TOP > 社会 > 「電波止めるといった発言したことない」高市総務相:朝日新聞デジタル

「電波止めるといった発言したことない」高市総務相:朝日新聞デジタル

193コメント 登録日時:2019-09-17 21:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 高市早苗総務相は17日、放送局が政治的な公平性を欠く報道を繰り返したと判断した場合に、電波停止を命じる可能性に言及したことについて、「過去に電波を止めるといった発言をしたことはない」と述べた。朝日新…...

Twitterのコメント(193)

こういう発言をする大臣がいるから総務省にはメルマガを発行して欲しいんだよね。メルマガはコンパクトにまとまってるから。私の知ってる所はね
民放恫喝はさて置き、NHK電波にスクランブル掛けて、スクランブル解除の契約をしない者からは受信料を取らないというわかりやすい制度を作れば、総理の座も目指せるのではないか。>
仕事が出来る人を止めることは難しい。グループのテレビ朝日も制裁候補だからな。攻撃したいよな。
書き換え可能な過去・・・
屁理屈も言い続ければ正論か
なかったことにするのは得意技
早速大臣叩きか。わかりやすいね。
「電波止めるといった発言したことない」

ご飯論法は通用しません
息を吐くように嘘をつく。安倍政権の真骨頂ですね。
平気で嘘をつけることは自民党員の必須スキルですね。都合の悪いことを忘れるのとセットで。
このニュース知らなかったんだが、破綻した言い訳なのに、それが咎められる事なく流れていくことがこわい。

その言葉を使ってないだけで、言及はしてますよね…。
安倍さん、菅さん同様、「ない」と言えば全てなかったことになる、という訳か・・・
痴ほう症ですか?大臣を辞めて養生された方が良いかと。。。
言った覚えないんですってー。ちょっと検索してみればいいのにー
これはさすがに開いた口が開いたまんま…
「行政指導しても全く改善されず、公共の電波を使って繰り返される場合、それに対して何の反応もしないと約束するわけにいかない」
あの発言、二重否定でしょ?
恐ろしい…痴呆症の疑いがある人間を国会議員として送り出した県がある…次の選挙で当選したら、この県民が痴呆症と疑わざるを得ない。/
歴史修正主義者には、記憶の修正など日常。
沖縄戦の自決強要もこんな感じやったんやろなぁ。
手りゅう弾配っておいて「自決しろなんて言ってない」とかゆーとるんやろな。
やめてくれないかなそういう見え透いた嘘を吐くのは
健忘症?
大丈夫か?この人に任せて?
【「電波止めるといった発言したことない」】朝日新聞デジタル
「選挙になんか出たことない」
「As A Taxpayerなんて書いたことない」
「私は高市早苗なんかじゃない」

確かなのは「議会立法調査官なんて聞いたことがない」ってヤツだけだ。
いいんじゃねーの、例えばフジテレビなんか止めてもいいと思うで
嘘つきは嫌いだな。
また、うそつきマスゴミのラスボスが騒いでるよ。うそつきニュースなんか信じてないよ。
そんなに電波法改正が怖いの?
電波オークションでもスクランブル化でもしたらいいのに。

高市総務相
高市早苗が「過去に電波を止めるといった発言をしたことはない」と述べたそのときに、朝日新聞の記者などは何と追及したのか聞きたい。まさか聞き流したわけではないよね。
安倍の「強行採決などした事がない」発言といい高市のこの発言といい自民党というものは息をするように嘘をつくものだな。
かつて実際に発言したことを「言ってない」などと宣う人が大臣として適当でしょうか。
嘘八百⁉︎

