TOP > 社会 > 停電の千葉、通信障害拡大の恐れも 非常用電源に限界:朝日新聞デジタル

停電の千葉、通信障害拡大の恐れも 非常用電源に限界:朝日新聞デジタル

229コメント 登録日時:2019-09-11 12:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 台風15号の通過からまる2日たっても、千葉県では事態が収束するめどがたっていない。東京電力は11日、同日中の県内の停電復旧は難しいと発表した。携帯電話などの通信を支えてきた非常用電源も切れ、市民には…...

ツイッターのコメント(229)

ああ…デドバのネットワークに接続していませんってこの事だったのかな😂
9/11 13時過ぎの記事<NTT東日本によると、県北部の香取市や南部の富津市などを中心に、千葉県内全体で固定電話約8万回線、インターネット約7万回線で不通状態が続いているという。通信可能な地域でも、非常用電源が切れかかっている>
5Gになると4Gよりも通信設備は必要だと言われおります。4Gで通信状況が確保出来ない状態で5Gの通信設備の確保が出来ますか?
現状、不可能と言える。
組閣でうつつを抜かしている間に、こんな状態。どっちが大変かわかるよね。
初動の遅れがどこまで影響するか… メモ:
実家が千葉だが、千葉は災害が少なくて住みやすいと言われているだけに、準備不足な点もあったと思う。インフラ全部死んでも1週間くらいは過ごせる準備が必要だと改めて実感。

(朝日新聞デジタル) - LINE NEWS
昨日の記事だけど、通信はどんどんあかんくなっていくのかと思ったのだった
NTT東日本が「停電から24時間程度なら非常用でまかなえるが、今回は想定の範囲外」とか。ここ数年そんな災害ばかり起きているのだからそろそろ想定しろよ。学習能力ないか?
いくらIT言うても物理的に切れたら終わりなんやでぇ...
SNSで被害状況や支援物資の有無を拡散する時代、モバイル通信はもはやライフラインの一つである。電力会社、キャリアさんも大変だと思うけど、何とか維持して欲しい。
たかが電気、といってきた嘘日新聞さん、謝るいいチャンスが来てますが、謝ったら死ぬ病ですか?
半島だからしゃーない…気はする。館山や富津・君津が復旧するためには木更津の復旧を待たないと手の施しようがないだろうし / “ 非常用電源に限界:朝日新聞デジタル”
送電網が物理的に大きなダメージを負っているから、停電は長期化するね。>
朝日新聞をはじめとするマスコミ様が東電を袋叩きした成果が見事に出てるだけじゃないですか。何他人事で叩いてるんですか?
連絡が取れない
物が買えない
あるべきものがない
暑くても普段通りにいられることがどんなに幸せなことか。
それは非常にマズいぞ
連絡やSNSやネットでウィンドウショッピング出来たから辛うじてメンタル保ててるのに…
「 非常用電源に限界」

カーラジオや携帯ラジオで
市川FMうらら〔I&U-LaLa FM〕 83.0MHz(市川市)
かずさFM 83.4MHz(木更津市)
ラジオ成田 83.7MHz(成田市)
ふくろうエフエム 85.8MHz
各局のHPは
↓↓
それは困るなぁ…。
携帯基地局の非常用電源の容量見通しも少なすぎだろうとは思う。被害が大きかったのもあるだろうが、それを見抜けなかったのはプロとしてどうなんだろうか?→
台風被害の千葉県は大丈夫ではないらしい
反省と対策改善は復旧が終わってからゆっくりじっくりやればいい。
今、マスコミが伝えるべき被災者が必要な「情報」はそれじゃないだろ。
マスコミはやるべき仕事をちゃんとやれ。
頼むから 早く復旧して下さい。
友達がいるんです。
@aki140911 @levinassien バカな大将、敵より怖い❣#あなたの番です
台風一過3日間で事務方の関係省庁会議僅か1回
関係閣僚会議開催されず
首相は月曜19:41火曜18:28水曜20:30私邸に御帰館🍷
災害応急対策など全力で取り組んでいる🕺🏼官房長官
国民に防災意識が高まってきたのは嬉しい🤡防災担当相
こんだけ税金払わせたり縛らせたりしてこらかい、日本
がっかりだな
千葉県の停電やばいな。船橋はまだ無事だけど、時間の問題説ある。
何日もスマホ使えないって大変💦
都心から1、2時間程度の場所が大変なことに…なにか協力できることはないのかな…😥
民間の力で何とかならんか。

の千葉、通信障害拡大の恐れも
ドコモのアンテナ基地のバッテリーはすぐにきれた。auのアンテナ基地はもっていた。
携帯基地局の非常用電源は、ドコモの大規模基地局で1日は持つように計算されている。ソフトバンクは…
災害大国の日本で,想定が甘過ぎたのではないか.
『通信可能な地域でも、非常用電源が切れかかっている。「停電から24時間程度なら非常用でまかなえるが、今回は想定の範囲外」という。』
 非常用電源に限界:朝日新聞
バッテリ容量には限界があるし今日もまた雷雨祭りだし…
「停電復旧の遅れにともなって(略)基地局の非常用電源が切れるところが出てきた」「香取市や南部の富津市などを中心に、千葉県内全体で固定電話約8万回線、インターネット約7万回線で不通状態が続いている」  非常用電源に限界:朝日
災害時もスマホがあれば家族と連絡取れると思ってました。

