TOP > 社会 > 高市総務相がNHKに注文「受信料は受益の対価でない」:朝日新聞デジタル

高市総務相がNHKに注文「受信料は受益の対価でない」:朝日新聞デジタル

 高市早苗総務相は12日、初登庁後に開いた記者会見でNHKに注文をつけた。7月の参院選で「NHKから国民を守る党」(N国)が議席を確保したことに触れつつ、「受信料は受益の対価ではない。NHKの業務を維…...

ツイッターのコメント(160)

NHK「受信料」なるものが、ヤクザが喝揚げするみかじめ料と同様のものであることをついに担当大臣が白状した。ならば、徴収会社や娯楽番組を廃止してニュースと議会中継だけの電波官報に特化しろ>
NHK関連会社の売り上げも本体に戻して受信料無くそう
NHK嫌いじゃないんだけど
確か月々の支払いが2,250円位だったよね⁉︎
これじゃ高すぎる。
せめて半額位にして欲しい。
職員の平均年収が1,800万らしいので
それは流石に取り過ぎでしょ⁈
リツイート見てると言葉の揚げ足取りが多いけど、国民感情としては彼女の言は的を射ているのでは。千葉の停電地帯のライフライン情報ずっとL字で出してるのNHKだけだぞ。スクランブルなんてとんでもない
この表明はN国立花と昭恵(晋三)の合意の結果なのだろうか。
「受信料は受益の対価ではない。NHKの業務を維持していくための特別な負担金として負担していただいている。受信料の意義と、公共放送としての意義を正しく、多くの方々に発信して対応してほしい」
違うだろ?受信料を収入と考え高額人件費に当てられている事が問題。受信料は利益ではない。
何を偉そうなことを言ってんだ 安倍自民がNHKを大本営報道部にしたんだろ 確かクロ現が打ち切られたのは高市が前回総務相だったときだ
なにこの老害なんか言ってる。
もう特別扱いしなくてもいい時代になってるんだけど。これだから問題あっても奴が支持されるのだが。
珍しいことだが、この発言は正しい。ただし問題は今のNHKが政府広報に堕して公共放送の意義を果たしていないし、受信料を払う意義もないことだ。★高市総務相がNHKに注文「受信料は受益の対価でない」:朝日新聞
不透明なマル暴への金銭授受が受信料徴収を軸として行われている事実をキチンと明確なに説明すべきだろう。
別にNスぺを作ったりちゃんとNHKしか出来ない番組に使ってくれるなら問題はない。
民放で流すような吉本芸人の雛壇番組とか韓国ドラマとかやっているから反発食らうんだろうが。
NHK受信料が受益の対価ではなく特別な負担金なら所得に応じた分担にしないと不公平
NHK受信料の代わりに国の借金返済にあてられたら、国の借金やら年金やら色々捗ると思うんだけど、なんで生かしておくんだろう?
NHKは大まかな災害関連情報じゃなく、もっと詳細に報道しやがれ。
何時も議論するフリの答えの決まっている自民党と言えば、NHK寄りだもんね
災害・緊急時のみ開放する、スクランブル化は絶対必要
また電波、TVの特許は、NHKのものか、国民のものか、はっきりするべき
受信料は苦労しないで公で遊べるカネでしょう
役員の給料とか退職金じゃねぇか

嘘つくならマシな嘘つけよな
価値を認めないものに金は払わない、この当たり前を認めないのは民主主義の崩壊に等しい >
公共放送ではなく、政権広報放送でしょ?ニュースなのに野党の話題は全く放送していません。野党支持者も受信料を搾取されてます。事実をありのままに流すのが公平な放送です。
高市くんの能力は既に知れ渡っているので期待してませんから早くお辞めください。
受益の対価ではないのなら、受信機を設置して視聴することのできる益を受けている人だけでなく、益を受けていない人も含めた全国民から徴収しなければおかしいし、それなら最初から税として徴収して国営にすれば良いと思う。
NHKの子会社に物言いしてるのかと思った
既にN国は方向変えてるけどなぁ
いやいや、対価の要素も有ると思うのだが…
苦しい感じがするな…
(ちなみに受信料しっかり払ってますw)
うっし、大臣もたまには言う事、言うじゃん
NHK受信料も「電話加入権(施設負担金)」みたいな昭和の負の遺産
そろそろ見直せば?
(ん)?
高市大臣を非難する訳では無いが
「受信料は受益の対価ではない」
…でも「契約」という相互合意の基に為される任意事項が必要とされる…
しかも、受益対価無き物を「契約は義務」とし「徴収」なる公的機関・国家が、税金等を強制的に取り立てる意味の言葉を使うのか??
高市総務相がN国を牽制、「受信料は受益の対価でない」

が正しいタイトル。よく言った!
解体してほしい。
受益の対価じゃないなら、テレビの有無なんて関係ないじゃん。単なる税金って話になる。何言ってんの?笑
早苗ちゃん…(・∀・)イイ!!ね
個人メモ:総務相 NHK受信料は特別な負担金>>


