TOP > 国際 > 韓国「嫌い」、年代上がるほど多い傾向 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

韓国「嫌い」、年代上がるほど多い傾向 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

298コメント 登録日時:2019-09-17 08:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 14、15日に朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)で、日韓関係について尋ねた。韓国への好悪を聞くと、韓国を「好き」は13%、「嫌い」が29%、「どちらでもない」が56%だった。18~29歳は「好…...

Twitterのコメント(298)

ネット調査なのかと思ったけど、電話調査だった。
綺麗に年代でグラデーションが見られる。

相手を下に見る傾向は年齢に沿って増加する印象はあるけど、どうだろうか。
今の70代は全共闘やって共産主義やってたくせに今は国家主義であることがわかる一例。
精神の老化の指標になるかも。
@arimoto_kaori あの国のハイブリッド戦工作は洗練され、日本の若年層を主なターゲットにしている。その効果として若年層は好印象持つ方が多い。確かに比率は低いが、若いほど比率が高いのは悪い傾向。左系ノイジーマイノリティーの言動からの印象に比べあの国の好感度率はかなり低い。

_
アジア一の先進国に育ったはずが落ちぶれて、増税目前、厳しい老後が迫っているorすでに始まっている…「いや、日本スゴイ!」の虚構の世界に精神逃避+急追する隣国をヘイトする。「せめて俺が生きてる間は、落魄を実感しないままで、逝かせてくれ」と。ひ、悲惨…。
この人たちがさっさとお逝きになれば日韓関係が良くなるってことですね。まさに老害!。:60代36%、70代の41%が
年齢が上がるにつれて韓国が嫌いな人が多いとの事。

でも逆に言うと若者が年配の固定観念ではなく新しい感覚で隣国を見てるという良い兆候。

年配の人がこれまでの価値観や考え方を変えるのはそう簡単では無さそう。特にテレビだけが情報源だったら尚のこと。
知れば知るほど嫌いになるって事やろ😄
長生きすると韓国人や在日韓国人からイヤな思いをした回数が増える。
当然、年代が上がるほど韓国嫌いが多くなる。

 朝日世論調査(朝日新聞デジタル)
食べ物じゃないんだから、好き嫌いとか単純な質問やめて幼稚すぎる→
おぇ、オレの同期、前後の先輩後輩が韓国を嫌っている!若者よりも!!
逆だと思った。若者を見直した一方、先のないオレたち世代が隣人を愛せずに死んでいくと思うと、正直可愛そうです。
@YukiAsaba 構造変化に対する認識が、この世論調査にも表れていると思います。
この調査結果 で最も大事なポイントは、韓国が好きでも嫌いでもないとの回答がどの世代でも最多(50~65%程度)という所かも知れない。ポジティブに見れば政府とマスコミによる怒濤の韓国ヘイトに染められ切ってない。ネガティブに見れば無関心
うん、30代で「嫌い」が「好き」を上回ってるよね、18~29代を25歳で区切って調べたらどうなるのかな?
自然に思える傾向
未来は明るいかもしれない
@koueki2 男性と中高人は、女性と若者の感性を見習おう

『韓国との関係悪化が経済や文化の交流に影響が出ることに対しては、「大いに」「ある程度」を合わせて56%が「心配している」と答えた。男女別にみると、「心配している」は男性の46%に対し、女性が64%と高めだった。』
70代以上の人はなぜ韓国が嫌いなのでしょうか
@sharenewsjapan1 全共闘世代が40~60代の傾向をそのまま引き継いでいるという、この世論調査そのものが鵜呑みにはできない。
「中高年ほど嫌韓」というアサヒ記事。

でも、70代もほぼ戦後日本しか知らない世代でしょう。半島出身のクラスメートなんかも少なかったと思いますし。

つまり、「韓国(人)との関わり」という点では、条件は全年代大して変わりません。

(続く
年代が上がるほど、
韓国のことが嫌いな傾向にある。

その通り。

加えて言えば、
朝日新聞に対しても同様の傾向かと。
嘘つきという共通点において。
高齢者ほどTVメディアの嫌韓報道が影響してんでしょうか?
一般的に言えば外国を好きとか嫌いで捉えることに異質な感じがします。

