TOP > 政治・経済 > BMW、販売店に過剰なノルマか 公取委が立ち入り検査:朝日新聞デジタル

BMW、販売店に過剰なノルマか 公取委が立ち入り検査:朝日新聞デジタル

95コメント 登録日時:2019-09-11 18:39 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 独BMWの日本法人「ビー・エム・ダブリュー」(東京都千代田区)が販売店に過剰な営業ノルマを設け、達成できなければペナルティーを科していた疑いがあるとして、公正取引委員会は11日、独占禁止法違反(優越…...

Twitterのコメント(95)

「ディーラー契約を結ぶ国内の販売店に対し、通常の営業活動では販売できないほどの台数をノルマとして設定。達成できない場合は、ノルマに届かない分を新車で購入させていた疑い」→
なるほど!
だからBMWは中古車でも値引率高いんや

ベンツも新古車の玉かず多いんよな
ベンツもあるんちゃうの

ユーザーにとってはいいことだけど元の価値の棄損になるな
で、必死に売ろうとした車が煽り運転に使われるっと……… 🚗
車販売店って過剰なノルマ当たり前に有るよね🤔(経験者🙊)
自らブランドを崩壊させてどうすんの。
BMW部品代とか維持費高いじゃん。まあそう簡単には売れんよ。
程度の問題はあれど、どこでも大なり小なりやっている話だが。(^^;
理不尽が過ぎて、キレた奴にチクられたのかな?(^o^)
だから「在庫ある」し、「今月中に決めてください」だったのね・・・
これは現場見てれば肌で感じる。
年末や決算前だと3割以上の値引きをするケースもあったから。
うちの車もそんな感じだった。

メルセデスでこの話しをしたら「そのディーラー大丈夫ですか?」って驚いてた(苦笑)
いつかは3シリーズと思っていたけど、いつかはCクラスに鞍替えしよう。
と僕が思うくらいにブランド力が下がる行為。
BMWの件、公正取引委員会が動いているとの報道。
「我が家にはBMWセールスが来ない、何故だ!」
「BMWオーナーにふさわしいと思われてないからさ…」
「その一台、新古車価格で売らせてもらおう」
ノルマを達成するためには、あの煽り運転野郎みたいな奴でさえも客にしたくてクルマを貸しちゃったのね。
これBMWに限った話ではないよね
ホンダも技研との間で年間の販売目標が設定されて、それを割ったら販売権剥奪されるから販社が自社名義で大量購入して新古車が溢れかえってたし、オートテラスみたいに中古車並んでた
「セコい」ブランドってイメージが付いてしまった
まぁ、そういう朝日新聞も『押し紙』を公取から注意された過去があってだな。
積極的にブランド価値を落として日本の支社長は訴えられるレベル
>ノルマに届かない分を新車で購入させていた疑いがある。こうした車両はいったん販売店名義で登録されるため、「新古車」として値引きされて市場に流通
未使用車が異様に安くて俺が欲しくなったくらいだから
新古車安いもんなぁ~
こんなんBMだけじゃないでしょ?( ˙꒳​˙ )
え、普通だよ。他メーカーも変わらない。
★ 公取委が立ち入り検査(朝日新聞)

少し前から、BMWの新古車がやたらと並んでいるという噂が流れていましたね。
ここ最近ベンツに負け続けてるからだろうな。〉
最近、BMWツイてないな💦
煽り運転で有名になって、
物理的にも燃えて、
グリルをネタにされて、
公取委に…
ちょっと前からBMWだけ異常に新古車があふれてるって話だったけど、ついに刺されたか
BMWやべーな笑 一応俺も一社員だけど
結果的に登録未使用が減ってブランドの価値が保たれるから良かったのかもな

M4の相場どうなるかな()
こういう、余裕のないやり方が、客層に顕れるわけですね、なるほどなるほど。俺個人としてはBM乗ってるの人に見られたらちょっと恥ずかしいので乗らないけどね。
実はうち2台BMW持っていた時期があって、その時にも販売員さんがこんな事はチラッと言ってましたが、まさか本当とは...
このような事が世の中から無くなる事を願うばかりです。
約300万円台のモデルが100万円引きという情報もみかけたな。昔メルセデスの代理店も同じようなことをしていたような。
( ・ิω・ิ)新古車美味しいです
むうぅ...、結果的に客側は、幾分安く新車購入出来るメリットがあったが、今後はそのメリットが消えてしまう、というわけだね。。。

『  朝日新聞』
うちの車もそのパターンだから安く手に入ったんだよ
私が勤めていたディーラーもノルマ達成の為に大量の自社登録をやって12年前に倒産しました。
BMWさん大変っすねwww
だからminiの営業は「しつこい」って話を聞くのか…(;´Д`)
BMWは良くない。
しかし、新古車は20年
いやもっと前からコンスタントにあるのに、なぜ今BMW?
BMWは新古車出回りまくりマジだったのか
国産車外車問わず、自動車メーカーが昔からやってる手法
こういう企業はもっと有るよね〜🤔
何もここに限った話じゃなくないか?
どこでもそうだと思うけど。
ついでに国内の自動車販売店の水増し売り上げ高と、過剰なノルマと、劣悪な作業環境と、残業地獄のみなし残業制度。
この当たり叩けば良いと思うの。
以前から言われてたけど、とうとう公取委が動きましたか。
俺もノルマがあるから新車をかってくれないかと言われている、いずれにしろ個人に対する物売りは販売目標というノルマが当然ありどこでもやってる話で。
やたらとBMWの新古車が多い理由はこれだね.ブランドイメージ下がるだけなのに.
遅過ぎの感があります。BMWの新古車流通量の異様さは数年前から周知の事実でした。
中古車価格崩壊はユーザーへの裏切りでもあります。乗り潰し覚悟で新古車、中古車買うなら大変お得ではありますがね。
1シリーズの流通価格を見ると、もうプレミアムブランドではないかな。
出た出た。その通りでしょーよ。笑
こんなの大昔バルコム時代からあるだろ(笑)
M3のってカップラーメン食っってた人は知ってるw  

