TOP > 社会 > 「無頼漢の家系は犯罪者生む」 差別的文書、市長が謝罪:朝日新聞デジタル

「無頼漢の家系は犯罪者生む」 差別的文書、市長が謝罪:朝日新聞デジタル

47コメント 登録日時:2019-09-17 09:44 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 福岡県みやま市の松嶋盛人市長が、8月の市幹部職員研修で講師を務めた際、優生思想につながる約150年前の米国の家系調査のデータを示し、怠惰な無頼漢の子孫は精神や肉体を病む者や犯罪者が多いなどとする差別…...

Twitterのコメント(47)

「松嶋市長が、自費で購入した道徳関係の書籍を市内の学校関係者らに寄贈していたことも13日、わかった。政治家の寄付行為を禁じる公職選挙法違反の疑い」→ 差別的文書、市長が謝罪(朝日)
自己啓発本を読むのはよいが……/
「優勢思想をもつ私の方こそ徳があるのであって、徳のある私を謝罪させる他人たちは無頼漢の子孫である」というロジックが今も一応成り立つのではないかなあ。 /  差別的文書、市長が謝罪:朝日新聞デジタル”
松嶋市長は会見で「人権上、配慮に欠けた文書で、人権擁護の推進を図る市長でありながら、このような事態を招いたことを重く受け止めています」と語り、謝罪した。辞任は否定した
こいつ信じられんアホやな…
「「人権上、配慮に欠けた文書で、人権擁護の推進を図る市長でありながら、このような事態を招いたことを重く受け止めています」と語り、謝罪した。辞任は否定した」
もはや辞めないが勝ちの時代。
情けねー
無頼漢の家系は犯罪者生む」
この市長、講師を続けたいが云々…と言っているが、完全に「職員研修を受ける」べき側の人だろ…
うわぁ、優生思想じゃん。またナチスかぶれかよ。
家系ラーメンが悪いのかと思った
他人に対して「道徳」を語りたがるような人間が、差別をしてはいけないという最低限の人の道に背くような人間だった、ということはよくあることですね。/
「福岡県 松嶋盛人市長が、市幹部職員研修で優生思想につながる約150年前の米国の家系調査のデータを示し『怠惰な無頼漢の子孫は精神や肉体を病む者や犯罪者が多い』などとする差別的な文書を配布していた」 /  差別的文書、市長…”
□「無頼漢の家系は犯罪者生む」差別的文書、市長が謝罪(2019/09/17)

〜今後の職員研修については「最後まで
講師をやらせていただきたいが、検討したい」と語った〜

続けようとするなよ、馬鹿。
ロンブローゾ(決してナゾーの口癖ではない)>
道徳書籍を学校関係者らに寄贈 公選法に抵触か
この市長は自分の信念通り、自分の子や孫は決して公職に就かないようにすべきだな。
差別主義者の家系なんだから。
認識がなかった←無い事自体を【差別主義】ってゆーんだよ?( ̄▽ ̄)もしかして怠惰な家系だからそれも分かんないとか?
謝罪内容がまともなのは良いと思う "人権上、配慮に欠けた文書で、人権擁護の推進を図る市長でありながら、このような事態を招いたことを重く受け止めています" "優生思想(の問題点)への認識がなかったため" /  差別的文書、市長が謝罪:…”
元からレイシストだろうが。
謝罪するなら、潔く辞めよ。
「無頼漢の家系は犯罪者生む」市長が謝罪:朝日新聞デジタル 松嶋市長、ご自分で「私は差別主義者で優生思想支持者です」と告白したようなものね。優生思想の認識がなかったという言い訳は通用しない。この人一応高等教育を受けたと思うけど、何を学んできたのだろう。
「酷い!」の一言に尽きる。

どこが差別だか分からない。育ち方というのはそれだけ大事ということだ。個人の古臭い価値観だとなぜ笑えないのか。事実だからだろうwww。ザイなんかその筆頭だ。
ここにも何様クソ野郎❗️

右翼に対する差別・偏見でもあろう。
『家系(かけい)』よりもまず先に『家系(いえけい)』って読んじゃうから目に止めた記事。『家系ラーメン無頼漢』とかありそうじゃない。
たぶん本音です😅 だって人間だもん⁉失言は当たり前‼でも、そんな人が‼自治体の首長でいいの?
完全にアウト、辞職するしかない。
≪(配布文書では)1877年に米国で発表されたという「ジューク家」の家系調査記録を、自己啓発に関する書籍から抜粋≫

抜粋元の「自己啓発に関する書籍」を知りたい。
何一つ擁護する気はないが、謝罪に「誤解を招いたこと」と入れていなさそうな点だけは評価したい。
無頼漢って一匹狼的な文学文芸としての表現でしか知らんからこんな使い方するとは思わわなかった。
メモ。
罪滅ぼしは、市立能学校に、全国平均レベル以上の予算を投入して、優生思想がウソだと30年後に証明することだ。
擁護するつもりはないけど、「アメリカの文書に優生思想に基づくものがあるはずない」と考えたんじゃないかな…。ドイツの1930年代文書なら警戒したでしょう。多分。
150年前のアメリカの調査データが元でしたか。
事実を言ってどこが悪いのか?
《生物は、全て遺伝(DNA)で決まる》
人間も同じで、容姿、知能、倫理観、病気、【全てDNAで決まる】。
これが、常識だ。
《肺癌も、タバコの所為などではない、100%遺伝》だ。
古人の教えは、科学的にも証明されている。

#DNA >
この市長の行動は公職に相容れない。
統計的にその傾向があるなら間違ってないでしょ。
何がだめなんでしょう?言論弾圧なら理解できますが。
信念、信条、信仰…からの言葉や行動は訂正とこ謝罪という形式によっては直らないとおもうよ。
言いたいことはわかるけど、差別によってひとくくりにする彼にも深い闇を感じる
「アベやアソウの家系が証明してます‼️」
「最後まで(職員研修の)講師をやらせていただきたいが…」
1番研修が必要なのは市長じゃないの?
この『優生思考』って言葉、大嫌い。何を持って優れているとか劣っているとか宣うのか。傲慢な差別主義者(Arrogant discriminator)が市長だなんて。

 市長が差別的文書
まさに安倍や麻生といって人間が喜びそうな言説。詫びても、この人は間違いなくそう思ってるってこと。こんな人を市長にしておいて何とも思わないのだろうか・・・
朝日新聞でみやま市市長の「無頼漢の家系は犯罪者生む」文書の記事が出た。「松嶋市長が、自費で購入した道徳関係の書籍を市内の学校関係者らに寄贈していたことも13日、わかった」の一文に、太いお客さんのおかげでアレな出版業界はウハウハですねと。
「怠惰な無頼漢の家系は、6代を経る中で約1200人の怠け者、背徳漢、漁色、貧窮、病弱、精神や肉体を病む者、犯罪者等の存在があった」。そんな文書を市長が作成していたことがわかりました。

 市長が差別的文書:朝日新聞デジタル
「今年の4月から5月にかけて、市内15の小中学校の校長が集まった会議や、PTA連合会の総会の場で出席者らに計40冊弱を渡した」という道徳関係の書籍。著者と題名が知りたい。
以上

記事本文: 「無頼漢の家系は犯罪者生む」 差別的文書、市長が謝罪:朝日新聞デジタル