「どちらでもない」が一般的な感想ではないかと思うのですが。
「年代が上がるほど嫌韓が増える」という調査記事で、その傾向は自分の個人的な人脈からも実感できる。中高年層の知り合いは、韓国に厳しい態度の人が多い。

TVでも嫌韓的な内容が増えてきているが、これもTVのメインターゲットが中高年層(特に高齢者層)だからだろう。
→ 韓国を「嫌い」と表現するのはヘイトではなかろうか。サンプリングに偏りがあると感じられるので対称を正しく選別すべきである。
男という人間の情けなさが現れていると考える。国全体を好き嫌いで分けること自体、ナンセンスではないだろうか。自らもより謙虚に柔和にいかねばと思った。
ヨン様ブームを支えた40代以上の女性は、嫌韓ではない。韓流ドラマ、KーPOP、韓コスメと女性たちは柔軟。戦後のベビーブームに戦前教育を受けた世代が植えつけた欧米コンプレックス裏返しの嫌中韓や。→
(韓国を好きな人は多くて4人に1人の割合だ…
大半が韓国なんかどうでもいいってことね。
質問が稚拙過ぎ。「特定の国を好きか嫌いか」と問い、三択で答えさせるなんて。多様性とは真逆の発想だ

むしろ若い世代は関心を持ってない

「嫌韓」というより『無韓心』が増えてきてる気がする
年配になれば嫌いが増えるのウケる。普通「国」に対してはどうでもいいもんじゃないの
「好き/嫌い」よりも「どちらでもない」が一番多いし
本当は「どうでもよい」なのではw
人の偏見って死ぬまで変わらないのかも知れない。 /
⇨ 韓国が好き、を強調したいのだろうが、若年層が「どちらでもない」を選択している割合が6割超であるわけで、特に韓国には興味が薄いという取り上げ方が妥当だと思う。
年をとるごとに好きなことより、憎悪に娯楽や生きがいを見いだす人が増えるのかなあ。楽しむ若さが失われるごとに、憎悪が生きがいに。 / (599 users)
これは『ニューズウィーク』のケント・ギルバート特集でも指摘されていましたね。このデータと堀井憲一郎『1971年の悪霊』などを考え合わせると、結局のところ、団塊世代が両極に分裂したんじゃないかという仮説が出てくる。
私も若い頃は政治に疎く、教科書で習った自虐的な日本史を信じ、韓国や中国に対しても友好的な気持ちでした。