嘘つきが大臣⁉︎

嘘つきは泥棒の始まり⁉︎

泥棒が大臣⁉︎

泥棒内閣⁉︎

税金泥棒⁉︎
前頭前野はヒトをヒトたらしめ,思考や創造性を担う脳の最高中枢であると考えられている。前頭前野は系統発生的にヒトで最もよく発達した脳部位であるとともに,個体発生的には最も遅く成熟する脳部位である。一方老化に伴って最も早く機能低下が起こる部位の一つでもある。
高市の言い分をそのまま垂れ流すだけのメディア。もっと詰めるとかできないわけ?能力不足?
流石アレのお気に入り
奈良の恥
この元「米国連邦議会立法調査官」、さらに人相が悪くなってると思うのは俺だけやろか。
政治的な公平性を欠くとは、自分達の考え、方針のそぐわない、自分達を忖度しない、従わない放送局はって事になりかねない。今の放送局が全て公平性を担保しているとは考えられない。
はあーーーーっ⁇⁇
健忘症ですね?
辞任して病院で治療受けて下さい。

電波止めるといった発言したことない」高市総務相:朝日新聞デジタル
こいつも嘘つき。その上犯罪者。今の安倍自民党公明党腐敗独裁政権のトップは屑だらけだな。------
「電波止めるといった発言したことない」高市総務相:朝日 「何の対応もしないと約束するわけにはいかない」と発言…電波停止を命じる可能性に言及したとして波紋を呼んだ」…確かに「停波」とは言ってないんだけど、これ、ゴハン論法のお手本でつなω
高市大臣が発言をした証拠を調べているのですが、知っている方は、いらっしゃいますか?
リプレイ検証が必要な事案
高市総務相「電波止めるといった発言したことない」

開いた口が塞がらない。何故、安倍内閣の人間は一人残らず、すぐにウソとバレるようなウソを平然と口に出来るのか。高市と停波を並べて検索をかけただけでも、山のように出てくるのだが。
これこそ歴史修正主義。

確かに「電波を止める」という言葉は使っていないが、明らかに「内容によっては法的な措置、即ち停波をしないとは言えない」という意味。

これは表現の自由の侵害であり憲法違反だったからこそ、多くの批判と抗議があったのだ。何を今さら。
顔を見れば分かるけど、もう十分にお歳ですから。ボケが入っても不思議ではないよ。
自分の発言もなかった事にする責任感のない連中の集まりなんだよ。安倍一味ってのは。
ボケ老人だから👩‍🦳
言葉遊びで逃げる高市。
実際には総務省側の公平性を問われてできないだろうけど・・・

2016年、放送局による政治的な公平性を欠く報道が繰り返された場合、「何の対応もしないと約束するわけにはいかない」と発言。電波停止を命じる可能性に言及したとして、波紋を呼んだ経緯がある
「電波止めるといった発言したことない」高市総務相:朝日新聞 政府の介入を防ぐ目的の放送法と、放送の許可規定としての電波法がゴッチャになった上で、前者を放送局への罰則として認識してたのみんな忘れてないけど。この内閣からは本当のことは1ミリも出てこないな。
嘘つき安倍晋三が選んだ閣僚を信じられるわけないでしょう?
高市さん
言質取られないための忖度政治やめないと、狼少年と同じで信用失うと思うけどなあ。
呆けた老婆は即刻、痴呆対応の

老人ホームに入れて下さい
字面で同じ発言をしてなくても、効力を持つことはある。例えば、暴力団員が『誠意を見せろ!』と言うのは、恐喝とほぼ同じ。
「電波止めるといった発言したことない」?

