千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 小泉環境相、前任者の発言をおわび 訪問先の福島で:朝日新聞デジタル

小泉環境相、前任者の発言をおわび 訪問先の福島で:朝日新聞デジタル

312コメント 登録日時:2019-09-12 20:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 小泉進次郎環境相兼原子力防災担当相は12日、就任後初めて、福島県を訪問した。事前の予定で報道陣に知らされていた県庁を訪問する前に、いわき市で県漁業協同組合連合会の関係者らと面会。原田義昭前環境相が、…...

Twitterのコメント(312)

小泉バ環境相、前任者の発言をおわび
@hasumi29430098 この汚染水…国際的には海洋投棄するのが常識、韓国の原発ですら日本海に投棄してる訳だ!
化学を無視した発言は福島を貶めるだけで何の解決も生まない…小泉氏ダメ過ぎだろd( ̄  ̄#)″
「海洋放出しない」と宣言しなかった。おわびしただけ。
30年以内県外最終処分も
約束を守ると宣言しなかった。
小泉は議員として何の仕事もしていない。

ほらね、仕事しないでしょ?
せっかく前任者が批判を覚悟で解決への道筋をつけたというのに‥

全方位にいい顔をするだけでは政治家は務まりませんぜ、おぼっちゃま
前任がなぜ、そんな発言をしたのか調べたのかな?
詫びるのは簡単、発言しなければならない理由を知るべき。
で、あなたは海洋放出派?しない派?
しないならどうするの?自分の主張は何も語らず、相変わらず中身の無いウヤムヤ男。芸能人じゃないんだから。
今般の原発事故で提起された本質的な問題は、事故時や事故処理時の環境基準の平時基準からの緩和方法。客観的な基準を設定すべき官庁は、事故時も、今度は事故処理時も、現場当事者に寄り添いすぎてしまった。大変しんどいことだけど、広義のALARAの原則を定着させないと。
福島の人

信じちゃってる?

騙されたら終わりだよ。
話しが軽すぎます。今の時代、親から引き継いだ「小泉劇場」では大臣は務まらないでしょう。

▶️
小泉氏は県庁で報道陣に、「この発言によって、お怒りになった方、また大変苦しい思いをされた方にまず会って、自分なりの気持ちをお伝えしたいと思った」と説明。具体的な内容を問われ「率直に申し訳ない、と。大臣としてその思いを伝えないといけない」などと述べた。
あー
これはハトポッポ元首相の辺野古問題と同じレベルでやっちゃったのでは。
代替案が無いのに好き勝手な発言。第二の鳩山(ルーピー)現る。わざわざ泥をかぶってくれた原田義昭前環境相にも大変失礼な話である。
小泉氏にはやはり期待を掛けるべきでは無いと、この件で自分の中では確定した。
デキ婚も政治家も悪くないが「デキ婚する政治家」はやっぱり思慮が足りないとしか。
個人的にはこの話だけで彼がどうこうとは思ってない。大臣就任の前時点で何も期待してなかったし。唯一プラス要素があるとすれば「若いので無知から学べる」可能性があることくらいか。
もうこの時点で頭悪いの確定したんだから、今から小泉進次郎氏を応援する必要はないし、応援する人はアホ確定でFA
この人は何にお詫びしてるのか?処理水は薄めて海に流すしか方法はない。環境や健康に対する影響もない。韓国の原発は8倍の濃度の処理水を日本海に流してるよ。それでも影響ないの。知らないのかな?
微妙に不味いんじゃね?
不快な思いをさせた事に謝るまでは良いけど、対策についてはあらゆる方法を十分に検討するとか言っておかないと、行き詰まるぞ。