30才を過ぎ、少し政治にも目を向け始めると、知らなかった事実が次から次へと出てきて、「騙されていた」ことに気付きました。

今の若い人も、そんな感じでは?
2000年頃までは韓国の反日だとかそういうものは日本国内ではあまりわからなかった
2002年のサッカーワールドカップで韓国の「?」な面が露呈し、その後 嫌韓流という本のブームで隠されてきた諸問題が露見した
そのカウンターの如く現れたのがKPOP
年齢別の動向が見えてくる
知り合いの団塊70代おばさま方、ちょっと前は韓流ドラマにはまって韓国旅行へ行ったりしてた方々が、最近は韓国の悪口言ってて驚くことがある。テレビのせいですかね。あれは好きだけどこれは許せないみたいな両面あるんじゃないかとは思うけど。
狂ったように災害そっちのけで嫌韓報道をしている割には「嫌い」を選択した人が少ないように感じる。やっぱり意味が無いんだよ。見ていて不快感しか感じない嫌韓報道なんて早く見切りを付ければ良いのに。
全ての世代で「どちらでもない」がほとんどで、18~29以外の全ての世代で「嫌い」が「好き」を上回ってるのに、このタイトルは何だろう。どうしても朝日は「中年ほど嫌韓」というイメージを植え付けたいのか。
テレビだよ。
ちょっと前まで韓流だのヨン様だのやってた親御さんが「韓国嫌い」と言い出すようになった例をTLでもよく見かける。
どんなに歪んで名状し難い情報であっても、サブリミナルで押し付けて正当化する醜さ。
@myouga999 30代は若者ではなく、十分大人です。
考えが定まっていない若年層の「どちらでもない」「好き」が、年齢を追っていくにつれて両方とも「嫌い」に転化してる。
「知れば知るほど嫌いになる国、韓国」の面目躍如かなw
これはある程度予想された結果だ。特に70代以上は、親の世代が戦前朝鮮人を蔑む時代に生きており、多くが親や周囲の影響で日常的に差別意識に触れ、あるいは刷り込まれる経験を積んでいる。
私の実感と同じ。これに安倍支持者を重ねてみると、似たような結果になるのでは?<
とくにソウルでは先進的に民主主義が進められており、参考にするべき点が多い。好きです。(50代 私)
今日、卒論の中間発表だったのだけど、韓国をテーマにしたり、韓国が関係するテーマを選ぶ学生が何人かいた。ここ数年、ずっとそんな感じ。年寄りが好き嫌いを話してる間に、若者は隣人のことを普通に知ろうとしている。勉強は嫌いなのに、言語がわかる学生もおおい。
でも、年代が若くなるほど多い朝日否購読率。
10代20代は韓国が好きとか言っていたが、朝日の調査ですら、2割しか好きと言うのがいなかったと。
じじいの回路か
記事⬇︎世論調査 結果 by 朝日新聞
朝日新聞様でもこんなアンケートになるんだからネトウヨがーとか言うてる奴らはジジイババアをもっと叩けばいいんじゃないかな。
このニュース「どちらでもない」が圧倒的マジョリティなのになんでこう書くのだろうか
「どちらでもない」くらい韓国がどうでもいい人が多そうだけど、証拠はない
高齢者ほどマスコミを通じての情報発信に流されやすいだけでは?
ネット世代はまず情報の真偽を疑う気がする。
好きでも嫌いでもない。どーでもいい。

韓国のことに限らず、年寄りって偏った考えや間違った認識で、偏見の塊みたいな奴が多い。

韓国死ねとか言う奴ホント頭悪い。国は死なないし。国が死ぬって何?
朝日も同じ傾向にあるかと思います!調査して!
やっぱりガンは高齢者
嫌いと言っている人たちは韓国に行ったことがあったり韓国人と実際に関わったことがあるのだろうか?
単純な好き嫌いで聞くのはどうかと思うよ。下らない調査→
- LINE NEWS
だいたい合ってるだろうけど、理由をだな。
やはり若者は韓国好きが多いという体感は間違ってなかったか
これもある意味20年にわたる韓国の政策(K-popの輸出)の成果??
安倍政権の韓国に対する姿勢については「評価する」が48%で、「評価しない」の29%より多かった。韓国を「好き」な人では「評価する」「評価しない」ともに39%で割れた。👉
長年かけて作り上げたマウントが完全に崩壊したから、朝日必死だな
─ 好き嫌いをジャッジできるほど縁がないからなあ。とりあえず韓国映画は好き。あと知り合いの韓国人にはいい印象しかない。
妥当な数字じゃないかな。多くの日本人は好きとか嫌いとか、特に意識してない。メディアが騒いでいたりするのは煽るネタ欲しいだけ。それに過剰に反応するのも異常だと認識した方がよい。
電話調査って固定電話だったりするんか?
こないだ長崎で被爆した90歳超えの女性が鹿児島まで逃げ帰るときの話をしてくれたけど「朝鮮人はいみしかった。石炭缶を叩いてこれ見よがしにアリランを歌ってねえ。嫌だったわ」と。
ショックだった。(続く)
無意味なアンケートだし回答選択肢がなんか嫌だね。韓国の○○が好き、○○が嫌い、ならまだ分かるけど。自国日本だって無条件に丸ごと好きと言える人なんてそれほど多くないだろう。というか朝日最近どうした、熱でもあるのか??
“女性は、18~29歳、30代ともに「好き」が2割を超え、「嫌い」を上回った。男性も18~29歳では「好き」が2割で、他の年代より高い”/
まあ、そもそも論として好きとか嫌いの話じゃないよね。国に対して好き、嫌いなんて、かなりフワッとした感覚でしかないし。
投票率の高い高齢者が情報を得るのはTV。自公政権がナショナリズムを政治利用しTVがワイドショーで嫌韓情報をばら撒くのは理にかなってるわけだ。
TVは庶民を社会問題から遠ざける道具。
嫌韓も韓国も正直好きじゃない
せやろな、とは思うけど、年寄りってたいがいなんに対しても排他的やからなあ /
何この、ピーマン好きですか?くらい実のない記事。
テレビばっか見てるバカな情弱の割合だろう。 /
1982:朝日、慰安婦強制連行の誤報(吉田証言)←当時の 20, 30, 40 ,50代は、
2014:朝日、報道の取消。後に謝罪 ← 50, 60, 70, 80代。

