戦後教育はそういうの反省するのが出発点でしょ。 /
教育委員会は意固地になってるのかな。
大きな怪我に繋がる可能性を受け入れてでも実行するだけの何か大きな得るものがあるのだろうか?
⇣⇣⇣
骨折を甘くみないでください。
その後の後遺症に長年悩み続けるひとは少なくないのです。

残念ながら、私の周りの保護者のなかにも組体操信者はかなりの数存在します。
市長が反対していても、教育現場は継続という判断がありうるのか……。
実は組体操での骨折事故は全体の1%程度で、多くの骨折事故は体育の授業や部活動で発生してるそうだ。市教委が廃止しようとしないのは、組体操だけが批判されてるからだろう。
うるせえさっさとやめろ /
これもう映画化するしか /
もうそんな議論するならいっそ体育祭や運動会を辞めてしまえ
あれが危ないこれが危ないだの。動けば危険は出て来るんやしそんなもん個々の能力の問題やろう。そんなもん体力付けりゃしまいよ。マジ過保護と自衛の極み。
昔みたいに熱い先生おらんの?
「今から方針を変えれば、学校現場が混乱する」
混乱を避けるためには10人や20人骨折してもかまわないのか.自分の子どもが骨折しても,しょうがないといえるのか.教員も教育委員会も狂ってる.
よく見ると市立小中学校の教育委員会って地方自治体の首長などから独立していて、できることはせいぜい予算承認しないぐらいですかね。だとしたら組体操の問題指摘しても教育委員会は聞く耳持つ必要ないと。
私の幼馴染の男性は、高校の体育の授業で事故に遭い、下半身付随、手も不自由になった。
普通の男の子だったのに。

命や健康、そして当たり前の日常を奪うような授業は絶対にやらないで欲しい。
読める範囲だと理由が分からない…/
骨折してるのに強行するのは意味が分からない /
組体操ってさ、そもそもなんでやってるの? あれどういう競技なの?うまくできると得点高かったりするの? 目的がタワーを作る、なの?なんでそんなもの作るの? で評価はアレ、教師の自己満足なの? /  なぜ実施を望むのか:朝日新聞…”
教育委員会が政治から独立しているのは制度的には良いとされているが、この対立は…。
これ「3年間で骨折事故123件」を見出しに持ってくるべきでは。なぜ実施を望むという話じゃなくてなぜ止める判断ができないのかと問い詰めないと /
教育委員会は事故の責任を取ったことあるんでしょうか(調べてない)/まず教育委員会の面々が10段くらいのピラミッドを組むべき。大人に出来ないことを子供にさせてはいけない。 /
秋の運動会・体育大会の組み体操で、立て続けに3件の骨折事故が起きたと。

根源は、ブラック部活動と同じ。
生徒指導を人質にする体育教師だろう。
止めたら自分たちがこれまで間違ったことをしていたことを認めることになり、あらゆる決定は無謬という原理を侵してしまうので…
やらないと保護者が教委にもうクレームだからな。運動会なんて子供の為でなく保護者が気持ち良くなるためにおかずでしかない
うーんと…まずこれをツイッターで批判する市長もどうなんだろう?市長の意向を無視するような組織じゃないんだから通常の手続き踏んで見直しの指示出せば良いだけじゃない?
怪我して裁判になったら支払われるのは税金だし。ええよな、国家賠償法は。
なんの技で骨折したのかだよねえ。まさかピラミッド?/
これもなかなか線引きが難しいよねえ。
大事故につながるリスクがある水泳もやめるべきだし、サッカーもドッジボールも危ない。
体育の授業はラジオ体操とジョギングぐらいしかできる事がなくなる。
組体操ちょう楽しかった記憶しかない
自分の子供にはやらせたないけど
逆に教育効果が証明されてるモンは何だろな。帰属意識を強める運動会文化祭入学式卒業式も必要なくない?ウォウウォウ
神戸市長さんの方が、よほど真っ当な教育者だなぁ
これが神戸市という都会で、外国とも近くて、大災害から復興してきた都市の現状だということに絶望する。組体操は、誰のためにもなっていない。やるべきではないよ /
骨折したから何?
どんだけ過保護なの。花よ蝶よと育てたいのかな。
体力の低下してるなら体力つける方向に行かないとダメじゃん。