お手並み拝見だな。
で、放出するの?どうすんの?
人寄せパンダの御曹司はこのために環境相に「華麗に」抜擢されたというわけだ。

騙されるものか。
やっちまったなコイツ。関係者の努力を無にしやがった。
初手から大ミス
この小泉は、どうなん?
誰が支持してるん?
パッと見、右翼からも左翼からも嫌われてるんだけど
@usaminoriya この発言ですか?この発言ですか?この発言ですか?
こ…この人は科学的なセンスも問題解決のセンスも社交外交センスもない人なのか??どれか一つでもあれば、海に放出するという発言が物事を正常化する契機であり端緒となりえたことを理解できたと思うが。それ以外方法ないし、そもそも放出はIAEAも薦める方法だぞ…
トリチウム以外も含まれるんだから流しちゃマズイっしょ。トリチウム以外を安全基準まで除去出来たものから流して行けば良い。そして、高レベル放射性廃棄物は竹島に持って行けば良い。
科学的見地から安全性を地元に説明するのが議員の仕事だし、大臣の仕事でしょ。ワイドショーのコメンテーターレベルの綺麗事を言うのが大臣の仕事じゃない。
「最低でも県外」を思い出すこの暗雲感。
うーん、科学的理解が無いor批判に弱いタイプの政治家だったか。残念。
親世代に「小泉大臣とか好感度狙いだな」って言ったら「頑張ってるじゃん」って返された。何を頑張ってるんだ?安倍内閣も支持率維持のために入閣させただろ。これをポストと騒ぎ立てるとかありえない。

マイナススタート、上がるしかない。
アベ「腐ってやがる。早すぎたんだ」
何かをやってくれそうなイメージ
‥‥イメージで終わるんだろな
だまれ小僧!
使えないな >小泉進次郎
あの発言をただ平謝りしたとしたら、環境大臣失格だね。
いきなりだった、あの発言の仕方を謝るのはいいが、内容まで否定したとしたら、今後苦労することになる。よく勉強することですね。
海洋放出しない発言とだまされる?

「海洋放出しない」と宣言しなかった。
おわびしただけ。

辞職直前の前環境相原田義昭は
総理のご意向以外のことを言うはずがない。

30年以内県外最終処分も
約束を守ると宣言しなかった。

小泉は議員として何の仕事もしていない。
取り敢えず前任者の態度と逆をとり、表面上は国民の感情によりそう態度は、かの国の「積弊清算」とやらに近いものを感じますね。いいか悪いかはおいておいて。
やはりただのアホだったか
海洋に流していい処理水を何時まで溜め込むんだ?
あらら。

なにもできない、やらない大臣は単純に有害だと思うよ?
「具体的な内容を問われ「率直に申し訳ない、と。大臣としてその思いを伝えないといけない」などと述べた。」

ガスちゃん! …ガスちゃん!!
なんで詫びる必要があったんだ?
何かを断言するんだが、ほぼ内容を伴わない雰囲気お坊ちゃん。
やはり無能な働き者だったか…
あ、ダメだこの人大臣やらしちゃダメな人だ
@unamuhiduki
これかな。前任者の発言を取り消し
閣僚が公式に前任者の発言を撤回すると、発言が文字や報道として残って政府の意思として固定しちゃわないか?
あと、朝日新聞みたいなところが後から切り取って利用するぞ。
この件をもってこの人が何も勉強していない、または人気取り以外に興味が無いことが解る。
第二の石破になる可能性の方が高い。
わびてそのあとどうするつもりなんだろう? 【 訪問先の福島で】
りんごが売れない時期に行ってるなら、処理水薄めて流す合理性も分かってると思うんだよな。漁業者説得するなり、安全性の周知なり、その見た目の良さをつかってアピールしてほしいもんだ。
カオ・テカリーオ(平面顔)
小泉信次郎の人気のなさに大草原不可避。石破と同じくらい嫌われてんじゃない?
訪問先の福島で(朝日新聞デジタル)


トリチウム汚染水を放流しない方針は悪夢民主党政権時代の負の遺産だ
世界的に当然の放流をしないというのは根拠の無いポピュリズム
アメリカ始めG7で放流を提案されている
韓国は無視するのが当然
さっそくやらかしましたなぁ。
原発なくす云々もだが、具体案も示さず思いつきの行動。
まるで鳩山由紀夫のよう。
将来的に原発をなくすは構わんがこれはアカンわ。
東電が台風の復旧作業で苦しんでいるさ中、よくも言えたもんだわ。
馬鹿を晒した
自分をアピールするに当たって、自分以外の人間を貶める人間は基本的に責任感が欠如していると思う。「前任者はヘボでしたよー」というのを言う必要があるのか?という話。こういう人間をひとは本当の意味で信用しない。
--
コイツ、ただのホストだな。

海洋放出以外にトリチウム水を処理する方法があるなら、代替案ぐらい示さなきゃただの無責任だろ?