忠実な朝日読者ほど、この時間を、朝日を真に受け、同様に朝日を真に受けた韓人の批判に、誠実に罪悪感を感じて過ごして来た事になる
/
、韓国のことなんて考えたくもないと思っているんじゃないだろうか…
格下のくせに生意気だ、と思ってるんだろうな老害だから。
は。比喩じゃなく普通にマジに朝鮮人に石投げた最後の世代じゃない?記事全文読めてないが(´ω`)クソだよねえ〉
高須親子とか。
年寄りになる程、「アジアの経済大国」日本への郷愁が強いんだろうが、率直に言って老害。もしくはバカ。
予想以上に韓国に好感を持っている人がいる事に驚く。韓国人の根っこは反日だろう。銃口向けられても握手しようとする日本人は愛国心教育と真実の歴史教育をしてこなかったツケが回っている。
変に嫌韓を煽って外交面での悪影響が出たら日本にとってのマイナスです。相手が日本に金銭的要求をしてきたのをそのまま払って穏便に済ませようというのがかつての悪い癖。
朝日調査だけど若者支持率21%いるのか
これはどんな調査やったのかしら❓輸出規制を7割近くの国民が支持してるのに、韓国好きがこんなに多いのはおかしい💦
読売新聞で同じ調査をやったら全然違う結果になると思うわ😲⤵️
どの世代でもどちらでもないが圧倒的に多いってことでみんなどうでもいいと思ってるのにけしかけてるのは自分らやとわからんかね?
「韓国のやってることって、おかしいよね?」って話をすると良く「韓国が嫌いなのか?」って来るんですけど、好き嫌いとおかしいかおかしくないかは別問題なんですよね…
チョウニチ新聞さん…
どちらでもないは、嫌いだと思いますよ
投票率の高い高齢者にアピールするためには、嫌韓を煽るのが有効。
かつての社会保障政策と同じ構図ですな。
朝鮮学校=高校生ヤクザ、だった地域も多いし、ビジネスで裏切られた経験も多い。いい印象を持っている60代は運良く極悪韓国人に出会わなかったか周囲全員極悪で差を見出してないか、だな。 /
年代が上がるにつれ
不寛容になりやすい。。。。。

頑固、意固地と
同じようなもの。
結局、(昔の)差別心が息を吹き返してきただけ…ってことで、差別心がいったん定着しちゃうとそれを拭い去るのは難しい…ということですね
大丈夫。キーセン観光を懐かしむ見下しエロジジイとか、反共ゴリゴリの朴正煕大好きゲスオッサンとか、🇰🇷にワイドショーを!と折伏に精を出す黒田福美大先生もこの設問なら「嫌い」と答えるから。
朝日の聞き方がクソ過ぎ。
若い人には韓流が人気なのは事実で、「嫌い」とは言いにくいんだろう。私だって「嫌い」は選ばない。そういうのを分かったうえでの設問だろうからある意味恣意的。
新聞、テレビの依存度に比例してる… 🤦🏻‍♂️

