千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 学生作の「ウルトラマンブッダ」に抗議殺到 罰当たり? [世界の歩き方]:朝日新聞デジタル

学生作の「ウルトラマンブッダ」に抗議殺到 罰当たり? [世界の歩き方]:朝日新聞デジタル

253コメント 登録日時:2019-09-12 10:07 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 仏教の信仰があついタイで、ブッダをウルトラマン風に描いた学生の絵画に抗議が殺到し、展示が中止される騒動があった。表現の自由を求める若者らが中止に反発し、作品はネットオークションで高値がつくなど、注目…...

Twitterのコメント(253)

宗教が絡むとこれだからめんどくさい。どこまでがセーフでどこからがアウトかは、その時代や地域の空気を読むしかない。

ただウルトラマンの顔は仏さんモチーフで、太陽エネルギーが重要なので、実質大日如来の化身と言っても間違いではないだろう。
TVアニメ『イタダキマン』もオシャカパズルで打ち切られた。
エンマーゴなんて見たらこんなもんじゃなさそう
「仏教の信仰があついタイで、ブッダをウルトラマン風に描いた学生の絵画に抗議が殺到し、展示が中止される騒動があった。」
<学生は「悪者から人類を守るウルトラマンをブッダに重ねた絵です」「悪意はありません」と涙ながらにわびたという。>

謝ったんだ…😳
ウルトラマン コスモスのことかな?
ネトゲとかではよく検閲されるのだけど
ウルトラマンは
社会の危機を感じて
その力を顕してくれる
  ~
観音様でいいんじゃね
問題無いように感じるのは日本人だからかなぁ。かように「表現の自由」とは環境によって軸がぶれるもの…なのかもと自戒。
@shinobudayon ありがとうございましたm(_ _)m
『ウルトラマン!?なんだからさっつ、ブッタと同等ジャロめっつ、爆笑です。な)』 裕
信仰と神聖視の度合いが違うんだろうけど、「聖☆お兄さん」を念頭におくと特段罰当たりとも思えないのよねー。
パコーン・ポンチワンクンさん
罰当たりったってなにもヒーローとブッダを重ねて炎上なんてかわいそうになあと思って読んでたけどパコーン・ポンチワンクンさん(38)のインパクトに持ってかれた。
こんな情報を見つけたよ
フイタわ
日本ならokなんだろうけどなあ。うーん
罰当たり?:個人的にはなんら問題を観じないけど・・・日本なら何ら問題にはならなかったんだろうけどね。
巌真「これは佛にあらず 。偽佛だ 」 /
朝日さん、この絵は仏教徒が抗議したとの記事だけど、ウルトラマンとLVはw
何となく、あいちトリエンナーレ2019騒ぎに似てる感じもしますが、タイの場合は「騒がれる→誰かが買う→金額跳ね上がる」なのですね、へぇー
かっこいいじゃん

-
いやまあウルトラマンのあの外観は宇宙服モチーフだとかだったとは思いますが、この絵を見たら普通「『ウルトラマンが』仏陀みたいなことをしてる」って見るものではないんですか。
仏像がウルトラマンの造形に与えた影響って無視できないはずだけど。
タイでの話か。表現に対する反応は、様々。
仏陀は怒ってないと思うよ多分。。。
>絵画に抗議が殺到し、展示が中止される騒動
>表現の自由を求める若者らが中止に反発

すげえ既視感だね。ウルトラマンだけど。
おバカだけど、許してやってもいいんじゃない?仏様だけに、ブツブツ言うかも知れないが。→
<一方、展示中止は若者の発想の芽を摘むと芸術家らが反発>

タイの「表現の不自由」事案か。
ハヌマーンを思い出した。
ハヌマーンだったら良かった
ウルトラマンはまだ正義の味方で言い訳できるけど、座禅の背景の LOUIS VUITTON の方が失礼な気がする。
菩薩なら宝飾で着飾ってるけど、如来は物欲がないから質素なのだが。
 
あいちトリエンナーレの津田大輔氏の件で
表現の自由が~!検閲だ~!
と叫んでた皆さん!あらたな攻撃相手が見つかりましたよ!
・・・つうか騒いでた奴ら!飽きてんじゃねぇ~よ!ww
え、とてもいいと思うが ウルトラマンのデザインはそもそも弥勒菩薩にインスパイアされてるのだし
Discover(Google)から
ウルトラマンとブッダのコラボを考える発想力よ!
一方日本では木彫りのガンダムが作られた

