千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 10代少女が船から飛び降り死亡 警察官の目前、北海道:朝日新聞デジタル

10代少女が船から飛び降り死亡 警察官の目前、北海道:朝日新聞デジタル

108コメント 登録日時:2019-09-12 03:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 11日午後6時10分ごろ、北海道利尻富士町の鴛泊(おしどまり)港近くを航行中のフェリーで、利尻島に住む10代の少女を自宅へ送り届けようとしていた北海道警稚内(わっかない)署員の目前で、少女が船上から…...

Twitterのコメント(108)

何かから、必死に逃げたのに…
ようやく逃げれたのになぁ…

合掌
少女が飛び込んだとタイトルに書いているが「誤って転落」したのではないのか?自殺の意思が有ったのか?
一体少女に何があったんだろう?
死ぬほど帰りたくなかったのかねぇ?
(朝日新聞デジタル) - LINE NEWS

…やっぱイジメか?
せっかく家出したのに怖いお巡りさんに連行されたらこうなるよね。まず警官でも優しそうな女性とかが話を聞かないと。
これニュース読むのしんどかった。情報量少ないけど、観光業とこんぶの加工以外に仕事が無いしタピオカも無い島だから、これで家族と不仲となると死んでも帰りたくない気持ちはわかるように思う
利尻島に余程帰りたくなかったってことか…
何をしとるんや・・
離島からの家出で島に連れ戻される絶望感はすさまじいものが有るだろうな……
悪者作りたくないから余計やるせない。。
こればかりはなぁ…警察の責任で片はつかんよ
何があったか知らないが悲しいな…女の子も辛かったろうが警官も辛いだろう。
こういうことが起こるたびに
胸が痛くなる
保護が保護になってないやつ。

(朝日新聞デジタル) - LINE NEWS
児相で話を聴いてからの方がよかったのではないだろうか?たらればだけど…
【警察官もとっさのことで止められなかったのかもしれないが、こういうときには子ども心理の専門家も同行してほしかった】 「島の港に着く直前・急に海に飛び込んだ」
警察官、後悔、悔しいでしょうけど。
安全な保護の守備が弱いかも
強引な捕縛や致死扱いもよくある。
取り逃がし、その他事故も多い。
現場情報を公開しないため人々に耳を貸さず
改善、進歩が遅い
利尻でこんなことが起こるなんて初めてだな…よほど家に帰りたくない事情があったと思うし、警察は保護してちゃんと話聞いてあげたのかな??だとしたら家に帰すべきだった??あともう少しで卒業なのに…
少女は11日朝に家を出たが、登校していないことがわかり、家族が行方不明者届を出していた。
家出するにはそれだけの理由があったろうに。まず児相などの専門家を通す必要があったのだろう。
利尻島に住む10代少女

島から脱走するが捕まる

島に送り届ける途中、船から飛び降り死亡

(´-ω-`) なんだかなぁ〜…
なんか闇を感じる
生き地獄に戻るぐらいなら死んで地獄に落ちるほうがマシだったってこったな。
よっぽど島に戻りたくない何かがあったってことか "しかし島の港に着く直前、少女が船から下りるために海に面した通路を歩いていたところ、急に海に飛び込んだという。"
バカの極み…
居た堪れない
島にすむ家出少女を警察がつかめて返そうとしたら死なれた事件
 島なんかに住みたくなかったんだろうけど対応が難しい
いじめ?家族に問題が?
日本の警察はどうしてこうも甘いんだろう?!何か緊張感が足りない!~
利尻が古い因習の残る孤島のように思われるやんけ(´・ω・`)
海に飛び込んで死ねる感覚@
こんな子が多いのだろうか、北海道でも…
これで警官を責めてる人は頭のネジぶっ飛んでるから修理してもらったが良いぞ〜

責任の所在をはっきりさせたいなら
間違いなく保護者が悪い
男性警官に何かされたのかな?
これは…
家に送り届けるっていう対応が間違っていたのは確かだよな。
でもたぶん、警察はそういう対応しかできないのだよな。

もし児相が1枚噛んでたら違う対応を取れて、助かっていたのかな。
これは警察官も責任とらされるのはチョット酷かも。。
ε=(・д・`*)ハァ…

死んでまで帰りたくない事情が?