お友達マスゴミの思う壺。 😩
年を取るほど前頭葉の機能が低下するため理性的に考える能力が劣っていくから意見を変えるのが難しくなるからでは。若い人ほどすぐに意見を変えられる柔軟さがある。 /
個人的な所感だけど、自分も含めて50代以上って、子供の頃親や周りの大人から露骨な朝鮮人差別を聞いた事がある世代だと思う(私も婆さんからそういう戯れ歌聞かされた事ある)
多分深層心理に染み付いた朝鮮蔑視感情があって(続く)
これは野党にとって厳しき結果だよね。選挙になって、僅かでも韓国寄りの発言をすると、票田の高齢者層は野党にそっぽ向く。韓国擁護の共産党との共闘も死を意味する。
若者のほうが圧倒的に高く高齢者のほうが低い安倍支持率とこの韓国嫌いが真逆の傾向になってるのが面白い。世代による政治への関心度の質的な変化を示しているのだろう。
この事を今報じる意味と意図が全く不明。
朝日世論調査:

生レバーがちゃんと提供出来る国
権力者が裁かれる国
大統領を国民が引き摺り下ろした
この3点は非常に羨ましい!
嘘と捏造の朝日だから
なんとも言われない。
ネトウヨの年齢分布と一致しそう。
そりゃそうでしょ。問題の発端となっている事象に近い方がそういった感情を持つに決まっている。むしろ、若い世代まで過去のことを引きずって反韓感情持ってる方が不自然。それこそ、何処かの国みたいに反韓教育しない限り。
朝日が出してるっていうのがおもしろいですね。個人的には「どちらでもない」が知った上での「知らんがな」なのか「決め兼ねる」なのか出たらもっとおもしろい気がしました。 /
質問がザックリし過ぎ。政治に興味がない若い人は「K-POPや韓国ファッションは好きか」と理解する割合が増えるし、年寄ほど「韓国の反日政策は好きか」と理解するのでは /
60代以下の過半数、40代以下の6割以上がどちらでもない、好き/嫌いでいったら30代以上は嫌いの方が多く年齢が上がるに従ってその割合が増える。感心ないひとが割と多いという結果と見えるが /
このような世論調査に意味があるのだろうか。どこの国にもいろんな面があり、少なくとも私は、日本を含めて、どこかの国が好きであることも嫌いであることもない。
若年層でも意外なぐらい「好き」層少ないな。
それより笑えるのが各世代の圧倒的多数「どーでもいい」層。
↓高齢者はよくテレビを見るからか?
どちらでもないが多すぎて「姿勢をハッキリ決めている人は年代が上がるほど、韓国嫌いな傾向」としか言えないような。韓国に批判的だとしても「嫌いかどうかは別」と思われるので、質問を変えると大きく変わりそう /  朝日世論調査…”
第一韓流ブームで韓国ドラマを見ながら育った世代が現在の第三次韓流ブームを作ってるそうで政治が介入できない強固な韓流ファンがいるから安倍さんの嫌韓政策も若者には浸透しないのよ、って。文化交流って大切ですよね
嫌韓層と朝日新聞読者層の相関が高そう。さすが日韓関係悪化を主導してきた新聞。朝日はもっとターゲット層におもねる記事をかかないと経営がやばいのでは。