Discover(Google)から
抗議もなにも、ウルトラマンの滑らかなボディラインやアルカイックスマイルはもともと仏像がデザインソースらしいし、劇中に梵字だって登場するよ。
え、ええやんウルトラマンブッダ…何がそんなにお怒りに…と思うけど純日本人の感覚でははかれないのであろう…
でも俺のウルトラマンはこんなイメージよ。
海外なら( ・ω・)まだ仕方ないかもしれない
ハヌマーン「」
ユリアンとかまんま観音様だけど,駄目か...そうか... /
成田亨は仏像をヒントに初代ウルトラマンを造形したと聞いたことがあるが、ある種の先祖返りかもしれないw
(´・ω・`)この前日本でやったアホなアート展示会のバカな作品よりもこっちの方が良いと思うよ…洒落が効いてて 人の写真燃やしたり兵隊を揶揄したのと雲泥の差だね…やはり開催する場所なんだね
ハヌマーンはいいのか? 小さい頃テレビで見た、ウルトラマンとハヌマーンが共演する日本とタイの合作映画。
黒「信仰熱心なのは結構だけどよー、てめーの信仰心を相手にまで強要すんなよ、ましてやガキに。いっぺん日本来てみろ、天罰もんのサブカルがわんさかあるっての」
ウルトラマンブッダの印はやっぱり降魔印だ!
元々のウルトラマンが弥勒菩薩をモチーフにしているので、あながち間違いじゃないんだよなぁ。この学生はその事を知っていたのだろうか。
へー。うーん。仏陀への信仰の深い人にはこの表現は受け入れられないか。
てか、そもそもウルトラマンのデザインのモチーフは菩薩なんだけどもね
信仰の自由と、思想・表現の自由は一体なのだが、信仰の深い人は得てしてそれが見えなくなる傾向にあるよな。
俺は別に悪いとは思わないけど…
どう思いますか?
学生の頃に「ウルトラマンと大仏の違いについて」という講義を聴いてなかなか面白かったなぁ
日本じゃ仏陀とキリストの漫画実写版、NHKでドラマ「聖☆おにいさん」の放送やってもなんの問題もありませんww
なかなかいいセンス!?
こんなので怒る心の狭いブッダ嫌だな
まずな?
ライセンスに抵触するだろうからオークションは不味いでしょう、
と思うのですね_(┐「ε:)_
"仏教の信仰があついタイで、ブッダをウルトラマン風に描いた学生の絵画に抗議が殺到し、展示が中止される騒動があった"
これを「表現の自由」とかって仰っていらっしゃる方もおいでのようですけれど、何のために保障されているのかをわかって仰っていらっしゃるんですかねぇ。
で。これをタイでやったらマズイでしょうね。日本の学生が学祭等でやる分には誰も何も言わないでしょうけれど。
ウルトラマンってもともとのモデル仏じゃなかったっけ
ウルトラマン十二神将のとき日本国内で不謹慎厨荒れなかったと思う…。
チャイヨーのハヌマーンならいいのか?
マンだからダメなのか?