久々に見る高市総務相は人よりもトカゲに見えたのは私だけか?
トカゲには記憶力がないんだろう?
2016年、放送局に圧力をかけられる役職に就いて、気持ちよさそうな顔で言ったくせに。
2016年予算委員会。「放送事業者が極端なことをして、行政指導をしても全く改善されずに公共の電波を使って繰り返される場合に、全くそれに対して何も対応しないということは約束するわけにはいかない」
安倍内閣の全閣僚は「そんなことはなかった」と言えばその通りになると思っているのだ。メディアがそのまま報道してくれるから。→
え?(・_・;)
電波止めてくれないの❔
TVなんか見てないし💦
これで下らないNHK視聴料💰
支払わなくて済むと思って♬
楽しみにしてたのに😢
よ~するに見たい番組なんて皆無‼
見ると抗議電話代が掛かって大損するし💣
電波止めてくれたらセイセイするわ⚡
早く止めろ☠
自分の言ったことを覚えてない=自分の言葉に責任を持てない人に、大臣とか国会議員とか任せていてこの国は大丈夫なの?
「私は生まれてから一度も嘘をついたことがありません」が通用しそう。
婉曲に、それに近いことを言って相手を萎縮させる。そういうのはチンピラのやり方と同じで、相当なクズ人間があがる土俵だ。|
しかしまぁいけしゃあしゃあと。
政治的に公平かどうかを政府が判断するとして、それが偏向無しに客観的かどうかの判断って誰かが出来るのかな?
電波使用権を巡って裁判とかそういうことになるのかな?
公共放送や放送の概念はいろいろ矛盾もある気もするな。
ほんと嘘つきしか居ねえの?安倍内閣って
/
いい大人が息を吐く様に嘘をつく。こんな奴等ばっかりだな。
信用できない顔つきというのがある。
=>まあ。NHKの改善は無理でしょう!理由は自覚が無い!いまだに「国民に理解を求める」など自分が悪い意識が皆無!親方日の丸の典型的な役所体質!重症ですわ!
「高市氏は前回の総務相時代の2016年、放送局による政治的な公平性を欠く報道が繰り返された場合、「何の対応もしないと約束するわけにはいかない」と発言。電波停止を命じる可能性に言及したとして、波紋を呼んだ経緯がある」

忖度報道は、安倍政権的には公平なのか?
ええっ❗️
どの口で言うのかほんとにまあ…
こっちは絶句だよ
何言ってるかわかんないヤツか、何も言えないヤツか、ウソつきしかいない内閣。
はい?あんだって?
当時の「停波」を匂わせた答弁はかなりショッキングだった
この発言を境にしてテレビでの政権批判報道が極端に減ったように思うのは私だけ?
当然メディア全体が一致結束して反発するだろうと思っていたが、そうはならず失望した

「電波止める発言したことない」高市総務相
うわあ。ようつべとかの動画を消すのかな?
記憶障害かしら??
キャスターを降板に追い込んでおいて何を言っているのか?つまり「自分は悪くない」と言いたいのだろ?もう自民党はこんな政治家たちが牛耳る様になってしまった。末期症状。
こちらも始まりましたよー
このニュースがすごい違和感。奇妙やと思わへん?なんで今頃こんなん記事になってんの?なんで今頃言い訳してんの?停波発言、2016年のことやねんけど、最近またそういう発言したのかな。
これって明らかに「安倍内閣の広告記事」やとおもわへん?
自民党は、嘘つきで構成されてる政党なんすね
#記憶にございません
#全員記憶喪失内閣
@blueash009 @babyisblackifee 最近アルツハイマーになったふりをするのが自民党で流行ってるのか?
このニュースの下に出てきた広告が、
「加齢による記憶低下」には、笑った。
どなたも、こなたも…。
こんな嘘、許せますか?
久しぶりに出たな
キツネ女🦊
騙されないぞ!
「電波停止を命じる可能性に言及した」ことは事実だが、発言はしていない??(地球が動いているのは事実だが、地球は動かない)
こんなお顔でしたっけ?
変わりました?
言ったじゃん!
地上波でも放送されたことを何故嘘をつくか?
安倍氏が嘘のハードル下げたせいで、みーんな嘘つき。
嫌な奴💩やっぱりみっともない政治家\( ᐙ )/
何より、高市総務相が再登板したのが気になるし… →
卑しさを幾ら隠そうとしても無駄
能力がないのは明らか
カルトだよこの人ら
「できるとは言ったがやるとは言ってない」っていう「脅しを指摘されたときの言い逃れ」でよくある構図と一緒にしか見えないんだが・・・