ε=(・д・`*)ハァ…
どうしても帰りたくなかったんだろうね。警察官もやりきれんね。こう言う場合って、保護して自宅でええんかな?話ちゃんと聞いて、本人の意向があれば一時保護ってだめなのかな?
北海道寒いからなー
夏が終わるのが嫌だったんだろうなー
詳細を待つしか無いが、道警側に落ち度があるとすれば、同行した二人の警官が共に「男性」だったことか(→一人を女性警官にすれば🤔)…感想(エビデンスを示せない→少年事件担当の勘)です🙇🏻‍♂️
やばい。。。
今の十代は闇が深いな
警察官の目前、北海道利尻島

やりきれない…
(´・_・`)
よっぽど親が怖かったのか 家に帰るくらいなら死んだ方がマシと思ったのか。
別の報道で家庭に事情があったとでていた
本人にしっかり事情を聞いたのかな?聞いていれば連れ戻すという選択肢はどうなのかな
また男性警察官2人というのも問題では
未成年とはいえ女性なのだから
うーん、何があったんですかね。
人に相談できないことを抱えていたんだろうか…。
警察官の目前、北海道■なんだかな...少女の辛さが...人魚姫に重なった気がした。
利尻のものすごいものすごいものすごい閉鎖社会。行って見なければわからないべ。
合掌
悔しい
警察の目の前か。保護した際のやりとりを明確にしていただきたい。警察はこういうとき説教することがあるが。
> 家族に連絡し、男性署員2人が少女とともに午後4時40分の稚内発のフェリーに乗り込み自宅へ向かった。
しかし島の港に着く直前、少女が船上で急に走り出し、海に飛び込んだという。
利尻島かあ!、帰りたくなかったんだろうなあ!
薬してたのか?
北海道利尻富士町の鴛泊港近くを航行中のフェリーで、利尻島に住む10代の少女を自宅へ送り届けようとしていた北海道警稚内署員の目前で、少女が船上から飛び降りました。少女は死亡が確認されました。
道警は「誠に残念に思う」とコメントしています。
死ぬ気満々の人間を止まらせるとかハードル高過ぎだな。拘束具使うとかしかないけど凶悪犯罪者以外には無理だろうし。警察官はカウンセラーじゃないしカウンセラーでも止められなかったんじゃね?
あ~ これは 悲劇だな
警察官がついていながらと 言う人達がいるが

逮捕も 拘束も出来ないからね ロープで縛るって 事も出来ないからね

残念ですね
あのー。これ何か・・・
状況的には『飢餓海峡』。まだ若いのに気の毒だけど、よっぽど家に帰りたくなかったのかなあ。
フェリーからの飛び降り自殺とは斬新
何があったのかな悲しいね
なんとも言えん
つらいな。何があったんや...【 警察官の目前、北海道:朝日新聞デジタル】
どんだけ家に帰りたくなかったんだ。。。
/
家出濃厚な相手を無理に連れ帰れば、結果は見えるよね(´・ω・`)
完全に北海道警のミスやな、、、、
うう…どうにか救えなかったのだろうか。警察官が、ではなく、なにか事情があるのだろう。
電車への飛び込みだと運転をとりやめるけど、フェリーの場合はどうしたんだろ?電車の場合と違って見つからない可能性もあるから運航はそのまま継続するのかな?
---
残念な結果であるが、船上からいきなり飛び降りられてはどうしようもないな。
家出には理由があるんだから、家に送ろうとせず話聞けよ。
嫌だから死なず逃げたのに、追い込むなよ
11日、北海道利尻富士町の鴛泊(おしどまり)港近くを航行中のフェリーで、利尻島に住む10代の少女を自宅へ送り届けようとしていた北海道警稚内(わっかない)署員の目前で、少女が船上から飛び降りた。
なにあったんだか(((・・;)
痛ましい...が、なんで家族が身元引受に行かなかったんだろう?なんか違和感が...
日本の未来である子供達から見た今の日本という国への絶望感の現れに思えてならない。
家や学校が安全とは限らない。
10代で田舎のムラ社会でうまくいかない事の辛さってどれほどだろう。どうしようもなくて飛び出して、警察に見つかり連れ戻されて島が見えたときの絶望を想像すると「仕方ない」「わかるよ」という気持ちを抑えられない…
警察官の目前で… 北海道
死んじゃだめだよ。生きていれば何かある。
ああ😭
警察官の目前、北海道:
こういう子に対して自宅に送り届けるまで細心の注意を払うのが普通
よっぽど帰りたくなかったんだろうねぇ。