 朝日世論調査:朝日
韓国との関係悪化が経済や文化の交流に影響が出ることに対しては、「大いに」「ある程度」を合わせて56%が「心配している」と答えた。男女別にみると、「心配している」は男性の46%に対し、女性が64%と高めだった
❎2なら信頼できるけど...
そりゃ当然の結果だけど嫌いより好きが上回ってる10代20代に嫌気がさす
マスコミが流してた…
「若者の右傾化」ってホントなの?情報操作だったんじゃない⁉︎
どちらでもないが一番のポイントかと。つまり韓国に興味なし。どうなろうと知らんし層ってことでしょう?
そもそも何のために好悪を尋ねるのか?
70歳以上に嫌韓が多いのは、幼少期にそういう教育を受けたからでは?
いずれにしても「どちらでもない」が過半数ということも重要視すべきだろう。
だんだん本当の事が分かってくる
ネトウヨの人口構成もこれに近いのでは?
" 朝日世論調査"
好きになる理由はドラマや音楽や化粧品、それに料理などでわかりやすいけど、どんな理由で嫌いになるのか正直わからない。
歌やドラマの影響もあり40代以上でも女性票で好きを上回るかなと思ったがそうじゃないのか…
18~29歳は非常に騙しやすいって事がよく判るね。
当たり前。

三国人という言葉がなぜ出来たか、戦後の在留朝鮮人による犯罪、強制連行被害者コスプレ…

調べてごらん?
これで嫌わなかったら、まともな朝鮮人の知人がいた場合だけだよ

朝日新聞: 朝日世論調査.
韓国の悪口ばかり言ってる人、年がバレちゃうね😁
韓国に反日ネタを振り撒いて反日を煽ってきた朝日が、こんな記事を臆面んも無く書いたものだ。。。。。→
「どちらでもない」というのは「関心ない、よく知らない」のだとすると若い人のほうが関心ないことになるし、JKのみなさんが韓流好きだっていう通説と矛盾しませんか
だから、時間が解決する、はずw
年寄ほど影響受けやすいのかな?--------
この手のデータで大切なのは信憑性です。となると本データはニュースソースに一番の問題があるのかも…
そもそも「どちらでもない」の占有率も怪しいものかもしれません。
朝日新聞を好きかどうか年齢別に調査してみたらいいのに。ついでに慰安婦問題の原因は何かとか、靖国問題の原因は何かとか色々と。
このグラフすら怪しいw
でも年寄りの韓国に対する感情ってマジでアレやもんな。在日さんとかにも差別とか強い時代やったやろうし。昔から約束破り名人やしな。
やっぱり嫌韓とか言っている人はごく一部のオジサンらでありダサい人でしたということがよくわかるのだけどそのオジサンらは若いうちは勉強もしないからわからないだけだとかリアリズム面するだろうが嫌韓本ばかり読んでリアリズム面されてもな
政治と文化、芸能、食事などを切り分けて考えることのできるまともな(あえて「まとも」と言わせてもらうが)人は、「どちらでもない」としか答えようがないんじゃなかろうか? /
近親憎悪丸出し。ワイドショーに至っては偏執狂的倒錯愛の最たるもの(キモイ)
棒の長さが違うのは合計した数値が違うからか。 /
世論調査という名の世論操作開始(´・ω・)ス
まさに高齢世代ほど嫌韓かよ。いかにもテレビの政権忖度・偏向報道に騙されているのがうかがえる。
同調圧力に負けるなよ。せめて若者達はテレビ等に流されず、冷静に自分で判断してほしい。
若者は各メディアで繰り広げられる嫌韓にどう感じているのだろうね
韓国好きです(๑´ڡ`๑)
というより、好きが多いのは18から29までで、後は嫌いが多い。でもね、好きとか嫌いとかは、国と国との関係とか、安全保障には関係がないんですよ。好き嫌いは各人好きにしていれば良いと思う。
考えてみれば、より"民主主義"的教育を受けてきた層が嫌韓に染まってることになるんじゃね?>
年代というか、政治の詳しさによる差でしょうね。
「韓国」と「(今の)韓国政府」に対する評価は別だからなあ。

「好き」と答えた人の中でも安倍首相の姿勢に対する評価が真っ二つに割れているのは、「国と政府は別」と考えていることの現れでは。
もっと見る (残り約148件)

記事本文: 韓国「嫌い」、年代上がるほど多い傾向 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

関連記事