TOP > 社会 > 郵便局員「みまもり」で自爆営業が横行 ノルマが中止に:朝日新聞デジタル

郵便局員「みまもり」で自爆営業が横行 ノルマが中止に:朝日新聞デジタル

103コメント 登録日時:2019-09-17 06:43 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 郵便局員が高齢者宅を訪ねる「みまもりサービス」の販売目標(ノルマ)を、日本郵便が今月から一時中止した。かんぽ生命の保険の不適切な販売で、郵便局の姿勢が問われていることが一因だ。現場では、ノルマのため…...

Twitterのコメント(103)

K泉氏の目指していたのは、これなのか?
民営化の弊害?利益を追求するようになるからでしょうか?
そのうち水道もどうなるやら。
下請け構造と同じで、結局ぎりぎりまで賃金、報酬を我慢してでも仕事を請けたり、続ける人がいるから、人足ビジネスもなくならないし、郵便に限らず自爆営業もするんじゃないかな

郵便局員「みまもり」で自爆営業
販売目標(ノルマ)を、日本郵便が今月から一時中止したそうです。



絶対にまたやる(笑)
保険にしても今回にしても、ターゲットや商材が高齢者向けは変わらず。
これ如何に🤔
ああ、この悪しき習慣未だにあったの?
民営化したくせに中身は一切変わってないもんなあ。
国もこういう組織の尻拭いに税金使うのいい加減止めてほしいわ( -_-)
かんぽ生命といい、日本郵政はかなり窮地ですね。

どこの営業さんもしてるのかな?
これが成功すれば新しいポジション(座席)が出来るじゃないか!の方が狙い?

 ノルマが中止に(朝日新聞デジタル)
自爆営業というパワーワードがシビれる
自爆営業が横行していることをうけて、郵便局員が高齢者宅を訪ねる「みまもりサービス」のノルマを、日本郵便が今月から一時中止。
自爆営業
郵政職員は、毎年年末には年賀はがきを大量に買わされるからな・・・・狂ってるんだここの社長は
そんな事言ったら、携帯関連の自爆率どんだけ高いと思ってんだよ。
2500円わざわざ払って、家のこと聞かれる物好きがいるかい。
自爆営業は販売営業職は絶対どこでもしてる。この流れは他社の無理なノルマや自爆営業にも影響でそう。

朝日新聞: ノルマが中止に.
ほんとクソ外道の集まり
月額税別2500円で30分間局員と会話で""みまもり""できる商品を自爆営業する郵便局員 vs 1回90秒のチェキ券を税込2000円で束のように買うぼく
「郵便局の存在意義を示す」という、顧客不在の商品開発。そんな志で現場を巻き込めるはずもなく、サービススペックはしょぼい。結果だけは最初から決めていたようで、自爆。民間ではありえないプロセス。
経営者と管理職が殆ど仕事をしてない職場。年賀状販売ノルマもあったような気がする。
これとか簡易保険とか年賀はがきとかの問題って、民営化前からあったのかな
どちらにしろ組織を根本的に改めないとだめ
日本有数の巨悪企業じゃん
中止?、そんな話、下々の者は聞いてないんだけどなあ。

どうせ7~9割は自爆だろ?
同居の親を対象した加入も多いはずだし?

カタログ販売なんかも半分以上自爆!

暫くしたら消します。
ノルマが社会的使命。ゴリゴリの営業会社ですね…。
キング・オブ・ブラック企業。
保険も年賀状も見守りも一緒なのか…
郵便局をぶっこわーす!
"「高齢化社会における社会的使命を果たす」と契約増を求められ各郵便局は「推奨件数」と呼ぶノルマで営業を管理される。"

ここでも社会的インフラが幅を利かせていた
民営化=利潤追求って事な訳で
利潤追求する上で局員にノルマが課せられるのは当然の帰結
その結果がこう云う問題を引き起こす
民営化が正義 みたいな論調や風潮は軽薄過ぎる
郵政民営化したらこんなに滅茶苦茶になった。小泉純一郎と竹中平蔵は国民に謝罪せよ。
着想は、決して悪くないと思うけど、売り方が残念。
郵便局員「みまもり」で自爆営業が横行:朝日新聞デジタル  背中に時限爆弾を埋められて競合他社へ向かうのを見守りかと(営業とは)
こんなサービスいらない。
何の意味もない。
とっとと消えろ郵政グループ
郵便局員が高齢者宅を訪ねる「みまもりサービス」の販売目標(ノルマ)を、日本郵便が今月から一時中止した。
郵便局、郵便も保険もノルマを課すやり方が悪質。年賀はがきもそうだったし。