何があったのやら。
すごい絶望感感じるな。何があったのやら?
家に帰されるくらいなら死んだ方がマシだったわけか、かわいそうに。児童相談所経由で施設に一時保護すべきだった案件だろうに。これで誰も逮捕されないんだもんなぁ。未成年者の人権が無さすぎるよ。
残念な事件。「子どもが家出する権利」をどう考えるのか、とかいろいろ考えてしまうな。家出も虞犯に含まれたりもするけれど……。 / “ 警察官の目前、北海道:朝日新聞デジタル”
悲痛。
生きていれば、将来はどうなるのか分からないのに。
島に戻る途中、警察官の目前、というのが、切ないです。
いいよ。心の傷を植え付けられて迷惑だ。
死んでも家に帰りたくなかったんやろな
うちに帰るくらいなら死んだ方がいいって思ったんだろうねえ……。
ダイビングメッセージか
家出したかっただけで死にたかった訳ではないのでは。
家に戻らされるのは死ぬほど嫌だったみたいだけど。
イジメでもあったかも。学校に行かせる事が全てではない。親は子供の味方でいて上げないと。
帰りたくない訳について、どこまでの状況把握されていたのか…警察の対応に疑問を感じる…。
警察官が同行中に海に転落して亡くなった…杜撰だな🤔

救えた命なのに😡
可哀相に。
家に帰るとどんな辛いことが待っていたのだろう。
辛いことがあったのかもしれないなぁ。
警察の限界。なぜ少女が家に帰りたくないのか、その背景まで突き止められなかったがための残念な結果なのだろうが、簡単に死んでしまう風潮をなんとかしないと。
家に余程帰りたくなかったのか。
何にしても警察官二人も着いてて、「もしかしたら飛び込むかもしれない」と言う危険予測を出来ないのは、初任教育と現任教育を本当に受けてるか疑問が出る。
何があったのか。若い命を無駄にするなんて。こういうニュースは胸が痛む。
“道警によると、少女は11日朝に家を出たが、登校していないことがわかり、家族が行方不明者届を出していた” / “ 警察官の目前、北海道:朝日新聞デジタル”
北海道警やはりかって感じやな。何回も下手うってばかりや。10代の女の子に警察官2人付いてたんやろ?走りだしたもクソも有るかい。両脇に立ってたら咄嗟に捕まえれた筈や。安倍さんの演説の時を思い出せ。
良いか悪いかは別として、
女性を送るのに、
女性警察官が同行していない事、
気になる。
少女は11日朝に家を出たが、登校していないことがわかり、家族が行方不明者届を出していた。稚内署員が稚内市内にいた少女を発見、署員2人が少女とともに稚内発のフェリーに乗り込み自宅へ向かったが、島の港に着く直前、少女が船上で急に走り出し、海に飛び込んだ
なんて事なの😓
家出女の子なら尚更、歳近い婦警さんか年頃の子供居てる又は育てきった婦警さんじゃないと駄目やろ…

彼女は帰るなら死ぬつもりだったのか、学校に居場所がないのか、家庭に居場所が無いのか折り合い悪かったのか
帰りたくない事情があったんだろうね…痛いほど分る。
御冥福をお祈りします。
以上

記事本文: 10代少女が船から飛び降り死亡 警察官の目前、北海道:朝日新聞デジタル

関連記事