停電が続けば、携帯会社の非常用電源も使い果たしてスマホが使えない。

僕は東日本大震災の時、幼稚園だったけど、父も母も帰って来れなくて家族バラバラの場所でその日を過ごしました。だから連絡手段は重要。
なるほど…
auによると、このような地域の非常用電源は10日に切れたものもある。現在は、東京近郊から電源を搭載した車を送り込み、防災拠点となる役場や非常用電源が切れかかっているものの電源復旧を目指しているが、「車の数に限りがあり
千葉、大変なことになってるな!
十分頑張って下さってると思います。
大変そうですね( ・ω・)まぁ目処がつくだけましなのでは?て思っちゃう(2年前の朝倉とかとの個人的比較、人口あるのはやはり対応はやいね)
電柱が何本も倒れるとか。。。
最大風速の5割増しくらいの強度にしてないんかい?
これらは被災エリア外の人たちへの情報。いま辛い生活をしている人への情報,記事もおねがいします。あと現場で復旧のため過酷な作業をなさっている方々の情報も。
丸2日経っても40万戸近くが停電しているって。もう3日目。3日は長い。電気がないのは、本当に辛い。停電の影響で水道やガスも使えない場合もある。本当にしんどいと思います。心を寄せて、話題にしていくことが、世論や社会を動かすことに繋がると思ってる。いち早い復旧を!
“発災72時間以内の救援”の大切を謳うのに、停電後24時間した保たない基地局のバックアップ電源。奪われた生活(生存)通信。小型で猛烈な東京湾台風が炙り出した想定の小ささ。
またしても「想定外」。関東だから原発が一基も動いていませんが、これが関西だったらどうするの?地震や津波だけじゃない、東電もNTT他通信業者も「電気」の弱点をあまりにも軽視していませんか?: 非常用電源に限界(朝日)
必要な時以外は機内モードにするとバッテリーの持ちはかなり向上するんだよね
あれ、NTTの大ゾーン基地局動かしてない感じなのか。全部カバーは無理だろうけど/
千葉市民のみんなの頼りの非常用電源が、、

通信障害起きたら、ラジオぐらいしか情報得られなくなる。

スマホ充電しても、ネット使えなくなったら
意味がない。

でも、その間はスマホで
「非常用節電モード」をして、電池の減りを防いでください!
きびしー😣
11日午後1時時点で43万戸が停電している。11日朝東電本店で会見を開き、同日中にすべての停電を解消させるのは難しいと発表。停電復旧の遅れにともなって、通信障害の地域が広がる恐れも出てきた。
情報が途絶えるとヤバいんじゃないか?

通信障害があるから千葉県の被害ツイートが少ないのね…
そうか、非常用電源の限界もあるのか…
頑張れ千葉!!
台風15号の通過からまる2日たっても、千葉県では事態が収束するめどがたっていない。東京電力は11日、同日中の県内の停電復旧は難しいと発表 携帯電話などの通信を支えてきた非常用電源も切れ、市民不安といらだち
台風の日からずっと停電してて暑くてヤバいって言ってた😢オール電化だから尚更影響が😢私仕事だけどウチで涼んでいいよって思ったけど来るまでが遠いのよね…
▶ 超遅れてる発展途上国みたいですね。超ノロい呪いシステムにTEPCOは罹病しているのでは?
”停電復旧の遅れにともなって、通信障害の地域が広がる恐れも出てきた。台風が通過した9日以降、通信を支えてきた基地局の非常用電源が切れるところが出てきたためだ。”
国難級の災害に発展しているように思う
@MMinarai_OL 結構報道されてるねぇ…
北海道のブラックアウトも昨年の今頃だったんだけれど、夏の暑さはなかったから、クーラーがない辛さはなかったもんなあ。あれで小さな自家発電機を買いました。
非常用電源切れかかってきてるみたいです
君津以南特に気をつけてください
携帯使えないのは流石にやばいぞ…
連絡手段なくなるってことやからな
台風15号の通過からまる2日たっても千葉県では事態が収束するめどがたっていない。東京電力は11日、同日中の県内の停電復旧は難しいと発表。携帯電話などの通信を支えてきた非常用電源も切れ、市民には不安といらだちが募る。11日午後1時時点で約43万戸が停電している。
最初の写真の場所、普段なら車で10分15分くらいあれば着くので割と近所ですが昨日の朝は倍以上掛かりました。

