TOP > 社会 > 加山雄三さんが免許返納 テレビゲームで「衰え実感」:朝日新聞デジタル

加山雄三さんが免許返納 テレビゲームで「衰え実感」:朝日新聞デジタル

186コメント 登録日時:2019-09-16 18:57 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 高齢運転者による事故が後を絶たないなか、俳優で歌手の加山雄三さん(82)は16日、自動車の運転免許証を自主的に返納したことを明かした。21日から始まる秋の全国交通安全運動を前に、東京都千代田区で開か…...

Twitterのコメント(186)

@55kty もう、ゲームでの動体視力が落ちたから免許を返納しようと思ってる辺りが、猛者っぷりが出てます(笑)
若大将でも返納するのか・・・。
ゲームで実感っていうのがリアルだ。
反射神経は年々鈍るからね。

レイジングストームくらいのコマンドは大丈夫そうだけど、崩撃雲身双虎掌とか独歩頂膝はそのうち出せなくなるかも笑
加山雄三さんが免許返納したことよりバイオハザードやっていることを知らない世代が多くてビックリ!
時代の流れだなぁ
加山雄三でゲームということは、バイオハザードかな・。・?
バイオハザードと聞いたときは、妙な親近感を抱きました。
何のゲームをやって衰えを感じたんだろう。
日本屈指のゲーマーも衰えるか…
常々「ゲームって役に立たない趣味だよなぁ」と思っていたが

こういう風に自分の能力を測る事も出来るんだ!?

アリだと思いました
■地方は Uber のようなサービスを自治体が取り組むと、呼び込むとか? 免許返納後の「アシ」の問題があるから、返納できないんですよね?
バイオハザード?
さすが若大将、ロートルゲーマーの鑑や。
みなさんおはよう☀

今朝このニュースをみて一つ気になったことがありました。

「加山さん、何のゲームやってるんだろ...?」

今日もご機嫌に過ごしましょ😃
お好きなバイオハザードで衰えを実感したんだろうか。バイオのみならず大人の娯楽に耐えるタイトルがもっと増えればいいのにね。
独立国家光進丸国家元首が…
これは陸から離れてついに…
まともな人は返すんだよなぁ。これを免許更新でやってほしいのよ
テレビゲームで反射神経の衰えを知る…なるほど納得、逆に鍛えられた事あるし
バイオハザードやり込んだら、リアルでテニスのボレーが上手くなったという(落ち着いて対処出来るようになった…笑)
若大将のような方の決断には人はついてくる。往年の俳優さんもならえる方は検討して欲しい。昔好きだった女性が若大将ファンで未だに憎んでるおっさんも、これで俺は勝ったんだ、と思って考え直してみては?
のめみんさんも「セサミンにもやっぱり限界があるのか」とおもいました。 -
若大将も82歳か。バイオハザードなどで反射神経の限界までやり込む人だから、衰えの実感も分かりやすかったんだろうな。 /
そっちか(´・ω・`)鬼武者できなくなったのかな
ゲーマーなのは知ってたけど
衰えをゲームで感じる82歳は
ゲーマーとして敬服の一言
若大将老けたなぁ…って思ったけど年齢見たら若いなぁ…って思った。
船全焼後も立派な活動をされているようで良かった。これで返納者が少しでも増えてくれればいいが。
あとまあ、ゲームは楽しく遊べるうちは多少衰えたところで大丈夫っすよ。
加山雄三が免許返納には驚かないが、理由がテレビゲームで反射神経の衰えを感じたからという点に驚いてる
若大将が老いを自認。グルコサミン。
若大将はやっぱかっけぇ
反射神経問われるゲームは露骨にスコアに現れるよね
「若大将が…ついに…(´・ω・`)」
やっぱ年輪を重ねても若大将はカッコイイな
「加山さんは「運転が怖くなった」と言う。趣味のテレビゲームでも反射神経の衰えを実感するなどした。」
加山さんらしいね♪(*´ω`*)
12フレームに反応できてたのに、今は30フレームに反応しないワシのお手手w
"趣味のテレビゲームでも反射神経の衰えを実感するなどした。"
バイオで衰えを実感したのかな?何にせよ、テレビゲームがまた一役買った。
これと。
切ない…。
気づいて返せるのは偉いな
反射速度を測定する機械を導入したら、返納する人は増えそうですね(私を含めて…)
おい加山!!!!
独立国家戦艦光進丸 国家元首がどうしたんだよ加山!
82歳でどんなゲームしてるのか気になる。
“趣味のテレビゲームでも反射神経の衰えを実感するなどした。”
衰えたとて、反射神経俺よりあるだろうな…若大将
免許返納のきっかけが、さすが若大将
加山雄三さんというと若い頃の運動神経抜群のイメージと年齢の割には若い!というイメージがあったけど、それでも免許返納するんだとちょっとびっくり。
高齢者の更新はシミュレータでテストしようよ。あのポリゴン丸出しの奴まだあるでしょ。
ウチもバイオ4クリア出来んようになったら、人生引退やな
やはり、この感覚が若大将だな😎
ゲームは人間性能測定器。 /
船舶免許も!
都市は交通網充実しているから
いいけれども…
田舎はなぁ…うーん(ー ー;)生活に密接だし

年々バスの便とか減っているっている
現状…乗合タクシーとかの
代わりのモノの
整備が整えるのが先と感じる(´・ω・`)
ゲームで認知機能の低下を把握できるのは素晴らしい使い方だよね。 /
鈴木史郎さんのほうはまだバイオやってらっしゃるのかな:-(
この人ゴッドハンドが発売した週のラジオでエンディングのこと話ししてたって聞いてガチもんだと思った
若大将も返上だね…
うわー、加山さん、さすがやなぁ。なんとか、ご高齢の方の足を確保して、安心して返納できる仕組みを作りたいね~。

(朝日新聞デジタル)
どう考えてもバイオw 4は本編は加山雄三さん、おまけのマーセナリーズは鈴木史朗さんがめちゃめちゃ上手いんだよなあ。衰えたといっても、私が最高にゲームやれてた時代よりもまだお上手な気がする
バイオハザードのスコアが落ちたか!?
これは偉い
いまでもバイオハザードにはまっているのだろうか?
バイオでナイフクリアできなくなったんだな…
素晴らしい判断。将来判断基準としてゲームを採り入れても良いと思う。
「若大将」がやるところに意味があるよな(・ω・)

バイオハザードは続けてほしい。
今まで感じなかったのが凄いよなー
若いわ
テレビゲーム、趣味なのか。さすが若大将>
ゲームの反射神経はとっくに衰えてしまっている・・・→
82歳の現役ゲーマー‼️
バイオ勢が。。。
流石漢の中の漢ですわ
リメイクバイオ2がクリアできなかったんだろうか /
加山雄三さんが「テレビゲームでも反射神経の衰えを実感したので免許を返納した」というニュース。
彼は『バイオハザード』ナイフクリアが有名ですが、『スペースインベーダー』や『FF』もプレイしていたゲーマー。
ゲームをしていると、スコアなどで自分の老いを実感できます
免許返納してくれるの有り難い。全然関係ないけど昨今のゲームって速さ勝負ばかりなのて、逆に渋滞した環七を時速15kmで走ったり縦列駐車したり軽しか通れない下町の細い道でぶつからず通るようなVRゲーム遊びたい。 /  テレビゲームで「衰え実感…”
自分の判断でするのは構わないが、強制したり空気を醸成したりするのは違うな。
実際に事故が多いのは若者の方だし、マスコミは話題になるから高齢者の事故を取り上げるけど、って免許更新行った時に言ってたよ。
このニュースで宝塚記念もセントライト記念も「ああ、そうか」と気付くから、オールカマーも6枠の両サイド枠(特に左サイドの7枠)か、宝塚記念・セントライト記念で継続した1枠か、どちらかなんだろうな。 |
今年82歳。なお『バイオハザード』をやり込む事で『鈴木史朗』(この方の腕前も凄いが)とゲーマー仲間になったほどである。そんな方が言うのだから、よほどの決断なのだろう。 /
加山雄三さんがゲームで衰えを感じて免許返納。普段から反射神経のベンチが取れる状態であったことが良い方に作用しているね。俺もやり続けよう。
理由に納得感あるw -
さすがや /
初代バイオをナイフクリアできるオッサンも82で衰え実感か~ /
初代バイオハザードをナイフオンリーでクリアというガチレベルだからこそ判るんだろうな、凄い人だなあ /
今丁度テレビで加山雄三が「セサミンを飲み始めてから衰えを感じない」って豪語してて笑った。まあ返納はいいことだけど /
加山さんの判断は別に構わないんだけど、地方では車がないと生活出来ない現実があるから難しい。
反射神経や認知判断能力が低下している事は理解しつつ、生活の為に免許返納出来ない老人達もいるしなぁ。
頑として譲らない高齢者にも「あの加山雄三さんも自主返納したんだよ!」と言えば一定数聞いてくれそう【Share】
加山さんには免許を返納してレースゲームやろうキャンペーンの主導者になって頂きたい
バイオの若大将がSEKIROで心折られたんだろうか /
若大将ぐらいがんばれば82歳までバリバリゲームやれるということだな
車を運転しない生活がちゃんと身に馴染むまでが免許返納なんやで(´・ω・`) /
「趣味のテレビゲームでも反射神経の衰えを実感するなどした」😢
K山Y三の運転する姿は、昔のテレビ番組とCM、映画でしか見られない。82歳…もうそんなになったのか。
"公共交通機関の整備といった返納後の移動手段の確保については地方を中心に課題も" /
ゲームも役に立つ例。加山さんは趣味の幅が広いよね
ゲームなら「練習すれば」ある程度維持できるが実車で練習されたらたまったもんじゃないからな。 /
若大将のゲームスキルはバイオをナイフ縛りでクリアする程だからな…
このアクションが同年代の人にポジティブに響くといいね
老人こそゲームをやるべき理由がまたひとつ /
いい話っぽいけど、加山雄三のタクシー料金を割引く必要が果たしてあるのだろうか。
82才までゲームがんばるかな。
免許更新で「運転に自信がある」に丸つけちゃう老人ドライバーなんとかしていやマジで。
ゲームの種類にもよるが、老後にゲームやろうと考えてる人は衰えて上手くプレイできない可能性もあるので、やっぱ若いうちに遊んだほうが良いのかもしれん。 /
80過ぎるとゲームも厳しくなるのか・・・対人ゲーもやれるうちにやっとかないとなぁ /
衰えを自覚できる方法を持っているのは重要。/
俳優さんという有名な方が免許返納を公言する影響は大きいと思う。

都市部の公共交通機関が整ってる場合はいいと思うが田舎で車がないと生活出来ないって地域もある訳でどうしたものか?

(朝日新聞デジタル)
鈴木史朗氏は何を想ふ…
公共交通機関の整備といった返納後の移動手段の確保については地方を中心に課題もある。
バイオ好きで有名だったけど、ずっと続けてたんだなぁ
反射神経落ちても充分強そうな気もする☺️
バイオハザード測定なんだろうな -
テレビゲームという呼び方の懐かしみ cf.
ゲーマーの鑑
…「明日は我が身か」、と思う事はある(汗)。
免許返納を明かした加山雄三さん。趣味のテレビゲームで反射神経の衰えを実感。「運転が怖くなった」そうです。
わかるわかる。
加山さんほどの年齢にはまだまだだけど、ゲームで衰えは実感している(苦笑)。何でも負の側面を強調したいマスコミだが、こういう記事は好感が持てる(そもそも加山さんに好感)。
「衰え実感」この実感する機会を感じ取れるかどうかが分け目なんだろうな… /
初代バイオをナイフ縛りでクリアできる達人なのだが…直接の理由はPSVRで遊んでいるGT SPORTからだろうか
加山さん立派だ。問題は地方に孤立してる老人達だと思う。警察は免許更新を難易度上げるらしいが今度は無免許運転につながらないだろうか。
コンボガン積みで真田すり抜けできなかった時は免許返納しようかなって思うよね
自らの衰えを認識し免許返納…勇気いることだが素晴らしい
これはいいことかと。
GTAでもやったのかな /
バイオハザードに対応できなくなりつつあるのか:
セサミン摂取しててもダメか...
自ら返納するような判断力のある人は、もともと事故を起こしにくい人
この人、テレビゲームが趣味なんだ!
免許の返納よりも、そっちが驚き‼️
82歳になってもゲームしてるのはすごい。
うちの祖父母が亡くなった位の年齢と考えると尚更。
中段立てなくなったのかな
ぼくたちの若大将がっ…!

良い傾向。若大将はヨットも乗るから説得力がよりある/
わかりみ。
視力落ちてSTGまともにできなくなった。
この人すごいゲーマーだもんな。バイオハザードとか。
/
テレビゲームをなさっていることが、変な自信につながるのでなくて、このように客観的な認識に至られたことは非常に立派なことだと思います。リスペクト。
バイオかな
そうそう、ゲームってマジで自分の力が如実に現れる……
バイオハザードがめちゃくちゃ上手いんだったよね
確かバイオが上手だったはず
俺は免許持ってないので、原付き免許とって速攻で返納したら、運転経歴証明書の特典だけ受けれてめっちゃお得なのでは?? /
定期的にゲームとかしてると自分で実感とか湧くものなのかもね_(:3」∠)_
好きなもので衰えを実感するのは辛い。自分も衰えを実感するのはゲームが最初になるかも。。■
若大将も本当に老齢なんだなというのを痛感しつつ、進んでその選択が出来る行動はやはり往来のカッコよさの延長でもあるんだろうなと。
TVゲームで衰えを感じる82歳 かっけぇ・・・
ナイフ縛りではバイオクリアできなくなったとかかしら…//
80才になっても、反射神経を維持できないかなー
@livedoornews @ericcarpton5 ②た。加山雄三氏は「運転が怖くなった」と言う。趣味のテレビゲームでも反射神経の衰えを実感するなどした。4月に返納した後は、身分証として使える運転経歴証明書をタクシーで示し、料金の割引を受けていることを紹介した。 高齢者は都会に住むか、寿命を短くするしかない。
バイオハザードやろなぁ・・・
衰えても俺よりバイオハザード上手いと思う
何のゲームで反射神経の衰えを感じたのか気になり過ぎるwww
ゲームで実感、って辺りがとても若大将らしい理由だ
有名人が率先して返納してくれると、そういう動きも進むかもね〜
「趣味のテレビゲームでも反射神経の衰えを実感するなどした」なるほど…
加山さんが出てるTBSラジオのマイゲームマイライフはゲーマー必聴!サイトで過去回聴けます。
加山さん最高だなって思ったよ。
交通インフラが整っているような地域に住んでる高齢者は積極的に返納していいんじゃないかなと。
ゲームで衰えを実感かぁ。 〜
かなりのハードゲーマーだからこその決断だろうけど、アクション系は反射神経の判断材料としては有効だよね
えっ😲かの若大将が免許証を警察に返納したんだね。まさに男気あり!
25歳くらいの時、湯沢の方だっけかな、加山雄三のスキー場行ったら、加山雄三がシャー滑ってきて、一緒に写真を撮ってもらった思い出!
テレビゲームが役に立っているという、なかなかありそでなかった記事やな!
判断できるうちに判断する先人達を見習います。
ダークソウルおじいちゃんも同じようなこと言いそう→
いやいや船舶免許は返納せんのかい!www
凄いです。ゲームのために返納。
悪影響ばかりでない。
規制派は特別扱いをする予感がする
申し訳ないけど、免許返納なんて、東京在住の富裕層しかできないんやで。
まったくもって、このてのニュースは、地方の実情を知らな過ぎる無神経なニュースだと思う。
みんなゲームやろ!ゲームやると自身の変化が分かるよ!!
うちのオヤジにもゲームやらせてみっかな(´◉◞౪◟◉)
もう色々な意味でw流石若大将としか言いようがない。
これで返納者が少しでも増えたら良いね。
返納後は運転経歴証明書の発行をお勧めする。認知症が始まると免許はどこだと毎日探すが経歴書と書かれたものを見ると思い出す≫
若大将はやっぱすごいなあ:
ナイフだけでバイオハザードをクリアできなくなったのかな。
すばらしい
高齢運転者による事故が後を絶たないなか、俳優で歌手の加山雄三さん(82)は16日、自動車の運転免許証を自主的に返納したことを明かした。
加山雄三サンといえば中学から高校にかけて810ブルーバード、F30(初代)レパードのCMに出演されていたので、日産の顔として刷り込まれた。そんな加山サンが免許を返上。四半世紀後の自分はどうなっているのだろうか。
船舶免許もその内に返納するんやろうなこの人は。
いつまでもお元気で。
地方は厳しい。
うちはそれないっす(@。@)

4月に返納した後は、身分証として使える運転経歴証明書をタクシーで示し、料金の割引を受けていることを紹介した
バイオハザード!?バイオハザードなのか!? QT @asahi_Ogeinou: 加山雄三さんが免許返納 テレビゲームで「衰え実感」:朝日新聞デジタル
保険の逆選択と一緒で自ら返納するタイプの自己客観視の出来る人間はそもそも事故を起こさない
船の免許は手放しちゃダメ!
 「自分の運転、過信しないで」:朝日新聞デジタル
以上

記事本文: 加山雄三さんが免許返納 テレビゲームで「衰え実感」:朝日新聞デジタル

関連記事