最近の病院には、脳神経外科(内科)に『物忘れ外来』などという診療科目があります。
一度、診察を受けてみてはいかがでしょうか!?
政治が民間の放送に口をだすな。
国民は喜ばない。
喜ぶ事をするのが政治家だろうと思う。
Σ(゚д゚lll)< え、エェッ?!
屁理屈をこねるのが政治屋、政治家ではない。
高市早苗さん、電波止めると言ったじゃない。安倍政権が倒れて閣僚が裁判にかけられるとき、自分を有利に導く為、もう嘘の予防線を張ってるね。刑務所には入ってもらうよ。
今のテレビ局政権に偏り過ぎだから、公平じゃナイので皆んな停波で良いよな🙄
「行政が要請しても全く改善しない放送局になんの対応もしないとは約束できない」=気に入らない放送をしないでという政権側の本音だと。

そして今
お望み通りに。
政治的公平なんてどこにある。
3日経ったら忘れる国民と思っているのだろう。裁判でもこのよう後でシラを切る被告が少なくないらしい。☞
色々分厚いねぇ…(笑):
通信関係や地方自治等、なんでも詳しい人なので仕事ぶりは素晴らしいが、爆弾発言も投下するぐらい根はガツガツしてるのでまずは落ち着いて職員の方とコミュニケーションを取って仕事して下さい🙇
どの口が言ってんだか…言論弾圧・抑圧の口火を露骨に切ってほとぼり冷めたら次の一手を打つ為に再登場ってか〜早く議員辞めてくれ!
よくもここまで、すぐバレる嘘をつけるもんだ。
歴史修正主義内閣にかかれば、これくらいはお手の物🙆‍♂️
「(本当に)記憶にございません」・・・
「金出せ」とは言ってないが誠意を見せろとは言った。
ってヤクザの手口やな。
今は、誠意を見せろもアウトだよ。
あまりに当たり前。「波紋を呼んだ」などと勝手に言ってる連中の方がよっぽど異常で不純◆
高市は大嘘つきだ!
詭弁というやつでは? >
確かに「過去に電波を止めるといった発言をしたことはない」ですね。
(放送局による政治的な公平性を欠く報道が繰り返された場合)「何の対応もしないと約束するわけにはいかない」と発言しただけですから。
対応って停波以外に何があるのか知りませんが。
ウソにきまっとるわ。
いかがわしいカルト内閣など、信用できるか、ケッ!
「電波とめる」とは言っていない。
(が)示唆はした。
即ち、「脅した」。

それで十分、効き目はあった。

ムチばっかじゃないよ。「スシ」もあるよ。
言ったことやった事
やらかしてしまった事
…振り返れば忘れてしまう
鶏にも戻る🐔
その頭には糞でも詰まっているだろう💩
世界最狂の反社会政府
…世界が腹抱えて笑ってるよ😂
そこんとこ
ヨロシク
お願い致します🙇‍♂️
おいおい、こんな記憶力ないやつが大臣ってあかんやろ。弁士が言葉に責任もたれへんねやったら、話しできひんで。奈良の恥やな。
スゴい、また仰天発言。
「電波停止」は確かに明言していないが「電波停止」に聞こえる発言に関して当時は否定も弁明もしていない。
次に出るのは「誤解を与える発言」で聞き手側にも非がある含みを持たせる釈明ですか?
テメェ何抜かしたかも忘れやがったか‼️💢 このクソババア‼️🖕💢
>>“是・婆・大丈夫か・ズボラだが・個人番号カードも何の意味も為さ無い侭だが・ん・???“<<
高市早苗総務相は17日、放送局が政治的な公平性を欠く報道を繰り返したと判断した場合に、電波停止を命じる可能性に言及したことについて、

