TOP > 社会 > 不妊治療中に凍結胚紛失 京都の夫婦、病院を提訴へ:朝日新聞デジタル

不妊治療中に凍結胚紛失 京都の夫婦、病院を提訴へ:朝日新聞デジタル

 不妊治療中に受精卵を育てた凍結胚(はい)を紛失され、精神的苦痛を受けたとして、京都市の夫婦が18日、同市西京区の産婦人科病院「身原(みはら)病院」を運営する医療法人「倖生会」に慰謝料など2358万円...

ツイッターのコメント(38)

こーゆー病院に限って他より高額設定にしてるんだろうな
自費診療
※どうしても留められず書きますので、あくまで個人的感想です※

実は今まさにここで不妊治療中。しかも、今週に移植日を確認する。だが、この事で自分の治療に不利益にならないことを祈ってしまう。
凍結胚紛失の件裁判になったのね。この病院実家からわりと近くてこの事件を知るまでは里帰り先の第一候補だった💡でもとくに事後対応が有り得なすぎてすぐ候補から外したよ…
採卵だって簡単なものではないし、この夫婦の気持ちはすごく分かるわ。 (朝日新聞デジタル) - LINE NEWS
此の「病院」で「不妊治療」したらアカン!言う事ですやん!!(超爆激怒)#病院不祥事 #拡散希望
紛失の理由も明らかにせず、口外しないよう誓約させようとしてたなんて…
二度と起こらないように徹底的に争ってほしい。
話し合いがまとまっていないのに一方的に契約書に押印を求めたら余計反感を買う。
「紛失を口外せず、訴訟を起こさないことを盛り込んだ覚書に押印するよう夫婦に求めてきた。」
身原病院という病院らしいです。

お子さんを亡くされたに等しいでしょう。ご夫婦は気の毒に。。。
不妊こじらせてメンタルやべーことになってる女性が大暴れしてはるー

って思っちゃうけど、病院口止め測ってたのかそりゃだめだ。
この方の物と思われるアカウント→
@WZKsI3yidqlBgCJ

改めてTwitterで経緯を読むと病院側の対応が酷い。
身原病院、友人数人が出産してるからお見舞いで行った事あるけど、とても綺麗で清潔感があって、良い印象やったのに残念。精神的にも身体的にも金銭的にも辛い思いをして採卵、やっと凍結出来た胚を紛失されたら、許せないな。
しかもその後の対応も最低…。
これはショック。良質胚が紛失とか自殺もんや。病院で暴れまわるかも。しかも口外するなとか隠蔽しようとしてたわけじゃ無いよね?
他の方に移植されてないことを祈ります。
この手の誓約書には保証しない旨が記載されているのが一般的だとも思う。どういう判決になるかで、全国のプライベートクリニックも考えないといけなくなりますね。
誠実な謝罪や徹底した事故調査を行わず、逆に隠蔽工作への同意を強要しようとした病院が釈明する「真摯な対応」とは一体何なのだろう。

ご夫妻が訴えたいのは「紛失」そのものはもとよりその事後対応なのだと思う。

一日でも早く安心出来る日々が訪れることを祈ります。
京都の夫婦、病院を提訴へ:西京区の産婦人科病院「身原(みはら)病院」を運営する医療法人「倖生会」に慰謝料など2358万円の損害賠償を求める訴訟。
「受精卵紛失」っていうか
間違えて他の患者に使われてなければ良いが…
「コッソリ隠蔽」しようとしたことが特に罪深い
再発防止に努める気もない
そういう体制故に起きた事故とも思える
これ原因わかってて隠してたりしないよなぁ。他の人に使われてるとか。

対価なしで念書書かせようとしたのかな
>病院側は発覚直後に謝罪したものの、紛失原因は不明のままで、昨年1月には紛失を口外せず、訴訟を起こさないことを盛り込んだ覚書に押印するよう夫婦に求めてきた。
これはショックだけどこんな額請求するかな、、??
その後の病院の対応が悪かったんだね
何かこのニュース裏がありそうね。
だってグレード高い胚は紛失で、低い胚はあったってこと?

そもそもグレード低い胚もホントに移植されたんだか
"凍結胚(受精卵)を紛失され、精神的苦痛を受けたとして、京都市の夫婦が18日、同市西京区の産婦人科病院「身原病院」を運営する医療法人「倖生会」に慰謝料など2358万円の損害賠償を求める訴訟を起こす。夫婦は「わが子の源を紛失されたショックは大きい」と訴えている。"
これは、、
→昨年1月には紛失を口外せず、訴訟を起こさないことを盛り込んだ覚書に押印するよう夫婦に求めてきた
これはヒドイ。
うちは二人とも凍結胚で授かったから、もし紛失されたなんて言われたら、いくらお金をつまれてもショックは消えない。そこに口外するな裁判起こすなとか言われたら、怒り狂うわ!
あってはいけない事だけど、人為的ミスとして正直無くはないよなーと思ってしまう。以前、🆑説明会のビデオで、マジックの色を変えて確認徹底してます!みたいな紹介があって慄いた(°_°)
治療に専念する夫婦は全ての生活を治療中心で生きている。仕事だって治療の為にやっている。病院側の形式的な対応がこの様な最悪な事態を招く。もっと不妊治療の家族を大切にしてもらいたい。頼るとこは病院しかないんだ。悲しすぎる。
これな…病院側のずさんな管理怖いわ💦しかも口外しないよう迫るとか。

一番質の良い卵だったから、なおさら「あの卵なら妊娠できたかも」と思ってしまうよね😢

紛失するような病院だから、他の人に移植してしまったんじゃないかとかも、疑ってしまうわ。
これは難しい問題だな…卵巣で卵作って採卵して培養までいく過程ってほんっとに辛いし、辛い治療を経てもちゃんと胚になる確率もそんなに高くないんだよ…かと言って医療裁判てかなり時間かかるらしいし、当事者の苦悩が計り知れない…
「行方不明」、って普通に考えて別のひとに間違えて移植したので口が裂けても言えない、って蓋然性がかなり高いな。
京都市西京区の身原病院どんだけ馬鹿なんだよ紛失原因も不明とか
こんな病院は潰して医師も免許剥奪しろや
無能過ぎw
ご夫婦の気持ちを考えると辛すぎる。
他の失敗もしてそう。
この方、前にツイッターで見て更新も止まっていたからどうなったのかと気になっていた💦
なくなってしまったことより、紛失原因不明と口外禁止の覚書を書かされるのが怖い。
第一子は同じ病院で不妊治療を受けて授かり、第二子をつくるべく同病院にて治療を受けていた。その際に紛失したとのこと。
色々思うことがあります。
身原(みはら)病院の胚盤胞紛失事件。紛失原因は未だ不明なのか、病院のこれまでの対応は本当にひどい。ついに訴訟ということで、ここまで至った被害者夫婦の苦労はいかばかりか。
どうか一審で決着つきますように🙏
事件当初この奥さんのツイッター見た気がする
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR