千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 動かぬ信号、イオンに殺到、給油制限…停電続く千葉の今:朝日新聞デジタル

動かぬ信号、イオンに殺到、給油制限…停電続く千葉の今:朝日新聞デジタル

81コメント 登録日時:2019-09-11 22:35 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 台風15号の影響で、千葉県内では停電や通信障害が続く。停電で街の機能が失われた房総半島南部。開店した店やガソリンスタンドには長蛇の列ができていた。 房総半島南端の千葉県館山市では11日も、交差点の信…...

Twitterのコメント(81)

まだわたしが20代の頃

おじいちゃんを最期まで診てもらった先生の、今を知った
素敵だな
少しでも早く支援が届きますように。
動かぬ信号、イオンに殺到、給油制限…停電続く千葉の今‼️

ううう〜ん・・・
千葉県知事、森田氏は何してるんだろう‼️
これだけ県民が苦しんでいるのに
非常事態宣言も出さない(怒)

芸能人上がりは
危機管理が出来ない・・・‼️
過去の台風でこれだけ広範囲に電柱や送電塔が倒壊したのを記憶にない。
自衛隊には軍医がいる。発発もある。オフロード偵察隊もある。ヘリ写真班もある。戦場として偵察し、薬もって現地入り、車両で緊急搬送、周辺基地・駐屯地に避難所設営受け入れ、、おれが防衛大臣ならそんくらいすぐやるけどな。

イオンに殺到、千葉の今:朝日新聞デジタル
頑張れ普及を心からお祈りしてます!
動かぬ信号、イオンに殺到、給油制限…停電続く千葉の今(朝日新聞/千葉県) |「[電話も]ネットもつながらないので、どこに何があるのかも分からない」」
南房総・館山方面のルポ。
これが千葉県南部の現状です。
世紀末っぽい / “動かぬ信号、イオンに殺到、給油制限…停電続く千葉の今:朝日新聞デジタル”
基地局が動かないなら携帯にバッテリーあっても・・・
「半島」のインフラは想像以上に脆弱で、簡単に陸の孤島と化してしまう。首都圏最大の半島、房総半島ですらこうなってしまうのだから。
渋滞するからガソリンスタンドの営業を止めさせたとか、警察バカか!
お年寄りとか幼児は車のクーラーがないと死んじゃうの!
渋滞では人は死なないだろうが!!
この猛暑の中、停電・断水が続くのはホンマに地獄やと思うし、現地の人は体調に気を付けて乗り越えてもらいたいと願うばかり。
千葉県の停電に関心が低いとの批判があるけれど、昨年の北海道大地震では道内全域でブラックアウトとかしていたんだよなぁ。
こんな状態でも新聞は配達されます。配達員さん、大変だなぁ。
@asahiすら太っ腹に無料記事で伝える惨状💢
停電⚡丸4日目突入の中で地域住民に貢献するガソリンスタンド🚒開業医🚑の切歯扼腕振り💜
「緊急事態法」で「安定と挑戦」やってる感な「愛国心」を大言壮語の面々は
「愛民心」の気概で奮闘する真っ当な国民の爪の垢を煎じて飲め🍵
県知事は何をしてるの?
動かぬ信号、イオンに殺到、給油制限…停電続く千葉の今…

災害時は広域の避難所のような役割も必要!!

官民で災害対策が連係されてきたが、更に公共投資も入れた対策が必要!!