小池が無害化できてないと築地に謝罪パフォに行ったの思い出した。
大臣は大衆に理解をしてもらう努力をしなければならない。
1議員時代のように大衆迎合してるようじゃ、ダメ
の姿勢を学べ
わかった。小泉進次郎は自分の仕事を理解してないタイプの無能なんだな。今までは単に勉強しない無能と思ってたけど、余計なことをするタイプの無能は、自らの仕事に対して理解が無いから、何を勉強するばいいか、どんな仕事をすればいいかもわからない。
環境大臣は職域も広く、扱う問題も深刻なものが多いもの。
副大臣でも経験して職務内容を把握していないと務まらないと思うのだけど。どう判断したの?安倍総理さんよ。
この人は、国のために身を呈して辛い役を引き受けることは絶対にないだろうな。

この謝罪で思うのは
やっぱり、この人、環境省には環境省よりも地方創生のほうが向いてるんじゃないかと思ってしまうのだけど…
お気持ち表明するのは結構だけどそれ先のこと考えてるんですか?って言いたくもなるやつ
お茶の間向け人気取り大臣だと思ってたが、初っぱなから害悪が半端ない。
ってことは、在任中は海洋放出はなくなったってことね。「トリチウムは放出しても問題ない」とされているんだから、風評以外を取っ払って流すことが最善だと思うけどねえ。
何も、勉強していないのが良く分かります。
これじゃ沖縄の時の鳩山由紀夫と同じじゃないか!
人選ミスです
ここまで言うなら金使ってでもキチンと処理しろ。
金使えばタンカーに積んで沖合に投棄とか蒸散させるとかいろいろできるだろ。
これから大臣としての実務能力に疑問符がつくような言動が出れば、わざわざ選んだ安倍総理の作戦勝ちなのかもしれないな🤔
だからおまえならどうするか言えよ!
おまえの仕事は考えて謝って終わりか?
そう思ってたなら少なくとも前から対策考えてたんだよな?
原発なくすのも処理水海洋投棄やめるのも考えるだけなら誰でも出来る。

海洋投棄の結果調査して危険性がないことを立証して広報すべき
しんちゃん早速やらかしてんじゃんw
ここまで無能とは…
汚染水を科学的に処理した"処理水"、海洋放出をしても環境汚染等には繋がらないレベルのもの。

春先に福島第一原発を訪れた際に目にしたものは、構内を埋め尽くす、おびただしい数の処理水保存用タンク。

「危なそう」等々の感情で決定を先送りする段階ではないのでは。
全力のポピュリズム...
大丈夫かね?
票集めしか能のないクルクルパー
さてさて、これから、どうやって環境大臣の職務をこなして行くのか?
センズロウくんは、親父のドクターマシリトを上手くアシストした訳だな。

自民党の某議員が、何年か前に言ってたっけ。
「彼は若くて人気があるけど、国家観とか歴史とか勉強不足で、全くダメだって」
風評被害を拡大する小泉環境相
やっぱり八方美人の馬鹿野郎だったか…
さすが親父と一緒でポピュリズム(衆愚政治)の極み。
謝罪してどうするの?
小泉進次郎は何も解決しようとせず、問題を引き伸ばしておしまいかな。
コイツはホンマに無能。なんせ議員としての実績は何一つ無い。

パソナの竹中平蔵と日本の雇用形態を壊し、
朝鮮銀行を公的支援(血税投入)した小泉純一郎の倅に何かを期待するのがそもそも無理なんだが。

そしてこれは無能どころか害悪。謝罪とか一番あかん選択肢やんけ!
進次郎氏、過去の経緯とか周辺事情抜きに自分の意志で突っ走りそう、というのが2,3日で分かってしまったので、環境団体とかに付け込まれる隙がありそうで心配 --
TV・新聞以外で情報取得する人間にとってはこの発言だけで『大臣不適格』。
昨日あたりから千葉県台風被害対応批判が政府批判のネタになりそうだと群がってきた野党国会議員とやってることが同レベル。
あぁ……いきなりやっちまった😰
ああ、やっぱり小泉氏の倅はアカンわ
// 原発処理済み汚染水について、海に流すと言ったのを、おわび。そんなことをしませんとは言わなかったんだよね。
折角のカードを捨てたか・・・。
アホやな。
ε-(´∀`; )
汚れ役はしないか。
いきなりスターリン批判をぶちかます小泉大臣。前任者じゃなく親父の破壊活動を謝罪しろよ。
ほんと、豊洲市場に関する小池都知事に重なる。だめだこりゃ。
朝日はほんとうにイヤらしいな /
いやいやいや、海洋放出しかねえから。いい加減なことしてんじゃねーぞ小泉。
親子七光りどころか親子で国を壊す行為をしているよ。
小泉って奴等は。
これ、冗談抜きで「閣内不一致」になりかねないのと、就任から2日の段階で対策委員会の面子も軽く潰している。
自ら地獄の釜の蓋を開けるタイプかな、さてどうする
内容が間違ってることのお詫びなのか、説明が不十分のお詫びなのか、タイミングについてのお詫びなのか、お詫び の内容がよく分からないからなんとも言えんが