キング、ケン、タイタスさんなら僧侶も納得だったとか? ←五月蝿い;
ウルトラマンの表情は仏像のアルカイックスマイルを取り入れてるので別いおかしな発想ではない。政治家が不勉強。絵はまあそれなり。
辛いところだなぁ。タイは信仰の自由はあるけど、国の宗教が仏教なのでシャレでは済まされない場合もある。不敬罪があるくらいだから…。敬虔な仏教徒が多いものね。
罰当たりだとは思わないけど著作権侵害だとは思う。
光の国から僕らのために来てくれるんだから、いいじゃないか。
ここでも「表現の自由」でもめてるんだね。
ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団っていう作品もあるんだけどな…この作品さタイの神様と共演
日本においで、絶対ウケるから
ウルトラ6兄弟を差し置いてハヌマーンが大活躍した映画を子供の頃に事前情報なしに見せられた俺たちも複雑な気分でしたね /
海外における表現の自由案件
成田亨氏はアルカイックスマイル採り入れてるし、そもそもタイにはハヌマーンが居ますやん。
元々の絵に芸術的な要素は少ないのだけど批判を受けたことから現代アート的な意味付けが生まれてしまったという例 /
日本ではウルトラマン=大仏説だってとっくにお馴染みだが、仏教国では問題になるんだね、面白いな。成田亨先生は元々仏像が好きで、ウルトラマンの造形は弥勒菩薩がモデルだと自身で語っている。
白猿ハヌマーン「・・・・・・」
宗教寺院が半テーマパークになってる国があるのに何を今更。
斬新で良いと思うけど。
この絵画、慰安婦人形なんかよりよっぽど芸術性が高いんだけど、問題はウルトラマン仏ではなく背景。どういう解釈かすげー気になる。
>>
ウルトラマンって元は仏像だよね…??
悪意もないし、風刺の意味合いがないのも分かるからなんとも言い難いねぇ
怒っている側の怒り具合が私には測りかねるのだけど、許してあげてほしいな
宗教は本当に厄介だよなぁ
興味深いね。>
本当に「罰当たり」なのであれば、仏罰を待てばいいだけなのに…。結局他人を「罰当たり」と批判するのは、仏罰がないことを逆に示唆していて、いわゆる語るに落ちる、というアレ。
「LとV」。ウルトラマン以上に、気になったのは、背景に描かれた見覚えのある柄なんですが、タイではどう受け止められているのでしょう。乗京記者の記事
愛知県の展示物に比較すれば可愛いものだ。😁
特定社会のタブーって、その社会に所属しない外部から見るとなかなか面白いものだね。先だっての「表現の不自由展」も社会の内と外を個人で行き来して見比べられたら面白いのに、不可能なのが残念だね。 / [世界の…”
ウルトラマンの口元は仏様のアルカイックスマイルをモチーフにしたというし、セブンの光線は白毫から出るし、この学生さんは正しくキャラのデザインを読み取っていると思う。
タイかー、そもそも(基本的にという安倍語)ウルトラマンの顔って弥勒菩薩っぽいからいいんでないの?
はい津田の出番
>仏教の信仰があついタイで、ブッダをウルトラマン風に描いた学生の絵画に抗議が殺到し、展示が中止される騒動があった。