駐車場地下の有効利用とか災害時の水や食料+燃料の確保

停電時の電力・通信の確保など…
マスコミが千葉の惨状を伝えないのは、内閣改造に水を差さないための配慮(´・_・`)
>...11日は早朝から約500台に給油した。だが、給油待ちの車列が数百メートルに伸びて交通を妨げたため、警察からの要請で販売を中止した。
>「ガソリンは用意できるが、人力で給油するのでスタッフが足りない」と声を落とす。
「台風来ますよ」の時点で普通は備えの準備しない?
もしかして自分だけ!(;´д`)
漸くボツボツと報道が始まったが
まだ現場の生の生活状況を伝える取材が少ない気がする
いずれにしても予想以上に被害は深刻の様だ
もっと腰を入れた緊急の対策を講じるべき
とにかく大事なのは電気の復旧。
停電が続く
停電のため熱中症で90代と70代の方が亡くなった。暑さをしのぐため車のエンジンをかけ涼を求める人もいた。しかし購入できるガソリンは1台2000円。ガソリンスタンドには1キロを越える長蛇の列。情報も入らない被災現場。組閣より被災地の人命最優先じゃないのか。
森田健作は自衛隊に災害対策派遣要請出せよ。➡︎風呂、水、食料、医療班、交通取り締まり。戒厳令だろ。➡︎治安出動も。
不謹慎だが
停電で経済や生活が停滞する地区は
日本の将来の縮図のモデルケースとして参考になる。
暴力、略奪、放火、密告、
人心は乱れ裏切りが横行し
人間から徳が失われ
飢えを満たす為に
やがて死肉も貪るようになる。
だから自給自足が大事なのだ。
この見出し変じゃない。金もらってんのかな?
組閣、韓国、進次郎!
私は1日でさえも堪えられなかった停電が千葉県ではすでに4日目に突入。全面復旧にはさらに1週間程かかるエリアもあるとのこと。

電気、水、食料、通信が途絶えてしまう生活。ガソリンも入れられず、車での移動もままならない。東電管内では過去最悪の停電被害だそうだ。
今日で4日目
早急な支援と復旧を
お願いします
不謹慎だけど記事タイトルがラップみたいだ
みんな、顔晴れ!!
ホントにそう。
スタンド渋滞はヤバかった。
私は行かずに済んだけど、2時間待った従業員もいたし、イオン私も行った(笑) 速攻で飲食無くなる。 特にカップ麺、パン、惣菜。
<> 頑張ろう...千葉!(・ω・´。o)
韻踏んでんな
安倍さん❗国として何かしないのですか?しているのですか?お年寄りも暑さで亡くなっています‼️これも自然災害ですが。
生活実態。>
未だに千葉は停電。千葉県民の皆さんご愁傷様。頑張って隣国に逃げて。
動かぬ信号、イオンに殺到、給油制限…千葉の今 千葉の極めて悲惨な状況が伝えられるのに丸2日。台風が過ぎて人的被害が少なければ「ニュース性なし」と無視するマスコミのいい加減な報道が、千葉のインフラ復旧,支援を遅らせる二次被害を招く。
……東京で起こるとって考えると.……不安になる.……
停電の中、必要な方のために診療を続ける医院も。※停電・断水・物資不足の情報共有を
見出しが微妙に韻踏んでる。
千葉のみなさん、生きて
やっと館山あたりが報道される様になってきたな…
日本以前から災害に脆弱な国と言われてたが…
ここまで脆弱だっただろうか…
悲しいかなイオンは頼みのインフラ
市内の飲食店やコンビニも大半が休業中で開店した店に客が殺到。この日朝開店した同市八幡のイオン館山店ではカップ麺や電池を求める買い物客の列ができた。数十キロ離れた同県鴨川市の丸谷成三さん(76)は「停電で冷蔵庫が動かないのが痛い。一日も早く復旧してほしい」と
マスゴミって自分達が取材しやすい場所しか取材しに行かないよな💩
ガス、電気、水、物流などが止まってもしばらく大丈夫なように備えていない人が事後に慌ててる。
特に台風のように事前に来ると分かってるものは備えやすい。過去の例もたくさんあるわけだし。
気の毒だが、準備不足の人も多かったのではと思う。

給油制限…停電続く千葉
⚠️復旧は明日以降になる模様です。
車への依存度が高い地域。館山市八幡の丸高石油は1台2千円を限度に、9、10日は約1千台ずつ、11日は早朝から約500台に給油した。
まさに日本の新たな9.11といっていいのではないかな。次の台風さえ近づいているというのにひどいもんだ。森田知事は男を下げたのでは?
尊敬の念しか無い

>生方院長は「停電でまともな診療はできないけど、困っている人たちを見捨てて休むことなんてできない」と語った。

/動かぬ信号、イオンに殺到、給油制限─停電続く千葉の今
政府の対応に関する報道が見受けられない‼️

何故であろうか⁉️

むしろ野党の対応の方が目立つ‼️
この記事上げる意味あんのかな?ってくらい、使える情報がのってない。
電気と水の2大ライフラインに情報まで遮断。早く回復することを願うばかり。
千葉停電断水 営業情報
館山市 イオン館山店 営業
#千葉停電断水
東日本大震災後と同じ状態です。冬か夏かの違いです。不安な気持ち理解できます。1日も早い電源復旧をお祈りしております。東電の皆さんお疲れさまです。
自分がこんな生活下に置かれたらとてもじゃないが耐えられないな…

一刻も早い復興をお祈りします人
千葉県がライフライン止まって、仕事や生活も出来ず悲惨な事になってるのに
なぜ日本の政治家は今このタイミングで「第4次安倍再改造内閣」とかやりやがったのか
理解できない
こういう状況になると、馬鹿で貧しくなるべくしてなってる奴ってのはすぐわかる。
まずは、店の対応に不満を述べる奴。

局所的に、需要と供給が逆転しプチハイパーインフレが起きてる事を理解できてない。そして、働く人も全て被災者なのだ。
報道番組はもっと現場の声を届けて欲しい。
リンク先の院長の声には流石と言うしかない。自分も医療インフラを支える一人として頑張ろう/
自らの所は大丈夫だ と高を括っていると突如として痛い目に遭わされる災害類。
神や聖母様から離れている人間が多過ぎる為に宣告されて来ていた災害に苦しんでしまう。
”停電で街の機能が失われた房総半島南部。館山市では11日も、交差点の信号機がほとんど作動していない。夜は暗闇のなか、車がライトの有無を確認して最徐行で通る。一方で昼は連日、30度を超える猛暑。冷蔵庫の冷気が消え、食品は異臭を放ち始めている”
私の同窓が、南房総の惨状を逐一発信してくれています。
頭が下がります。

被災された皆さま、がんばってください。
これしか言えないのが歯がゆいですが。。
大丈夫なとこと、大丈夫じゃないとこの差が激しい。
1日も早い復旧を!とゆうのは願って止まないけれど、復旧作業をするのもまた人な以上、無理の無い範囲で頑張って頂きたい。
今度作業員さん見かけたらポカリでも奢ろう。
動かぬ信号、イオンに殺到、給油制限…
停電続く千葉の今

夏に災害が起こるとどうなるか分かるね。
去年の台風21号も8月下旬だったが14人の死者、1011人の負傷者を出している。
この時は停電復旧に1週間以上を要している。
中部電力や北陸電力、北海道電力でも停電した。
本当に今の日本政府は役立たずだよ。災害があったら一二にも無く災害復旧を優先すべき。
ひどい話。ガソリンが命綱なのに交通に影響あって販売中止。ガソリンスタンドスタッフは手動?政府はなにやってるんだろう。ほんとに期待できない、政府って。なんの為にあるんだろう。
記事によれば 千葉では「信号が動かない」とのこと。
やまてさんの地元 横浜では 台風の結果 信号が動きました。
元の位置から。

動かぬ信号 、イオンに殺到 、給油制限…停電続く千葉の今:朝日新聞
災害時に備えて、自動車のガソリンはいつでも満タンにしておくのがよいそうです。わたしは半分を切ったら入れるようにしています。
大変だ。
税金で新内閣改造パーティーとか永田町でやってんだろなw🍷
携帯電話が繋がらないのが大きい。そうなると今はアウトプットができないからね。
安倍のアホさ加減には呆れ返るが、それを公然と批判も出来ないマスゴミも、相当劣化してる‼️
以上

記事本文: 動かぬ信号、イオンに殺到、給油制限…停電続く千葉の今:朝日新聞デジタル

関連記事