でも今年のモーターショーから出展しないからとかいろいろありそうだ

、販売店に過剰なノルマか
そっか。近藤もいろいろ大変だったんだな。しかしうちのクルマ故障多いんだよねー。
不正なくして経済成長なし!
過剰なノルマはかんぽ生命と同じ、不正を招く!!
ディーラーなんてどこもそれが普通じゃないの?
ベンツやBMWはこれのせいで数十キロしか走行してないようなほぼ新車の中古車が多数ある。買い手としてはかなりお買い得。
代車にしてずっと貸出しできるやん
日本だと、こんな商売の仕方になっちゃうのか…
誰の何が悪いのか?
こういうとこだよ、こういうとこ。
本国と違うとこ、他メーカーと違うとこ、
良いとこ悪いとこ、解明が大事。
なぜそうなるのか。働く人々のために。
昔から言われていたこと!今更驚きません!報道~
過剰なノルマとはどのくらいなんですかね、過剰なノルマを売らせないとブランドが維持できないということであれば時間の問題で大きなことが起きるかもしれませんね。
あおりディーラー
なんだかなぁ…嫌なニュース😪
やはり出たかw
BMWで出るとなると次は........
これ最近になって中古車市場にBMWのいわゆる「登録済み未使用車」ってやつがやたらと多く出回ってるからこういう事やってるんじゃないかって話は言われてたね
普通ちゃうの? ノンビリやってて誰が車なんか買ってくれるのか。
前から指摘はあったが、遂に公取マターになったか
さすがにBMWのはケタが違ったもんな・・・
世界のトヨタみたいに社員や下請けに有無を言わさず買わせないと独禁法に引っかかるよ
あぁ、遂に公取が動き出しちゃったか…
BMWジャパン...セコい事すんなw。
ブランドが中国的な安物に成り下がるぞ。

他社でもやっているかもしれんけど...w。
商談に行けばこっそり新古車紹介してもらえたのかな。
なるほど!だから需要以上に登録されて、 は値落ちが早い。
ーーーーー
ずっとあそこの伝統的な体質だから今さら変わらんでしょ、まあその恩恵あったしw
新古対応してやる店ならまだマシ、個人ノルマいかなくて新車買わされてた営業を何人見たか()
BMWに限ったことではない気が🤔
ノルマなんか掛けても新古車や認定中古になって市中に流出してDQNが乗って印象悪くなるだけやのにな。 -
> 煽り運転、過剰ノルマによる新古車増加、BMWのブランド劣化が続いてる感じ。
最近、BMWの低走行中古車多いな~と思っててて、知り合いの中古車屋が新古車のBMWの走行距離を乗って伸ばしてたんだけど、こーゆー事情だったのね。。。
ワイみたいな新車買って20年も乗り続けるユーザーは客扱いされないんですかね?

保険だけの付き合いで20年付き合いあったけどE90迄しか案内送って来なかったよ。
だからたまに半額に近い新古車が出るのか。

プラグインの3シリーズが半額だったのはビックリしたわ。
ノルマを課すのは、商品に自信がない証拠。
ノルマを課さなければ売れない商品は、消費者に求められていないという事。

本当に魅力のある商品なら、ノルマがなくたって売れる。

BMW本社のクリューガー前社長もBMWジャパンのクロンシュナーブル前社長、ともに今年交代となったが、両名とも本当にどうしようもないくらいオペレーションがダメだった。これもその弊害。
BMWだけとは思えません😂
登録台数が多いという割には街中で全然見ないよなあっていうのはそういうことだったのね🤔
独BMWの日本法人「ビー・エム・ダブリュー」(東京都千代田区)が販売店に過剰な営業ノルマを設け、達成できなければペナルティーを科していた疑いがあるとして、公正取引委員会は11日、独占禁止法違反(優越的地位の乱用)の疑いで同社に立ち入り検査をした。
昔から当たり前にやってること。メーカー>ディーラーの力関係が極端にある業界。特に外資系メーカーの日本法人トップは、目先の業績アップしか見てない。本社栄転になるか左遷されるかの分かれ道だから。
なるほど。
それで120万も値引きするとか言ってきたんですね…
買わなかったけどもw
それで最近「あそこにベンツが止まってますね」コピベ増えてるのか(違う)
ここのところ、頻繁にDMが来るのもそういうことなのか?
>
いつだかツイートした「BMWの新古車が沢山出ているが、600万のクルマが新車から60万引きでは購買欲もない」という話。新古車とは、殆どが売上数を伸ばすためにディーラーが無理に登録したクルマ。これをノルマ過剰をするなら、日本では成り立たない気もする。
新古車の闇の部分。

ノルマ未達成者には新車買わせてそのまま中古車市場へ流す。はっきりいって負のスパイラルですね。
神奈川のディーラーが煽り男にまで便宜を図った遠因はこれかな。

販売店に過剰なノルマか
ここ数年新古車のBMWが安くてお買い得と言われてたけどこれが理由だったのか…
うわーそんなことやってたんだー
登録済み未使用車が多いのは事実だね。
ノルマのせいか値引き額もけっこう大きい。
なので売る時には安い。(リセール最悪)
流れてる新古車の数が異常なのは他の有名ブランドもげふんげふん
本体から煽りをしてるんじゃ,そりゃ乗ってる奴もそうなるわな //
以上

記事本文: BMW、販売店に過剰なノルマか 公取委が立ち入り検査:朝日新聞デジタル

関連記事