よい判断です。ノルマは?昔からこのノルマに関しては問題提起を直接郵政OBに挙げてましたけど現場ではアルバイトも含めて大変な思いをしてましたからね。欲しい人には提供するという事にされたらいいと思います。 ノルマが中止に:
最初から内輪に押し付けて局だけが儲けるビジネスモデルだったのでは。
「大のオトナがハンコついて契約したのだから強制ではなく同意の上」論法は、特攻隊の昔から伝わる伝統的な日本パワハラしぐさ /
ほんと、悲惨
知り合いの郵便局管理やってる人が最近高卒取ってるって言うから能力があれば最終学歴は問わないんですね!と言ったら「ブラックだから人が続かない」だった。民営化のデメリットが次々

郵便局員が自爆営業が横行
このサービス?で知りえた個人情報もかんぽ生命の不適切?契約に使っていたんだろうね?
見守りサービスでの訪問は確実に家に上がり込んで資産・防犯・他者の来頻度?認知症の有無、金貰って情報獲れる。通常の訪問営業じゃそうはいかん。情報売って小銭稼ぐ局員もいたはず。
月額2500円払って自分の親に会いに行き、会話内容等のレポートを提出するサービス〉
あーーなんかどっかで聞いたような話がここにも…
郵便局のノルマが色んな歪み起こしてるけど
本質には何が課題なんだろ

保険も年賀ハガキもノルマで歪みでて廃止してたような

ノルマは定量目標到達への管理指標で全然一般的だし、本質的には管理リテラシーの問題なんちゃうかな。
それならノルマやめても効果ない気が
老人社会だし勝手にいなくなればいいし見守る必要もないし自爆営業もいらない
今回の郵便局での事案は果たして郵便局だけの話しだろうか⁉️
他の生保業界た全く0なのだろうか⁉️
これに限らず店舗商品でも同様のことが起きていると聞いたことあるし、元々商売なんて無縁だった組織・人に急に営業は無理ですよ。世代が入れ替わるぐらい長い目で見ないと /
まじバカなことしないでほしいし、せざるを得ない状況に追い込む方も罪深い /
「自爆なんかしないで契約取ってくればいいじゃん?何が問題あるの?」
ノルマが中止に:朝日


フィクションなら笑えそうだが、これがフィクションでないという
そもそも全ての営業職でノルマ廃止すべき
もしくは低レベルなノルマ
無茶なノルマに設定するからこうなる
●日本中、信義を喪失している。働き方改革や総活躍と言うが、国会議員・経営者の感覚は地に堕ちている。正義感など全く感じられない世の中になっている。安倍政権になってその感が蔓延した!
民営化したのが間違ってる
郵便局「みまもり」サービス

郵便局員が高齢の親の家を月1回訪れて約30分会話し、体調や生活の様子や会話の内容を家族にメールか郵送で報告

月額は2,500円、8月末の契約数は約2.3万件。つまり月に5,750万円のサブスクビジネス。

郵便局もサブスクの時代
自爆営業、まったくイメージが付かん言葉だ。
郵政民営化ってなんもいいことなかったな
年賀状のノルマは海賊ですか?
そもそも、医療的な知見もない郵便局員が、どうしたら「お客さまの健康状態」を確認できるのか、意味不明・・・
なんだこの無能部長。≫
「ノルマ」の呼び方が「指標」になり、次はなんて言い方の「ノルマ」になるんでしょうね🤔
業務を時間内で終わらすより 超勤して数枚の年賀はがき売った方が評価される会社
土砂降りでも売れるまで帰ってくるなって言う上司も居るしね
郵便局員が高齢者宅を訪ねる「みまもりサービス」の販売目標(ノルマ)を、日本郵便が今月から一時中止した。
郵便局の体質。
民営化の時にそうなったというより民営化を勘違いしたんじゃないの?
やはり日本語難し過ぎる
みまもり(自爆営業)
カタログのノルマもなくならないかな〜。
うちは毎年35万くらい自爆営業してますよ!
海外旅行行けるわ٩( ᐛ )و
これが本当ならブラック企業の典型
自分の親と契約
一度みんな適正なレベルの営業に
全てのサービスを落としたらどうか
こんなに必要無かったの!?
から再スタートです
»

何を今更。。。100%自爆の商品「中止」笑わせんな!!
年賀状で分かってることなのになぜノルマを設定するのか
日本郵便本当ブラックだよな流石だわんなにが郵政民営化だよ
もはや何のために仕事をしてるのかわからんな。今一度自分がしている仕事がどのような社会づくりに繋がっているのか考えてその本質からズレないように仕事したいよね。
日本郵政こそキーエンスのノウハウを購入して実践すべき!
みまもり契約の自爆でよかった…みまもり先で勝手に契約ではなくて…と思うほどに異常事態。 / (朝日新聞デジタル)
今回たまたま郵便局員の例があげられたけど、これさ、売上に対するノルマが発生している店舗、企業ではしょっちゅうあるからね?
ノルマが中止に■始まった当初から無謀だなって思ってた。コンビニの「500円以上の買い物で配達」も同じく。働き手が減って現時点でも悲鳴あげてるのに、1人にさせる仕事量がおかしい事になってる。
一言でいうと郵政民営化が間違っていたんじゃないですかねぇ・・・。 当時、選挙権を持っていた俺にも少なからず責任があるわけだけど。 インフラの民営化は間違っていたと反省せざるを得ない。
民営化の成れの果てだ。
---
求人広告営してたときに思ったけど、若手とベテランのノルマ意識に差があり過ぎる

ベテラン:達成こそ全て!落としたやつはみんなに謝罪しろ!