「過去に電波を止めるといった発言をしたことはない」と述べた。

朝日新聞などのインタビューに答えた。
火の無いところに煙りはたたず!
キナ臭い話はごめんだな⁉️
安倍内閣は
言ったのに「発言したことない」と嘘をつく。

内閣の問題点を報道すると
圧力をかけ
番組もキャスターもやめさせた。

内閣批判をすると「政治的な公平性を欠く」と攻撃。
報道の自由度ランキング67位。

2016年
総務相高市早苗
確かに発言した
NHKの電波は止めていただいて結構です、というより是非止めてください、今すぐ
止めても良いです!
恥を知れ💢安倍自民党公明党政権は嘘つきの集団か💢
権力を持つ者の発言は十分注意しなければパワハラと考えられる発言に匹敵する。今回直截な発言はなかったにせよその事を匂わすような発言があったことは事実なのでは?権力を持った者の発言は注意が必要!
国会で言ったじゃないの!嘘をつくな!
安倍政権
言った言わないは
お家芸
小泉進次郎を過剰に持ち上げる報道は、政治的公平を欠いていると思うけどね。森加計を放送しなかったフジも政治的公正を欠いている。
この方の動向には昔から
目が離せない。

何故なら
与党で、しがらみが有りながらも

「腹に一物」

垣間見せるギリギリの発言は注目すべき。

だと思う。
事実捻じ曲げるのが好きだね / “「電波止めるといった発言したことない」高市総務相:朝日新聞デジタル”
放送局による政治的な公平性を欠く報道が繰り返された場合、「何の対応もしないと約束するわけにいかない」(高市早苗氏、前回の総務相時代の2016年2月)
→「過去に電波を止めるといった発言をしたことはない」(2019年9月17日)
よくもまぁ、このおばはんは、しらじらしい嘘をつくな。
明言しない大臣、言い逃れのための答弁。
電波を止める?安倍政権の脅迫だろ! 放送局はビビるな!
こんなんで政治的に自由な放送ができるわけないわな…
あれ?健忘症が始まられたのかな?
大臣が健忘症では職務に影響するんじゃないかなぁ?
総務相は交代してもらわないと🤔
→否定の否定は必ずしも肯定ではないということを言いたいのだと、きっと
そこを認めない限り、この人は信用出来ない。
大臣という立場でモノを言った場合の言葉の重みというものを理解できないおバカな方。→
法律を守れと言っただけ。
「電波止めるといった発言したことない」 朝日さん、気にしてますね(笑)
「公平」に放送されたら、良いと思いますよ(^O^)/
言い逃れしてるようにしか聞こえない
※また健忘症ですお医者さん
電波を止めるとは言ったことないけど、電波停止の規定がある法律を使わないとは言えない、とは言った。/
この人にとっては、体制翼賛こそが中立。あとは全部偏っていると考えている。
アベも度胸ないよなぁ。
総務大臣を立花氏にしとけば、
どーせ、ぶっ潰せねーから、
早晩、下野するのに。