 訪問先の福島で朝日新聞
進次郎「政治家小泉純一郎のようにはなりたくない」

純一郎「原発廃止!」

進次郎「原発をどう無くすかを考えなければらない」
具体的な内容を問われ「率直に申し訳ない、と。大臣としてその思いを伝えないといけない」などと述べた

具体策はない模様
人気取りは十分だから、そろそろ自分の政策を語って欲しいのですが……
大衆迎合は山本太郎だけで十分なんだが。きちんと国際基準守って最善手を打つって言ってほしかった。
早速コイツやらかしてくれてやがるな💢
はしゃいで何してくれてんねん💢💢
具体的?

「具体的な内容を問われ「率直に申し訳ない、と。大臣としてその思いを伝えないといけない」などと述べた」
政策一貫性がわからないのに大臣できんやろ。菅直人と同じ臭いごする。
とりあえず朝日新聞なのでスルー
政治は国民の生活を豊かにすることが目的であって、政治家自身のパフォーマンスの場ではありません
そして、このようなパフォーマンスのことを「ポピュリズム」と言います
う~ん。やっぱコイツ駄目だわ。勉強不足なのか人気優先なのか。どちらにしても駄目。有権者の顔色窺うしか能のないヤツは、有権者を地獄に先導するだけだ。
着々と株落としてるな
この発言の意味が、こいつはまるで分かってない。
やっと世界基準に合わせて、厳格な処理水管理問題に解決の道がついてきたものを、一瞬で反故にする発言だ。
また、処理水を汚染水と言う印象操作にも繋がる。
この言葉は、福島復興には1ミリも貢献しない。
無死満塁フォアボール狙い待てのサイン無視フルスイング→キャッチャーゴロトリプルプレー並みのほとばしる無能感。
(Φ3Φ)y-゜゜゜鳩山にしか見えないわw
だから、どうするんだよ。
朝日新聞: 訪問先の福島で.


メディアが持ち上げるのは、国民の為に働く議員ではなく
特定の既得権益の守護者の場合

安倍政権を日頃叩くのに小泉だけは持て囃す
野田聖子の問題をスルーしたようにネガティブなことは言わない
就任直後の発言で「大臣の資格無し」と思ったのはこれが初めてだ。

「安倍さんが小泉進次郎を環境相に選んだのは資格試験だ」と思っていたが、早速赤点を取った。

今後の重用は無いだろうな。
ガス抜き大臣の初仕事…
何やこいつの
「ええ事言うたった」感は
ええかっこしいは嫌われるで
アホめ
風評被害を避けるためにマスコミ含めた合意形成が必要なので、まさにこの人が期待されてる所かと。その意味でいきなり事実で押し通す事はないだろうから、好意的に見れば慎重なスタートと言えるかも/
(´・ω・`) な? 大バカ野郎だろ?
こいつに出来るのは、"台本の読み合わせだけ"だって散々言ってきたろーが。
原田義昭前環境相「海洋放出しかない」
小泉進次郎環境相兼原子力防災担当相「前任者の発言はすまんやで」
ほんまコイツは前任者が残してくれた好カードを破って踏みつけ破棄する無能の達人やで
訪問先の福島で:朝日新聞