若手:こんなとこずっといれない...(求人サイト登録ポチ)
ノルマを厳しくすれば自爆や不正が横行する。そんなの何十年も前からわかってる事やんけ。
仕事、営業、数字、ノルマ、お金、権力、

それらの全てが自分の心との戦い

それらが管理者や現場の人、それぞれの立場で自分の心とスキルを成長させる

そこに素晴らしい価値がある

営業、数字、ノルマ、お金、権力、仕事

それら全てを自分の為に活かせば良い
「しょうもないサービスに年3万円、家族で旅行できる額だ。給料も安いのに」しょうもないで草
読んでいてつらくなる記事でした。

>
「クレームや不適正な事例を紹介する内部文書では、(中略)『報告書のコメント欄に『121212』『ああああああ』と入力』『郵便局の床の写真を報告書に添付』などと伝えられている」

自爆を強要された社員のせめてもの反抗でしょう。
テンプレートの転用は危険

他社競合との優位性が無い状態で営業を無理強いされると、現場つらいよなー

数値で経営的に見てると、こうした現場への解像度下がっていきそう。
嘘で固めた数字など誰も喜ばない 0でもまっとうな報告で営業を 利用者として悲しい メガバンク、トップ生保目指さなくても、小さな町の郵便局でいいじゃない 気軽によれるふれあいの場所に戻して
これもすごい<
「ただ、勤め先にノルマ3件があると知っていた。「しょうもないサービスに年3万円、家族で旅行できる額だ。給料も安いのに」。不満だったが部長との関係維持を考えた、と振り返る。部長も同様に解約したという」
これにもノルマがあったのかいな。
年賀状といい自爆好きだねぇ -
自爆に営業って言葉いる?笑笑
保険会社の社員は全員ノルマのために自爆してますよ。

あ、他の社員に自爆させるための営業はしてるな笑笑
郵便局また酷い。
「月額は税別2500円。8月末時点の契約は約2万3千件ある。」

自爆じゃない純粋な契約は何件あるのだろう。
やはり、民営化には無理があったのでは?
他の企業においても「普通に考えるとおかしいよね」の流れで自爆営業にもメスが入るのかな。
見守り営業をするのなら局員の身元調査を
しないとだめだと思う 今まで人を騙す
事をしたことがある人は論外だもの
身元調査をすることは企業にとって重要
これは差別ではなく顧客を守るためにね
> 「訪問していないのに訪問したように装って報告書を送付」「報告書のコメント欄に『121212』『ああああああ』と入力」「郵便局の床の写真を報告書に添付」

まだまだ不適切事案出てきそう
やはり成果主義偏重はクソ
他社の後追いで何の優位性もない悪質コピー商品では売れるわけない。
現場の責任ではなく、商品開発力のない公務員気質の本社の能無しの責任。民営化して何年経つのか。
JAの共済自爆も中止しろ
ノルマが中止に:それ、郵便局としては、今まで、正しい仕事としてきたのだろ? なぜ、それを求人情報やテレビDMに出さなかったのかww
郵政グループがどんどんヤバいことに◆
「約1年前、「しばらくお願いできんか」と部長に言われ、契約した」「勤め先にノルマ3件があると知っていた。「しょうもないサービスに年3万円、家族で旅行できる額だ。給料も安いのに」」 /
あら?同じマンション内だから受け入れてはくれないだろうと思って止めたのに。
かんぽ生命トップの頭の良い事!これで、彼等の保険不正販売も隠せるし、金も入ってきます。今は安倍傲慢政権下での発達した強奪の資本主義時代、下っ端は、不正保険被害者同様、泣きを見るだけです。
ノルマが中止に(朝日新聞デジタル)

会社のサービスを自分自ら契約をしなければならない状態がもはや異常😵

しかも、上司からそうするように促される💦

会社全体がブラックです」🤔
現場配達員の日常はほぼただの肉体労働。作業にかなり頭を使うがクリエイティブなことに関しては一切ノータッチ。だからあれほどの規模の職員がいながら、よい案が社内から出て来ないんだよ。/
 ノルマが中止に:朝日新聞
郵政民営化は完全に失敗だ。破綻しとる。
以上

記事本文: 郵便局員「みまもり」で自爆営業が横行 ノルマが中止に:朝日新聞デジタル

関連記事