【 なぜ実施を望むのか:朝日新聞デジタル】
零和の時代なのに、いまだに「組体操」なんて悪習を続けてるのか。ブラック企業で我慢して働き続けるマインドの土壌は、こういう組体操みたいな活動の積み重ねにより培われるんだと思う。悲劇としか言いようがない。 /  なぜ実施を望む…”
教育者が教え育てることから外れてないか?
久元市長を支持する。
これは市長のほうが絶対的に正しい。事故が起こっても続けようとするのは何故なんだ?子供の安全と引き換えにするほどのものであるわけ無いだろう? →
「この3年間に市内の小中学校で123件の骨折事故が起きたとし、『(その多さに)正直大変驚いている』と見直しを訴えていた」
続ける理由が全くわからない。
教育委員会の独立性が大事なのは分かる。
大阪で首長が首をツッコンだ結果知ってるから。

そして、これは逆のアレだ。
基本的な2人技でも骨折?
指導が下手になったのか、子供が軟弱になったのか。
いずれにしても「昔からやってたから」は継続理由にならない。
もう無理になってるんだよ。😖
怪我しても病院代とか学校がもつわけじゃないから、今更別の何かを考えるのが面倒なんでしょ、全く……ばかばかしい…… /
もし重篤な事故が起きたとしても、社会人としての人生が終わってしまうほどのペナルティを負うことがないと思い込んでいるから大人たちは現状維持に勤しむ。軟弱になるやん、とか感動するやん、とか言ってる人も同じ /  なぜ実施を望む…”
まだ、組体操などやっている。学校教育で組体操をやることに何の意味がある。骨折者を出してまでやることか。運動会そのものが必要ない。
倒立サボテンやら腹抱え倒立やら…。
子どもにこんなことをやらせるなんて、常識的に考えておかしいと思う。
見て「これで事故起こして骨折で済んでるなら運がいい」と思うような体操まださせてるんだと呆れてた→
組体操なんて全体主義そのもの。
軍隊式教育は子供の人格を否定して子供の権利を侵害してる。
完全に犯罪行為。
こういう時にいつもなら騒ぎ立てる共産党員とかがだんまりなのは全体主義は否定してないからだろうな。
“市教委は継続を決めたが、骨折事故はやまず、是非をめぐる議論が再燃している” /
発想が北朝鮮だからなぁ /
神戸も知らない間にだいぶ劣化したんだな。子供が可哀想すぎる。
教師としての全能感を味わうために組み体操は必須なんだろう。有料会員限定記事なので経緯がよく判らないけれど>「立て続けに3件の骨折事故が起きたと報告を受けた」
「市長には権限がないので、禁止できません」教育委員会は政治の影響を受けないよう、組織として独立しているのですが、その悪影響がこんな形で出るとは………
団結心と役割分担を学べる有意義な演目として現場の教員たちが横のつながりで工夫し教育現場で長く実践されてきた。上意下達式で急に『やめろ』といわれても反発を覚える学校関係者は多いだろう…部活の強制もコレでやめられないのかも
教育者の思考の硬直?
子どもの身体能力も運動会に求められるやる気も違うだろうしね…下の子がやる気なかったら上の子は100%ケガする【 】
市長がんばれ。ひどい話だなあほんとに。→
これに関しては、市長を支持する。
組体操の荷重計算ちょっとしてみたら、如何に危険でバカげたことかすぐわかる。
神戸市教育委員会に怒りを覚える / 「「組み体操」の中止を求める神戸市長がツイッターも使い、市教育委員会側への批判を強めている。市教委は継続を決めたが、骨折事故はやまず、是非をめぐる議論が再燃している」 /
市長と市教委が組体操 に空目 /
もっと見る (残り約72件)

記事本文: 組み体操、市長と市教委が大バトル なぜ実施を望むのか:朝日新聞デジタル

関連記事