ご自分が現実と理想の間で折り合いをつけて決断をしなければいけない立場である自覚が甘いかもしれません。

その甘さで失敗した小池百合子都知事と同じ道を綺麗にトレースするかもしれませんね。
これ後からやっぱ放出しかないってなって揉める、小池・鳩山パターンだ。科学的な説明ではなく、情にそった寄り添い方はまずいだろ。
とりあえず温度上がってる客には、まず温度下げる処置が必要なんですよ。クレーマー対応の鉄則。
海洋放出が間違いだった、って言ってるわけじゃないのがミソ。
本当に「海洋放出しかない」のであれば、前任者の説明不足や配慮に欠けた発言に対してのおわびとすれば筋が通るのでは。
法律で『30年以内、県外最終処分』ということを法律事項として定めていただいた」と発言、小泉氏は「『30年』、この約束を守れるように全力を尽くします」と応じた。
まだ汚染水と言い張る嘘日新聞、それを追認する進次郎、バカとバカのコラボにしか(ー ー;)
閣僚なのに代替案を示さないのは無責任。党内野党で好き勝手言えば良かったこれまでと立場が180度違う
≫ イヤイヤイヤ、お詫びすれば解決する問題ではないはず、待ったなしの処理水貯蔵問題は。
大臣ともなれば、浮世離れした甘言語ってれば済まされない覚悟を見せて欲しいね。
お詫びとしてボクが全部飲み干します~♪
「「海洋放出しかない」と発言したことを、おわびしたという」は?なにいってんだ??それ以外の解決策を提示してから言え。首相の任命責任は重いぞ。前から小泉進次郎氏に関しては知ってただろ
原田前環境相はよくぞ発言してくれた。トリチウム水の放水は前々から原子力規制委員会も三菱技術者も提言している合理的な解決策だ。
小泉環境相は小池百合子と同じ。「安全」と「安心」を天秤にかける粗略なパフォーマンス戦略で風評被害をばら撒いている。
マスゴミが過度に期待する政治家は大概どこかの段階で梯子を外されるけど、田中眞紀子レベルに堕ちるのも時間の問題かな。
詫びる必要のないことで詫び、結果邪魔をする。
やってることが先日来福した山本太郎氏と一緒。
あらら、自分で自分の首絞めちゃったw
訪問先の福島で:若手も今イチだな・・・先輩がひどすぎてw
小泉進次郎はやっぱり無能だったな。
この問題をどう解決するんだ?
小池百合子と同じで問題解決を妨害してるだけだぞ.
「ではどうするのか」を説明する立場だと思うんだけどね。 /
口先ジナンボー。予想通り、口先から始まりました。相変わらず、空虚でゆるふわ。高齢者は騙されやすいな、こういうのに。
仕組んだんでしょ⁉️
あなたの好感度を
上げるためにさ‼️
そう勘繰りたくも
なるんだよなぁ
嘘つき政府だからさぁ😡
結局、小泉進次郎という男には自分も言ってるとおり理屈が無い。見た目が良ければそれで良いってだけ。原田よしあきさん、人気が無いうえにメンツを丸潰れにされて気の毒だわな…> 訪問先の福島で(朝日新聞デジタ
おわびかぁ....🐥
空っぽ男は受けの良い言葉しか思いつかない。哀れ。
処理済み水の海洋放出の道筋を付けるのがお前の役割だろうが。何、真逆のことを言ってるの。
前任者の発言を撤回すんのかい、せんのかい、すんのかい、せんのかい?→
「ウケてナンボ」が通じるのはお笑い芸人だけですよ。政治家なら嫌われても敢えて泥を被る選択をしなきゃならん時も有ります。
やらかすの見越して任命・・・なわけねえか
小泉進次郎、就任2日でぽんこつ具合を遺憾なく発揮。何が将来の総理だよ。
おわびしても現実は変わらないんだがな”
初日には脱原発と発言
二日目には今までの政府方針を覆して処理水の陳謝。
逆に風評被害煽るバカ大臣
本当に無能だ!
安倍首相の足引っ張ってる事すら判らねえのか?
バカ大臣を内閣に推した菅官房長官
これ更迭だろ。
これ、私は出世の芽が消えたと思うけどね。汗はかきません宣言でしょ。:
訪問先の福島で:朝日

やっぱり無能やね。手足に振り回されない安倍内閣の時代にゴミの分別終らせないと安倍首相の次が壊滅する。一時の感情に負けて善人顔する『超弱腰大臣』なんて国民に呼ばれる、超劣化岸田氏になりそうな予感
訪問先の福島で(朝日新聞デジタル)
さすが朝日。この取り上げ方だと海洋放出があたかも悪手と印象付ける。実際海洋放出が最も合理的トリチウム水対策。マスコミが作り上げた風評の瓦解を回避しようとしてるとしか思えない。
もっと見る (残り約162件)

記事本文: 小泉環境相、前任者の発言をおわび 訪問先の福島で:朝日新聞デジタル

関連記事