電波止めるといった発言したことない」高市総務相:朝日新聞デジタル
バカなのかこいつぁ
電波止めるといった発言したことない高市総務相

奈良県の星よ🌟希望よ🌟

朝鮮 中国寄りの反日的放送が一度でもあれば電波を止めて欲しいらしいからあっさりとその時は止めてやりなさい~~

女性筆頭内閣総理大臣候補者に名を挙げられるよきっと~~✨

NHKも名誉挽回しいや!
詐欺内閣。
これは圧力であって脅しだろ。嘘つくな。

放送局による政治的な公平性を欠く報道が繰り返された場合、「何の対応もしないと約束するわけにはいかない」と発言。電波停止を命じる可能性に言及した。
はいぃ?なにいってだこの腰抜けは。放送法に違反してるクソテレビ局は停波しろよなんのための放送法だよ。
言外に仄めかしていらっしゃる訳ですね。
「電波止めるぞ」と記者を恫喝したのは民主党政権時代の輿石東幹事長
高市早苗うそつき大臣。「高市氏は前回の総務相時代の2016年、放送局による政治的な公平性を欠く報道が繰り返された場合、「何の対応もしないと約束するわけにはいかない」と発言。電波停止を命じる可能性に言及」> 朝日
高市早苗総務相は17日、放送局が政治的な公平性を欠く報道を繰り返したと判断した場合に、電波停止を命じる可能性に言及したことについて、「過去に電波を止めるといった発言をしたことはない」と述べた。
僕も「カロリーは熱に弱い」といった発言したことない!
高市総務相が、NHKに対して「受信料によって支えられていることを十分に自覚し、業務の合理化、効率化に向けてはたゆまぬ努力をお願いしたい」と発言。「自覚し」の後が違うだろう。正しくは「権力の監視にたゆまぬ努力をお願いしたい」だ。
嫌韓ムードに乗っかってはしゃいでいるとこういう狡猾な大臣に足元をすくわれるということ。マスコミも我が身を振り返って猛省してほしい。
では改めて
TBS、テレ朝、NHKには「ふざけ過ぎると やっちまうぞ」と一言 釘を刺しておきましょう
「何の対応もしないと約束するわけにはいかない」=電波を止める場合がある、だろうが。詭弁言ってんじゃね〜!言論の自由を狭めた悪名は語り継ぐぞ。しかもまた総務相やるって悪夢の政権だなまさに。
辞任しろよファシスト
一語一句同じでないと、こういった言い逃れをする「連中」だからね。
衆議院予算委員会で言ってた筈です。認知症でないなら、白も黒に言いくるめる安倍式言い回しで、メディアには忖度させるのでしょう。
私自身も、そうですが、自分の言ったことは得てして忘れてしまいます。一方、他人の発言内容は覚えているものです。

過去の国会答弁で『その様な事も有り得る』と発言したのを私は覚えているのですが、私の記憶違いでしょうか?
してもいいのに。
支持しますよ
電波止めて何が悪いの?停波の可能性があってしかるべき。公正公平な放送はなされていない
あっまたこの人か。自民党は要所には人材豊富だな。
「放送法全体に違反した場合、電波法で対応が定められている」

「現職大臣として、
電波法は100%適用されることは未来永劫(えいごう)ないという答弁ができなかった」
もう嫌だ。。。
白じゃないけど、黒とも言ってない・・・そんなことを聞いてるんじゃねぇ。
いや、放送法違反を繰り返しているわけだから言えよ。(´Д`)
放送局が政治的な公平性を欠く報道を繰り返したと判断した場合、
もの忘れ外来に行ってみると良いかも知れません。
まぁ、実際止められるわけない。政治家生命失う。
公共の電波を使いながら、公共の利に資さない電波は、私は止めてもらいたい。
#総務相 #放送法
➤➤
法律で規制をして監視を強化しなさい。別に大したことない。テクノロジーは監視を簡単に超えますから。
ないわな。
「言葉狩り」の見本だった。
の得意技。
有った事を無かった事にしてしまう。
マジシャンも真っ青の安倍政権クオリティです。
本当ならいいけどな。二枚舌は得意技な政党さんですからね
まぁ恥を知ら内閣だ。発言に責任持てとか無理な話。そーゆーのが有権者は好きなんだよね? >
停波中はこの大臣の静止画を流し続けると効果的かと。
その詭弁はいつものアレとして、
一体どこで買ってくるのだろう、このお洋服
「同じ意味のことは言ったがその言葉は使っていない」っいぇいういつもの詭弁
圧力をかけることと同義が理解不能らしい。
あの時の野党の反応やマスコミの報道はひどかった。
大臣として法に則った答弁をしただけなのに。
以上

記事本文: 「電波止めるといった発言したことない」高市総務相:朝日新聞デジタル