結果的には東日本大震災と同じような停電、電力不足にまた直面しています。
非常用電源に限界:朝日新聞 ←これ程被害が出ているのに、呑気に内閣改造か。しかも、萩生田が文科大臣だの、高市が総務大臣、加藤が厚労大臣に再任だの、河野が防衛大臣に横滑りだのと、残留組みを含め、安倍政権の醜態をまとめた集大成。
電波障害はauの人がなんとか頑張ってくれたのか…
うちの地域はdocomoだけまだ通じなくて連絡を取れない人がいます…
今日午後1時時点でまだ43万個も停電していると。
市原市は一瞬復旧しましたが、すぐにまた停電になりました。
確かにスマホの接続状況が悪いね❗
なんとも無い様で、密かに千葉は厳しい状況です。ウェブ記事じゃなく地上波で、被災者を煽らない報道を希望します。
うーん、大変だな、、
毎回ですが、スマホは移動局で基地局が必要になる。停電時には無線しかないと思います。
停電の千葉、通信障害拡大の恐れも|


千葉でもこれだけの被害…ちょっと中心が西にずれて東京で暴風が吹いたら、都市機能がマヒしてたと思う…
災害に強い国づくり、個々人でも、水・食料・電源等を確保しないと、何かあった時に右往左往…
午後から圏外になってなくても通信ができなくなってきてるのは、このことと何か関係あるんだろうか。wifiが繋がるところ以外ではネットに繋がらないよ。/
政府は国民に何があっても積極的には動きません。災害も全て自己責任。しかしアベ道徳「ご褒美がなくても仕事を続けたい」に従って、国民は国家に奉仕してね
千葉エリアで悲惨な目にあっている多くの人々がいる中で、どうでもいい安倍ちゃんご一行の出初式なんかをしちゃって、本当に空気を読めない安倍ちゃんだね。

東電は千葉県内は11日朝までに停電を約54万戸から約12万戸にまで減らし、11日中にはすべて復旧させると見通しを示していたが、午後1時時点で約43万戸が停電のまま。わが市も昨夜電話でやり取りした時は今日中にすべて復旧すると言っていたが、16:24現在、10,200戸が停電
もう千葉県自体陸の孤島になってるな…別に謝らなくていいから
朝日新聞: 非常用電源に限界.
電力を考え直す良いキッカケと思いたい。
グリッドが広域ってやはり問題なんかな?
ブサイクな電柱は地中化とか…。
需要は有る!!
電柱倒壊して家倒壊、
そして道路寸断…
こんにちは
千葉県の皆様、大丈夫ですか?
当アカウントでも災害に関する情報を共有します
千葉の台風災害、もっともっと注目と支援を!!
停電の影響による通信障害が出てくるとは、まだ不安な事がありますね。そう言えば、地元辺りでは、確かに通信状況が悪かったかもです。
このご時世通信が遮断されるのはかなりのストレスだよな
一刻も早く復旧することを祈っています
「千葉県内全体で固定電話約8万回線、インターネット約7万回線で不通状態が続いているという。通信可能な地域でも、非常用電源が切れかかっている」──固定電話も不通というのは本当に危うい。ぶり返した猛暑も怖い。
基地局の非常用電源が切れるところでてきてるみたい。なんとかスマホ充電できても、電波なかったら情報も限定的になってしまいそう。
被害把握して順次対応してるのに何が不満なのかねえ?
地元千葉県の一部の地域の皆さんが台風の影響で毎日大変な思いをしてらっしゃいます。復旧作業をしてくださっている方々は台風後の茹だるような暑さの中行って下さっています。
どうか、、沢山の方々にまずはこの現状を知っていただけますよう。
そして一日でも早い復旧を
東日本大震災の時もそうだったけれど、東京電力の危機管理能力及び危機対応能力は最低最悪だな! ~
こういう状況で,政府は何もしないのか? |
>11日午後1時時点で、約43万戸が停電している。
千葉県の世帯数からすると、15%くらいでまだ停電しているという事になりますね。
市内でも停電しているところはあるようだし、早く復旧することを祈る。
首都圏でこれだけの被害が出ても内閣改造をした安倍政権。新大臣の抱負より被災者救援に現場へ行け!
東日本大震災の時
俺んとこ4日停電で暇すぎて大変だったー。寝ることしかしなかった
山がちな内陸部が3割って…もしかして日向もなの?3割って絶望感…。

(朝日新聞デジタル) - LINE NEWS
何がパワーグリッドや
こんな大災害が起きたのにのんきに内閣改造をするな!現地は大変なんだよ!
東日本大震災からも,北海道地震からも進歩が感じられないことが悲しいなぁ。
私は京葉工業地帯沿いでほど海に近いところが出身地ですが、千葉は千葉市より下の内陸はほぼほぼ山間部なので非常に復旧は大変だと思います。頑張ってください、応援しています
通信障害まで出たら
今より酷い状況になっても
外に助けを求められない
通信障害は大変です/
もっと見る (残り約129件)

記事本文: 停電の千葉、通信障害拡大の恐れも 非常用電源に限界:朝日新聞デジタル

いま話題の記事