又この人か。頼むから余計な事しないで静かにしてくれ。
端末販売の適正化って騒ぐから。。。結果 高くなった人も多数いるはず。絶対に忘れないからな!
公共の為に国民が払うべき特別な負担金って…
それ税金と言いません?
健康保険「税」に国民年金「税」
保険料が「税金」に化けちゃうおかしな国だから、それもありなんだろ。そんなに取りたけりゃNHK税にすればいいだろ。
戦後とは時代が違う。公共放送の要否含めて議論していただきたい。必要な人だけが見られれば良いんじゃないの?NHK人の不祥事多発じゃ説得力ないわ!
高市さん、放送法の改正よろしくお願いいたします❕❕
NHKも文科省も財務省もぶっ潰せ。
市場競争から離れたポジションにいる以上、規制産業と何ら変わりないので、その業務執行やコンプライアンスに関しては品質の監査を入れてほしいと思っている
互助会的なものと言うこと?
ほな、加入せんでもいいやん。
高市大臣、NHKにビシッと物申す期待できるリーダーですね‼️国民が納得するNHKの改革も是非お願い致します😄
N国がカルト化してしまったので、自民党や公明党に働きかけて、放送法改正、NHK スクランブル化を進めるしかなくなったな(´・ω・`)
わかる。そしてこれは「受益してないから(見ていないから)受信料は支払わない」という主張を否定するものでもある。
「受信料は受益の対価ではない。NHKの業務を維持していくための特別な負担金として負担していただいている。」

全くその通りであり、よく言ってくれた。
NHKがこれを言わないのはおかしいし、奢りだと思う。
>「受信料は受益の対価ではない。NHKの業務を維持していくための特別な負担金として負担していただいている。受信料の意義と、公共放送としての意義を正しく、多くの方々に発信して対応してほしい」と話した。
この方何を申しているのか。
受益者は、放送の受信を受ける側であり、そのために受信料は、NHKに支払われる。

放送を維持するために。

ということは、受益の対価の何ものでもない。となる。
ぁ~……高市もあかんわ、こりゃ。受益の対価でなく、NHKの業務を維持していくための負担金であるなら、税金として徴収すべき。
N国を支持しているわけではないが、高市大臣の「受信料は受益の対価ではなく特別な負担金」という説明は余計分かりにくいのでは、と思う。
だったら税金で賄え。現状でも立法・行政・司法の庇護の下にあるのに、「権力におもねらないため」という言い訳はナンセンス。〉〉〉
「受信料は受益の対価ではない。NHKの業務を維持していくための特別な負担金として負担していただいている。受信料の意義と公共放送としての意義を正しく多くの方々に発信して対応してほしい」
高市大臣の意見に全面的に賛成しかねる‼️が、国会で大いに議論して欲しい‼️。
…え?どこがなのですか…?
肥大し過ぎていると思う。
改革は必要だと思う。
ちょっとだけ内部事情知ってるだけに…。
そもそも、民間と視聴率争いなどする必要もない局。私は、連ドラも大河も要らないと思っているので特にそう思う。
「受信料の意義と、公共放送としての意義を正しく、多くの方々に発信して対応してほしい」
高市早苗も嫌いだが、これは一理ある。
『NHKの業務を維持していくための特別な負担金』
その業務にNHK職員の高給維持は含まれますか?
NHKの放送内容について「誰が公共放送に相応しいと判断」しますか?
通常スクランブル、非常時解除がダメな理由は?
NHKをぶっ壊す、高市早苗編の始まりです。
2017年12月6日、最高裁大法廷は受信料契約を合憲とする理由に「国民の知る権利を実質的に充足させる」からとの判決を下した。受信料の対価は「国民の知る権利の実質的な充足」である。N国党が主張するスクランブル制も「国民の知る権利の破壊」につながるので断固反対する。
正に。受信料は対価に見合わない高額です。
局員の法外な高給を支える基盤が放送法です。ただし、支払い義務は放送法にありません。
高市総務相がNHKに注文「受信料は受益の対価でない」N国が議席を得ており、「これから国会で様々な議論がなされるんだろう」:朝日新聞デジタル
早急に組織と人件費の改革をして欲しい‼️
じゃあ「受信設備の有無は関係ない」とならないか?
全部税金でやれよ
質素堅実に努めてくれればいい。
子ども向け番組と災害とニュースのみ。
国民の知る権利に答えることだけに絞る。
@MIC_JAPAN 業務を維持するための負担金なら職員の給料そんなに高くなくていいだろ!会計報告しろ!視聴者総会開け!余剰金は分配しろ!高市総務相がNHKに注文「NHKの業務を維持していくための特別な負担金として負担していただいている。」:
日本放送協会が受信料を取る理由として、「いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える」という目的達成のため、また特定の勢力や団体に左右されない独立性を担保するため
だったら国営にして税金で賄えばいいでしょ?って話

