TOP > 社会 > 北村地方創生相、返答に窮する場面 「これから勉強」:朝日新聞デジタル

北村地方創生相、返答に窮する場面 「これから勉強」:朝日新聞デジタル

32コメント 登録日時:2019-09-12 15:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 北村誠吾地方創生相(72)は11日夜の首相官邸での就任記者会見で担当分野の政策を問われ、「これから勉強させていただきたい」と述べるなど、答えに窮する場面が相次いだ。 北村氏は地方創生、規制改革と「ま…...

Twitterのコメント(32)

阿保を晒して報道されたから、地元(長崎4区)長崎で 建設反対派のことも勉強してないのに適当に答えたんじゃないか?クレームは内閣府に!!
アベの地方創生に対する熱意がどんなものか、これで分かるだろう。
北村地方創生相、返答に窮する場面 「これから
勉強します」って素人が大臣になったってこと?アレが任命したわけだからアレの責任。アレのお友達で内閣を占拠して、彼らの経験を問わず適当に大臣を当てがった。夫々の省内職員が気の毒でしかない。
国家戦略特区制度を使って最先端都市の形成を目指す「スーパーシティ構想」についての質問には「これからしっかりと勉強させていただき、事務方の説明も受けながら大臣として責任あるお答えができるように勉強していく」
これからしっかり勉強する❓
待望の入閣を果たしたのに随分とのんきなもんだな。
本当に大丈夫なんだろうな❓
過去に同じように沖縄の基地問題について問われて、「これから勉強する」と言って、見事にこけた今井絵理子のような奴もいたし。
スーパーシティ構想「これからしっかりと勉強させていただき、事務方の説明も受けながら責任あるお答えができるように…」まち・ひと・しごと創生総合戦略「しっかりと引き継ぎをして間違いのないように取り組んでいきたい」…田崎史郎氏が「危ない大臣」に挙げた三人衆の一人
「これからお勉強」しますので宜しく。
72歳大臣、就任記者会見で官僚先生に教えを乞う発言。
安倍よ!、生涯学習は公民館でやるよう指示してくれ。
おじさんの程度はわかっているからゆっくり勉強したらいいよ、IT相をおちょくるのが先だから、ここら辺りはレンホーが担当します。 こんなおっさんより萩生田をいかねば・・ 河井もちょっとコツけば錯乱しそうだ、野党にやり手がいたら、あほが多くて選り取り見取りだぞ。
72歳初入閣、初日。
意地悪な質問だ。
多めに見てやれよ!
大臣は学生じゃないから。不適任です。

NowBrowsing: :
これは仕方ないと思う一方、こういう断絶が起こる上にゼロから学習という形に、仮にもトップレベルの人間がなってしまうのだから、大臣の選任方法はそろそろ考え直すべきでないかと感じる。
素人でも構わないが、それを補えるだけの何らかの突出した能力は必要だろう。
引継あったんちゃうん?
記者たちの単なるイジメ。自分がその立場になったらどうかなど記者という人種は考えない。社会のイジメの根源はマスコミにあり。
あんた棺桶に片足突っ込んでんのにこれから勉強してたら死んじゃうほうが早いんじゃないの?
自民党お家芸の官僚丸投げ大臣がやっぱり出てきたな。どこが適材適所なんだ。在庫一掃の適当適所じゃないか。普段から関心を持たず勉強もしない人間が大臣。哀れな国民だね、日本人。民主党時代は官僚から政治を取り戻す事が課題だったが安倍時代は本当に古代政治に戻ったね。
宏池会だから政策通、という時代でもなくなってしまった
勉強必要な奴が大臣やるなよ...。/
「これからしっかりと勉強させていただき、事務方の説明も受けながら大臣として責任あるお答えができるように勉強していく」と発言。
予想外人事で戸惑ってるだけやん、報道自体がアホだけやん(^^♪
素人を大臣にするからこういう事態に。当選回数が多い順の大臣ではかなりの年になってからの勉強?学生が一から勉強しても時間がかかるのに。役に立たない大臣であることは明らか!
当選7回の実力がこれだ。政治家にもスペシャリストがいるべきではないか。大臣になってから勉強する、という人物に行政のトップを任せられるか?
お約束の展開
いっぺん、共産とかあたりからまさかの閣僚入れて、ガンガン質問して潰してみたらええねん。
様式美で何とか貶めようとする便所の糞紙バカアカヒ、滅びろ
長いだけで何の知識知見もないのが大臣務まるなら、いっそ裁判員制度みたいに国民からランダムに選べば良いんじゃね?
就任して一日や二日じゃ返答に窮するのは極々自然。
朝日新聞って感じ悪いね (何更)
野党から集中攻撃を受けて
第二の桜田大臣になるのが
想像できる。
長崎の恥さらしになるのだけは、やめて下さいね。
これからの日本で最も重要な政策なのに、功労人事の大臣で大丈夫かと思っていたが、やはり大丈夫じゃなかった(>_<)
>
こんなの当たり前だ。
むしろ任命直後に、きっちり答弁できる人がすごい。
帳尻合わせで入閣した人もいる。
国民は少し余裕を持って見なくては。
少し経ってからの所信表明や答弁に期待しよう。
こいつアカンわ。
お仕事以前の問題.
『「これからしっかりと勉強させていただき、事務方の説明も受けながら大臣として責任あるお答えができるように勉強していく」と発言。』
 「これから勉強」:朝日新聞
以上

記事本文: 北村地方創生相、返答に窮する場面 「これから勉強」:朝日新聞デジタル

関連記事