よりによってタイでってのがいろいろと、まー
バスタードじゃ天使だったよな。あれも何気にヤバい気がするけど。 /
いやいや 元来そうなんです

・・・そう似せて そういう活躍 ご利益で
背景にルイヴィトンをもってきたあたり、凄まじいセンスを感じました。
宗教感を抜いて見た場合には『あり』だと思いますよ🐤
タイで、ブッダをウルトラマン風に描いた学生の絵画に抗議が殺到し、展示が中止される騒動があった。表現の自由を求める若者らが反発し、作品はネットオークションで高値がつくなど、注目が集まっている。
罰当たりと言うけれども
ウルトラマンはなんなら仏像の仲間みたいなもんやで。
作品を譲り受けてオク出しした人の名前、声に出して読みたさがすごい……
昔、タイとの合作でされたウルトラマンで、
白猿ハヌマーンというのがいてな🤔
ウルトラマンは仏陀の化身と捉えることも出来るのに。描いた学生のモチーフは素晴らしいんじゃね?
その前にLVMHがブチキレても良い案件なのでは!?
タイの芸術における表現の自由…(=゚ω゚)ノ
 ↓
八百万の神と同化融合させた日本仏教からすると、別にいいんじゃね?って思う。
どことなく藤井亮さん @ryofujii2000 を思わせる画風だ。
いや、後ろ! 後ろ! 背景!
高僧に謝罪しに行ったら笑って許してくれたって聞いて、騒いだ政治家さんよぉ…って思った。
途中に出てくるパコーン・ポンチワンクンさん(38)に全てを持っていかれたw
ウルトラマンエースはどうすんだあれ?たしかモデルとして両性具有の観音様が用いられてたりしたはず。
こんなんで叱られるのか?!って驚いたらタイの話だった
タイだとこういうの受け入れられるのは、もう少し掛かりそうな気はする
私的にはありだと思いますが、それは日本人の考え。タイの宗教観はよく知らないので口を挟むべきではありませんね。
タイ……ウルトラマン……ハヌマ……うっ……あっ、頭ががががががが…
ブッダを利用して非難する方が罰当たり。
もうちょっと早ければ「表現の不自由展」に出品できたのに(?)。ところで背景のルイ・ヴィトンに意味はあるのかな? /
「悪者から人類を守るウルトラマンをブッダに重ねた絵です」
そうじゃなくて、勧善懲悪を虚しくしたウルトラマンが仏門に入ったと説明したらOKだったんじゃないだろうか。
仏様を大切にしろ! 大切にしない奴は死ぬべきなんだ!!/どこの国でもクソ保守政治家がいるな。 /
いやいや、問題そこじゃなくルイヴィトン…
背景のルイヴィトンが気になってしょうがない
🇯🇵ที่ญี่ปุ่น 日本でもようやく報道されました。
"パコーン・ポンチワンクンさん(38)は学生から作品を譲り受け"
講義が殺到するほどブッダって神的な物なのでしょうか??
ウルトラマンの造形は弥勒菩薩像をモチーフにしたという話もあるぐらいだからさほど違和感はないけれど、むしろ背景に敷かれたモノグラムの方が権利的にヤバいのでは?
ブッダは決して誰に対してもバチなど当てない。そもそも学生に絵を描かれて怒るような人はブッダではない。というより、ブッダに怒りという感情はない。→
「表現の自由」以前の問題として、版権がね…。ややこしくなるんだから。
「悪者から人類を守るウルトラマンをブッダに重ねた絵です」「悪意はありません」と涙ながらにわびた/
ここに複数の著作権管理会社が別の主張をすればカオス。 /
発想www
キリストでこれやったら、どうなるんだろう?とは思った。
ちょっと欲しい
日本人がやらかしたんじゃなくてよかった。
その昔、ウルトラ兄弟&ハヌマーンという作品があってだな。
もともと仏像モチーフやと何故わからん。
一目瞭然やがな。
国民性の違いがあるかもしれないけど、愛知ナンターレだとかいう展覧会の女の子像より好感持てるけどな。
作者は、仏陀もウルトラマンも善きものととらえて表現してると思うが。感性はすごいよ。古式仏門に携わる方からすると多少違和感あるかもね。某像のレベルと違うわ
仏様を大切にしているのに…>” 罰当たり?”朝日新聞デジタル9/12
パクリは「表現の自由」ではないと思う。
これで抗議殺到なら、パチンコ台『シャカRUSH』はどうなるのか?
日本にはウルトラマン木魚なんてものがあったりするのですけどね。ウルトラマン仏像はダメなのかな?
このところウルトラマンブッダの絵がタイで話題になっていて先日バンコクポストでも一面で紹介されてた。制作した学生が坊主に土下座している写真が載ってたけどさ。芸術家が反発しているっていうけどこんなの芸術じゃないでしょ
ウルトラマンのデザインを手がけた円谷プロの成田亨さんも、ウルトラマンのマスクはアルカイックスマイル(仏像に見られる微笑みの表情)をモデルにしていると語っています。
これ逆に円谷プロは?そして、あのハヌマーン知ってる人多くてテンション上がる。
ハヌマーン…(´;ω;`)ブワッ
ブレストとして面白い例と思います。日本でこの絵を公の美術祭で「現代のタイ美術展」して展示したら多くの人はOKでしょう。でも勿論「傷つく人」「罰当たり」と考える人はいるでしょう。それに対して表現そのものは禁ぜず評価を各人に委ねるのが「表現の自由」だと思います
ブッダ風のウルトラマンではいかんのか。 /
仏様を大切にしろ!大切にしない奴は・・・・!
ウルトラマンブッダの名前の良さも凄いが、パコーンさんで全て吹き飛んだ。
これで罰当たりなら、シャカRUSH とかどうなるんだ…。
日本には、ブッダが立川のアパートでイエスと暮らすコミックがあります。
ウルトラマンより、背景のヴィトンマークの方が気になる。
使用許諾なんて取ってないと思われ、イメージにうるさいブランドが黙ってるのだろうか。
もっと見る (残り約103件)

記事本文: 学生作の「ウルトラマンブッダ」に抗議殺到 罰当たり? [世界の歩き方]:朝日新聞デジタル

関連記事