維持していくために負担してほしいというのあれば捏造やらなんやらやめたら?
ザ詭弁。なら「受信」料じゃないし「負担金」なら受信機有無関係なく税金の如く徴収しなきゃ変。

だからスクランブルじゃなくて分割民営化しろや!
高市早苗総務相は12日、初登庁後に開いた記者会見でNHKに注文をつけた。
@oh_sakasama @Jeanne_otsuru 一応、ほっとく気は無いみたい。
今後に期待しましょう!
反日報道辞めたら考えるよ。(´▽`)ノ
≫その勢いで まで踏み込んで頂きたいですわ🤗
NHKに注文「受信料は受益の対価でない」「N国が議席を得ており、これから国会で様々な議論がなされる」
ガス抜きして現状維持だろうな
受益の対価でないなら税金で国営放送だな
民営企業だってのが建前だとしても、そう主張してるなら受益の対価でなきゃおかしいだろう。
受信料は税金か?
NHKはついに徴税権を付託されたか?
公共サービスなら税金でやれ。受信料は受益の対価でないといけないんだよ。 受信料は受益の対価でない
また電波停止で脅すのか(笑)
公平の名の下に契約を拒否する庶民に訴訟までして徴収する思想は、権力の濫用なり❗️
NHKは公共放送と娯楽と分けて、娯楽は民営化すればいい。
また公共放送は外国人を全て排除し、正確で公正なニュースだけ届ければよい。
受益が無ければ公共放送なんか必要無いだろアホか
市区町村から市民の数だけ徴収すれば良いじゃん。
テレビ置いてるから金払えってのは、そもそも公平負担でも何でもない。
受益の対価でないならそれでよかろうよ。
公共事業ならその都度入札で放送局を決めればよいではないか。ずっとコストが下がる。
放送法に基づくNHKの業務である公共放送として意義を「正しく」発信していれば、誰も文句は言わない。「偏向=正しくない」発信が顕著だから、公共放送の意義を毀損していると苦情が出ているのだ。
「受信料は受益の対価ではない」とする高市総務相の発言は一面的には正しい。しかしその後の発言は首を傾げさせる。「良心的な番組の供給を…」と云ってる。良心的か否かは国民が決める問題だ。
「NHKは放送法に基づきしっかりと災害放送を進め、良い番組を供給する使命を持った放送局だ」

違う‼
Apple TV+面白そうだし、Netflixはあの値段で面白すぎる。
NHKのクソクオリティで2000円も取られてると思うと腹わた煮え繰り返る。
せめて反日やめろ。
受信料は受益の対価ではない。とあるが公共性の高い放送であれば民放でも同レベルの放送ができる時代。
やはり受信料は見直すべき。
難しい事を言ってるけど、それなら税金にすれば?法律がおかしいんだよ。
高市総務相がNHKに注文「受信料は受益の対価でない」:朝日新聞

TV局への圧力は批判されてしかるべきなのに、
相手がNHKだと喜ぶ朝日新聞。
終わっているね。この国の民主主義は。
高市早苗総務大臣!
千葉県に上陸した台風🌀15号で電気が止まるのに、NHKは災害放送の役割など無いんだよ!
だったら、税金とすべき。明らかなWスタンダード
じゃぁ国営化しろや.なんでそこまでの見解なのに国営化しないの?
国民がNHKに抱いている不信感と、疑問を細かく紐解いて行くべきだし、偏ったり、誤ったり、特定の方向に誘導的な放送については、NHKも、民放も、適正な放送をする様に監督すべきだと思う。
N国より高市さんに期待しよう
N国をネタに圧力強化。受信料徴収強化を推進してきた自民党の閣僚のマッチポンプ体質。
少なくとも自民党には投票しません。野党は論外。面白そうなので、N国党に投票します。
立場上、大臣が過去の放送行政をいきなり否定する発言をされるわけがない。「これから国会で様々な議論がなされるんだろう」これがミソ。小泉環境大臣発言のほうが、どうかしてる。
NHKの娯楽情報番組と天気情報は過剰だと思うんだよなあ。時間埋めにしか見えない。≫
NHKを見ない人からも徴収しようとしてるじゃん。テレビがあるってだけで生活保護受給者を強制加入してるじゃん。 ⇒
「受益の対価」の意味がわからない。
流石に良いジャブ( ^ω^)・・・
#NHK
➤➤
>高市氏は
「NHKは放送法に基づきしっかりと災害放送を進め、
良い番組を供給する使命を持った放送局だ」
と指摘。

高市総務相がNHKに注文
「受信料は受益の対価でない」
:朝日新聞デジタル
多額の余剰金が業務を維持していくのに必要なのか?馬鹿馬鹿しい。お飾り大臣の見得きり発言ほど見苦しいものはない。

高市総務相「受信料は受益の対価でない」
もっと見る (残り約60件)

記事本文: 高市総務相がNHKに注文「受信料は受益の対価でない」:朝日新聞デジタル

いま話題の記事